アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 心を満たすもの | トップページ | 陰日向に咲く »

2006年9月17日 (日)

本能

人間・・・いや、生き物には皆「本能」が備わっている。

食欲、睡眠欲、
そして、母親なら誰にでも備わっていると言われている
「母性本能」
それらは、全部「生きる為」に必要なものだけど、

時々、「生きる」という意欲をなくしてしまう私にとって、
全ての「本能」が、自分の中から削ぎ落とされてしまうように感じる時がある。

昨日も日中の私は、
生き物が持つ「本能」全てを失ってしまった様になった。

昨日の日中は台風13号の影響で、ものすごく悪天候だった。

もし、身の危険が生じる災害が起きても、

「今何か起きても、私に逃げ切れる力があるんだろうか?」
と漠然と思ってしまった。

昔から「生きること」に貪欲ではなかった私は、
王子と出会う前の私は、
「もし地震とか災害が起きたら、私は真っ先に逃げ遅れてしまうだろうな。」
と漠然と思っていた。
それも運命と思っていた。

でも、今の私はそれではいけない。

自分を犠牲にしてでも、守らないといけない存在がある。
きっと、それが「母性本能」なんだろう。

でも、いざと言う時に、私は本当に王子を守れるのだろうか?

夜になると、少しは生きる意欲も頭をもたげてきて、
王子と二人で、ご飯を食べて、
テレビで「電車男」を見ていた。

恋も本能のひとつ。

今から、恋を経験するであろう王子は、
最初は、結構興味を持って観ていた・・・・っぽい(;・∀・)

「エルメス」を見て、カワイイ(ノ´∀`*)って言ったり、

「この人(エルメス)は、電車男のガールフレンドなの?」
と質問してきて、私は答えに困った・・・・。

「だからね・・・今から、ガールフレンドになるんだよ。」
ま、結末を知っているから言えるけど。

「今は(最初に食事するシーン)は、微妙な関係なの。
とも言いたかったけれど、そんな事言っても分からないだろうし・・・。

でも、エルメスの
「カマかけたんです。」のセリフに

「どういう意味( ゚Д゚)ハァ?」と王子に聞かれても
さすがに、これには答えに困ったよ・・・・。
エルメス・・・or
z

私、この電車男の話好きですよ。

顔も知らないネット住人に電車男が励まされるシーンは、
ブログのコメントに励まされる私自身と重なってしまって・・・・。

あれ?なんか、話が思いっきり逸れている??? 

人気blogランキングへ

私の中にある母性本能に不安を感じてしまう事もあるけれど、

いざという時には、どうか、
王子を守れる力が残っていますように。

 

« 心を満たすもの | トップページ | 陰日向に咲く »

育児」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

pinguさん大丈夫ですよ。人間ってやっぱりうまく出来ているんだと思います。いざという時は自分に一番大事なものを守るという習性があるということ~そうですよ。王子くんです。今考えていること以上に無心で行動していると思います。実際そうでしたから。(私の経験からですが)あんまり深刻にならないで。(^_^)

テレビのお話がもうできるんですね。王子くん~りっぱなママのパートナーになっていますね。それだけでも成長しているってことですね。親としてこれ以上うれしいことはないと思いますよ。(^_^)v

本能って種族保存のためにあるって学校で習いました。
なので、子供を生むまでは自分が大事、子供を生んでからは子供が一番大事。
pinguさんの本能はズレてはないです。
ブロブを読んでいてもボクへの愛はスンゴク伝わってきます。とても素敵な母子だなって思います。

で、私たちが人を好きになるときに基準とするものに、ルックスの良さ、能力のあるなしとかがありますが、それって後世に、より優れた人を残すための本能なんですって。
そういう意味では電車男って???
いやいや、人間的には優れているということで(笑)

初めまして。
本能・・・昔は食べることに興味が無かったです。
だから作ることが苦痛でした。
美味しい物が食べたくないから、情報が頭に入らなかったのかな?料理本を見て作っても、味もレシピも覚えられないのです。
今は少しずつ食べる事に興味が出てきたので、買い物も苦痛ではないです。

電車男・・・見ています。何度見ているかな・・。
好きという気持ちも本能ですね。私・・・あるかな?
私も何かあったときに、子どものために全身で頑張る本能があるとイイナ。
試される時が来ないと良いのですが、小さい試しはどんな人にも訪れていますね。
子どもを産んだことだって、かなり頑張らないと出来ませんでした。親はそうやって親の本能を身につけていくってことかなぁ。

私たち親はもの凄い本能を持っていると思います。こういう風に考えることも子どもを大切に思う気持ちがあるからだと・・・そう思うのです。

s-makoさん、 コメントありがとうございます。
>「人間ってやっぱりうまく出来ているんだと思います。いざという時は自分に一番大事なものを守るという習性があるということ」
私にもその習性が残っているって信じたいです。
王子は、テレビの話はもちろん、本当に良き話し相手でもあります。
本当にもう、立派なパートナーですよ。

あばたさん、コメントありがとうございます。
>「ブロブを読んでいてもボクへの愛はスンゴク伝わってきます。とても素敵な母子だなって思います。」
いつも、すごく嬉しいコメントを本当にありがとう!!!
何か、また涙が出そうです・・・・。

さんぽさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
これからも、よろしければ遊びに来て下さいね。
>「私たち親はもの凄い本能を持っていると思います。こういう風に考えることも子どもを大切に思う気持ちがあるからだと・・・そう思うのです。」
そうですね。本当にありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11923769

この記事へのトラックバック一覧です: 本能:

« 心を満たすもの | トップページ | 陰日向に咲く »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム