アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 叶わぬ願い | トップページ | 自分の弱さ »

2006年9月12日 (火)

どうして、強くなれないの?

昨日は、ダークな記事をUPしてしまって、読んだ方もつられて、
暗い気持ちになってしまったらゴメンなさい。

昨日、私は整形外科でMRI検査を受けました。

以前から「頸肩腕症候群」と診断されて、
「頭痛の原因は」(←7月の記事です。))
2週間に1回、整形外科にリハビリに行っているのですが、
一向に改善の気配はないので、MRI検査を受けた次第です。

MRI検査は生まれて初めての経験でしたが、思ったより怖くありませんでしたね。

30分近く、機械の中で横になるので、
「あわよくば、眠れるかな?」と思ったけど、

とんでもない・・・・。
機械の音がうるさくて、眠れやしない・・・・orz

それで、検査結果ですが・・・
想像どおり、「首の椎間板ヘルニア」でした。

ただ、今のところは症状もさして強くないので、
すぐに手術等をすることはなく、治療は今までどおりのリハビリと痛みがある時は投薬するとのことだけど・・・・。

私、どんどん病気が増えていくなぁ・・・・・。


でも、私の事は別にいいんです。

王子がまた熱を出してしまって、お昼に幼稚園から
「お迎え召集」受けました・・・。

ついこの前、プール熱に罹ったばかりなのに・・・・。

慌てて、小児科へ受診すると、
相変わらず、扁桃腺が腫れているみたい・・・。

今回は、元気はあるのですが・・・・。

さすがにこうも、熱ばかりだと、母親の私も落ち込んでしまいます。
「私の育て方が悪いの?」

王子は、写真で見てもわかるとおり、きゃしゃな子です。
いろんな人から
「痩せているね。」
「ちゃんとご飯、食べている?」

と聞かれもします。

好き嫌いはなく、食いしん坊なんですが、食が細いのです。

 どうして、(体が)強い子になれないの?

育児ノイローゼになってしまう、世の中のお母さんの気持ちが
今、すごくよく解るのです。

せめて、実家の母に相談できる状況ならいいのですが、
私の母は精神的に不安定な人間で、
そんな育児の相談なんて絶対に出来ないのです。



何か、今、つらいです・・・・。

母である私がしっかりしないといけないって分かっているのに、
しっかりしようと思えば思うほどに、苦しくなる

「藁にもすがる思い」って言葉があるけれど、
私には、すがるものも何もない・・・・。

ここにコメントを下さる人達の温かさがせめてもの救い・・・・。

 人気blogランキングへ

 

« 叶わぬ願い | トップページ | 自分の弱さ »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんばんは!
またまたお久しぶりになってしまいました。
最近、やっと調子が上向いてきたので来て見たのですが、
どんどん病気が増えていくのは本当に憂鬱ですよね。
私も現在3つの病院を掛け持ちしていて、
なんか私って病気のスーパー(デパートというほど大きい病気はしていないので)
みたいだなと、ちょっと前までかなり凹んでいました。
なんとなく病気が病気を呼んでいるような気もします。
でも!
考えようによっては、大病してないだけいいとも言えるし
みんな(特に女性は)年齢とともに持病の1つや2つ持ってるものなんですよね。
そう考えて、あまり落ち込まないように心がけています。
せめて気持ちだけでも元気でいなくちゃね(^-^)

王子様の体調も心配ですね。。
きっと王子様のことを大切に思えば思うほどに考え込んでしまうのだと思います。
でも、子供がいるってそれだけでたぶんとっても素敵なことですよ(^-^)
そして、子供を育てているということはそれだけでとてもすごいことだと思います。
だから、あまり自分を責めないでくださいね。
王子様が優しい子に育っている時点で、pinguさんは母親としての勤めを十分にはたしているんですから。

すっごく長くなっちゃってごめんなさい。
また遊びにきますね(^-^)

椎間板ヘルニア。
辛そうです (;´Д`)
お大事にしてくださいね。

ボク、お熱ですか。
私自身も小さな頃はやせっぽっちで母がよく周りから同じようなことを言われてました。
でも、今はとっても健康。
心配いりませんよ(^^)
ボクのお熱が早く下がりますように。

首もヘルニアになるんだ!
手術しなくてもいいそうなんですね。
それで完治するのでしょうか?
完治すること祈ってます。
手術、怖いですしね。

王子君、風邪引いたんだね。
今は季節の変わり目で仕方ないのかな・・・
我が家は母子で風邪引いてますよ。

>「私の育て方が悪いの?」
全然、悪くないでしょ。

体はうちの坊も平均以下で再検診の呼び出しです。
今も体重計に乗せてみたけど。
全く増えてなくて。
ほんとこれで大丈夫なのって心配してます。

親っていつまでも子供に心配ばかりするもんなんでしょうね。

だけど病気はほんどしません。
王子君と違って好き嫌いだらけ。
と、言うか食べず嫌いばかり。
食は王子君と同じで細いよ。

私の友達のママさんなんですけど。
子供さんが病気ばかりで体が弱いの心配していて。
スイミングでも通わせようかなって言ってます。

水泳は全身運動だし体が丈夫になるって聞きませんか?
だから友達のママさんも考えてるみたいです。

大きくなれば病気も減ってくとは思うんだけどな。
母が私は小さい頃病気ばかりで病院へよく連れて行ってたとは言ってましたけど。
小学生になればほとんど病気もしなくなって。
大人になってからも病気はほとんどしてません。
産後は少し弱くなったけど^^;

子供が病気してると辛いし気持ちも滅入ってしまうけど。
あまり気になさらないように。


おはようございます。

pinguさん「首の椎間板ヘルニア」なんですね。だから肩こりがひどいのね。そこはなかなか手術もむずかしいらしいから~リハビリ頑張ってくださいね。王子くんも「扁桃腺」よくはれるんですね。私の息子もよくそれで熱を出しました。学校に上がる前は病院とお友達でしたよ。"^_^"

スイミングに行くようになってから丈夫になったような記憶があります。個人差はあるとは思いますが~結構そういう話はよく聞きますよ。大丈夫ですよ。今食が細くても学校に上がると解消する事も~これは私が経験した事なんですが~あまり今は神経質にならないでね~お母様にご相談できなくてもpinguさんにはお友達という強い味方がいらっしゃるから心を強く持って前向きに生きていきましょう。私もその一人ですからね。(^_^)v

最近mixiの友達も首のヘルニアにかかったといっていた。
めったに仕事を休まない子なので、
よっぽどひどいんだなぁとおもったよ。
君もお大事にね。

子育ては母子家庭でも父子家庭でもないんだから
君だけが背負い込むことないと思う。
それに五体満足で生まれてきたんだし、
我々も小さかった頃はやせっぽちだったじゃないの。
そのうち大きくなるって。
君達夫婦の子だモノ。

こんにちは。椎間板ヘルニア辛いですね・・・私も慢性頭痛もちですのでお察しします。私はMRI内で2回寝てしまったつわものです(^^;
うちの相方さんは今は超健康で逆に生活習慣病を心配しなはれ!ぐらいなんですけど、小さい頃は扁桃腺が弱くてひ弱っ子だったみたいです。弟さんが身体障害があってご両親は弟さんにかかりっきりでおばあちゃんにずっと育てられたみたいです。そんな彼が身を持っていいます「子供は自分の力で育つもんや」と。
pinguさん、頑張りすぎないでくださいね。

3人の母として断言しましょう!『育て方』で強い・弱いなんて絶対に関係ありません!同じ親から生まれた3人の子達、同じように育ててるつもりですが、それぞれ違います。3人ともほっそりとはしてるのですが、長男は偏食が激しく、アレルギー鼻炎と扁桃腺肥大で、疲れもたまりやすいようです。鼻血もしょっちゅう出します。夏休みが終わって半月経たないのに、もう3日も学校休んでます。先生が『何かいやなことでもあるのでは・・・』と心配なさるくらいです。実際には、本人は『学校楽しい、好き』と言っていますし、問題ないようですが。二男は食が細く、体も痩せています。娘は、赤ちゃんの頃、ものすごく小さくて、発達遅れが目立ち、『歩いたりしゃべったりできないかもしれない』という時期もありました。0歳から2歳頃まで、肢体不自由児の施設にも通っていました。本当に毎日泣き暮らし、つらいつらい日々を送りました。『私が妊娠中に無理をしたからではないか、私のせいなのでは・・・』と思い悩みました。今は、そんな悩みがあったことも信じられないくらい、元気いっぱいで、体も大きくなりましたけどね。
長々とごめんなさい。ただ、『育て方が悪い』なんてことは絶対にない!とそれだけは伝えたいのです。
その子によって、体が育つ時期、大変な時期、それぞれだと思います。思いつめないでくださいね。
聞くだけしかできませんが、ほんの少しだけ先輩の私でよければ何でも聞きます。私のブログで、どうぞ思いっきり書いてくださってOKですよ(^^)

王子君のお熱はどうですか?
「育て方が悪い」なんてハズが無いでしょう!
それぞれ持って生まれた体質があるんだもん。
私は虚弱体質で入院もよくしてたけれど、弟は4000gで生まれ健康そのものすくすく育ちました。
食が細いのも王子君は私と同じです。
とにかく食べられない私に母は悪戦苦闘したそうです。
手をかけて上げた分、親孝行になりますよ、私みたいにね(あの・・逆に不安になったりして^^;)
「王子君の個性」ですから(^0^)v

ヘルニアは痛い。根気よくリハビリしてね。

ヘルニアだったんだ…。姿勢や枕で少しずつ矯正してリハビリしていこうね。私も肩こりや指のしびれがひどくて、枕を変えたり、姿勢に気をつけたりして過ごしています。一緒に頑張ろうね。

それから、王子くんの育て方が悪いなんて、絶対そんなことはないから自分を責めちゃダメだよ。
でも子供が病気すると辛いよね。わかるよー。
私の娘も保育園時代は、1ヶ月に2回くらいづつ発熱してましたよ。息子もそう。またお迎え召集?って、しょっちゅうでした。その頃の私も、今のpinguさんのように自分を責めて悩んでいました。私自身も病弱だったし。
でも19歳と16歳になった今は健康そのもの。
大丈夫!大丈夫!pinguさん。
みんなそうやって子育てしてきてるから。
でも悩んだら、ブログに吐き出してね。
気楽に、気楽に…。

ともさん、コメントありがとうございます。
来て下さって、すごく嬉しいです。
ともさんも、いろいろと病気をお持ちなんですか?お気をつけて下さいね。
本当に「病は気から」ですものね。
私ももっと、気持ちを強く持たないといけませんね。
>「でも、子供がいるってそれだけでたぶんとっても素敵なことですよ(^-^)」
本当にそのとおりですよね。こんなに幸せなのに、弱音を吐いていたらバチが当たりますよね?
ともさん、また遊びに来て下さいね。

あばたさん、コメントありがとうございます。
「ヘルニア」って言われても、以前からずっとつらかったので、「あぁやっぱりね・・・」って感じです(;・∀・)
あばたさんの小さい頃の話を聞いて、元気が出ました。励ましてくれていつも、本当にありがとうございます!!


アンさん、コメントありがとうございます。
「ヘルニア」・・・なかなか、完治は難しそう・・・。
>「親っていつまでも子供に心配ばかりするもんなんでしょうね」
本当にそうですね・・・。
「スイミング」・・・選択肢の中に入れてみます。アンさん、こんな弱音はいている私を励ましてくれてありがとうございます!!!

s-makoさん、いつもコメントありがとうございます。
首や肩の異常な凝りはやはり「椎間板ヘルニア」が原因でした。
子どもの件、他の方も言っていましたけど、
「スイミング」を習わすことも選択肢の一つとして考えたいと思います。ありがとうございます。
「前向きに生きる」・・・大切な事って解かっているけれど、一度鬱状態に陥ると、その大切な事が難しくて・・・。
でも、ガンバリマス。


yoko、コメントありがとう。
mixiのお友達でも首のヘルニアの人がいるんだね。その人とマイミクになりたい・・・なーんて(;・∀・)
>「それに五体満足で生まれてきたんだし、」
そうだよね。それだけでも十分に幸せと思わないとね。yokoのプラス思考には、いつも感心するよ。本当にありがとう!!!


yochiさん、いつもコメントありがとうございます。
私の慢性頭痛は、ヘルニアに起因しているのかも知れません。
>「子供は自分の力で育つもんや」と。
何だか、すっごく説得力のあるお言葉ですね。本当にありがとうございます。

kiroro23さん、とっても説得力のあるコメント、本当にありがとうございます。
>「『育て方』で強い・弱いなんて絶対に関係ありません!」その言葉にとっても安心しました。
兄弟、同じ様に育てていても、成長に違いが出るんですね。本当にkiroro23さんの実体験には参考になりました。
>「『育て方が悪い』なんてことは絶対にない!とそれだけは伝えたいのです。」
本当に、本当にありがとうございます!!!
その力強いお言葉、とっても励みになりました。
遠くに住んでいるけれど、こんなにステキなお友達がいて、私は本当に幸せです。

なぎさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。私、ちょっと気持ちが弱くなって、すっごくブログで弱音を吐いちゃった・・・。
>「それぞれ持って生まれた体質があるんだもん。」
そっかぁぁ!持って生まれた体質なんですよね。ありがとうございます。
あ、ヘルニア、根気よく治しますね。


はなさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ・・・。やっぱりヘルニアでした
(;・∀・)
はなさんの言うとおり(さすがナースの言葉は説得力ある!!!)
姿勢や枕などで根気よく、リハビリしていきますね。
>「王子くんの育て方が悪いなんて、絶対そんなことはないから自分を責めちゃダメだよ。」
ちょっと、弱音吐いちゃいました。
ゴメンなさい・・・。きっと、母親なら誰でも通る道なのでしょうね。
本当にはなさんには、感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11872433

この記事へのトラックバック一覧です: どうして、強くなれないの?:

« 叶わぬ願い | トップページ | 自分の弱さ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム