アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 二人目問題 | トップページ | 怒り »

2006年8月29日 (火)

不確かな未来

昨日の記事について、本当にたくさんの方からのコメント心から感謝しております。
ありがとうございました。

昨日の記事に対する、コメントを何度も読み返して
(仕事中にも関わらず・・・・)
また、私の悪い癖が出てきてしまいました・・・・。

夫婦って何だろう?
家族って何だろう?

簡単に答えが出ることではないと分かっているのに・・・。

きっと、誰もそんなことで深く考えたりなどしないだろう。

だけど、私は、考えても答えの出ない事で頭がいっぱいになり、
胸が苦しくなって、息が出来なくなるのだ。

未来への不安・・・・・。

きっと、こんな事話しても
「考えてもしょうがないよ。」
と一笑されるだけって分かっている。

純粋培養で育った、お坊ちゃま気質の夫は、
こんな私に対して、どう接していいのか分からないようだ。

だから、誰にも言えない。

だけど、急に先の事が見えずに、
先の事を考えると、暗いことばかり考えてしまって、
息苦しい・・・・。

私だけじゃない。
誰にとっても、未来なんて不確かで頼りないものだ。

そんなことで心身を磨り減らすよりも、
今、この一瞬一瞬を悔いのないように生きる方が
遙かに価値があることなのに・・・・。

今の私には、全てが不確かに思えて、
私の存在すらも、消えてしまいそうな錯覚に陥ってしまって・・・・。

人気blogランキングへ

だけど、

不確かな未来のことを憂うよりも、
繋いだ小さな手をしっかり、離さないようにと
考えなければいけないのだ。

 

« 二人目問題 | トップページ | 怒り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、でも少しだけ…ここで出せるようになったみたいだね(*^_^*) こんなにもたくさんの人が読んでいてくださって…。というか、リアルな問題は意外とこうやってブログなんかでちょこちょこっと出すのがいいのかもしれないですよね。私なんか旦那に読まれないことをいいことに…グチグチと…そしてやっぱりマジメに悩んだりしてしまっています。

私のブログにもずいぶん前に書いたのですが、こうやって書いてとってもステキな言葉に励まされる…それって『カタルシス』と言うのですって。そうやって自分の心の膿のようなものを少しずつ出していく…そうすることで自分と向き合えるそうなのです。大丈夫!!pinguさんは文章も上手だし、とっても人のことを優しく考えられる人…。私もその『カタルシス』の真っ最中ですけど、一緒に毎日をちょっとずつ…膿を出す作業を“一緒に”しましょうね♪

こんばんは。pinguさんは結婚してまだ10年たってないかな?私はさあ~何年になったのかしら。ウン十年経ったわね。その間いろんなことがあったなあ~喧嘩もしたし、家庭内別居(一日だけの)もあったような~ホント、生まれも育ちも違う二人がいっしょにひとつの家庭を築くのだから、おいそれとはうまくいかないものだと思うのです。

あんまり思いつめないでね。少しづつお互い隙間を埋めあってゆけば、あんまり結果を早く求めないでね。
ほんとに難しいことだけど。かわいい王子くんの為にもね。ゆっくりと歩いてゆけばいいと思いますよ。(^_-)-☆

pinguさん、こんばんは。

2人目についての記事にコメントしようと思ったんだけど、上手く書けなくて…

私は、やはり母との関係で、母と関係の無い自分らしい生き方ができるなら何でも良いって思ってたことがありました。今でもそういうところがあるんですけど、王子を授かった事に関しても、一度目の結婚では子供を持つことができなくて…それは作らないって決めてたからで、実際に授かれたかどうかは分からないんだけど。
その作らないと決めてたのは、母にとって孫という存在を与えるもんかと思っていたからなんですよ…。

母と関係の無い生活をしたいと思いながら、母への意識を絶つことが出来ず、そういうのって本末転倒ですよね。

他の方もおっしゃってますが、結局は自分の思うように生きるのが一番なのかなと、最近は強く思うようになってきました。この場合の、思うように…というのは決してワガママなんかじゃなくて、自分に必要以上に無理を強いることなくということだと思っています。

なかなか同じ様に悩んだ人でなければ理解するのは難しいと思います。pinguさんの旦那様もうちの夫も。

ここに吐き出すもよし、またいつでも私で良ければ、ブログTOPからメッセージを送って下さいね(この前お友達になってもらったメロのメッセージでもいいですよ)。

最後は夫婦ふたり。
そのとき楽しく暮らせますか?
楽しく暮らすためにはどうしましょうか。
わだかまりの無い夫婦になるのって難しいね。
夫婦じゃないけど河童さんとの間には
隠し事や言えない事は全く無いの。
要求も拒否もできる。
だから気が楽なのかもね・・・。
超貧乏だけどさ^^;

とまとさん、コメントありがとうございます。
とまとさんのコメント、何度も読み返しました。
>「こうやって書いてとってもステキな言葉に励まされる…それって『カタルシス』と言うのですって。そうやって自分の心の膿のようなものを少しずつ出していく…そうすることで自分と向き合えるそうなのです。」
私もまさにその通りです。そのカタルシスを得る為に、毎日リアルではなかなか口に出来ない想いをここに吐き出しているんだと思います。
>「一緒に毎日をちょっとずつ…膿を出す作業を“一緒に”しましょうね♪」
ありがとうございます!!!
とまとさんと知り合えて、本当によかった!!!


s-makoさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、結婚してまだ10年経っていないです。今、6年目。
>「生まれも育ちも違う二人がいっしょにひとつの家庭を築く」難しさを今、まさに実感しています。
>「あんまり結果を早く求めないでね。」
そのとおりですね。
本当にありがとうございます。

ゆうづきさん、コメントありがとうございます。
>「自分に必要以上に無理を強いることなく生きる。」
言葉にすれば、簡単なことのように感じるけれど
それがこんなにも難しいなんて・・・。
ゆうづきさんと私は、似たような傷を抱えていますが、本当に「自分の思うとおりに生きたい」ですね。


なぎさん、コメントありがとうございます。
>「最後は夫婦ふたり。
そのとき楽しく暮らせますか?
楽しく暮らすためにはどうしましょうか。」
うわぁぁぁ・・・・。今まで、目をそらしていた問題を突きつけられたようですぅ(´Д`;)
なぎさんと河童さんのカップル、何だかとっても私にとっては、理想形です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11667543

この記事へのトラックバック一覧です: 不確かな未来:

« 二人目問題 | トップページ | 怒り »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム