アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 気の多い男 | トップページ | 眠れない夜 »

2006年9月26日 (火)

強いママにはなれない・・・。

今年は、本当に体調をよく崩す我が王子です。

8月の終わりに「プール熱」に罹り、
一週間以上幼稚園をお休みして、
2週間前には、また扁桃腺が腫れて熱を出したというのに・・・・。

今日、また幼稚園から「お迎え召集」かかりました。

仕事の昼休みに幼稚園から電話がかかり、
「○○くんが、38.6℃のお熱があるので、お迎えお願いします・・・。」

前日に「お腹が痛い・・・。」と言っていたので、
嫌な予感はあったのですが・・・・。

このブログに何度も訪れる方から、お分かりと思いますが、
私たちは共働きで、私自身もフルタイム勤務の正職員です。

正職員なので有給休暇はありますが、
今年はこの様に王子が恐ろしいほど頻繁に熱を出すので、
もうあり得ないくらい有給休暇を取得してしまっています・・・・。

それでも、周りから白い目で見られない事に関しては、
本当に今の職場環境(特に上司)には感謝しています。

でも、9月末から私の仕事もボチボチ忙しくなりつつあり、

今日は、「久しぶりに少しだけ残業するぞ!!!」
とまで意気込んでいたのですが・・・。

幸い、今日は午後からだんなさんが休みをとれたので、
私は有給休暇を出さずに済みました。

王子は、今日の段階では、
いつもの「扁桃腺の腫れ」から来る熱のようです。

でも、今年の夏は異常です。
月に2回、熱を出している状態なのです・・・・。

子育ての先輩方から言わせれば、
「子どもは小さいうちは、熱を出すものなのよ。
成長するに従って丈夫になるから大丈夫」

実際、子育ての先輩方のこの言葉に励まされて来ました。

でも、私は強い人間じゃない・・・・・。

王子の痛み、苦しみは私の痛み、苦しみ・・・・。

それに正職員として仕事をしている私は、「子どもの病気」で何度も何度も休んでは、
そのうち、仕事で迷惑をかけてしまう。
(今のところは、大丈夫なんですが・・・・。)

私は母親としても、社会人としても結局のところ、
中途半端なんだよ・・・・。

そう思うと、苦しくて、苦しくて・・・・。

他の人の前では、
「もう、息子が何度も熱出して凹みますよ~」と苦笑いして見せて、
王子の前では、
「大丈夫だからね。すぐにお熱下がるからね。」
と元気なママを演じたけれど、

夜中に家族が寝静まって、私ひとりの時間になると、
涙が出てくる・・・・。

苦しいよ・・・・。
私は、強いママにはなれないよ・・・・。

王子がこんな状態な時ほど、しっかりしないといけないのに、
何だか、鬱の波に呑まれそうで怖いです。

今、心の中がグチャグチャで、どうしようもない・・・。

本当は、一番つらいのは、体調が悪い王子本人なのにね・・・・。

人気blogランキングへ

負けるもんか!!

王子の熱にも。
私自身の弱さにも・・・。
 

« 気の多い男 | トップページ | 眠れない夜 »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、大変だったね。
王子君大丈夫??
私がサポートさせてもらっているファミサポのお子さんも最近お熱を出してばかりいて、ママがお仕事に行けないと困っていました。
フルタイムで出勤するママさんにとってお子さんの病気はつらいですよね。
そしてそれ以上にお子さんの体調、心配だよね。

pinguさんのお気持ち、考えると本当につらいよね。
うちの息子もしょっちゅうお熱を出していて
40.7度まで上がったりして・・・
明るい笑顔で励ましたり、ママ友達に心配してもらうと「そのうち治るでしょ」って苦笑い・・・
でも本当は不安で不安でたまらなくて。
私も子供達が寝静まったあとで泣いてしまったりするんだ。
そんな自分を、”ママがしっかりしなくてどうするよ”って自己嫌悪になったりして・・・

でも、強いママにならなくても大丈夫だって思うと少し気が楽になれた気がするんだ。

pinguさんはいつも一生懸命がんばっている
お仕事も子育てもがんばっている

王子くんも絶対にわかっていると思います♪

そしてpinguさんの"強くないママ"の部分も、とても素敵な部分だと私は思います。

なーんて・・・私のような悪ママが言っても説得力ないかも(*´艸`)

王子くんのご体調、早く良くなると良いね!!

>私は母親としても、社会人としても結局のところ、
>中途半端なんだよ・・・・。

そんなこと絶対ないです
pinguさんが王子くんにとって最高に素敵なお母さん
だってことは、王子くんやだんな様だけでなく、pinguさん
の周りの人はみーんなわかってるはずです。
職場の人だってそれをわかっているから、多少お休み
しても大目に見てくれるのだと思いますよ。
そして、みんなの優しさや思いやりに対して素直に
感謝のお気持ちを持っていらっしゃるpinguさんを、
ひとりの女性としてとても尊敬します。
私は今専業主婦で、これから先の仕事をどうしようか
まだ迷っているところですが、pinguさんのように少しずつ
自分なりの生きかたを見つけられるように日々精進したいと思ってます(^o^)/

だからpinguさん、これからもblog楽しみにしてますね。

心配するなって言っても無理ですよね。
心配で心配で仕方ないですよね。
でも、こういう心配が出来るのは今だけかも。
もう少し大きくなったら生意気になって「お袋、ベタベタすんなよな~」とか照れを誤魔化すようなコトを言ったりするかもよ(笑)
私は母が病気になったとき、心配で心配で悲しくって辛くって・・・
でも今は元気な母がいてくれることが嬉しくって楽しくってしかたがないです。
この当たり前の幸せって母が、病気になったから知ることができたのです。
pinguさんも近い将来、私と同じ幸せを感じることが出来ますよ。
子供が親に心配掛けるのって親孝行の一つかもしれないですね(^^)

kaho*さん、コメントありがとうございます。
>「フルタイムで出勤するママさんにとってお子さんの病気はつらいですよね。
そしてそれ以上にお子さんの体調、心配だよね」
本当に、その事で私は精神的にどん底になりました。
>「pinguさんはいつも一生懸命がんばっている
お仕事も子育てもがんばっている」
でもね、本当はまだ頑張りが足りないの・・。
まだまだだって、自分で思うの。
でも、>「そしてpinguさんの"強くないママ"の部分も、とても素敵な部分だと私は思います。」
このkaho*さんの言葉に本当に救われたんだ。本当に本当にありがとう!

びーしあさん、コメントありがとうございます。
>「pinguさんが王子くんにとって最高に素敵なお母さんだってことは、王子くんやだんな様だけでなく、pinguさんの周りの人はみーんなわかってるはずです。」
とっても優しいお言葉、本当にありがとうございます。でも、本当は全然ダメな人間なんだ。。。私・・・。
でも、ここは卑屈にならないで、びーしあさんの言葉を素直に受け止めます。本当にありがとうございます。
>「だからpinguさん、これからもblog楽しみにしてますね。」
私は、ここで思いを吐き出さないとダメになっちゃうから、これからもここで、この場所で書き続けます。
びーしあさん、これからも遊びに来て下さいね。

あばたさん、いつもコメントありがとうございます。そうですよね。子どもの病気でこんなに辛い思いをするのも、今のうちですよね。
きっと、大きくなったら丈夫な子になるって信じて、もう少し前向きになるように頑張ります。
>「子供が親に心配掛けるのって親孝行の一つかもしれないですね(^^)」
本当にそうかも知れないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/12053650

この記事へのトラックバック一覧です: 強いママにはなれない・・・。:

« 気の多い男 | トップページ | 眠れない夜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム