アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« HYDE TOUR「FAITH」~Final | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン~デットマンズチェスト »

2006年9月 4日 (月)

懐かしい日々

去った週末はインドアな私には珍しく、色々と出掛けた訳ですが、
何も映画観たり、LIVEに行っただけではございません。

先週の金曜日のお話ですが、
「私にとって、最初の職場のOB会」
に参加しました。
私の仕事は、人事異動で3年おきに職場が変わるもので・・・。

今までの私だったら、そんな仕事関係の(しかも、遠い昔の)
集まりには、多分参加しなかった。

でも、どうしてだろう?
今回は、どうしても行きたかった。
理由は、分からないけれど・・・・。

最初は、私と同世代の人達ばかりの参加と思っていたら・・・・。

会場に入って、ビックリ!
当時の上司達もいるΣ(゚Д゚)

でも懐かしい顔がそこには、集っていた。

私も「作り笑い」なんかじゃなく、
心から「お久しぶりですっ!!」って言えた。

本当に?年ぶりなのに、皆さん変わっていなかった。
私が就職したての新人だった頃にタイムスリップした様だった。

私にとって初めての職場は、いろんな意味で忘れられない。
(みんな、そうかも知れませんね)

それまで大学で思いっきり、楽して生きてきた私は、
社会に出て、壁にぶつかってばかりだった。

上司はとってもいい人だったけど、
仕事が本当に辛くて、大変で・・・・。

仕事が終わったら、学生時代の友だちに
「もう、仕事辞めたい(´Д⊂グスン」
と何回、愚痴った事か・・・・。

本当にあの時は辛くて、精神的な余裕もなかったけど、
今振り返れば、あの時の辛さは、私にとって必要なものだった。

いや、きっと生きていく課程で無駄な事など、何一つないのだ。

ところで、皆さんの近況をそれぞれ聞くと

「私の職場って、人間関係悪くて・・・。」とか

「私の課って、本当に職員同士のコミュニケーションがないのよ。
今は、少しの用ならメールで済ませてしまうからね。
でも、会話がないって寂しいよ。」

それを聞いて、

「え?もしかして、私ってすっごく、今、恵まれている?」
って今頃、改めて実感した。

今は、仕事内容にも人間関係にも不満などないし、
上司との関係も良好だし。

「幸せって、その中にいたら気付かないものだなぁ。」
と、改めて思ってしまった。

また私が新人の時の上司は早いもので、定年退職していた。

確実に時間は流れて、確実に変化はしている。

時間の経過と共に、変わってしまったものもたくさんあるけれど、
でも変わらないものも、確かにそこに存在していた。

今後も私は仕事をしている限り、いろんな出会いがあるのだろう。

でも、これからは人との繋がりを避けてばかりいないで、
出会った人達との繋がりを、もっともっと大切にしたい・・・・
そう思った。

人気blogランキングへ

?年ぶりに会った皆さんに言わせると、
私も、当時と変わっていないらしい。

「pinguさんも、お母さんになったのねぇぇぇ」
って、えらく感慨深げに言われたなぁ・・・。

まぁ、あの頃からずっと、子どもっぽかったからなぁ(;・∀・)
 

« HYDE TOUR「FAITH」~Final | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン~デットマンズチェスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
そういうの、楽しそう。
懐かしさもあるし、自分を見直す機会にもなるしね。

>出会った人達との繋がりを、もっともっと大切にしたい・・・・

私も最近子供の頃の友達に会う機会が多かったです。
会えば、「何故、今まで疎遠になってたんだろう」って思うほど楽しくって・・・
私も繋がりを大切にしたいです(^^*

人と人とのつながりを大切にしていれば
それはきっと自分自身の財産にもなります。
でもそういうのメンドくさくなっちゃったりすんだよね~。
ちゃんともっと外に目を向けなきゃだなぁと。。反省。
外と関わるといろいろあるけど、
例え裏切られても人を信じる心だけは
いつまでも持っていたいと思ってます。

おはようございます。

先週はpinguさんにとって、実りのあった日々だったのですね。世の中嫌なこともたくさんあるけれど、それを補うだけのいいこともあるんですよね。♪

いままで経験してきたことは、みなpinguさんの心の糧となって、これからの人生に+になってくれると思います。☆
王子くんもきっとママを応援してくれることでしょう。頑張ってね~\(^o^)/

継続は力なり・・・・ん~ちょっと違うな^^;

でも辞めずに続けてきたから得られた環境だと
私は思います。
それは紛れも無くPinguさんの長年の忍耐と努力の結果。

お金で買えない大事なもの。
うらやまし~~~~~~( ̄▽ ̄~)

pinguさんって、きっとかわいいまま変わらないんでしょうね。

色々と悩みながらも働き続けているpinguさんには頭が下がります。おまけに子育てしながらですもの。
私なんてダメですねェ…すぐに転職しちゃう(笑)。
こうしている今も転職考え中だし。
仕事を通してのつながりって、友達とはまた違っていいものです。同志、っていうか。
大切にしていってくださいね。

あばたさん、コメントありがとうございます。
本当に久しぶりに会う人との再会は、自分を見つめ直すいい機会ですよね!!!
あばたさんも子どもの頃の知り合いに会う機会が増えてよかったですね!!
お互いにそういう繋がりを大切にしましょうね。


あきさん、コメントありがとうございます。
「自分自身の財産」・・・。
あきさん、ステキな言葉ですね!!
>「例え裏切られても人を信じる心だけは
いつまでも持っていたいと思ってます。」
うんうん、私も今、まさにそんな気持ちです。


s-makoさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ!先週は、実りがありすぎて、
体調を崩してしまいました(;・∀・)
>「いままで経験してきたことは、みなpinguさんの心の糧となって、これからの人生に+になってくれると思います。☆」
すっごく、ステキなお言葉本当にありがとうございます!!
ここで、s-makoさんに知り合えた事も私にとっては、ステキな心の糧ですよ!!


なぎさん、コメントありがとうございます。
私、仕事を続けている割には、何でも中途半端だけど、出会った人との繋がりだけは、
大切にしたいなぁって思えたのです。
>「お金で買えない大事なもの。」
本当にそのとおりですね。


はなさん、コメントありがとうございます。
>「pinguさんって、きっとかわいいまま変わらないんでしょうね。」
ヤダァァ!!はなさんたら!!
私は逆にはなさんに頭が下がる思いですよ!はなさんのお仕事は、本当にみんなに必要とされている専門性の高いお仕事です。
転職を考えているのも、今の職業を長く続けたい気持ちから出ていることですもの。
はなさん、どうかいい職場で今度こそ、いい人間関係の中で(特に上の人と)お仕事が出来ますように!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11763410

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい日々:

« HYDE TOUR「FAITH」~Final | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン~デットマンズチェスト »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム