アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« どうして、強くなれないの? | トップページ | 秘密の計画 »

2006年9月13日 (水)

自分の弱さ

昨日の記事「どうして、強くなれないの?」について、
たくさんのコメントありがとうございます。

今、気持ちが弱っているせいか、
また、皆さんのコメントを読んで涙が出てしまいます・・・・。

「私の育て方が悪いの?」
と心が弱っている私は、思わず、自分を責めました。
その点に関しても、温かいコメント、本当に感謝しています。

私は、自分に自信がない人間です。
でもその自信のなさを、表面では笑顔でごまかしてきました。

少しでも自分に自信を持とうと、
自分なりに頑張れる事は頑張ろうと思った。

でも、月曜日にふと湧き上がった、恐ろしい破壊衝動。
ここにも書けない、
自分でもどうしたらいいのか解からない感情。
そして、王子の度重なる発熱・・・・。

私の中の何かが、突然
ガラガラと音を立てて崩れてしまいました・・・。

私は、一度自分に自信をなくしてしまうと、
極端なまでに、自己否定に走ります。

何か問題が生じたら、私が悪いんだ・・・。
と思ってしまうのです。

本当に極端な話、
「ポストが赤いのも私のせいだ。」に近い程、
愚かにも自分を卑下してしまうのです。

それもこれも、
全ては私自身の心が弱いから・・・・。

でも、リアルの世界では、
こんな弱さを誰にも悟られたくなくて、ずっと、笑っている・・・・。

私、ピエロみたい・・・・。

でも、
人生、自分にだけは負けたらダメだという事も
解かっている。

まだ、自分の弱さに負ける訳にはいかない。

頼りなくても、私は母親なのだから・・・・。

 人気blogランキングへ

王子の熱は、今は下がっていますが、
夜中にまた上がるかも知れません。

小さい王子が、熱と闘っているのに、
私だけ、自分の弱さに負ける訳にはいかないんだ・・・。

 

« どうして、強くなれないの? | トップページ | 秘密の計画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

笑っていられるのは、すごいことですよ。
決してピエロではないです。

私も昔、顔だけ笑ってる人だったんです。
そしたらその時職場にちょっときつい方がいて、
その人に「なんでいつも笑ってんの?」と言われてしまって、
その時の私はなんだか恥ずかしくて、pinguさんのように自分がピエロみたいなそんな気分になりました。
でも、今笑えなくなってみてから思うと、
仮面でもなんでも笑っていた頃のほうがよかったように思います。
だからごまかしだなんて思わないでね。

ちょっと的外れなことを書いてるかもしれませんが、
pinguさんの辛そうな感じだけはひしひしと感じます。
”ポストが赤いのはポストのせいだ!ポストのばかやろー!”
ぐらいの勢いで、pinguさんが胸をはって言えるようになってほしいです。
看病で大変でしょうけれど、睡眠だけはちゃんととってくださいね(^-^)

>「ポストが赤いのも私のせいだ。」

真面目な話なのにちょっと笑いそうになったごめん。
でもこれって発想の転換だよ。

「ポストが赤いのも私のおかげ。」
ねっ!ちょっと偉くなった気分でしょ。

程度の違いこそあれ、
みんな自分に自信なんてそうそうないと思う。
ゆっくりでいいんじゃない?
pinguが年取ったときにいい人生だったなって思えれば。

pinguさん、おはようございます。

王子くんいまが一番大変ね時期ですが、学校に上がればきっと丈夫になりますよ。心配しないで!ね。(^。^)

辛い時でも顔に出せない、本当の辛さ~全部はわからなくても理解できますよ。昔、母に言われた事があります。それは『自分が辛くて機嫌が悪い事は、他人にはわからない』だから『普通にしているのが一番』なのよ。

その時は何のことだかあんまり理解できなかったけど、先になってわかったような気がしました。

pinguさんもそんな時は無理に笑うんじゃなく普通にしていればいいんですよ。誰にでも人に言えない辛い時はありますもの。でも笑おうと努力しているんですから私なんかよりずっとpinguさんのほうが大人かも。そう思います。

あんまり思いつめないでね。『ボストは赤くて普通』そう思いましょう。(^。^)

私は今のpinguさんが大好きですよ。
ボクのことをとっても愛してるpinguさん。
会社で自分を抑えていつも笑顔のpinguさん。
車の中で大声で歌を歌ってるpinguさん。
ラルクにぞっこんのpinguさん。
やさしいコメントをくださるpinguさん。
自信がないって言うpinguさん。
ぜ~んぶひっくるめて大好き。
そう思ってるのは私だけじゃーないと思います。
今のままの愛されるpinguさんで大丈夫(#^.^#)

大丈夫だよ!気持ち分かるからね(*^_^*)

突然襲われる破壊衝動、よくわかります。
私は今、毎日それと戦っています。

私も自分にだけは負けちゃいけない、ってがむしゃらに生きてきた。
でもね最近思うのだけど、自分に勝つ必要なんかないんじゃない気がして。
弱い私は弱い私として生きてくことの方が、よほど勇気があることだと思うの。
pinguさんが私に言ってくださったように、pinguさんはかけがえのない女性。
自分に負けたって、弱くたって、pinguさんの価値がかわるわけじゃない。
だから弱くても負けてもいいんだよね、きっと。
それでもpinguさんを必要としてくれる人はたくさんいるんだもの。

ともさん、コメントありがとうございます。
ともさんが来てくれて、本当に嬉しいです!!!
>「笑っていられるのは、すごいことですよ。
決してピエロではないです。」
そう言ってもらえると嬉しいです。
ありがとうございます。
でも、作り笑いばかりでもなく、心から笑える時も今はたくさんあるのだから、本当は私は幸せなんですよね。その事に気付けないだけで・・・。
ともさん、また遊びに来て下さいね。

yoko。コメントありがとう。
この記事を書いた時は、本当に何だか鬱が入っていたけれど、今読み返すと、笑えるね。「ポストが赤いのも私のせいだ」なんて、
どんだけ、自意識過剰よっ!!って感じ
(;・∀・)
「発想の転換」って大事だよね。私にはそれが欠けているなって冷静に考えると分かるよ。
>「pinguが年取ったときにいい人生だったなって思えれば。」
yokoは私の大切な友達だよ(´Д⊂グスン


s-makoさん、いつもコメントありがとうございます。
>「王子くんいまが一番大変ね時期ですが、学校に上がればきっと丈夫になりますよ。心配しないで!ね。(^。^)」
そうですね。あまり思い詰めないようにしようと思います。今は少し、気持ちも安定していますから大丈夫です。本当にありがとうございます。

あばたさん、何かとっても感動してコメントを読んだ時、泣きそうになりました・・・・。
まるで、ラブレターを貰った気持ちです。
生まれて初めてです。こんなステキなラブレター。
私も、心遣いのこまやかなあばたさん、お母さん思いのあばたさん、全てにおいて真剣なあばたさんの事が大好きです。
これからもずっと、ずっと私の大切なお友達でいて下さいね。


youさん、コメントありがとうございます。
こんな事を言っては、おこがましいけれど、
youさんと私はどこか共通点がある気がするんです。
だからyouさんは、星の数ほど存在するブロガーの中からこの私を見つけて下さった。
私、youさんには安心して何でも話せそうです。


かのんさん、コメントありがとうございます。
私、かのんさんや他のお友達には、偉そうなコメントしているけれど、自分の事になると、
全然ダメですね。
>「弱い私は弱い私として生きてくことの方が、よほど勇気があることだと思うの。」
本当にそうですね。その事に自ら気付けたかのんさんは、きっと大丈夫ですよ!!!!
私自身が見失っていた事を思い出させてくれてありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11884637

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の弱さ:

« どうして、強くなれないの? | トップページ | 秘密の計画 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム