アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« あるお笑い芸人の死 | トップページ | Surprise!!! »

2006年11月15日 (水)

連鎖

今、ニュースを見聞きするたびに、
目に耳に入って来る

「いじめ自殺」

福岡の事件を機に、今現在までに何人の若い尊いいのちが
自らのいのちを絶ったのだろうか?

このニュースを見聞きするたびに苦しい・・・・。

私も昔、「いじめられっ子」でした。

転校生だったから、特に目立ったのでしょう。
最初は、チヤホヤされていたけれど、
気が付けば、ばい菌扱いされて、みんなから無視されました。

私も、当時、親には言えなかった。
父は、単身赴任で家にいなかったし、
母は、精神的に不安定で、これ以上心配をかけられないと思ったから・・・・。

でも、私の場合はいつの間にか、いじめ問題は解決していました。

だけど、今のいじめは、昔と違って、非常に陰湿である気がします。
そして、誰でも「いじめ」のターゲットになりうる・・・。

昔から、「いじめ」は存在したし、周りがどんなに努力しても
いじめがこの世から100%消えることはないのかも知れません。

でも、ここ最近の「いじめ」による子どもたちの自殺は異常です。

私、思うんです。
「自殺」は連鎖すると・・・・。

今から20年前に「岡田有希子さん」というアイドル歌手が飛び降り自殺しました。
その時も、彼女の「後追い自殺」が問題になりました。

今回も、ニュースを見聞きして、
同じ境遇にある子どもたちが、
「自分も・・・。」
と思って実行してしまったような気がしてなりません。

事実を報道する事は大切です。
でも、あまりにも、センセーショナルに、
報道するのはいかがなものでしょうか?

自殺を考える人は、ただでさえ、感受性が強いと思います。

そういう人が、テレビやネットを見て、ずっと「自殺問題」を見聞きしていたら、
絶対に影響を受けないとは言い切れないのではないでしょうか?

あと、影響力のある某知事の
「ファイティングスピリットがないと、
一生どこへ行ってもいじめられるんじゃないの」

との発言・・・・。

いじめにあって、苦しんで、苦しんで、心が弱りきっている人が聞いたら
どう思うでしょうか?

「いじめ」は、相手の人権を無視して、心をボロボロに傷つけて、
時に、死に追いやってしまう・・・・
これは、もう犯罪と言っていいと思います。

そして、子どもをいじめから救うのは、
最終的にはやっぱり親だと思います。

すべて、学校、教師任せにしてはいけない。

子どもが学校で「いじめ」にあって、学校に行きたくないって言えば
無理して、学校に行かす必要はないって思うのですが・・・。

一番の最善の策は、親と学校側がうまく連携していること。

これが出来ている学校って一体、どれくらいあるのだろうか?

何か、ダラダラと書いてしまいましたが、
もうこれ以上、いじめによって、未来ある命が奪われてはいけない。

もしも、今、「いじめ」で苦しんでいる人がこれを見ていたらこう言いたい。

「あなたを今、苦しめている学校、クラス、部活がこの世の全てじゃない。
あなたは、あなたであるだけで価値がある。
あなたを苦しめているものから、逃げる勇気も必要だよ。
逃げることは、決して負けじゃないんだよ。」

人気blogランキングへ

« あるお笑い芸人の死 | トップページ | Surprise!!! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

自殺の連鎖、こわいですね。
きっとでもその中には自殺したい願望を持ったまま
大人になって精神の病気を発症してしまう子も
いるのではないかと心配しています。
実はあたしも小学校4年のとき、
初めて自殺願望が芽生えたのです。
なんだか複雑です。。。
それよりpinguさん、風邪はだいじょうぶ?

pinguさん、こんにちは♪
いじめは犯罪だと思います。
未成年間で起きるのが大半だから難しいかもしれませんが、ちゃんと法律で定めて刑罰に処するべきです。
「そういうのは倫理だから」とか甘いことを言ってるから無くならないのです。
子供は「遊び」だと思ってるのです。悪いことをしている意識が薄いのです。
理由はともあれ悪いことだと認識させるべきです。子供に相手の心情を慮れって言っても難しいのですから・・・
今、報道されてるのって氷山の一角のように思います。
辛いですね。

こんばんは。本当にいじめで自殺する人が増えて悲しい事件がメディアをにぎわせています。親としてとっても悲しいです。どうして死んだりするのか~もっとほかに解決する方法はなかったのかしら~と思うのですが。何の力にもならなかったかもしれませんが、亡くなった人の本当の叫びを聞いてみたかった気がします。(>_<)

あきさん、コメントありがとうございます。
私ね、前から思っていたんだ。
「自殺は連鎖する。」って・・・。
怖いね・・。
>「きっとでもその中には自殺したい願望を持ったまま大人になって精神の病気を発症してしまう子もいるのではないかと心配しています。」
私もその中のひとりかも知れない・・・。
でも、私は絶対に自分からは消えないよ!
王子がいるもん!そして、大切な友達がいるから!
その友達のひとりは、あきちゃんだよ!

あばたさん、コメントありがとうございます。
>「いじめは犯罪だと思います。」
私も本当にその意見に同感です!
そもそも、今、少年法自体が甘すぎる!
少年法を改正して、被害者が自殺する前に、「いじめ」に対して、法をもってでも、厳しくして欲しい!もう、それくらい、日本はおかしくなっているよ・・・。
すっごく、悲しいね・・・。


s-makoさん、コメントありがとうございます。
>「どうして死んだりするのか~もっとほかに解決する方法はなかったのかしら~」
いじめに限らず、自殺をしてしまった人たちにとっては、もう他に「進むべき道」がなかったのだと思います。
心が絶望に支配されてしまって、もう「死」しか見えなかったのではないでしょうか?
死を選んでしまった人の深い心の闇は、生きている私たちには、計り知れませんが、本当に本当に苦しかったと思います。
もう、これ以上、こんなに苦しんで亡くなる人が出ない事を祈るばかりです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/12691835

この記事へのトラックバック一覧です: 連鎖:

« あるお笑い芸人の死 | トップページ | Surprise!!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム