アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 儚いしあわせ | トップページ | ある日、突然に・・・。 »

2006年9月20日 (水)

ボクの敬老の日

9月19日の火曜日に、
王子が通っている幼稚園で
園児のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんを幼稚園に招いて、
踊り等を披露する
「敬老会」なる行事がありました。

私の住んでいる地域は、比較的田舎なので、
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんが近くに住んでいるという家庭が多いです。

でも、私たちの様な転勤族は、
近くにお祖父ちゃん、お祖母ちゃんがいません。

去年に通っていた保育園でも似たような行事がありましたが、

正直、私は「敬老の日」の行事が来ると
切ない気持ちになるのです。

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんが幼稚園に来れる子ども達にとっては、
祖父母とのふれあいという経験が出来る、素敵な行事でしょう。

でもどの子にも、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんが近くにいて
行事に参加出来るとは限りません。

祖父母が来れない子どもは、(うちの子も含めて)
寂しい思いをするのではないかな・・・・。

昨日の仕事中、王子の気持ちを考えたら
いてもたってもいられなくなってしまい、
幼稚園に電話してしまいました。

「敬老会はまだ終わっていませんか?」

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんが来られないのならば、
私が行けばいいんだ!!!

私は仕事を1時間弱抜け出して、幼稚園まで向かいました。

060919_10430001 園の駐車場は、満車状態。
園に入ると、園児の祖父母で溢れかえっていました。

息を切らして、園内をキョロキョロしている私に

「○○くんのお母さん、今、踊り終わったところなんですよ。
でも、今からプレゼントの贈呈がありますからね。」
と園の先生。

あぁぁぁぁーーー、
踊り、間に合わなかった・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

誰も来ていない中、王子はどんな気持ちで踊ったのだろうか・・・・。

そんなやりきれない気持ちを抱えた私に、
痛いほどの視線が突き刺さった・・・・。

たくさんの人混みから、王子の方が私を見つけてくれた!!!!
王子の目は輝いていました。

060919_10420001 ←こんな格好で踊ったようです。

もう、王子を抱き締めてしまいました。

「ママ、遅くなってゴメンね・・・。」

でも王子は遅くなっても、私が来てくれた事がうれしかったようです。

私の到着後程なくして、園児からお祖父ちゃん、お祖母ちゃんへのプレゼント贈呈。
私が代理で受け取りました。

060919_21260001 ←手作りのプレゼント。
お祖父ちゃんを描いたようです。

上手に描けたね。
あとで、お祖父ちゃんに贈ろうね。

暦での敬老の日(9月18日)には、
電話でお祖父ちゃんとたくさんお話した王子。

少し遅くなったプレゼントだけど、きっと喜んでもらえるよね。

人気blogランキングへ

ちなみに、幼稚園の中に入るのは久しぶりだったのですが、
園の階段の踊り場にこんなものが!!!!
Σ(゚Д゚)

060919_10210001 ←布で作られた「世界地図」

王子は、きっとこれで世界の国に興味を持ったのね・・・・。

« 儚いしあわせ | トップページ | ある日、突然に・・・。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

きっとおじいちゃん、おばあちゃん向けに踊ったから豆絞りをかぶっているのね!
pinguさん、行ってあげられてよかったね\(*^▽^*)/
王子君のママを見つけたときの輝いた目を想像してしまいます!

おはようございます。

とってもやさしい環境の幼稚園なので感心しています。『敬老会』にお孫さんの演技を披露するなんて~なんてうれしい企画なんでしょう。~でも王子くんはザンネンだったんですね。お祖父ちゃんが遠くで~でも王子くんはお祖父ちゃんが見に来てくれていると思って一生懸命お遊戯したと思いますよ。だって王子くんとってもいい(^^♪していますもの。pinguさんも心のやさしいママです。きっと王子くんはその気持ちわかっていると思います。(^。^)

pinguさんの、いてもたってもいられない気持ちが伝わって来て、読み進むうちに涙が出てしまいました(ノ_<。)

自分達の子供の頃を思い出してみて、キチンと親離れ・子離れができなかったために今生き辛さを感じていますよね。
でも、いつもpinguさんの記事を拝見していて、pinguさんと王子様の関係はとても素晴らしいと思っていて、今回もそれがしっかりと伝わって来て涙ぐんでしまったんです。思いがけずママが見に来てくれて、とても嬉しかったでしょうし、また、たとえ誰も来なくても、きっとおじいちゃんに気持ちが伝わると思って頑張ってたんだろうなって思います。
常に子供にべったりで何でも先回りしてやってしまわない、でも気持ちは繋がってるよと教えてあげられる事、すごく大切な事だと思います。

素敵なお話をありがとう。

pinguさん こんにちは。
pinguさんの切ない気持ち、とっても伝わってきました。
>たくさんの人混みから、王子の方が私を見つけてくれた!!!!
王子ちゃん、もしかしたら?って思っていたのでしょうか? 何といじらしい。。。

手作りのプレゼント、きっと大喜びだね。
義母が亡くなった後、身の回りの物を整理していたら、小さい時の子どもからの手紙や絵が大切にしまってありました。
孫からのプレゼントってとってもうれしいんだよね。

“布で作られた「世界地図」”とっても素敵ですね。
子どもたちの興味を上手く引き出してくれているのですね。

pinguさん、こんにちは♪
敬老の日のイベントがあったりするのですね。
ちょっと意外でした。
でもボクにとっては、pinguさんが来てくれたことが最高に嬉しかったと思いますよ。
ボクがpinguさんを見つけたときの笑顔が見えるようです。
かわいいお祖父ちゃんの絵。
もう、コレ見たらお祖父ちゃんデレデレですね(笑)

なぎさん、コメントありがとうございます。
あれ、「豆絞り」って言うんですね!!
本当に行ってよかったです。
プレゼントを渡すときに誰もいなかったら、大人でも寂しいですものね・・・。

s-makoさん、コメントありがとうございます。
>「『敬老会』にお孫さんの演技を披露するなんて~なんてうれしい企画なんでしょう。」
地方では、そういう企画がまだまだ多いかも知れませんね。
>「だって王子くんとってもいい(^^♪していますもの。」
そう言ってもらえると、すっごくうれしいです。
ありがとうございます!!!

ゆうづきさん、泣かせてしまってすみません・・・。
>「自分達の子供の頃を思い出してみて、キチンと親離れ・子離れができなかったために今生き辛さを感じていますよね。」
ACという事が、過去との親との関係で、大人になってからも生き辛いというのは、ゆうづきさんと私の共通した部分ですよね。
私、王子には私の子どもの時の思いはさせたくないって、とにかくそれだけで・・・・。
>「pinguさんと王子様の関係はとても素晴らしいと思っていて、今回もそれがしっかりと伝わって来て涙ぐんでしまったんです。」
ゆうづきさんのこの言葉に、今度は私が泣きそうです・・・。
ゆうづきさん。ありがとう、大好きです。


youさん、コメントありがとうございます。
youさんにコメントをもらうといつも、温かい気持ちになれます。
>「孫からのプレゼントってとってもうれしいんだよね。」
多分、お祖父ちゃん、とっても喜んでくれると思います。
>「“布で作られた「世界地図」”とっても素敵ですね。」
本当にあれで、王子は世界に興味を持つようになったので、幼稚園には感謝です。


あばたさん、コメントありがとうございます。
>「敬老の日のイベントがあったりするのですね。ちょっと意外でした。」
地方では、まだまだこういうイベントがあるみたいです。
>「ボクがpinguさんを見つけたときの笑顔が見えるようです」
もう、あの大きな瞳が輝いていたもの。
>「かわいいお祖父ちゃんの絵。」
ありがとうございます!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11963976

この記事へのトラックバック一覧です: ボクの敬老の日:

« 儚いしあわせ | トップページ | ある日、突然に・・・。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム