アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 未来 | トップページ | 新たなる才能(?) »

2006年10月27日 (金)

学校って?

何か、ここ最近のニュースを見ていると、
やたら、学校がらみのニュースが多いですね。

まず、今、世間を賑わせているのが
「卒業に必要な必須科目を学校側が履修させなかった問題。」

このままだと、卒業出来ない(?)生徒が7000人!
(もしかして、もっと増える?)
って、一体・・・・。

まぁ、これは、生徒ではなく、学校側の落ち度だから、
どんな事をしてでも、卒業はさせるでしょうけどね・・・。

でも、こんな受験間際になって、
「卒業出来なかったら、どうしよう!」
って、余計な心配を生徒に与えるなよ・・・・
って思いましたよ・・・。

そもそも、受験に必要ないから、授業しないで、
こんな10月も終わりになってから、
実は必須科目でした。このままじゃ、皆さん卒業できませんって、
なんだそりゃ???

変だよ・・・。
学校って一体、何を教えるところなの?

これじゃ、受験勉強を教える為だけの「塾」と同じじゃない・・。
そもそも、「必須科目」の定義もなに?

でも、これ以上に深刻なのが
「教師による生徒へのイジメ」
イジメを止めさせて、まだ心が未熟な子どもたちに
他人の人格を尊重する事とか、
生きていくうえで、必要な事を教えるのが教師でしょう?

まぁ、子どもの教育の全てを教師に押し付けるつもりではないけれど。

なのにその教師が率先して、生徒を虐めていたなんて・・・・。

例の福岡の学校の問題教師が自殺してしまった生徒を虐めた理由が、
これまた聞いて呆れる。

「(自殺した生徒が)からかいやすかったから。」
信じられない言葉だ。
これじゃ、いじめをする生徒と全くの同レベルじゃないか。

この問題教師。問題が発覚してから、病気か何かを理由に入院だか、療養だかしているようだけど、ふざけるなって言いたいよ・・・・。

でも、週刊誌をパラ読みしていたら、
そういう教師は、他の学校にも、もっといるとか・・・。

学校って一体なに?
何のために子どもを通わすの?
義務教育だから?

まぁ、前述の学校は義務教育じゃない高校だったけれど、
学校に行って、イジメで心身共に傷ついて、最悪、命を落とすくらいなら、
私は子どもを学校に行かせるのを正直、ためらってしまう・・・。

でも、本当に今の学校現場は大変らしい・・・。
先に書いた「イジメ教師」は、絶対に許せないけれど、
逆に、教師の仕事に追い詰められて、
自らいのちを絶った若い教師もいる。
希望に燃えて、教師になったばかりだったのに、
すごく哀しいし、切なかった・・・・。

教師自身の心身が健康じゃないと、子どもたちに大切な事を教えられない・・・。
私はそう思う。
でも、今の現状じゃ、教師の心身の病は、増加する一方・・・。

かと言って、学校現場は何から改善するべきなのか、
問題があり過ぎて、私にも分からない・・・。

人気blogランキングへ

ちなみに、わが王子は、
来年の春に、小学校1年生になりますが・・・。
 

« 未来 | トップページ | 新たなる才能(?) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは♪
学校問題、最近多いですねー。
でも、これでも氷山の一角のような気もします。

いじめも、ず~~~~~~~っと前から言われ続けてるのにね。
いじめって何なのでしょう。
たぶんやってる側は遊びなんでしょうね。
犯罪ですよ。
ちゃんと刑罰に処して「いけないこと」ってことを再認識すべきです。
人間誰しもSの部分って持ってるとは思うのです。
でもそれを自制してこそ人間なんだし。
学校って受験の為だけじゃなくって、集団の中での人の在り方を教えるとこだと思うのですが・・・

こんばんは。
仕事の納期を勘違いしてて、もう少し先だったと知り、また緩んでしまった私ですσ(^◇^;)

実は、前に飛んじゃった記事は以前書くと言っていた、死とそしていじめのことなどを書いたものでした。

最近、大人の出来の悪さを目の当たりにすることが多く、すごくイライラしてしまってます。
自分も人のこと言えるような人間じゃないけど、最低限迷惑なことはしてないと思うし、もし間違ったと思ったら、素直にお詫びしてるつもり。

教師に対しても、誰も完璧であってくれと頼んだ覚えは無い。ただ、子供たちに対して良き人生の先輩であってもらいたいと思うのは、保護者として当然じゃないかな?

あばたさん、コメントありがとうございます。
>「これでも氷山の一角のような気もします。」
私もそうだと思います。
>「いじめって何なのでしょう。
たぶんやってる側は遊びなんでしょうね。
犯罪ですよ。」
いじめる方は遊び半分でも、いじめられる方は
時に生きる気力すら奪われます。
本当にもっと、大人が「イジメは人を死に至らしめる事もあるくらいに残酷で許せない行為」と教えないといけないですよね。

ゆうづきさん、コメントありがとうございます。
>「前に飛んじゃった記事は以前書くと言っていた、死とそしていじめのことなどを書いたものでした。」
ゆうづきさんが考えている事は、本当に私が考えている事と同じですね。
教師が「聖職」であれとは、私も言わないけれど、教師が生徒を虐めるなんて、考えられない・・・・。
教員試験に性格検査とか導入すればいいのに・・・。とさえ、最近思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/12443073

この記事へのトラックバック一覧です: 学校って?:

« 未来 | トップページ | 新たなる才能(?) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム