アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 故障 | トップページ | 闇の中 »

2006年10月11日 (水)

制裁

何か育児カテゴリーなのに、物騒なタイトルでゴメンなさい
( ; ゚Д゚)
最初に誤解なきように。
我が王子に対する「制裁」という意味ではございませんので(;・∀・)

もうニュースで皆さん、ご存知と思いますが、
「近くて遠いかの国」が核実験をしました。

これには、世界中の誰もが腹立たしく、そして悲しく思ったことでしょう。

何の為に?
自国の力を鼓舞したかったんでしょうか?
どの国もこの行動を許したり、認めたりしないでしょう。

結果、国際社会からもより孤立するのは、目に見えているのに・・・・。

私もあまりに、腹立たしく、やるせなく感じ、こう言葉にしてしまいました。

「こんな行動を取るなら、日本も制裁をしても仕方ないよ。」

すると、側で聞いていた王子がきょとんと
制裁という言葉の意味を聞いてきたので、
拙い私の表現力で説明したら・・・・。

「でもそんなことをしたら、悪い事をしていない他の人達がかわいそうだよ。」

6歳の王子のその言葉を聞いて、私はハッとしました。
目から鱗が落ちました。

王子の言葉は、どんな偉い人の言葉よりも、
本質を見極めているとさえ思いましたもの。

(↑親バカ発言(;・∀・))

でも、本当に王子の言うとおりだ。

今回の核実験も、かの国の一部の権力者の独断で決めた事。
一般国民達の総意ではないと思うし、
果たして、一般国民はこの事実すら知らされているのだろうか?

今度は、あの国の国民が本当に気の毒に思えてきた。

今までの食糧支援だって、果たして末端の国民にまでその支援が及んだのか
果てしなく疑問だ。

自由な事を言うことも出来ない。
「自由」ということすら、きっとあの国の人たちにはない。

でも、でも、だからといって、今回の暴挙を見過ごすことは出来ない。

「じゃあ、どうしたらいいんだろうね?」

いい歳した大人が6歳の王子に聞いてみた。
すると王子は、こう言った。

「爆弾落とした悪い人に、<必笑だんご>をあげたらいいよ。」

ここでちょっと説明。

「必笑だんご」とは、NHK教育で放映されているアニメ、
「ぜんまいざむらい」に出てくる、一種の武器(?)

時代は大江戸。悪事をはたらく悪人どもを、
「ぜんまいざむらい」が「必笑だんご」を使って
悪を懲らしめ、善を広めていくのです。

・・・・・といったお話だそうな・・・・。

061011_21590001「ぜんまいざむらい」の絵本。

本当だね。
おだんご食べて悪が消えて、善になるのなら理想的だよね。

子どものこういう発想、大事にしたいよ。

そして、私も含めて世の中の全ての大人たちもこんな無垢な心を忘れて欲しくない。

ちなみにこの「ぜんまいざむらい」のキャラクターは、
「QOO」や「でこぼこフレンズ」を書いた作家さんが書いたんですって。

Illust_01

ほのぼのしていて、
何か私のツボにもハマりそう・・・・。

人気blogランキングへ(←クリックお願いします(;・∀・))

王子・・・・私は、キミから学ぶことが多いよ。
大切な事を教えてくれて、ありがとう。

最後に話は全然違いますが、
今日の夕方、王子の通う幼稚園の園児たちが
交通安全パレードをしたので、その晴れ姿をドゾ。

061011_17460002  

何か、「ジャニーズ」っぽくない?ない?
また、親バカだ・・・・・。

« 故障 | トップページ | 闇の中 »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは。
いやぁ…いつもながら、王子様の言葉には感心してしまいます。ちょっと目がウルウルしてしまいましたよ。
多分…ですが、かの国の権力者達は、本当はとても臆病なのではないでしょうか?
おかしいんじゃない?と思ってる人達も沢山おられるでしょうが、それを力技で封じ込めるしかなす術を知らないように見えてしまいます。
そういうのって憐れですよね…。

あ、私もぜんまいざむらい、大好きです♪
グッズ売り場で真剣に商品見ちゃいましたもんσ(^◇^;)
うちの子はまだちゃんと言えず、えんまいまむまいって言ってますが(--;)

王子で広い国民などしたかったんでしょうか
悲しく作家など近くて
pinguは、大きいご存知や、広い悪人や、人達などを誤解すればよかった?

>「でもそんなことをしたら、悪い事をしていない他の人達がかわいそうだよ。」

王子くんの言葉、本当に胸にジーンと来たよ。

>「爆弾落とした悪い人に、<必笑だんご>をあげたらいいよ。」

その通りだね(*'ー'*)
王子くんの持つ純粋な気持ち・・・
世界の大人たちも思い出して欲しいね。

pinguさん、こんにちは♪
いつも被害を被るのは弱きものですね。
中国や韓国の経済支援だって上層部で使ってしまって国民には届かないって聞きます。
前にある方が提案されていたのですが、支援は「ひえ」や「粟」にすればいいと・・・
上層部はそんなものは食べないので国民の手に届くはずだと・・・
貧しい方たちは草の根っこを食べていると聞きました。ひえや粟でも助けになるそうです。

包丁を振りかざして金品を取る、強盗のようなやりかたに屈したくないです。

ボク、カッコいいです。
ジャニーズ目指しちゃう?

ゆうづきさん、コメントありがとうございます。
>「いつもながら、王子様の言葉には感心してしまいます。ちょっと目がウルウルしてしまいましたよ。」
そう言っていただけると、うれしいです。
本当にありがとうございます。
>「かの国の権力者達は、本当はとても臆病なのではないでしょうか?」
そうかも知れませんね。でも、今やっていることが自国の首を絞めていることに何故気付かないのでしょうか?
ゆうづきさん、「ぜんまいざむらい」好きなんですね!!
私、最近まで知りませんでした(;・∀・)

kaho*さん、コメントありがとうございます。
子どもの言葉って、本当に時々ハッとさせられますね。
子どもの持つ純粋な気持ち・・・・。
私も含めて、いつまでも大人も持ち続けていたいですね・・・・。


あばたさん、コメントありがとうございます。
>「いつも被害を被るのは弱きものですね。」
本当にそのとおりですよね・・・・。
>「支援は「ひえ」や「粟」にすればいいと・・・
上層部はそんなものは食べないので国民の手に届くはずだと・・・」
それは、いい考えかも知れませんね。
本当に罪なき弱き国民が苦しむのは、理不尽過ぎます・・・・。

久しぶりにPINGUさんのブログを読んでたら、コレはヒットしました(あ、他がヒットしないと言うわけではないのよ。)。

子どもって、残酷だからキライッって言う人もいるけど、
やっぱり純粋な目・優しい心でこっちを ハッと思わせるところがあるよね。ほんと、毎日毎日 殺伐としたニュースが流れるなか、ほんわか温かい気持ちになりました。
さっきまでネガネガ(←ネガティブ)ワイドショーが流れてたから、なんだかこの日記読んで思わず「ありがとう」だよ。
「<必笑だんご>あげたらいいよ」のお話は、更に良い。
だからやっぱり、子どもって面白いナ、いいなって思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/12247185

この記事へのトラックバック一覧です: 制裁:

« 故障 | トップページ | 闇の中 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム