アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 不確かな未来 | トップページ | 笑えない時・・・。 »

2006年8月30日 (水)

怒り

普段は、あまり「怒り」という感情を持たないpinguですが、

あるニュースの記事を読んで、「怒り」で震えました。

「被告の暴言苦?被害者の母が自殺…横浜のOL殺人」
(読売新聞ニュース記事より抜粋)

私は、この殺人事件の事を覚えていました。
仕事が終わって夜道を帰宅中の若い女性が、無残にも殺された事件です。

報道された当初も、とても胸が痛んだ事件です。
それなのに・・・・・。

尊いいのちを奪った加害者は、己の犯した大罪を悔いて、
反省しているどころか、
大切な娘を奪われて、打ちひしがれている被害者の両親に

あまりにもあまりにも惨い、
人間の口から出たと思えない暴言を吐いたのです。

「お前ら(家族)が駅に迎えに行かなかったから娘は死んだんだよ」

自分で娘さんの命を奪っておきながら、この言葉、
他人の私でも、絶対に絶対に許せない。
怒りが込み上げて仕方がない。

それだけではない。
この加害者の言葉を苦にしたのでしょう。
加害者の暴言を聞いた、数日後、被害者の娘さんのお母さんは、

とっても悲しい事に、自らの命を絶ちました。

この加害者は、娘さんとお母さん、二人の人間を殺した。
そして、お父さんから大切な娘さんと奥さんを永遠に奪った。

こんな、理不尽な事があっていいのでしょうか?
どうして?

この加害者は、無期懲役です。
こんな酷い罪を犯したのに、拘置所の中で身の安全は守られて、
食には困らず、夜には眠る布団がある。

なのに、被害者は・・・・。

かねがね思っていましたが、本当に加害者は、「人権」という名の下に守られて、
被害者(被害者遺族)は、ないがしろにされて・・・。
こんな現実、やり切れない。

私は、何の罪もない若い女性の命を故意に奪って、なおかつ
反省の色を見せるどころか、その家族に暴言を吐いて母親まで死に至らしめた
加害者が許せない。

いつか、出所出来る「無期懲役」なんて納得行かない。

私は6月に「光市母子殺害事件」について、おこがましいのですが、
何度か、記事に書きました。
「最高裁判決(光市母子殺害事件)」

この事件も思い出す度に怒りと悲しみで胸が痛い。

人気blogランキングへ

何故、人の命を故意に奪うという、罪を犯す人間が存在するのだろうか?

この加害者も生まれてきた時は、天使のように純真無垢な赤ちゃんだった。
一体、どこで、彼は道を誤ってしまったのだろうか?

亡くなられた娘さんとお母さんのご冥福をお祈りします。

 

« 不確かな未来 | トップページ | 笑えない時・・・。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ダメだ・・・。
この手のことを考えると辛すぎる。

正直な気持ちとしては犯人は死刑にしてくれ。
出てきたら同じことするぞ。

不快に思われた方、ごめんなさい。
私は短絡的な考え方の人間です。

pinguさん…

やりきれないです…

米国などでは矯正プログラムを受けたり、出所後も所在が常に分かるようにされるような犯罪も、日本では更正の余地があるなどと言って、加害者の人としての性善説を信じようとする傾向がまだあるような気がします。

被害者の親御さんも、加害者に言われずともご自身達の事を責めない日は無かったはずです。

私はpinguさんと違って、結構怒りっぽいんですが…
もう息が苦しくなるくらい辛いです。

私も許せないって思いました。
そうでなくても、この母親は悔やんで悔やんで罪の意識で潰されそうになってたのだと思います。
何故あのときにって・・・
そう思うと、あまりにも辛くて。

裁判での発言。
何故、そんな発言が許されたのでしょう。
何故、そんなことを口走るような人に発言させたのでしょう。
裁判官や弁護士には、その配慮が出来なかったのでしょうか。
少なくとも弁護士は危険性を感じ取ることが出来たのではないでしょうか。
少なくとも裁判官はそのことをはっきり否定し犯人の罪をより明確にすることが出来たのではないでしょうか。

でもこの弁護士や裁判官、お母さんの親しい人たちもまた自分を責めて辛い気持ちを引きずって生きていくのではないでしょうか。
一つの罪は悲しみの波紋を広げてしまう。

犯罪のない世界になるにはどうしたらいいのでしょうね。

なぎさん、コメントありがとうございます。
本当に辛すぎるニュースですよね。こんな悲劇が現実に起きたなんて・・・・。
何回考えても、私もこの犯人には無期懲役なんて甘すぎる刑罰と思います。
命を奪った罪は、命で償って欲しい。
今の報道で見る限り、更生するとは思えない。
私は、死刑反対派ではないです。


ゆうづきさん、コメントありがとうございます。
本当にやりきれないですよね・・・・。
日本って、どうしてここまで加害者の更生に重きを置くのでしょうか?
それよりも、もっと被害者家族の事を考えて欲しい。
私もね、昔は「性善説」を信じていたけれど、
今は「人間は善にもなるし、悪にもなる。」って考えですね。
何か、この記事で嫌な思いをさせてごめんなさいね。


あばたさん、コメントありがとうございます。
>「そうでなくても、この母親は悔やんで悔やんで罪の意識で潰されそうになってたのだと思います。」
お母さんの気持ちを考えると、胸が苦しくてしょうがないね・・・・。
>「でもこの弁護士や裁判官、お母さんの親しい人たちもまた自分を責めて辛い気持ちを引きずって生きていくのではないでしょうか。
一つの罪は悲しみの波紋を広げてしまう。」
本当にそうですね。
犯罪のない世界・・・・。誰だってそれを願っているはずなのに、社会が病んでいるのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11684458

この記事へのトラックバック一覧です: 怒り:

« 不確かな未来 | トップページ | 笑えない時・・・。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム