アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« どうしたら強くなるの? | トップページ | 冥王星に花束を »

2006年8月25日 (金)

尊厳死って?

最近のニュースを見聞きするたびに、憂鬱な気分になるpinguですが、
今日気になるニュースをネットで読んで、心を揺さぶられました。

「“尊厳死”選んだ吉村昭さん、看病の長女に「死ぬよ」」
「膵臓(すいぞう)がんで7月31日に亡くなった作家の吉村昭さん(享年79歳)の最期は、自らの尊厳で選んだ覚悟の死だったことを24日、妻で作家の津村節子さん(78)が明らかにした。  
津村さんによると、吉村さんは死の前日の30日夜、点滴の管を自ら抜き、ついで首の静脈に埋め込まれたカテーテルポートも引き抜き、直後に看病していた長女に「死ぬよ」と告げたという。
遺言状にも「延命治療はしない」と明記していた。」
(読売新聞記事より抜粋)

 

私は、この作家の吉村さんのことは、恥ずかしながら今まで知りませんでした。

知りもしないのに記事にするのは、故人に対しておこがましい気もするのですが、
今日一日、ずっとこの記事の事が頭から離れなくて・・・・。

私という人間は、よく自分が「死ぬ時」の事を考えます。
いや、誤解なきように。決して、「自殺願望」ではなくて、

私を含めて、いのちあるのものはいつか必ず死ぬ。
その「死」がどのように訪れるのだろうか?と。

不治の病に罹って、回復の見込みもなくなって、自分の意識もなくなった時、
管や機械のみで「生かされる」状態でも、生きる事を望むのだろうか?と。

私個人は自分がそうなったら、「延命治療」は望まない。

ちなみにWikipediaでは、このように書かれています。
「尊厳死」

私個人としては、上記の故・吉村昭さんのように逝けたら・・・と思う。

そして、王子や家族に感謝の言葉ひとつでも遺して逝けたら・・・と思う。

でも、「尊厳死」の問題は難しいですよね。
殺人や自殺幇助の問題も出てくるし。

「尊厳死」を望むのは、あくまで私個人の考えであって、
それが法制化されたらいいとか、そこまでは考えていませんので・・・・。

でも、これからの高齢化社会とか、医療の進歩に伴って、
これは今後、避けては通れない問題と思います。

あと、「尊厳死」についての東奥日報の社説が載っていたので、ちょっとご紹介します。

延命治療中止/家族と話し合ってますか
どう死ぬかは、どう生きたいかと表裏一体である。
(上記の社説より抜粋)

人気blogランキングへ

人生って、やっぱりマラソンに似ていると思う。
納得の行くゴールに向かって、長い長い道を走っていく・・・。

« どうしたら強くなるの? | トップページ | 冥王星に花束を »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

尊厳死
難しいけどとても大事。
母が胃がんの手術を受けた時に話し合いましたよ。
延命治療はしないって。
我が家はみんなそういう気持ちなんだ~。
寝たきりで苦しんで長生きしても幸せじゃないって。

自分で管を抜くことはできないと思うけどね。

数年前ICU(集中治療室・心臓がメインの)で勤務してて壮絶な場面に立ち会って考えましたよ~色々と。
私は自分の両親に確認をとってます。今の相方さんにも自分の意思を伝えてるし、急の出来事のため臓器提供カードも財布にはいってます。
死ぬときも自分らしくありたい方は増えてるようです。私も含めてですけどねー。

なぎさん、コメントありがとうございます。
「尊厳死」については、とっても難しい問題ですけど、「死」は誰にでも訪れる・・・・。
本当に避けては通れない大事な問題ですよね。
>「寝たきりで苦しんで長生きしても幸せじゃないって。」
私もそう思います。


yochiさん、コメントありがとうございます。
ICUに勤務なさっていたのですね!
では、本当に身近でたくさんの生死を見て来られたのですね。
私もそろそろ、この問題について、両親と話をしないといけない時期が来ているのかも知れません。
>「死ぬときも自分らしくありたい方は増えてるようです。私も含めてですけどねー。」
私も本当にそう思います。

私の父はホスピスで亡くなりました。
すごく良い最後を迎えられたと思っています。
昏睡状態から死に至った訳ですが、最後はもう呼吸が止まったかと思うと、また大きな呼吸を数回する、、そんな事を数回繰り返して亡くなりました。
“最後の最後まで頑張ったんだなぁ”ってそんな感じがしました。
末期がんになってホスピスには入りたくはないけど、余分な延命措置はしないという最後の迎え方を私もしたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11606635

この記事へのトラックバック一覧です: 尊厳死って?:

« どうしたら強くなるの? | トップページ | 冥王星に花束を »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム