アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 結婚の意味・・・・。 | トップページ | 居場所 »

2006年10月 7日 (土)

ふがいないや・・・。

記事のタイトル、YUKIちゃんの曲からパクリました( ; ゚Д゚)
もし、YUKIちゃん(あ、元ジュディマリの・・・・)が見ていたら、ゴメンなさい(´Д`;)

でも昨日の私は、まさにそんな心境だったから・・・・。

10月6日は、中秋の名月でしたね。
私の職場でも、「観月会」がありました。

週の初めに高熱を出して、体調も万全でなかった私ですが、

「イツカ、コノバショカラ、キエル」私は、
少しでもここでの思い出を残したかったので参加しました。
(久しぶりに生ビールも飲みたかったし!!!)

1次会は、とっても楽しかった。

みんなとたくさん、お話できたし、
月も観ることが出来た。

1次会のまま帰れば、楽しい思い出だけ心に残せたのに・・・・。

勝手に調子づいた私は、2次会にまで行ってしまった・・・。
そこで、自分の「ふがいなさ」を痛感してしまった・・・・。

2次会ともなれば、参加者はかなりお酒に酔っていた。
(あ、私もか(;・∀・))

かなり酔っ払った、オジサン上司が
私に向かって、一言。

「お前、早く子どもつくれ。」

今の私にとって、一番言われたくない言葉だった。

今までも、いろんな人から同様の言葉を言われるたびに
心の中では、傷つきながらも作り笑いでごまかしていた。

でも、もう我慢の限界。
ダムの水が決壊したように、
私の中で何かがキレてしまった。

「そんなこと、他人に言われたくない!!!!!」

オジサンに言い返しながら、
私は、気がつけば涙が止まらなかった。

どんな事があっても、私は人前で泣きたくなかった。
なのに・・・・・・。

言われたことは、本当に悔しくて、辛かったけど、

人前で、しかも、一緒に仕事をしている人たちの前で
泣いてしまった自分が、いい歳してあまりにも
「ふがいない」と思った。

自分の「ふがいなさ」が情けなくて、余計に泣けた・・・。
情けなくて、その場から消えたかった・・・・。

他の人は、フォローしてくれたけれど・・・。

結婚していれば、いつまでもこの事言われ続けるのかな?

そんなに一人っ子がかわいそうなの?
(うちの子は、一人っ子です)
どうして女性というだけで、
「子どもを産む」という事を言われ続けないといけないの?

誰にでも、「他人には触れられたくない事がある」って事に
気づかない人がどうして、多いんだろう?

せっかく、誰とでも分け隔てなく打ち解けようと思ったのに、
また、他人が怖くなった・・・・・。

そんな事で傷ついたり、他人を怖がってしまう私は弱い人間だ。
自分でもよく分かっているよ。

だから、いつも「弱さ」を隠して生きてきたんだよ。

でも、人前で涙を流した事は私の汚点になってしまったけれど、

弱いなりに、少しでも強くなる!

これから、言われたくない事、触れられたくない事、傷つけられる事を言われたら、

作り笑いでごまかさないで、
ハッキリ「言わないで欲しい」と言える強さを持ちたい。
だけど、泣いたら負けだから、もう絶対に泣いたりしない!

あ、そのオジサン上司とも、最後は和解(?)したけど、
(根は悪い人じゃないんだけどね・・・)
実は執念深い(?)私は、まだわだかまりが消えない。

さすがに、セクハラで訴えたりはしないけどねーー。

人気blogランキングへ

061006_20030001  
←携帯で撮った満月。

月は、自分自身への誓いを破った
「ふがいない」
私でさえ、
優しく照らしていた。

« 結婚の意味・・・・。 | トップページ | 居場所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悪気がなかったとはいえ、上司の一言って結構重たいですよね。何しろ「上司」ですから、ある意味自分をそんな風に評価してるのか、と錯覚してしまいますから。
私も「家庭を理由に仕事ができないというやつは一般的に仕事をやめてしまったほうがいい」といわれました。
その管理職にごり押しで押し付けられた仕事があまりにも負担で、家庭に負荷がかかりすぎて悩みぬいた挙句に「負担を減らしてほしい」と口にしたときに言われたものです。
いまだに心の傷になり、自信喪失につながっていますが、同僚に「あんなやつの一言なんて、後生大事に抱えてなくてもいいんです!」って励まされて、少しずつですが立ち直ろうとしています。
彼女の言うとおりで、人のひと言なんてそんなに後生大事に抱えてなくても良くて、自分は自分であればそれでいい、となんとなく思い始めています。

aiさん、コメントありがとうございます。
ちょっと、言葉不足でしたが、私にその一言を言い放った人は、職場の先輩でかなり年上の中年男性なんですが、私の直接の上司ではないんです。でも、私よりかなり年上な方なので、「上司」と記しました。
>「家庭を理由に仕事ができないというやつは一般的に仕事をやめてしまったほうがいい」
この言葉、上司の方から言われたんですよね?
今、女性の社会進出が増えて、家庭と仕事の両立で悩んでいる人がたくさんいる中で、
この言葉はあまりにも、思いやりがない酷い言葉と思いました。
部下の仕事や、それに伴う部下の仕事の悩みをフォローするのが、上司の仕事ではないでしょうか?私も自分の事のように胸が痛いです。
>「人のひと言なんてそんなに後生大事に抱えてなくても良くて、自分は自分であればそれでいい、となんとなく思い始めています。」
本当にそのとおりですよね!ありがとうございました!!!

pinguさんが、「ふがいない」とは思えない私です。
結婚すらしない、できないで居ますから(^^;
上司や親戚に「早く結婚しろ」「子供は2人以上作れよ」
って良く言われます。男ですけどね。

女性の社会進出が多くなっている。
たぶん私も結婚したとき共働きを求めるかな、と思います。
その時の負担なり、重荷は、分け合っていきたいなあ、と思いつつpinguさんのblogを観てます。

あ、ちなみに私は一人っ子の母から生まれた一人っ子(^^;
母も働いていて、良く疲れて帰ってくるのを観ながら育ちました。

pinguさん こんばんは。
pinguさんが「ふがいない」なら、私なんて・・・どうすりゃあいいのさ・・・?デスよ^^;
いい歳して泣いた事あるよ、人前でさ、涙と鼻水グシャグシャで・・・ 多少?お酒が入っていたけどね。
その時は、ある人に言われた言葉(電話していて)に感激してって感じだったけど、もう自然に涙が溢れて止まらなかったね。もう、ずーーーーっと泣いていたよ。まわりのみんなは訳がわからず、ビックリ!していたけどね^^;
>人前で涙を流した事は私の汚点になってしまったけれど
そんな事ないよ。いや、汚点でもいいよ。
私、だんだんと汚点慣れして楽になっちゃったよ。
ああ、別にどうってことないんだぁ・・・ってネ。
その場では、周りの人をビックリさせちゃったかも知れないけど、本当は傷ついている事は分かってくれたと思うよ。
今回、自分の感情を出してしまった事は、良かった事のような気がするなぁ、私は。

まる@WR2020さん、コメントありがとうございます。
>「pinguさんが、「ふがいない」とは思えない私です。」
まるさん、ありがとうございます。
ただ、自分を「ふがいない」と思うのは私自身の問題なので・・・。でも、そう言っていただけてうれしかったです。
>「たぶん私も結婚したとき共働きを求めるかな、と思います。
その時の負担なり、重荷は、分け合っていきたいなあ、と思いつつpinguさんのblogを観てます。」
人の心の痛みが分かるまるさんなら、きっと将来、素敵な家庭を築けますよ!!!

youさん、コメントありがとうございます。
>「pinguさんが「ふがいない」なら、私なんて・・・どうすりゃあいいのさ・・・?デスよ^^;」
あぁーーー(汗)ごめんなさいっっ!!!
決して、そんなつもりでは・・・・。
>「今回、自分の感情を出してしまった事は、良かった事のような気がするなぁ、私は。」
そうですね。
私、今まで、特に仕事関係の人には、絶対に自分の弱さを見せるもんかっ!!って一人でいきがっていました。
でも、もっと感情を出してもいいんですよね?
(感情出し過ぎも問題ですが・・・・汗)
youさん、いつも、本当にありがとうございます!!!!

コメント遅くなってゴメンナサイ。

ふがいなくなんてないよ!pinguさん。

この記事に関して、細かなコメントはできない私ですが…常にお酒や色事に甘い日本人の考え方・体制に憤りを感じている私なので、そういう事はハッキリ言った方がいいと思いますよ。

ゆうづきさん、コメントありがとうございます。
コメント遅くなってゴメンなさいなんて、謝らないで下さいね(´Д`;)
私だって、ゆうづきさんのところ、しばらく行けない時もあるんですから・・・・。
>「ふがいなくなんてないよ!pinguさん。」
ありがとう。ゆうづきさん!
この件に関しては、もう大丈夫です。
本当にありがとうございます!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/12191988

この記事へのトラックバック一覧です: ふがいないや・・・。:

« 結婚の意味・・・・。 | トップページ | 居場所 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム