アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 理由なき孤独 | トップページ | インドアな私 »

2006年8月15日 (火)

混沌とした世界の中で

今日、8月15日は「終戦記念日」でしたね。

朝からテレビのニュースでは、小泉首相の
「靖国神社参拝」ばかり、取り上げられていました。

この靖国神社問題は、問題が色々と複雑なので、
私も迂闊な事は書けませんが、
あそこに祀られている人々は、「戦犯」だけではないんですよね。

まぁ、私個人の見解は戦犯の人々を分祀すれば、いいのではとも思いましたが、
それはそれで、いろいろと難しいようで・・・。


私の王子は、今、
いろんな国に興味を持っています。
だからお誕生日も、「地球儀」をプレゼントしました。

すると、王子がある日、こんな事を聞きました。

「ママ、戦争ってなぁに?」

一瞬、答えに戸惑った私。

「国と国同士が喧嘩してね、ピストルとか鉄砲とかでバキューンって殺し合いをすることだよ。」
と説明しました。
(ウルトラマンを見ているので、「殺し合い」という意味は分かる)

逆に今度は私が王子に聞いてみた。
「戦争ってどう思う?」

王子は、泣きそうな顔で
「イヤだ!怖い!」
と言った。

王子は、「地球儀」を見ながらこう言った。

「今、どことどこが戦争しているの?」

また、私は答えに困った・・・・。
「えーとね、今はね、レバノンとイスラエルが戦争しているんだよ。」

「あ、レバノンもイスラエルも国旗知っているよ。
どこにあるんだろ?」

地球儀を回しながら

「あ、ママ、こことここにレバノンとイスラエルがあるね。」

でもね、王子、他にも世界中のどこかで
紛争は起きているんだよ。

また、王子が私に質問してきた。

「ママ、戦争って何の為にやるの?」


 

本当に不思議そうな顔で私に聞いてきた。

私は何て答えたらいいのか、今度こそ真剣に悩んだ。

というよりも、私もその答えがよく分からないから・・・・。

今、日本に住む私達は、あまり切羽詰った脅威は感じられないかも知れない。

でも、ついこの間、イギリスで「旅客機テロ計画」が発覚したばかり。
このニュースは、本当に怖かった。
実行されれば、「9・11」並みのテロになっていたかも知れないから。

そして、常に混沌としている「中東問題」

私たちの住む日本の近くでも、不穏なニュースを聞くし、
また、「アメリカ」と親密だと世界からみなされている日本が、
テロの標的にならないとは、言い切れない。
絶対に日本は安全だなんて、言えない状況だと思う。

混沌とした世界。

人間は、何故「戦争」という大義名分のもとに
殺しあえるのだろうか?

世界中からすべての戦いがなくなることは、「絵に描いた餅」かも知れないけれど、

それでも、戦争はイヤだ。

罪のない、未来ある子ども達が戦争や紛争でいのちを落とすニュースを聞くと、
胸がつぶれそうになる。

愛する息子を「愛国心」という名のものに戦地に送るなんて
絶対にイヤだ!!

人気blogランキングへ

« 理由なき孤独 | トップページ | インドアな私 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

戦争は、まず女性や子どもなど、弱いものから犠牲になります。
なんの罪もない一般市民が、食料に飢えたり、犠牲者となっていく。
本当に、世界中から戦争なんてなくなってしまえばいいのに、って思います。
王子くんが成長していく未来には、今よりもっと穏やかな世界平和が訪れることを願ってます。

おはようございます。pinguさん、王子くんやさしく成長されているんですね。世の中の事も幼いながらもちゃんと把握されて、お母さんも王子くんの質問にちゃんと答えてあげて、中々それが出来ないんですよ。世の中の良いところだけ教えていきたいけど、そうはいきませんものね。ホントとってもいい親子されています♪ §^。^§

pinguさん こんにちは。
トラバありがとうございました。

>それでも、戦争はイヤだ。
 愛する息子を「愛国心」という名のものに戦地に送るなんて 絶対にイヤだ!!

ほんと~~~にそうですよ。
母親ならみんなそう思うはず。
みんながそう思えば、その想いはきっとひろがるはずですよね。と、信じてます。

王子ちゃんは、ほんとうに色々な事えを疑問に思うのですね。小さい頃にインプットされたことはとても大切だと思います。
pinguさんも真剣に答えてあげて、その想いは王子ちゃんにしっかりと伝わっていると思います。

子を持つ身となると、なおさら『戦争』の愚かしさを感じずにはいられません。決して我が子を戦場には送らない!と、多くの人が強い気持ちで思い続けたいですね。

かのんさん、コメントありがとうございます。
>「なんの罪もない一般市民が、食料に飢えたり、犠牲者となっていく。」
そんな戦争、「何の為にするの?」という王子の質問に答えられませんでした。逆に私も
「何の為に戦争するの?」と問いたいです。
本当に、王子も含めて今の子ども達が成長する未来には、戦争がなくなればいいのにって心から思います。


s-makoさん、コメントありがとうございます。
>「世の中の事も幼いながらもちゃんと把握されて、」
小さい子どもって、時々大人がビックリするような事を聞きますよね。親が思っている以上にいろんな事を考えているんだろうな。
>「世の中の良いところだけ教えていきたいけど、そうはいきませんものね。」
そうなんですよね。
世の中、キレイごとだけじゃないって事を今のうちからやんわりと教えておいた方がいいなって思っています。
s-makoさん、いつもありがとうございます。


youさん、コメントありがとうございます。
>「母親ならみんなそう思うはず。
みんながそう思えば、その想いはきっとひろがるはずですよね。と、信じてます。」
本当にそうですね、私もそう信じたいです。
>「王子ちゃんは、ほんとうに色々な事えを疑問に思うのですね。」
戦争について、聞かれた時は私も正直、びっくりしました。
でも、私なりに真剣に王子と向き合って親子共々成長していきたいです。


kiroro23さん、コメントありがとうございます。
本当に子どもを持つと、さらに「戦争」の愚かしさを感じますね。
>「決して我が子を戦場には送らない!」
この思いはきっと、万国共通だと思うのに、
どうして、人間は戦争を繰り返すのだろうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11453517

この記事へのトラックバック一覧です: 混沌とした世界の中で:

« 理由なき孤独 | トップページ | インドアな私 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム