アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ループ | トップページ | 不確かな未来 »

2006年8月28日 (月)

二人目問題

我が王子は、「一人っ子」です。

私の住む地域では、全国的な少子化現象とは少し異なって、
日本全国の中でも子どもの数が多い地域です。

私の職場にも年配の女性がたくさん、いらっしゃいますが、
皆さん、3~4人のお子さんを育て上げてきた育児の先輩ばかりです。

今年の4月以降、私は何度か、職場の集まりに王子を連れて行った事もあり、
王子は、私の上司や先輩、同僚からも可愛がられています。

それはすっごくうれしい事だし、ありがたいことなのですが・・・・。

王子が「一人っ子」と知ると、職場の方々はみんな口を揃えます。


「そろそろ二人目を作りなさいよ。」

私の住む地域の人達は、みんなとっても素朴でおおらかです。

先の発言も、皆さん善意から出た言葉なのです。

キライなオヤジ上司から言われたら
「それって、セクハラですよっっ!!!」とも言えるけど、

みんな善意から言っているし、私自身も大好きな人達からの言葉なだけに
ただ、
「えぇー、どうしましょうかねぇ???」
と作り笑いをするしかないのです・・・。

でも、本当は、そう言われる度にイヤで、苦しくなって
私はその場から逃げ出したいのだ。

本当は私だって、「二人目」について、何にも考えていないわけじゃない。

王子もきっと、一人っ子で寂しいだろうし、弟妹がいた方が、
王子自身も色んな面で成長出来ると思う。

それに、私自身も一人っ子なので、大人になってからも、
親との問題とか、一人っ子故に協調性がない、集団行動が苦手等あります。
(もし、これを読んでいる「一人っ子」の方が不快に思ったら本当にゴメンなさい。
これは、一般論ではなく、あくまで私自身の問題ですので・・・・)

職場の上司や先輩は、
「今の職場は、産休も取りやすいからね。仕事の事は心配しなくていいのよ。」
とも言ってくれます。

でも私が踏み出せないのは、別に仕事の問題じゃない。

まず、私自身の問題。
異常なまでの虚弱体質(妊娠、出産すれば体質が変わるかも知れないけれど・・・)
体力のなさ。
そして、すぐに鬱になる精神面の弱さ。

そして、子どもは一人では出来ない。

本当は、ここまでは書きたくなかったけど、
どうしても、流れ的にもある程度書かざるを得ない、夫婦間の問題・・・・。

そういう話自体、だんなさんとしていないし、
もしかしたら、お互いに避けているのかも知れない。

だんなさんと私は、家族です。
でも、今はそれ以下でもなければ、それ以上でもないのです。

仕事であった話とか、王子の話はするけれど、
王子と家族3人で、笑い合ったりするけれど、
肝心な話をお互いに避けている。

この言葉、書くのが怖かったけど、
「仮面夫婦」なのかも知れません・・・・。

その現実に私は、ずっと目を背けていた・・・・。

なんだろう?今、私は、重大な何かを突きつけられている様な気がする・・・・。

息が苦しい・・・・。

目を反らして来た物を、間近でじっと見ろと
誰かに突きつけられている気がしてならない・・・。

でも、私自身、どうしたいのかが分からないのだ・・・・。

パニックになってしまって、まだ月曜日だというのに、
夜中にアルコールを飲んでしまった・・・・。

人気blogランキングへ

こういう問題って、あまりにもプライベートな事なので、
リアルで誰にも相談出来ない・・・。

« ループ | トップページ | 不確かな未来 »

育児」カテゴリの記事

コメント

子どものことって、一家族にとってはとてもデリケートな問題。
本当に言う方には悪意がないのでしょうが、
簡単にお子様は?とか聞かれると、すごく傷つく人もいるし、
なかには持ちたくても持てない夫婦がたくさんいると思うのです。
それでも、夫婦で乗り越えていこうとしているのに。
きやすく人に聞ける問題ではないと思うのです。
なかには子どもをもたない夫婦が少子化の原因、みたいに悪としてとらえられることさえあります。
子どものことを言われて、傷ついてる女性って、たくさんいると思います。
pinguさんだけじゃないよ。

はい、はい、はーい!うちの子も一人っ子だよー。
んでもって、周りは2人っ子以上が当たり前だよー。
でもさすがに最近は言われなくなったよー。

作ったほうがいいよ、とか、なんで作らないの?とか、
かわいそうだよ、とか、ねぇ。大きなお世話。
そりゃわかっちゃいるんだけど、ムリなもんはムリ。
「私、子育てに向かなくてさぁ!あははー。」
そうとしか言えない。私にはそれが全理由だから。

pinguさん こんばんは。気分はどうですか?

うちも(私が思う)理想の夫婦とはかけ離れちゃったよ。。。
自分で自分を納得させる考え方をいろいろしてみた。
100組の夫婦がいれば、200通りの考え方があるのかなぁ?とも思う。

私の場合は、必要な時に自分勝手な行動ばかりしていた夫に、私が心を閉ざしてしまった面があるのね。
「もう何も期待しない。お好きなようにどうぞ」って感じかなぁ?
夫婦として考えると淋しいよね。
でも、そう考えないとやってこられなかったからね。。。
だから、どうしてもこれ以上は自分からは歩み寄れないの。
今のところ平行線だけど、どうしようもなく気持ちが離れちゃったらその時は考えるでしょうね。

子どもの問題は前にも言ったけど、他人はそっとしておいてほしい。
何気なく言っても、ふつう空気でわかるでしょ。これ以上立ち入ってはいけないとか、そういう事って。。。
人には触れられたくない部分があるっていう事を嫌というほど学んだ私です。


私もまさに二人目の事を考えてる真っ最中です。
悩む理由の1番は体力です。

超難産。
産後2年半の間に2回入院の救急車のお世話になったのが1度。
またあんなしんどい経験するのかよって。

ダンナさんはもう1人はほしいって言いますけど。
妊娠・出産はダンナさんでなく。
私がしんどい思いするだからってよく言ってます(*`・з・)

経済的な面だって楽とは言えないしね(w_-; ウゥ・・
はァ・・・どうしよう。

私自身は周りがどうこう言うのは気にしない方でして。
産むのも育てていくのも自分だしね。

とやかく言う他人が経済面を援助してくれるわけでもなければ、育ててもくれないのにって逆に腹がたってきたりして。

周りの人は悪気で言ってるのではないってのはわかりますけどね。


ただやっぱり一人っ子って寂しいのかなって思ったりもして。
私の従兄弟の女の子が一人っ子で、兄弟姉妹欲しかったなって言うのを聞いたりするとなァ・・・

難しい問題ですね。。。。
ワタシも一人目妊娠中とはいえ二人目は考えられないです。
子供はとってもかわいいかもしれませんが、
やはり自分に自信がないです。。。

pinguさんのしたいようにした方がいいですよ。
周りのひとは色々と言ってくれますが、
気にしないで。

色々な事情で子供を産む産まないはあると思います。
家族のことはその家族しか分からないことだし。
周りの声は聞き流してpinguさんのスタンスで。。。
あたしはそれで十分だと思います。

う~ん なんて言ってあげたらいいのか?それは他人の私が意見を言うには重すぎるかしら。
でもちょっとだけお話しますね。実は私は二人の息子がいるんですけど、長男は結婚して、今はアメリカに住んでいます。お嫁さんは4回おめでただったんですけど、4回ともだめだったんです。だからまだ孫はいないんですよ。
だから一人でも授かったらいいのにな~と思っています。が二人の前では何も言わない事にしています。だって同じ性として心の痛みがわかるから。
私も実は一人っ子!兄弟が欲しいなと思ったことはありますが、いまでは一人っ子も良かったかな、と思っています。
あまり深く考えないで!自然にさからってもね、ご主人さまとはもう少し話し合うことは必要かも,ネッ!☆§^。^§

私には3人の子どもがいますが、本当は、お空にもう2人います。流・早産しやすい体質らしく、最初の子と、末娘の直前に流産しました。最初の子を亡くした直後、友人の結婚パーティーに無理して行った時、別の友人に『赤ちゃんはまだ?』と無邪気に聞かれて、ものすごくつらかったです。こういうプライベートなことは、決して聞いてはいけないと私は思っています。人それぞれ事情があるのですから。私などは、何の悩みも泣く3人も産んで・・・と思われていることでしょう。
家族のことは、他人が口出しすべきではないし、一人っ子がかわいそうとも思いません。気になさらないで・・・

私は兄がいるけど、ひどい「人見知り」ですよ。
一人っ子とそうでない子との差ってあまり気にしなくていいかも。
仰られる方も深い意味は無くって社交辞令なのだと思います。
pinguさんの気持ちに一番しっくりくる方向に進めばいいと思います。

仮面夫婦・・・
夫婦の在り方って、どういうのが理想なのでしょうね。
そういうのを旦那様とお話するのも何か変だしね(笑)
将来の目標ってことで会話するのはどうでしょう。
ボクが小学校に入るとき。中学校に入るとき。高校。大学。社会人。
その時、どんな家族でありたいか、どんな夫婦でありたいかって。
目標が決まれば今が決まってくるでしょ。
pinguさんが幸せって感じられるようになってほしいです。
それがボクにとっても幸せなんだと思いますよ(*^-^*)

ぴーちゃんも一人っ子だなぁ。
私も虚弱体質で医師から二人目は諦めてと言われた。
一人っ子の良し悪しより夫婦の問題だね?
きっとそこがpinguさんのネックなんだね?
素直に話すことができない微妙な距離感だね・・・?
本当なら何でも相談して話し合って悩みを解決できたら理想だけど難しいね。
でもどこの夫婦でも開かない扉って持ってるんじゃないかな。
無理に開けてみる?それとも通り過ぎる?
これは自身が選ぶことね。

もし私なら王子くん一人で行くよ!!
自分の身体も大変だし大事だし。
いつも自分らしくいられることが一番だと思うよ。


プライベートな問題なだけに、考えは様々ですね。私もかなり妊娠しやすい体質なのですが。まぁ、一応4人は生んだし(;^ω^)  正直…夫婦生活の問題も誰に相談したらいいのか分からないですよね。とか言っちゃう私も悩みの種だったりしているのですが(苦笑) ただ、その家庭家庭によってルールがあるのでね…。

私も旦那とは辛いときを一緒に乗り切ってきた同志のような、仲間のような…そんな感覚で、結婚してからはもしかしたら男とか女とかではなくなってしまったかも知れませんねぇ(;・∀・)  それでも旦那は大事だし、いてくれるだけで安心です。そういう気持ちって…伝わらないのかなぁ…とか思ってしまいます。家族が大切!!ってそういう思いは絶対伝わっていると…信じたいです。

かのんさん、コメントありがとうございます。
>「子どものことって、一家族にとってはとてもデリケートな問題。」
本当にそうですよね。
気にしてしまう私の心が狭いの?とも悩んでいました。そういう悪意のない言葉に傷ついている人ってたくさんいるんですよね。
かのんさん、体調の方は大丈夫ですか?
かのんさんも体調きついのに、重い内容にコメント下さって、本当に感謝しています。

ぐタン。コメントありがとう。
ぐタンに言われると、すっごく癒されるわ!!
どんぐりクンも一人っ子くんなんだね!!
私は自分が聞かれたくない事は、人にも聞けないからさ、「どんぐりくんに兄弟いるのかな?」って一瞬、思ったけど、聞かなかった。
>「ムリなもんはムリ」
ハッキリとそう言い切れたら気持ちがいいね!!


youさん、コメントありがとうございます。
この内容は私、以前も記事にしてて、その時もyouさんには、真剣に答えていただいたのすごくよく覚えています。
>「100組の夫婦がいれば、200通りの考え方があるのかなぁ?とも思う。」
その通りですね。
もし、私の記事を読んで、youさんの今までの嫌な思い出が蘇ったらゴメンなさい・・・。
今回も本当に真剣にコメントくださったこと、心より感謝します。

アンさん、コメントありがとうございます。
そうか、アンさんも二人目について、考えている最中なんですよね。
>「私自身は周りがどうこう言うのは気にしない方でして。産むのも育てていくのも自分だしね。」
私もアンさんのその考えを見習わなくては!
子どもの兄弟の事も大切だけど、まずは、自分自身の体調だものね!!!


とも♪さん、お久しぶりです!!!
私の事、忘れないでいてくれてありがとうございます!!!
私も、とも♪さんの事、忘れてないですよ!
まずは、妊娠おめでとうございます!!!
どうか、お体をご自愛なさって、元気なお子さんを出産なさって下さいね!
また、いつでも遊びに来て下さいね。
私も遊びに行きます!!!!

あきさん、コメントありがとうございます。
いつもはね、聞き流していたけれど、
昨日は、あんまり言われて、しかも、みんな優しくていい人達の善意の言葉だったから、
何だか、急に辛くなっちゃって・・・。
うん、私は私のスタンスを保っていけばいいのよね。私は私だものね。
本当に、いつもありがとう!!!

s-makoさん、コメントありがとうございます。
お嫁さんのお話、拝見してすっごく胸が痛みました。お嫁さんの心の痛みを思うと、全く知らない私さえ泣きそうになります。
s-makoさんも一人っ子なんですね。
一人っ子同士、これからもいろんな話をしていきましょうね。
>「ご主人さまとはもう少し話し合うことは必要かも,ネッ!☆§^。^§」
はい。その事が一番の課題です。

kiroro23さん、コメントありがとうございます。
辛い事を思い出させてしまって、本当に申し訳ありません・・・。
>「家族のことは、他人が口出しすべきではないし、一人っ子がかわいそうとも思いません。気になさらないで・・・」
kiroro23さんも、今、大変な時期なのに、本当に温かいお言葉、本当に感謝しています。
りなちゃんの手術が上手く行く事を心から祈っています。


あばたさん、いつもコメントありがとうございます。
>「仮面夫婦・・・
夫婦の在り方って、どういうのが理想なのでしょうね。
そういうのを旦那様とお話するのも何か変だしね(笑)」
何か、結婚前のあばたさんに結婚のヘビーな部分を見せてしまったかな?
私たちは、普通の世間話とかはしても、
肝心の事は、話せていない気がするの。
お互いに口下手なのか、向き合うのを恐れているのか・・・・。
>「pinguさんが幸せって感じられるようになってほしいです。
それがボクにとっても幸せなんだと思いますよ(*^-^*)」
あばたさんのその言葉に、今日、初めて心から笑顔になれたよ!!ありがとう!!!

なぎさん、コメントありがとうございます。
ぴーちゃんも一人っ子なんですね!!!
>「一人っ子の良し悪しより夫婦の問題だね?
きっとそこがpinguさんのネックなんだね?
素直に話すことができない微妙な距離感だね・・・?」
なんで?なぎさんは、そんなにも私の心の中が解るんですか?
全くもって、そのとおりです。
当たり過ぎていて、怖いくらいです。
本当にオットとは、肝心な話が出来ない微妙な関係です。
「開かない扉」・・・・まさに今の我が家をあらわしています。
その扉を無理に開けるか、通り過ぎるか、
今、まさに私はその扉の前で躊躇している状態なんです・・・。
オットとは、家族という絆は感じるけれど、
それ以上の気持ちが・・・・・。
これ以上は、今はここでは書けないや。
後で、なぎさんにメールしてもいいですか?


とまとさん、コメントありがとうございます。
本当にプライベートな事を記事にしてしまった
(;・∀・)
でも、とまとさんはじめ、色んな方からコメントを頂いて、すっごく感謝しています。
>「そんな感覚で、結婚してからはもしかしたら男とか女とかではなくなってしまったかも知れませんねぇ」
私もまさに、そんな感じですね。
>「家族が大切!!」
私もせめて、この気持ちだけは見失わないようにしなくては・・・・。

メールはいつでもOKですからね♪
ただし、私の体調如何によってお返事に
お時間を頂くことがありますのでヨロピクね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11656289

この記事へのトラックバック一覧です: 二人目問題:

« ループ | トップページ | 不確かな未来 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム