アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« もうひとつのプレゼント | トップページ | 強い気持ち »

2006年8月20日 (日)

問いかけ

只今、夜中の2時過ぎ。
にも関わらず、くらーい部屋でひとり
缶ビール(コワっ!)片手に
PCに向かっているpinguでございます。

まぁ、本当は疲れているんですけどね~。
1個前の記事を読んでいただけたら、お分かりになると思いますが、
王子に「キックボード」のプレゼントが届いたので、
昨日は一緒にたっくさん遊んだので、本当は疲れているんですが、

なかなか眠れないんですよ(;・∀・)

王子もたくさん遊んだ分、疲れて早く寝ると思いきや・・・・、

キックボードに興奮したのか
夜の11時過ぎても眠れない様子・・・・。

「早く寝ようよ・・・(´Д`;)」

しきりに私が促しても、目をパチクリ・・・・。

そして、こんな事を聞いてきました。

「動物はなんの為に生きているの?」

え?
何の為にって・・・・。

6歳にして、哲学的過ぎる・・・・。

「ねぇ、王子。人間も動物の仲間だけど、人間の事も言っているの?」

「うん。」

何の為に生きているの?

私には、うまく答えられなかった。

逆に私は、こう聞いてみた。

「王子は何の為に生きているか分かる?」

「わかんない。」

私:「じゃあ、ママは?」

王子:「ボクのママになる為に」

何だか、感動とはちょっと違った感情で心を揺さぶられて、
私は泣きそうになった。

「王子は、ママの子どもになる為に生まれてきたんだよ。」

この私の答えに、王子が納得したのかは分からない。

この頃王子は、本当に私がビックリする「問いかけ」をする。

「時代」ってなに?

「こころ」ってなに?

「いのち」ってなに?

これらの問いかけに、私は上手に答えられたか分からない。

この子は6歳になったばかりなのに、
感受性が強すぎるのだろうか?

そんな我が子を誇りに思うと同時に
少し、心配にもなる。

人気blogランキングへ

でも、
王子:「幼稚園のお昼寝の時間に眠れなくて、考え事していたの。」

私:「え?何を?」

王子:「クリスマスには、サンタさんから何をプレゼントしてもらおうかなって」

大丈夫だよね?
 

« もうひとつのプレゼント | トップページ | 強い気持ち »

育児」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。休日の早朝、パソコンに向かっているかなりネクラっぽいはなです。

昨日の写真、楽しそうですね!
息子が小さい頃はまだキックボードというものがなかったので、うらやましいです。でも興奮してちょっと寝つきが悪くなっちゃいましたねっ^_^;
それにしても哲学的な親子の会話ですね。
感動しますね。
子供の感受性には時々ドキっとさせられます。
子供のそういう心を大切に育てていってあげたいですよね。

王子ちゃんはほんとに哲学的ですねぇ。
でもそういう疑問にひとつひとつ
きちんと向かい合っているpinguさん、
とてもステキなママさんですよ!
5、6歳って結構難しいこと聞いてきたりするんですよね、
そのくせまだ子供であまえんぼで。。。

おはようございます。pinguさんもやさしいお母さんですね。王子くんにいつでも真っ直ぐ答えてあげていますね。
『キックボード』うれしそうですね。私も楽しくなってきますよ。これからも王子くんの成長楽しみにさせて頂きます。まるで私の『孫』のような気がします。 §^。^§

色んなことに疑問を持つのはいいことですね。
それを聞ける環境をpinguさんが作ってあげているのでしょうね。
わたしなら「そんなん解らん。」って逃げてしまいそう(笑)

私たちは何故生きてるのか・・・
生きながらその理由を自ら作っていくのでしょうね。
pinguさんがボクを生んだように、ボクがpinguさんの生きがいになっているように・・・

我が家の長男(小三)も、とても感受性の強い、繊細な子で、将来どうなるのか、とずいぶん心配したものです。今も、その心配がなくなったわけではないのですが、気が弱い子は弱いなりに、まわりともうまくやっているようです。先生には、『体が大きいのに(クラス一の背高君)とても穏やかなお子さんで、友達にも優しいです』と言っていただいています。理解していただいているようで、今のところは安心していますが。
pinguさんのように、きちんとお子さんと向き合うことができるママなら、これから先もきっと大丈夫ですよ。

pinguさん、幸せですね。
息子さんにそんなに思われているなんて。
息子さんと生活できることは生きている意味の一つなんですよね。

感受性が強いという事はとてもいい事だと思いますよ。
優しさの根源ではないでしょうか?
その年頃は、いろいろな事に興味を持つ時期でもあるかもしれないね。

>「クリスマスには、サンタさんから何をプレゼントしてもらおうかなって」
もしかしたら、その他のいろいろな疑問も王子くんにとっては、それと同等の疑問なのかもしれないね。

王子くんがママを選んで産まれてきてくれて事は、間違いないと思いますよ(#^.^#)

はなさん、コメントありがとうございます。
日曜日だったのに、早起きっ!!!
偉いですぅ!私なんて・・・・。
全然、ネクラっぽくないですよ。
私の方が深夜、暗い部屋でPCに向かって暗いんですから・・・・。
>「子供の感受性には時々ドキっとさせられます。子供のそういう心を大切に育てていってあげたいですよね。」
本当にそのとおりですね。
6歳といっても、本当に色んな事を考えているなぁ。

あきさん、コメントありがとうございます。
ね?哲学的でしょ?
>「でもそういう疑問にひとつひとつ
きちんと向かい合っているpinguさん、
とてもステキなママさんですよ!」
あきさん、ありがとう!
でも、私、ボキャブラリーに乏しいので、あんまり、的確な答えが出来ない(;・∀・)


s-makoさん、コメントありがとうございます。
私、そんなに優しくないですよ~。
でも、キックボードの写真、楽しそうでしょ?
>「これからも王子くんの成長楽しみにさせて頂きます。まるで私の『孫』のような気がします。 §^。^§」
そう言っていただけると、私も光栄です。
ありがとうございます。

あばたさん、お久しぶりですっ!!!
体調、壊されていたのですか?
もう、大丈夫ですか?
>「それを聞ける環境をpinguさんが作ってあげているのでしょうね。」
そーなのかなぁ??
でも、あばたさんの言葉には、いつも励まされます。今回もすっごく暖かい言葉、本当にありがとう!!!


kiroro23さん、コメントありがとうございます。
kiroro23さんの長男くん、とても感受性の強い、繊細なお子さんなんですね。
kiroroさんのブログを読んでいても、長男くんがとっても優しいお子さんというの分かりますよ。kiroro23さんの長男くんも私の王子も、
どうか、健やかに成長しますように!!!

マインさん、コメントありがとうございます。
そうですね。こんなにカワイイ王子の母親でいられる私は本当に幸せ者ですよね。
なのに、時々、幸せを感じられないなんて、
バチがあたっちゃいますね。
気付かせてくれて、ありがとう!


youさん、コメントありがとうございます。
感受性が強いという事は、優しさの根源・・・。
そうですね。マイナスにとらえないで、この子の優しさをどんどん伸ばしていけたら、と思います。
>「王子くんがママを選んで産まれてきてくれて事は、間違いないと思いますよ(#^.^#)」
何か、すごく嬉しいです。
youさん、いつもありがとうございます。

ちわ~~(^0^)
王子様、ずいぶんイケてますねぇ~。
私はその手の会話が大好きです^^;
難しいなぞなぞみたいですよね。
「考える」大事なこと。
好奇心が旺盛なのも心の成長には欠かせない。
王子・・・君はおもしろい!!
一度、オバチャンと遊んでくんない??

私も疲れてても夜は寝ないのよね^^;
なんでだろう?
なんか1番ゆっくり出来る時間でもあるんだけどね。

王子君のいろんな質問にいつも興味津々で読んでます。
そしてpinguさんがどう答えるのかなって^^

せちは最近朝や昼にお月様は?って言ってます。
夜だけ出てくるよのとか。
今はネンネしてるのとか・・・こんな答えでいいのか?

なぎさん、コメントありがとうございます!
王子、イケてますか?
ありがとうございますっっ!!
「考える」って大事ですよね。
「人間は考える葦」とか、昔の哲学者も言っていたし。(当たってるかな?)
>「王子・・・君はおもしろい!!
一度、オバチャンと遊んでくんない??」
王子と一緒に、なぎさんのところまで行きたいですっ!!!


アンさん、コメントありがとうございます。
>「なんか1番ゆっくり出来る時間でもあるんだけどね。」
そうそう、主婦にとってはこの夜中の時間が一番の安息の時間なんですよね~。
>「せちは最近朝や昼にお月様は?って言ってます。夜だけ出てくるよのとか。
今はネンネしてるのとか」
せちくんは、お月様に興味を持ち始めたんだぁ!カワイイなぁ´∀`)
アンさんが「星」で、せちくんが「月」なんですね。お月様、昼はネンネしているなんて、
とってもいい答えと思いますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11517558

この記事へのトラックバック一覧です: 問いかけ:

« もうひとつのプレゼント | トップページ | 強い気持ち »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム