アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 夏に咲く花 | トップページ | 海へ »

2006年8月 6日 (日)

空中庭園

昨夜の土曜日の夜、家族が寝静まった後で、
ひとりでDVDを見ました。

映画「空中庭園」

Mo3495 主演が「小泉今日子」というだけでなく、
原作もかなりいいらしくて、映画の前評判はとてもよかったようですが、

この映画を撮った監督が、「覚醒剤所持で逮捕」されるという
事件が起きてしまい、公開が危ぶまれた映画です。

結局劇場公開されたものの、私は映画館で見られなかったため、
ようやく、DVDで観ることが出来ました。

この映画のテーマはズバリ「家族」です。
そして決して、ほのぼのしたホームドラマではありません。

<キャスト>
小泉今日子 板尾創路 鈴木杏 広田雅裕 大楠道代 ソニン 永作博美 
國村隼 瑛太 勝地涼。

小泉今日子が主人公の一見、平凡な家庭の主婦。
その夫に板尾。高校生の長女に鈴木杏。
中学生の長男に広田雅裕(女優、広田レオナの息子らしいです。)
小泉今日子演じる主婦の実母に大楠道代。

ストーリーと感想については、続きに書きます。

<ストーリー>
秘密をもたないことをルールにしている京橋家の人々。 だが、夫は浮気中、娘は見知らぬ男と関係をもち、息子は学校をサボっていた。
そして、最もルールに固執する母親の絵里子(小泉今日子)にもある秘密があった。

最初は、一見幸せな家族の朝食風景。
京橋家は、秘密を持たない事を家族のルールとし、朝から「性」の話も包み隠さず、
笑って話す。

特に母親の絵里子は、どんな時でも笑顔を絶やさない。

でも、その笑顔がとても私には怖かった。

何故ならその「笑顔」が実は、
「作られた笑顔」ということに、すぐに気付いたから。

私は何故か、すぐに絵里子の「作られた笑顔」が壊れる時が来ると思った。

バイト先の若い娘にバカにされ、金の無心をされた時も、絵里子は笑顔を作っていた。
心の中では、「殺意」を抱きながら・・・。

「作られた笑顔」ってこんなにも怖いものなんだと、私は愕然とさえした。
何故なら、私も日常生活で度々、いや頻繁に「作り笑い」をしているから・・・。

「家族間では秘密を持たない」事に絵里子は、固執する。
自分の「理想の家族」を築く為に。

でも実際には、夫は浮気三昧。娘は学校をサボって、男とホテルへ行き、
息子も不登校。

表面だけ「幸せ家族」を演じている、実は崩壊寸前の家族だった・・・・。

絵里子にも、暗い過去、今なお、渦巻く憎悪に苦しんでいた。
それは、実母との関係。

絵里子は子どもの時から、母親に愛されず、
その事がずっとトラウマになってしまい、
それ故に「理想の家族」を作ることに固執したのだ。

事件は、実母と息子の家庭教師(ソニンが演じていた。実は夫の愛人)の
誕生会で起きる。

一人ひとりが、気まずい、もやもやしたものを抱えながらも、
笑顔を繕っている家族をみて、息子の家庭教師はとても違和感を感じる。

そして、こうつぶやくのだ。

「そうか。これは学芸会なんだ・・・・。」

その一言が発端となり、砂の城の様な家庭は、一気に崩壊する。

絵里子は、今まで胸の中で隠していた実母への憎悪をむき出しにする。
作り笑いから、激しい憎悪の表情・・・・。

小泉今日子、迫真の演技でした。

Hcqtkmm8 多分この映画は、小泉今日子の代表作になるんじゃないだろうか?
80年代はアイドル歌手だった彼女は、「本格派女優」へと見事な変貌を遂げたと思う。

あと、小泉今日子の母親役の大楠道代
ものすごく存在感があって、「怪演」と表現したいくらいすごい演技だった。
実は、一週間前に春の雪というDVDを見たのですが、その映画にも
この人が出演していて、主役以上に印象に残っていたのだから。

崩壊した家族の結末がとても気になったのですが、
ラストは、救いを見出せたのでよかった・・・・。

実は、私は主人公の絵里子に似ている。
作り笑いをしてしまうところ。(絵里子ほどではないけれど・・・・)
実母との関係にトラウマを抱えているところ・・・。

何だか、思わず自分と絵里子が重なって見てしまって、
それがさらに怖くなった・・・。

「家族」っていったいなんだろう?
この映画を観終わった後は、きっとそんな思いが誰の頭にもよぎるに違いない。

そしてその答えは、この映画を観た人それぞれが見つけるものだと思った。

最後に印象に残った言葉を・・・。

中学生の長男が母親の絵里子に言った言葉。
「思い込みが過ぎると、本質を見失うよ。」

この言葉に私も、ハッとさせられた。

人気blogランキングへ

« 夏に咲く花 | トップページ | 海へ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

学芸会。。。大好きでした。
小学生の頃は主役に立候補するほど演劇好き。
何かを演じるのが楽しくてしょうがなかったんです。
きっと多分それが今のあたしを作っているのかも。
あたしというニンゲンをあたしは毎日演じているんです。
だから解離性障害などという病気になったのかも。
いえ、もっと前、子供時代からそうだったのかも。
時間あったらあたしも見たいです。。。。
少し元気になったあきより

あきさん、コメントありがとうございます。
あきさんと私の共通点、発見!!!
実は私、中学生の時2年間、演劇部だったんですよ。
>「何かを演じるのが楽しくてしょうがなかったんです。」
私もそうでしたよ。
この映画、途中は見ていて、暗い気持ち(っていうか怖い・・・)にもなるけれど、いろいろ「家族」というものについて、考えさせられるし、
最後は救いのあるラストなので、あきさんが心身共に元気な時に観られる事をおススメします。
あきさん、少しでも元気になってよかった!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11308815

この記事へのトラックバック一覧です: 空中庭園:

« 夏に咲く花 | トップページ | 海へ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム