アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 最後の秋祭り | トップページ | 甘え下手 »

2006年10月 1日 (日)

給食費払わぬ親たち

今日、ネットのニュースでこういうのを見ました。
「給食費払わぬ親たち」

前々から学校現場では、この問題があるのは知っていましたが、
改めて、ニュースの記事を読むと、唖然としますね。

決して、払えない家庭じゃない。
だって、「高級外車を乗り回し、携帯電話に何万円も払っているのに、給食費は払わない保護者がいる」
(産経新聞記事より抜粋)
ですよ!

しかも、その親たちの言い分が聞いて、更に呆れる。

「義務教育だから払いたくない」の一点張り。
なかには
「給食を出せと頼んだ覚えはない!」「給食を止められるものなら止めてみろ!」
などとすごむ保護者もいるという。(産経新聞記事より抜粋)

だったら、本当にお望みどおり、「給食停止」にしたらいい。
そしたら、また色んな理由を付けて学校側にクレームつけるんだろうなぁ。

学校の先生方が「精神的疾患」で休職するケースが増えていると聞くけれど、
こんな訳分からない保護者のクレームを聞いていたら、本当に参ってしまうと思う。

何か、こういうニュースを見聞きしても、
「世も末だな」と思う。
こんな事を言ってのける親には、人間として当たり前の常識が欠如していると思う。
そして、そんな親に育てられる子ども達が本当にカワイソウ。

さっき、保護者が「給食を止められるものなら止めてみろ」と言ったら、本当に止めればいいと皮肉混じりに書いたけれど、そしたら被害を被るのは、その保護者ではなく、
子ども達なんだよね。他の子には、給食があるのに、自分だけ給食がない・・・・。

その子は、どんなにか悲しくて、辛い思いをするんだろう?

もうひとつの方法は、「支払い能力があるのに、給食費を払わない家庭」に対しては、
「財産の差し押さえ」・・・・そっちの方がいいのかも知れない。

それにしても、本当にどうしてこんな考えをする親がいるんだろう?
不思議でならないし、いくら考えても理解出来ないよ・・・・。

そういえば、少し前にこんな問題もあったの覚えていますか?
「ちゃんと給食費を払っているのだから、子どもに「いただきます」と言わせないで。」
と学校に訴える保護者がいるって話・・・。

これも、全くもって理解不能・・・・。

「いただきます。」を食事の前に言う事は、
私たちに、血や骨や肉となる栄養を与えてくれる食べ物に対する敬意だと私は思っているし、王子にもそう教えている。

そういうふうに考えられない、親がいる事が悲しい・・・・。

人気blogランキングへ

私だって決していい親じゃないけれど、
「人間として大切なもの」は失いたくないし、
「人間として大切な事」を王子に教える事が、私の役目だと思っている。

 

« 最後の秋祭り | トップページ | 甘え下手 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

pinguさん こんにちは。
信じられない事ですよね!
う~~~ん、分からない!
>私たちに、血や骨や肉となる栄養を与えてくれる食べ物に対する敬意だと私は思っている
その通りです。
その生き物(野菜、果物を含めて)の命を頂いて、私たちは生きていく事が出来る訳だからね。
まったく、どういう考えなんだろう???
そういう考えの親に育てられた子はどんな考え方をするようになるんだろうか? 何だか怖い。

youさん、コメントありがとうございます。
レス遅れてごめんなさい。
本当に今の若い親って(私も入る???)
人間としての当たり前のモラルとか常識が欠如していますよね。
>「そういう考えの親に育てられた子はどんな考え方をするようになるんだろうか?」
私も全くyouさんの考えに同感です!
こんな親に育てられる子供が本当に気の毒です・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/12116208

この記事へのトラックバック一覧です: 給食費払わぬ親たち:

« 最後の秋祭り | トップページ | 甘え下手 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム