アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

人間なんて・・・。

「人間なんて、ララ~ラ~ラララ~」
って歌、知っています?

何か昔、「ちびまる子ちゃん」をテレビで観た時に、
まる子ちゃんがこの歌を歌っているのを聞いて、

「えらくシュールだけど、インパクトのある歌だな
( ; ゚Д゚)」

頭にこびりついて、離れなかった事を覚えています。

でも実は、今の私の心境はまさに、この歌のとおりです・・・・。

少し前にネットで騒ぎになった、このニュース覚えていますか?
女流作家が動物殺しをエッセーで告白
読んで不快になる方もいらっしゃると思うので、エッセーの詳しい内容は、
上記のリンク先をご覧下さい。

私もこのエッセーの内容は、ネットで読みました。
そして、とっても不快な気持ちになりました。

私はこの作家の本を何冊か読んだことがあるだけに、
余計に残念な気持ちになりました。

この作家は「社会に対する責任として動物の子殺しを選択した。」
と書いています。

「避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずに済む」と書き、

「『生』の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。
もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである」
と最後に結んでいます。

本人は、正論を言っているつもりでしょうけど、
おかしくないですか?

これって人間に例えると、子どもを育てられないカップルが避妊をしないで、
生まれた赤ちゃんを殺すのと同じと考えるのは、私の考えが浅いからですか?

「この世に生まれた命を殺す」事ほど、残酷な事ってないと思いますが・・・。

命が増えて困るのなら、屁理屈こねないで、命が増えないようにすればいいじゃないですか?
社会に対して責任が取れないなら、最初から動物を飼わなければいい。
それだけの事じゃないですか?

私は動物が好きです。特に猫が大好きです。
でも、相手にはちゃんと命があるのだから、その重みを考えると、
ずぼらな私は、責任を持って飼う事が出来ませんでした。

ただ6歳の王子は、犬を飼いたがっているので、もう少し大きくなったら、
命の重さ。動物を飼う責任を十分に教えたいと思います。

その上で、「責任を持つから、それでも飼いたい」というのなら、
その時に、また考えようと思っています。

人間も犬も猫も、命の大きさは同じです。
動物は人間と会話が出来ないだけであって、人間同様感情があります。

でも何か人間は、大きな勘違いをしている気がします。(私も含めて)

この地球、いや宇宙で人間が一番、偉いと思っている。
確かに人間は、他の生き物と比較して、遥かに高度な知能を授かった。

その知能は、さまざまな文明を生み出した反面、無意味な争いを繰り返して、
地球を破壊し続けている。

人間以外の生き物は、ただ自分達の種を守るために、生存競争を繰り返して、
そこには、確かに弱肉強食という過酷な現実もあるけれど、
あくまで、それは自然の流れに沿ったもの。

でも、人間はどうだろう?
自然の流れに逆らって、今まで破壊を繰り返したツケが来ている。

また人間の住む地球自体、宇宙から見たら、ちっぽけなのに、
「冥王星、降格」やら「冥王星、格下げ」ってさ。

ただ、遠い星を発見した学者の功績は、すごいと思う。

冥王星を発見した当時は、きっと世界は沸いたでしょう。
(その当時、私は生きていないから分かんないけど)

でも、「天文学者」達から冥王星は惑星の定義から外れるから、
今度は、「格下げ」

「さよなら、冥王星」って・・・・orz
おいおい・・・。冥王星、消滅してないんですけど・・・(´Д`;)

人間は、いつのまにか宇宙も自分達のものと思っているの?

宇宙から見たら、人間なんて本当にちっぽけなのにね。

人気blogランキングへ

なーーぁんて、地球に優しい事を実践していない口だけの私が、
超偉そうな事を言ってみました(;・∀・)

私ももっと謙虚に、 そして地球に優しく生きてみよう。
(最後に、動物を飼っている方が読んで、不快な文章だったらゴメンなさい。)

2006年8月30日 (水)

笑えない時・・・。

今日のpinguは、朝から何だか不調でした。
でも、私の「朝が苦手(´Д`;)」は、毎度の事なので・・・・。
だけど、今日はいつもと違う・・・。

朝、私は出勤前に王子を幼稚園まで、車で連れて行くのですが、
とにかく、王子は1分、1秒でも私と話をしたいようで、

私が必死の思いで、右折とか高度(?)な運転をしている時も
「ママぁぁ!!!○○○って分かる?」

私は、運転に集中していて、王子の言っている言葉が聞き取れずに
「ごめん。今、よく聞こえなかった。」
と言ったら、

「もうぅぅウワァァァンヽ(`Д´)ノ」
キレ出す王子・・・・orz

私もイライラしてきて、
「ママが聞き返したくらいで怒らないでよ!!!」
と反論したら、

「もう、ママの顔コワいよぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。」

え???
もしかして、私、余裕がなくて、「鬼の形相」してたの?

正直、いつも優しい笑顔のママではいることは出来ないです。

特に心身共に不調だったり、余裕がない時は
王子に対して、心からの笑顔を向ける事が出来ません・・・・。

人間、母親でも、いつも笑顔でいることは出来ないって
分かっているけれど、何だかまた、自己嫌悪。

あと、ちょっと叱られただけで、
すぐに泣きそうになる王子もちょっと悩みの種・・・。
もうちょっと、強くなって欲しいなぁ。

来年、小学校に進学したら、もっといろいろあるよ。

話は私のことに戻って・・・・。

身体の不調は、午後になると更に酷くなり、

フラフラとめまいがしました。
その場にうずくまりたくなる程に・・・・。

幸い、今日は月に一度の病院受診の日でした。

診察室に入るなり、主治医の先生は
「疲れた顔しているね。」

あぁ、誰も気付かなくても、この先生は気付いてくれた・・・・。

フラフラしためまいがすると説明すると、
「自立神経の乱れかも知れませんね」とのこと。

あと、いろんな事をやろうとして、パニックになっていることを告げると、

「人間、やれることには限りがあるからね。今でも大変でしょう?」
と理解してもらえたのが、とってもうれしかった・・・・。

夕方、王子を迎えに行く時は、まだめまいがして、

やっとのことで、本当にギリギリの状態で車を運転して、幼稚園まで行った。

王子に
「ママね、今日、ちょっと元気がないの。だから笑えないけれど、
王子の事が嫌いで、笑わない訳じゃないからね。分かってね。」

と伝えると・・・・。

「ママの頭のコンピューターがちょっと壊れたの??
(´・ω・`)」

人気blogランキングへ

それでも、王子は今もずっと私に話しかけていますけどね~(;・∀・)

あと、今日はコメントのお礼が出来ないかも知れません。ゴメンなさい。
 

怒り

普段は、あまり「怒り」という感情を持たないpinguですが、

あるニュースの記事を読んで、「怒り」で震えました。

「被告の暴言苦?被害者の母が自殺…横浜のOL殺人」
(読売新聞ニュース記事より抜粋)

私は、この殺人事件の事を覚えていました。
仕事が終わって夜道を帰宅中の若い女性が、無残にも殺された事件です。

報道された当初も、とても胸が痛んだ事件です。
それなのに・・・・・。

尊いいのちを奪った加害者は、己の犯した大罪を悔いて、
反省しているどころか、
大切な娘を奪われて、打ちひしがれている被害者の両親に

あまりにもあまりにも惨い、
人間の口から出たと思えない暴言を吐いたのです。

「お前ら(家族)が駅に迎えに行かなかったから娘は死んだんだよ」

自分で娘さんの命を奪っておきながら、この言葉、
他人の私でも、絶対に絶対に許せない。
怒りが込み上げて仕方がない。

それだけではない。
この加害者の言葉を苦にしたのでしょう。
加害者の暴言を聞いた、数日後、被害者の娘さんのお母さんは、

とっても悲しい事に、自らの命を絶ちました。

この加害者は、娘さんとお母さん、二人の人間を殺した。
そして、お父さんから大切な娘さんと奥さんを永遠に奪った。

こんな、理不尽な事があっていいのでしょうか?
どうして?

この加害者は、無期懲役です。
こんな酷い罪を犯したのに、拘置所の中で身の安全は守られて、
食には困らず、夜には眠る布団がある。

なのに、被害者は・・・・。

かねがね思っていましたが、本当に加害者は、「人権」という名の下に守られて、
被害者(被害者遺族)は、ないがしろにされて・・・。
こんな現実、やり切れない。

私は、何の罪もない若い女性の命を故意に奪って、なおかつ
反省の色を見せるどころか、その家族に暴言を吐いて母親まで死に至らしめた
加害者が許せない。

いつか、出所出来る「無期懲役」なんて納得行かない。

私は6月に「光市母子殺害事件」について、おこがましいのですが、
何度か、記事に書きました。
「最高裁判決(光市母子殺害事件)」

この事件も思い出す度に怒りと悲しみで胸が痛い。

人気blogランキングへ

何故、人の命を故意に奪うという、罪を犯す人間が存在するのだろうか?

この加害者も生まれてきた時は、天使のように純真無垢な赤ちゃんだった。
一体、どこで、彼は道を誤ってしまったのだろうか?

亡くなられた娘さんとお母さんのご冥福をお祈りします。

 

2006年8月29日 (火)

不確かな未来

昨日の記事について、本当にたくさんの方からのコメント心から感謝しております。
ありがとうございました。

昨日の記事に対する、コメントを何度も読み返して
(仕事中にも関わらず・・・・)
また、私の悪い癖が出てきてしまいました・・・・。

夫婦って何だろう?
家族って何だろう?

簡単に答えが出ることではないと分かっているのに・・・。

きっと、誰もそんなことで深く考えたりなどしないだろう。

だけど、私は、考えても答えの出ない事で頭がいっぱいになり、
胸が苦しくなって、息が出来なくなるのだ。

未来への不安・・・・・。

きっと、こんな事話しても
「考えてもしょうがないよ。」
と一笑されるだけって分かっている。

純粋培養で育った、お坊ちゃま気質の夫は、
こんな私に対して、どう接していいのか分からないようだ。

だから、誰にも言えない。

だけど、急に先の事が見えずに、
先の事を考えると、暗いことばかり考えてしまって、
息苦しい・・・・。

私だけじゃない。
誰にとっても、未来なんて不確かで頼りないものだ。

そんなことで心身を磨り減らすよりも、
今、この一瞬一瞬を悔いのないように生きる方が
遙かに価値があることなのに・・・・。

今の私には、全てが不確かに思えて、
私の存在すらも、消えてしまいそうな錯覚に陥ってしまって・・・・。

人気blogランキングへ

だけど、

不確かな未来のことを憂うよりも、
繋いだ小さな手をしっかり、離さないようにと
考えなければいけないのだ。

 

2006年8月28日 (月)

二人目問題

我が王子は、「一人っ子」です。

私の住む地域では、全国的な少子化現象とは少し異なって、
日本全国の中でも子どもの数が多い地域です。

私の職場にも年配の女性がたくさん、いらっしゃいますが、
皆さん、3~4人のお子さんを育て上げてきた育児の先輩ばかりです。

今年の4月以降、私は何度か、職場の集まりに王子を連れて行った事もあり、
王子は、私の上司や先輩、同僚からも可愛がられています。

それはすっごくうれしい事だし、ありがたいことなのですが・・・・。

王子が「一人っ子」と知ると、職場の方々はみんな口を揃えます。


「そろそろ二人目を作りなさいよ。」

私の住む地域の人達は、みんなとっても素朴でおおらかです。

先の発言も、皆さん善意から出た言葉なのです。

キライなオヤジ上司から言われたら
「それって、セクハラですよっっ!!!」とも言えるけど、

みんな善意から言っているし、私自身も大好きな人達からの言葉なだけに
ただ、
「えぇー、どうしましょうかねぇ???」
と作り笑いをするしかないのです・・・。

でも、本当は、そう言われる度にイヤで、苦しくなって
私はその場から逃げ出したいのだ。

本当は私だって、「二人目」について、何にも考えていないわけじゃない。

王子もきっと、一人っ子で寂しいだろうし、弟妹がいた方が、
王子自身も色んな面で成長出来ると思う。

それに、私自身も一人っ子なので、大人になってからも、
親との問題とか、一人っ子故に協調性がない、集団行動が苦手等あります。
(もし、これを読んでいる「一人っ子」の方が不快に思ったら本当にゴメンなさい。
これは、一般論ではなく、あくまで私自身の問題ですので・・・・)

職場の上司や先輩は、
「今の職場は、産休も取りやすいからね。仕事の事は心配しなくていいのよ。」
とも言ってくれます。

でも私が踏み出せないのは、別に仕事の問題じゃない。

まず、私自身の問題。
異常なまでの虚弱体質(妊娠、出産すれば体質が変わるかも知れないけれど・・・)
体力のなさ。
そして、すぐに鬱になる精神面の弱さ。

そして、子どもは一人では出来ない。

本当は、ここまでは書きたくなかったけど、
どうしても、流れ的にもある程度書かざるを得ない、夫婦間の問題・・・・。

そういう話自体、だんなさんとしていないし、
もしかしたら、お互いに避けているのかも知れない。

だんなさんと私は、家族です。
でも、今はそれ以下でもなければ、それ以上でもないのです。

仕事であった話とか、王子の話はするけれど、
王子と家族3人で、笑い合ったりするけれど、
肝心な話をお互いに避けている。

この言葉、書くのが怖かったけど、
「仮面夫婦」なのかも知れません・・・・。

その現実に私は、ずっと目を背けていた・・・・。

なんだろう?今、私は、重大な何かを突きつけられている様な気がする・・・・。

息が苦しい・・・・。

目を反らして来た物を、間近でじっと見ろと
誰かに突きつけられている気がしてならない・・・。

でも、私自身、どうしたいのかが分からないのだ・・・・。

パニックになってしまって、まだ月曜日だというのに、
夜中にアルコールを飲んでしまった・・・・。

人気blogランキングへ

こういう問題って、あまりにもプライベートな事なので、
リアルで誰にも相談出来ない・・・。

2006年8月27日 (日)

ループ

一週間に及ぶ、王子の闘病生活(大袈裟)に終止符を打ち、
今日から、また平穏な日常生活へ。

一週間も外で遊べなかった6歳王子のストレスは大変だったようで、
公園に連れて行ったら、それはもう「水を得た魚」状態。
060827_14480001

しかし・・・・・。
私、ここには王子の悪い面については、
ほとんど書いてきませんでしたが、
病み上がりの王子は、いつもよりワガママを言ってきたり、
ちょっとした事でキレ出す始末・・・。

最初は、「一週間も外で遊べなかったんだから・・・。」
と大目に見ていた私も
だんだん、だんだん王子のワガママにイライラが募り・・・

ブチっ!!!!
(王子のワガママの他にも要因はあったけど)

でも、私はイライラが極限に来たら、他者へ向かわずに、
自分にそれが向かってしまうのです。

病み上がりの王子のワガママにキレた、
自分の器の小ささにも自己嫌悪になって、

久々に・・・・・
鬱突入・・・・。

ナニモ、ミタクナイ
ナニモ、キキタクナイ
ダレニモ、アイタクナイ・・・・。

こんな精神状態になってしまうのです。
まぁ、日曜日の昼~夕方は、私の体内時計も狂いだすのですが・・・・。

でも、家族に鬱になった私を悟られたくないので、
家に帰ったら、「遅い昼寝」と称して、少しだけ寝逃げしました・・・・。

夕飯時には、ほのぼの家族に戻りましたがね・・・・。

でも、私は家族がすっかり寝静まった夜中にひとり起きて、
ひとりの時間に安らぎを覚える。

大切な家族だけど、私はいつも、どっかで何かを無理している。
家族の前でも自然体でいられない。

私という人間は、幼い頃、「機能不全家族」の中で、親の顔色を見て育った。
「いい子」を演じる事でしか生きられたかった子どもは、
他人とのコミュニケーションが上手く取れずに、
他人と真剣に向かい合う事を恐れて、他人といることがとても窮屈に感じるのだ。

誰も悪くないのに・・・・・。
向かい合う事を恐れてばかりの私が悪いのに・・・・。

他者(家族も含む)と上手くコミュニケーションを取ろうと、心に決めても
後から自分の心が疲れて、ひとりになれる真っ暗な夜中に安らぎを求める。
いっつも、その繰り返し。
(それでも最近は、良くなって来たと思うけど)

でも、王子とは真剣に向き合わなくちゃ。
私のような人間に成長しないように・・・・。

負のループは、いつか断ち切るのだ。

人気blogランキングへ

家族にも言わない気持ちを私はここに吐き出す。
「軋んだ想いを吐き出したいのは、存在の証明が他にないから。」
(アジアンカンフージェネネーション「リライト」より。)
自分の存在を確かめるために。

 

長いトンネルを抜けて。

今年の夏と言えば(あ、まだ終わっていなかった(;・∀・))
やっぱり、高校野球に尽きますよね~。

でも、あの「斉藤くん」ブームは、スゴッ!!!(゚Д゚;)
すでに「追っかけ」までいるんですって?
まだ高校生なのに、少しは周りも静かに配慮して欲しいなぁと思うのは私だけ?
何年か前に「現象」になった「ヨン様」とは違って、
彼はまだ未成年だし、芸能人でもないんだから・・・。

ところで、私も持ってますが・・・・。

060826_20580001 「青いハンカチ」
←(正確には、水色のプチハンドタオルですが(;・∀・))
斉藤くんって「ハンカチ王子」の異名を持つんですよね?

王子と言えば・・・・。
我が家の王子は、一週間近く高熱が続いて、さすがに
私も精神的に疲れが出ました(´Д`;)

「最悪な場合、入院させた方がいいのかな?」
とも思いましたが、昨日の土曜日から平熱に戻ってきました。

でもまだ身体の中に菌があるということで、
昨日の土曜日まで病院に行き点滴・・・・。

もう、5日も病院に通って、数時間も点滴をしていると、
入院こそしていないものの、もう病院の住人?のような状態です。

小児科なので、待合室にはたくさんのおもちゃがあります。

王子は診察室の奥のベットで点滴していましたが、
待合室のおもちゃを少々、拝借して遊んでおりました。

060826_14360001 ←ウルトラマンシリーズに登場してくる怪獣
ミクラス

新シリーズの「ウルトラマンメビウス」にも登場した、
なぁーんか憎めない怪獣なんですよ。

王子は、このミクラスと友達(?)になり、
昨日はミクラスと他の怪獣も混ぜて・・・・・

「おままごと遊び」を始めたっっ( ; ゚Д゚)
まぁ、いいんですけどね・・・。男の子がおままごとをしても・・・。

でも、病院のベットを「幼稚園」に見立てて、

王子は、先生役。
私はミクラスになりきって、生徒(園児)役・・・・orz。
あー、看護師さんが通るたびに私、恥ずかしかったんですけど・・・( ; ゚Д゚)

でも、不思議な事に金曜日と二日連続でミクラスになりきっていると、
何か、私までミクラスに情が移ってしまった・・・・。

昨日の点滴が終わる間際にお医者さんから、
「もう、採血の結果も良くなって来たので、点滴は今日で終わりましょうね。」

と言われて、すっごく嬉しかったけれど、
同時に、点滴の時に私と一緒に王子を励ましてくれた
ミクラスとの別れ

何故か私まで、感傷的になってしまったぁぁ( ; ゚Д゚)

私は、おもちゃのミクラスに魂を吹き込んで(まぁ、私の言葉ですが・・・・)

「王子くん、点滴痛いのに頑張ったね。
明日から王子くんに会えないのは寂しいけど、
ここは病院だから、あまり来ないようにね。
でも、風邪ひいたら、またボクに会いに来てね。」

と王子に語り掛けました(イタイ・・・・)

060826_16380001 王子を数日間にわたって励ましてくれたミクラスと仲間たちの怪獣と
一緒に何故か記念撮影・・・。
(冷静に考えると、何か変だよね・・・・)

でも、家に帰る車の中で王子がボーっとしていたので、

「どうしたの?」って聞いたら

「ミクラスとお別れしたのが、悲しい・・・・」
だって・・・。

人気blogランキングへ

でも、病気の間はワガママを言ってばかりだった王子。
まぁ、熱で辛くて親に甘えているんだろうと大目に見ていたら、

「点滴を頑張ったから、おもちゃ買ってぇぇ!!!」
もう、家の中、王子のおもちゃでいっぱいなんですけど・・・。

こういう時の子どものワガママって、どこまで聞いてあげればいいのかなぁ?
 

2006年8月26日 (土)

冥王星に花束を

この頃、テレビのニュースやワイドショーをつければ、
早実の斉藤くんと並んで、話題になる星があります。

その名は、・・・・「冥王星」

皆様ご存知のとおり、先日の国際天文学連合の決定で、
冥王(めいおう)星を惑星から除外するという事が決まりました。

中には、「冥王星、格下げ」って・・・orz。

この格下げって言い方、何かイヤだぁぁ。・゚・(ノД`)
冥王星は、何も悪いことしていないのにっっ!!!

星を見るのは大好きなのに、「天文学」の学問は、ちんぷんかんぷんなpinguですが、

「冥王星」って何か、響きが好きでした(;・∀・)
(別に過去形で語ることでもないか・・・・。消滅した訳でもないし。)

「太陽系の果て」「もっとも遠い惑星」
ロマンを感じますよね・・・。

惑星除外によって、星占いにも何か波紋が起きそうだとか・・・。

あと、ディズニーキャラクターでミッキーマウスの友達の犬。

Pluto1 彼の名前は「プルートくん」と言って、
「冥王星」に由来しているんですって。

どうするっっ!!!プルートくん!!!

何かパンピーな私には、何ゆえに今、
「冥王星」を惑星から除外するのかがどーしても、わかんないのです
(;・∀・)

でも、「惑星」の称号は剥奪されても、貴方はこれからも、遥か彼方で輝いて下さい。

ところで、王子に

「冥王星ってお星様があるんだけどね。今度の世界の会議でね、
太陽系という仲間から外されたんだって。」

と説明したら、

「なんで?冥王星って、悪いことしたの?」

人気blogランキングへ

「プール熱」に罹っている王子ですが、少しずつ回復に向かっています。
皆さんあたたかいコメント、本当に感謝です!!!
 

2006年8月25日 (金)

尊厳死って?

最近のニュースを見聞きするたびに、憂鬱な気分になるpinguですが、
今日気になるニュースをネットで読んで、心を揺さぶられました。

「“尊厳死”選んだ吉村昭さん、看病の長女に「死ぬよ」」
「膵臓(すいぞう)がんで7月31日に亡くなった作家の吉村昭さん(享年79歳)の最期は、自らの尊厳で選んだ覚悟の死だったことを24日、妻で作家の津村節子さん(78)が明らかにした。  
津村さんによると、吉村さんは死の前日の30日夜、点滴の管を自ら抜き、ついで首の静脈に埋め込まれたカテーテルポートも引き抜き、直後に看病していた長女に「死ぬよ」と告げたという。
遺言状にも「延命治療はしない」と明記していた。」
(読売新聞記事より抜粋)

 

私は、この作家の吉村さんのことは、恥ずかしながら今まで知りませんでした。

知りもしないのに記事にするのは、故人に対しておこがましい気もするのですが、
今日一日、ずっとこの記事の事が頭から離れなくて・・・・。

私という人間は、よく自分が「死ぬ時」の事を考えます。
いや、誤解なきように。決して、「自殺願望」ではなくて、

私を含めて、いのちあるのものはいつか必ず死ぬ。
その「死」がどのように訪れるのだろうか?と。

不治の病に罹って、回復の見込みもなくなって、自分の意識もなくなった時、
管や機械のみで「生かされる」状態でも、生きる事を望むのだろうか?と。

私個人は自分がそうなったら、「延命治療」は望まない。

ちなみにWikipediaでは、このように書かれています。
「尊厳死」

私個人としては、上記の故・吉村昭さんのように逝けたら・・・と思う。

そして、王子や家族に感謝の言葉ひとつでも遺して逝けたら・・・と思う。

でも、「尊厳死」の問題は難しいですよね。
殺人や自殺幇助の問題も出てくるし。

「尊厳死」を望むのは、あくまで私個人の考えであって、
それが法制化されたらいいとか、そこまでは考えていませんので・・・・。

でも、これからの高齢化社会とか、医療の進歩に伴って、
これは今後、避けては通れない問題と思います。

あと、「尊厳死」についての東奥日報の社説が載っていたので、ちょっとご紹介します。

延命治療中止/家族と話し合ってますか
どう死ぬかは、どう生きたいかと表裏一体である。
(上記の社説より抜粋)

人気blogランキングへ

人生って、やっぱりマラソンに似ていると思う。
納得の行くゴールに向かって、長い長い道を走っていく・・・。

2006年8月24日 (木)

どうしたら強くなるの?

我が王子が、アデノウィルス感染」による「プール熱に罹ったと
昨日の記事で書きました。

やはり一日経って、すぐに回復はせず・・・・・。
今日も高熱が出ました。

今日も私は、お仕事をお休みしました。

仕事は誰かに代わってもらえても、
王子の母親は、私しかいないのだから・・・。

幸い、今の職場はその辺に理解もあるので、非常に助かっております。

しかし、今回の症状は本当にうっかり出来ません・・・・。

遊んでいたと思ったら、
すぐに39~40℃の高熱になって、吐き気を訴えるのですから・・・・。

普段は超うっかりな私ですが、今回は本当に気が抜けません(゚Д゚;)

今日もいつもの小児科へ行きました。

午後の診察開始時間から程なく受付をして、
点滴(抗生剤の点滴もしてもらいました)をしてもらうこと

約4時間以上・・・・・(゚Д゚;)

王子、「ねぇ、これって入院?」って聞くくらいでしたもの・・・・。

060824_15390001( 点滴にぶら下がっている「ジャムおじさん
余談ですが、「ジャムおじさん」のアニメの声って、
「サザエさん」の「マスオさん」の声に似てません?)

王子のかかりつけの小児科は女医さんで、
平日は一日も午後の休診がなく、土曜日も午後診てもらえる上に、日曜日も午前中は診察してくれます。

本当に休みなく、髪を振り乱して(?)子ども達を診てくれます。

今日なんて診察時間が終わり、患者さんも帰って、看護師さんスタッフの人達が帰っても、
お医者さんはひとりで残って、王子ともうひとりの患者さんを診て下さいました。

診察が終わって小児科を出たら、外はもう真っ暗・・・。

こういう小児科が近くにあって、私も心強いです。

今は医者が余っている時代と聞きますが、
「小児科」志望の医学生が少ないと少し前に聞きました。

理由は、「子どもの苦しむ姿を見たくない。子どもの死を見たくない。」
「採算が取れない」等あるようですが。

まぁ、誰でも子どもの苦しむ姿、ましては子どもの死を目の当たりにはしたくないでしょう。

でもそうやって小児科不足となり、子どもの命が失われるとなると、やりきれない気持ちです。

どうか、今、医者を目指している若い人が少しでも小児科医になってくれることを切に願うばかりです。

家に帰ってから、王子がこんなことを言いました。

「ねぇ、ママ。何を食べたら、ウルトラマンみたいに強くなるの?」

それ、私も非常に知りたいですっっ!!!(,,゚Д゚)∩

人気blogランキングへ

ちょっとしたトリビアネタ。

ウルトラマンエース」の北斗隊員は、

ウルトラマンになる前は、「パン屋の運転手」だったそうな。

2847014750

更なる新事実を今、発見!∑(゜∀゜)
「ウルトラマンエース」のもう一人の隊員、
「南夕子」隊員(←よっぽどのマニアじゃないと知らないかなぁ?)は、

月世界再建のため仲間
(夕子隊員って本当は、月星人なんだって。何か、かぐや姫みたいっ)の待つ冥王星に去っていったそうな。

( ゚д゚)ハッ!冥王星って、冥王星って・・・・。

2006年8月23日 (水)

下がらない熱

連日、「王子の発熱」について、記事に書いておりますが、
今日も熱が下がりませんでした・・・・。

常に38℃台の熱。
最高に上がって、40℃・・・。

これは、おかしい・・・。
と思って、今日も私は仕事を一日休んで、
小児科へ再度受診・・・・。

060823_15120001 点滴しました。

前回は、あんなに点滴を嫌がっていた王子なのに、
今回は観念したようです・・・。

自分の身体の異変(熱が下がらない事)に
幼いながらも気付いていたのでしょうか・・・。

点滴だけではありません。

今日は、胸部のレントゲンも撮りました。

私自身、7年ほど前に高熱が続いて、胸部のレントゲンを撮ったら
「肺炎」と判明して、二週間の入院をしたので、

王子が「肺炎」だったらどうしよう・・・。
とすごく心配になりました。

レントゲンで見る限りでは、肺炎ではなさそうでした。

でも、採血などの結果で
アデノウィルス感染」していることが判明しました・・・。

前回の採血の結果では、マイナスの結果だったのですが、
やはり、「プール熱」のようです・・・・。

お医者さんの話では、高熱はしばらく続くだろうとの事・・・。
まぁ、王子はすでに2回の入院歴があるのですが、
(今回は、入院までは行かないでしょうけど・・・・)

前回、前々回の入院時の時と異なるのは、
今はおっと以外に全く頼れる人、場所がないということ。

以前、住んでいた場所は、おっとの実家が近かったので、

王子の入院の時も(夜は私が泊り込みだったものの)
昼は交代で看てくれたし、
病児保育」もあった。

でも、今住んでいる地域は、実家も遥か遠いし、
病児保育をしてくれるところもない・・・。

何度も記事にしていますが、我が家は共働きです。
明日、おっとも私も本来「休めない仕事」が入っているのです。

でも、仕事の重要度からしたら、おっとの仕事の方が休めない・・・。

明日も、私が休みを取らざるを得ない・・・。

子どもが病気の時に、仕事の心配をしてしまうのが、
いろんな意味で辛くてたまらない・・・。

でも、高熱で小さな身体が熱くて、
ノドが痛くて、ご飯も少ししか食べられない王子の方が
辛いに決まっているのだ。

私がしっかりしないで、どうするのだ。

人気blogランキングへ

私、今、ちょっと頭の中がグルグルしちゃっています。
聞こえないはずの声が聞こえてしまって、ちょっとヤバい・・・。
 

2006年8月22日 (火)

精神年齢

「王子が熱を出した」と記事に書きましたが、
今日も病状は回復しませんでした・・・。

明け方に「ウーン。゚(゚´Д`゚)゚。」と唸る王子。
40℃近くまで、熱が上がっていた・・・・。

今日もだんなさんと半日交代で仕事を休み、
王子の看病をしていました。

有給休暇とりまくりなんですが、
今の職場は、ワーキングマザーにとっていい環境なので
感謝しまくりです。

でも、子どもって高熱でうなっていても、
坐薬を入れると、30分くらいで元気になるから不思議・・・。
(坐薬が根本的な回復にはならないと知っていますが・・・)

その後は38℃台の熱が続くものの、
私より元気な王子(;・∀・)

今日は、午後から仕事を休んで王子とずっと一緒でしたが、
6歳になりたての王子との会話は、結構面白いです。

これくらいの歳って、世の中の全てに興味を持つんですよ。

きっと、王子の頭の中には常に
「これって何だろう?( ゚Д゚)」
という好奇心に満ち溢れているようです。

段々と王子の好奇心も知的レベルがUPして、
私も教えるのに、一苦労(´Д`;)

でも、私も王子と一緒にまた一から学びたいな。

ところで、私という人間は王子も含めて
子どもと対等に話してしまうんですよね(;・∀・)

何か、子どもと目線が一緒というか・・・・。

悪く言えば、「精神年齢が低い」んですけどね・・・。

何だか、私という人間は成長の過程で
精神年齢が止まってしまったみたいなんですよね・・・・。

一児の母が言うのもなんですが、
大人になりきれない部分があるというか・・・。

ま、要は「いつまでたっても、未熟者」なんですよ( ; ゚Д゚)

そのうち、
精神年齢が本当に王子に追い越されそうでコワい・・・。

王子とは、対等に話しても、
やはり親として、「人生の先輩」として、
私も未熟なままじゃダメだなぁと思っている次第です。

でも、精神年齢は子どもでも

「脳年齢」(←DSの「脳トレ」診断結果)は、
55歳とは、これ如何に?????

人気blogランキングへ

今夜、王子がこんな事を言いやがった。

「ママ、キスって誰とするの?好きな人と?」
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

「まだ、ママ以外の誰ともチューするなよっ!」
 

さがしもの

近くにある幸せに気付けずに、
いつも、彷徨っている私。

一体、何が物足りないと言うのか?

きっと、私が求めているモノに
答えなど、ないのだ。

もう、これ以上、
探すものは、何もないはずなのだ。

ないものを探し続けているうちに

きっと私は、
本当に大切なものを見失う。

人気blogランキングへ

2006年8月21日 (月)

ぼくの夏風邪

昨日の記事で、王子が熱を出したと書きました。

「朝になったら、熱が下がっていて欲しい」
私の願いとは、裏腹に
朝、熱を計ったら、38℃超えている・・・・・。

えーーーーーーーぇ(´Д`;)

38℃超えていたら、どう考えても幼稚園はお休みよね・・・・。

さて共働きな我が家は、今日も
だんなさんと半日に分けて、仕事に行きました。

午前中は、だんなさんがお仕事へ行き、
午後は、私がお仕事へ。

私が仕事を休んでいる午前中に小児科に連れて行こうと思っていると・・・・

突然、王子が嘔吐してしまった・・・・・。

し、しかも、2回も( ; ゚Д゚)

慌てて、小児科に連れて行くと、

「プール熱かも知れませんね。
念の為に、採血の検査をしますか?」

プール熱?(←症状については、こちらをクリック)

私はもちろん、検査をお願いしました。

すると、側で聞いていた王子が半泣きで

「注射するの?(((( ;゚д゚)))」

「もし、大きい病気だったら大変だから
ちょっとだけお医者さんに注射で血を採ってもらうの。すぐに終わるからね。」

私の説得にも耳を貸さず、

「いやぁぁぁぁぁ!!!!(´Д`;)」

それでも、やはり検査して白黒ハッキリさせたいので、
採血を嫌がる王子の手に無理矢理、注射針を・・・・・。

「ぎゃぁぁぁぁ!!!!! いたーーーーい。( >Д<;)」
小児科内に轟く、大絶叫・・・・・。

何事かと、診察室を覗きに来た子どももいました(;・∀・)

検査の結果は・・・・
「マイナス」で、とりあえず安心しました。

「いつもの扁桃腺の腫れと、あと、ボクには喘息の気がありますね。」
( ゚Д゚)
喘息の気がある事は、今回初めて言われました。

実は、扁桃腺がすぐに腫れる。喘息の気がある。

これ、私pinguにも、当てはまるんです(´Д`;)

やっぱり、親子なのね・・・・。

恐怖の注射に耐えた?王子は
家に帰ると・・・・・

「ねぇ、らん!今日ね、注射したんだよ!」

060806_21060001_1 ニンテンドーDSで飼っている「犬のらんちゃん」に
注射した手を、見せびらかしていました(;・∀・)

あと、一応、我が家のペットの「カメ」

(ミドリカメ飼ってます)にも
「カメさぁぁぁん!ボクね、今日ね、注射したんだよ!!」

きっと、

「すっごい、痛い注射をガマンしたボクってエライでしょ?」
って訴えたかったんでしょうね。

夜は、元気におしゃべりしていましたが、
小さい身体は、まだ熱い・・・。

本当は辛いよね?
変われるものなら代わってあげたいよ。

こんなに小さい身体が、何度も高熱を出して・・・。

私なら痛みに強いから、その熱も痛みも
私の方に来てよ・・・・。

人気blogランキングへ

不安

幸せなのに、突然

この幸せが、不確かに思えて、

いつか、消えてしまいそうに思えて、

とても、とても、怖くなった。

幸せなはずなのに、とても
不安になった。

この不安を打ち消そうと、
とにかく、私は笑っていた。

突然、訪れる不安に
心を支配されないように、

私は意味もなく、笑っていた。

この息苦しさは、一体なんなのだろう?

人気blogランキングへ

2006年8月20日 (日)

強い気持ち

20日は、高校野球の決勝戦でしたね。

途中から見ていました。
8回くらいで、駒大苫小牧が1点入れた、おいしいところから(;・∀・)
そしたら、早稲田実も負けじと点を返して、息詰まる試合展開!!!

「さっすがぁ!決勝戦にふさわしい試合だわぁぁ」
って思っていたら、延長戦に突入!

息詰まる投手戦は延々と続き、とうとう15回が終わって、
両者引き分けのまま終了 って・・・
え?え?
「これ、両校優勝なの???」って思ったら、
明日、再試合するのね(;・∀・)

両校のピッチャー共、疲れとか大丈夫なのかな?

でも、いいもの見させてもらいました。

決勝戦ともなると、力の差ってそんなにないと思うんですよ。
(野球よく分かんないけど(;・∀・))

ここまで来たら、
「絶対に勝つ!」という気持ちが強い方が勝つんじゃないかなって。
(まぁ、運もあるかも知れませんけどね~)

今日は、その「絶対に勝つ!」という気持ちが双方同じだったんじゃないかなと・・・。

私は、何でもすぐに挫けてしまう俗に言う「へタレ」なんです(´Д`;)

ピンチになったら、すぐに
「もうダメだ。・゚・(ノД`)」って思っちゃう。

だから、何か今日の決勝戦を見て、(今日の決勝戦に限らないけど)

最後まで諦めない、強い気持ちって本当に尊いな。
高校球児たちに「おねえさん」は教えられた気持ちです。
(「おねえさん」という言葉に?と思っても突っ込まないように・・・・)

何だか、もう両方に優勝旗をあげたい気持ちだなぁ。

話は、全く変わりますが・・・・。
うちの王子、今日の夕方にまたまた、熱を出しました(´Д`;)

しかも、体温計で計ったら、38.7℃!!!

慌てて、まだ残っていた抗生剤を飲ませて、
坐薬を使いました。

一瞬だけ、グッタリしていたものの、
あっという間に元気に本を読んでいる王子
Σ(゚Д゚)

ふつう、大人だったら「38,7℃」の高熱出ると、
精神的にも弱ってしまいますよね?

なのに、子どもはどーーして高熱なのに元気なの???

ちなみに高熱にも関わらず、、王子が読んでいた本はこれ。

060821_00220001

「せかいのこっきえほん」

王子は、先月あたりから「世界の国旗」にとっても興味を持ち出しているんです。

 詳しくは、こちら→お勉強

王子の場合も、
「世界の国旗」に対する興味という「強い気持ち」があるから、
熱が出ても、元気なのかなぁ?

人気blogランキングへ

王子、朝になったら、平熱に戻っていますように!
 

問いかけ

只今、夜中の2時過ぎ。
にも関わらず、くらーい部屋でひとり
缶ビール(コワっ!)片手に
PCに向かっているpinguでございます。

まぁ、本当は疲れているんですけどね~。
1個前の記事を読んでいただけたら、お分かりになると思いますが、
王子に「キックボード」のプレゼントが届いたので、
昨日は一緒にたっくさん遊んだので、本当は疲れているんですが、

なかなか眠れないんですよ(;・∀・)

王子もたくさん遊んだ分、疲れて早く寝ると思いきや・・・・、

キックボードに興奮したのか
夜の11時過ぎても眠れない様子・・・・。

「早く寝ようよ・・・(´Д`;)」

しきりに私が促しても、目をパチクリ・・・・。

そして、こんな事を聞いてきました。

「動物はなんの為に生きているの?」

え?
何の為にって・・・・。

6歳にして、哲学的過ぎる・・・・。

「ねぇ、王子。人間も動物の仲間だけど、人間の事も言っているの?」

「うん。」

何の為に生きているの?

私には、うまく答えられなかった。

逆に私は、こう聞いてみた。

「王子は何の為に生きているか分かる?」

「わかんない。」

私:「じゃあ、ママは?」

王子:「ボクのママになる為に」

何だか、感動とはちょっと違った感情で心を揺さぶられて、
私は泣きそうになった。

「王子は、ママの子どもになる為に生まれてきたんだよ。」

この私の答えに、王子が納得したのかは分からない。

この頃王子は、本当に私がビックリする「問いかけ」をする。

「時代」ってなに?

「こころ」ってなに?

「いのち」ってなに?

これらの問いかけに、私は上手に答えられたか分からない。

この子は6歳になったばかりなのに、
感受性が強すぎるのだろうか?

そんな我が子を誇りに思うと同時に
少し、心配にもなる。

人気blogランキングへ

でも、
王子:「幼稚園のお昼寝の時間に眠れなくて、考え事していたの。」

私:「え?何を?」

王子:「クリスマスには、サンタさんから何をプレゼントしてもらおうかなって」

大丈夫だよね?
 

2006年8月19日 (土)

もうひとつのプレゼント

さて、今月の9日に
6歳になった、我が王子でございますが、

その誕生日の時の記事をもう一度、ご覧下さい。
6回目のBIRTHDAY(←お時間がある方は、クリックぷりーず)

その時の記事で、
「パパからのプレゼントが届かなかった」と書きました。

そのプレゼントが今日届きました。

なんだと思いますか?

じゃぁぁーーーん!!!

060819_14350001


「キックボード」
です。
(電動ではない)

でも、実際は忙しいパパに代わって、
私がネットで注文したんです。

だから、大きさとかも実物見ていなかったので、
実は心配で(;・∀・)
(超アバウトな私・・・・)

届いたとき、王子は
????????
な顔をしておりました。

「これ、王子へだよ」
と言うと、嬉しさと戸惑いが半々の表情。

ちょっと、からかいたくなって
「ドキドキしてる?」って聞いたら
「うん。」
確かに鼓動が早くなっているのが分かりました。

早速、アパートの下の駐車場で走らせました。
3輪のキックボードなら、すでに幼稚園で経験済みな王子。

最初は恐る恐るだったけど、ほら!!!
060819_14330001 060819_14360001
楽しそうに走ってるっ!!!

「ねぇ、これ誰からのプレゼントか分かる?」

肝心な事を伝えるのを忘れた私。


え?( ゚д゚)
な顔の王子。

「知らない・・・・。」
誰からのプレゼントか知らないで、乗っていたのかよ・・・・。

「パパからだよ」
「あ、そうなの?
おじいちゃん、おばあちゃんか、サンタさんかと思った。」

おいおい・・・。
おじいちゃん、おばあちゃんからならまだしも、

サ、サンタさんって・・・・orz

今、真夏なんですけど・・・・。

ところで、サンタさんって、夏の間は何をしているんでしょうね????

夕方になったら、公園へ行き、そこでキックボードで走り回った王子。

060819_18440002

まぁ、気に入ってもらえてよかった。

人気blogランキングへ

しかし、10年後は
キックボードが原付に変わるんだろうか?

男の子だから、将来はバイクに乗りたがるかも知れないなぁ。

バイク事故って多いし、ママは今から心配(´Д`;)
 

2006年8月18日 (金)

陽はまた昇る

昨日の心身の疲れとは、裏腹に
妙にハイテンションだった今日の私。

だからと言って、
とっても元気になった訳でもなく・・・・。

心の中がクルクルと変わるんだ。

だけど、いつまでも、
沼の中であがいている訳にもいかないんだ。

私は今、本当は何を望んでいるのかよく分からない。

これで、十分幸せなのだと、納得している一方で
何かを求めて彷徨っている、もうひとりの自分がいる。

生きていれば、叶わない願いもある。

全てを壊してしまいたくなる時もある。

でも、絶望の闇に堕ちたとしても、
必ず、陽はまた昇るのだ。

人気blogランキングへ

光と闇。
矛盾だらけの私のこころ。

でも、闇の向こう側には、
必ず光が射すのだ。

私も光の射す方へ、向かって生きて生きたい。
 

2006年8月17日 (木)

夏の落日

木曜日、一週間の疲れが出て来ました。

私の職場は、今週はお盆休みではなかったので、
通常勤務です。

いや、仕事自体は、今は落ち着いているし、
何のトラブルもないんです。

問題は、私自身です。

今の職場環境になって、だいぶ経ち、
人間関係にも慣れてきたけれど、
やっぱり、たくさんの人に会うのは苦手です。

今日は、研修もあったし、
午後は頸肩腕症候群のリハビリで病院にも行ったので、

夕方には、精神的にクタクタでした。

私の肩こりがひどいのは、
人前だと緊張して、肩に思いっきり力が入るから。

このメンタル面を治さない限り、完全に治ることはないって
自分でも分かっているのです。

王子を迎えて、王子と遊ぶ気力が残っていない。
何よりも王子を愛しているのに・・・。

突然あてもなく、車を走らせたくなった。

たった一人でどこまでも遠くへと・・・・。

寂しいくせに、自分から孤独へと飛び込んでしまうのだ。

私を縛っているものから、解放されたくて・・・・。

そんな矛盾だらけの私に、
沈みかけの太陽は、優しかった。

060817_18310001

でも、やはり、私が向かうところはただひとつ。

王子の笑顔が、何よりの癒しなのだ。

人気blogランキングへ

2006年8月16日 (水)

インドアな私

夏ですね。
子ども達は、太陽の下で日に焼けて遊んでいますね。
夏休みだもんね。いいね~。

でも、私は子どもの頃から内向的でした。
王子くらいの歳の頃は、友達もいなくて、
もっぱら家の中で遊んでいましたね・・・。

外で遊ばないから、運動も出来ない子どもになって、
成長しても、家の中で遊んでばかり。

そのまんま、大人になった私は、
こんなの買っちゃいました。

408780439901_scmzzzzzzz_v61117770_

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 (単行本) 西尾 維新

コミック12巻で完結した「デスノート」ですが、
主要キャラ「L」を主人公とした「アナザーストーリー」です。

(小説版ですけどね)

もう、2次元の世界と分かっていても、「L」が大好きなんで・・・。

1175321_152 えぇ、自分でもイタイです(;・∀・)
(この画像のLにも、激しく萌えてます・・・・)

自分でも「オタク」だと思います・・・・。
これ以上、語るとイタさに歯止めが利かなくなりそうなので・・・・。

あ、あとですね、最近、やっとこれゲットしました。

B0007dgqik09_scmzzzzzzz_ 「Apple iPod shuffle 512MB」

汚れとか気になりそうだけど、やっぱり「ホワイト」が
カワイイ!

これってすっごく小さいの。

ほら。

060816_22420001 リモコンと比較してみました~。

これで120曲入ります。

とりあえず、「L'Arc~en~Ciel」
「東京事変」
「アジアンカンフージェネレーション」入れたら、
もう容量いっぱいになりました(;・∀・)

値段と小ささに惹かれてこれにしたけれど、
やっぱり2GBにすればよかったかなぁ?

まぁ、残りの夏、
王子と遊びながら、好きな音楽を聴いて、好きな本を読んで過ごしたいものです。

( ゚д゚)ハッ!
仕事は?家事は?
もう、時間がいくらあっても足りないよ(´Д⊂グスン

睡眠不足で目の下のクマが気になる・・・・・。

人気blogランキングへ

王子が
「ママ~!今ね、幼稚園のお庭で虫とりしているんだよ。
ママは虫が嫌いなんだよね?」

うん、そうなんだ。王子、ママ一緒に虫捕り出来なくてごめんね(´Д⊂グスン
でも王子は、そのまま自然にたくさん触れてね。

自然の中には、たくさんのいのちがあるから、
遊びの中で、大切な事を学んでね。

 

2006年8月15日 (火)

混沌とした世界の中で

今日、8月15日は「終戦記念日」でしたね。

朝からテレビのニュースでは、小泉首相の
「靖国神社参拝」ばかり、取り上げられていました。

この靖国神社問題は、問題が色々と複雑なので、
私も迂闊な事は書けませんが、
あそこに祀られている人々は、「戦犯」だけではないんですよね。

まぁ、私個人の見解は戦犯の人々を分祀すれば、いいのではとも思いましたが、
それはそれで、いろいろと難しいようで・・・。


私の王子は、今、
いろんな国に興味を持っています。
だからお誕生日も、「地球儀」をプレゼントしました。

すると、王子がある日、こんな事を聞きました。

「ママ、戦争ってなぁに?」

一瞬、答えに戸惑った私。

「国と国同士が喧嘩してね、ピストルとか鉄砲とかでバキューンって殺し合いをすることだよ。」
と説明しました。
(ウルトラマンを見ているので、「殺し合い」という意味は分かる)

逆に今度は私が王子に聞いてみた。
「戦争ってどう思う?」

王子は、泣きそうな顔で
「イヤだ!怖い!」
と言った。

王子は、「地球儀」を見ながらこう言った。

「今、どことどこが戦争しているの?」

また、私は答えに困った・・・・。
「えーとね、今はね、レバノンとイスラエルが戦争しているんだよ。」

「あ、レバノンもイスラエルも国旗知っているよ。
どこにあるんだろ?」

地球儀を回しながら

「あ、ママ、こことここにレバノンとイスラエルがあるね。」

でもね、王子、他にも世界中のどこかで
紛争は起きているんだよ。

また、王子が私に質問してきた。

「ママ、戦争って何の為にやるの?」


 

本当に不思議そうな顔で私に聞いてきた。

私は何て答えたらいいのか、今度こそ真剣に悩んだ。

というよりも、私もその答えがよく分からないから・・・・。

今、日本に住む私達は、あまり切羽詰った脅威は感じられないかも知れない。

でも、ついこの間、イギリスで「旅客機テロ計画」が発覚したばかり。
このニュースは、本当に怖かった。
実行されれば、「9・11」並みのテロになっていたかも知れないから。

そして、常に混沌としている「中東問題」

私たちの住む日本の近くでも、不穏なニュースを聞くし、
また、「アメリカ」と親密だと世界からみなされている日本が、
テロの標的にならないとは、言い切れない。
絶対に日本は安全だなんて、言えない状況だと思う。

混沌とした世界。

人間は、何故「戦争」という大義名分のもとに
殺しあえるのだろうか?

世界中からすべての戦いがなくなることは、「絵に描いた餅」かも知れないけれど、

それでも、戦争はイヤだ。

罪のない、未来ある子ども達が戦争や紛争でいのちを落とすニュースを聞くと、
胸がつぶれそうになる。

愛する息子を「愛国心」という名のものに戦地に送るなんて
絶対にイヤだ!!

人気blogランキングへ

2006年8月14日 (月)

理由なき孤独

月曜日は、もともと調子が悪い私だけど、
今日のお昼あとに、
突然、本当に突然、
何の前触れも理由もなく、

精神的に堕ちました。

カワイイ王子がいて、幸せなのに、
いい人間関係の中で、仕事も出来ているのに、

私は何故か、いつも何か物足りない。
心が、完全に満たされることがない。

何て、私は贅沢でワガママな人間なんだろうか?

突然、私を襲う孤独。
たとえ、誰かと一緒にいても・・・。

満たされない心を埋める為に、
私はいつも、何かに夢中になるのだ。


「幸せは、自分のこころが決める」
のにね。

人気blogランキングへ

2006年8月13日 (日)

ボクの重圧

うちの王子は、「ウルトラマン」オタクです。

今はウルトラマンメビウスというシリーズがテレビで
絶賛放映中ですが・・・

そのシリーズの中で
ウルトラマンの重圧
というお話があるんですね。

王子が
「ねぇ、ママ!!!重圧ってなぁに???」

( ; ゚Д゚)
うぅっ!また、難しい質問してきたな・・・・(´Д`;)

ちょっと考えて、子どもに分かりやすく

「重圧って言うのは、本当はやりたくないけれど、
やらなければならないことだよ。」

(↑これ、意味当たってますかね???)

すると、王子

「じゃあ、ママのお手伝いをすること?」

えぇぇぇーーーー(´Д`;)

「王子は、本当はママのお手伝いをするのがイヤだけど、
やらないといけないからやっているの?」

( ゚д゚)ハッ!って顔の王子。
「ううん。ちがうよ。」

「じゃあ、ボクがママに、ママが分からない国旗を教えること???」

えぇぇぇぇーーーーΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

お、王子は、ママに重圧を感じながら、国旗を教えてくれたんだねorz

私の表情を読んだ王子が
「ちがう!!!」

「あ、これこれ!!
これが重圧だ。」

今度は何かな?

「ボクが、ウルトラマンになったら、
本当は怪獣を倒すのは怖いから闘いたくないけれど、
みんなの為に、闘わないといけないことが重圧だよね?!」

おっ!何か、これってすっごく的確な答えでは?
(・∀・)!!!

「ウルトラマン」はかっこいいけれど、
キミはならなくてもいいんだよ。

大きくなったら、イヤでも色々と重圧を受けることが多いから
今のうちに、たぁぁっくさん遊んで、人生を楽しんでおくれ。

私は・・・・・。

とりあえず、日曜日の夜の今は、
来週からの仕事が重圧です(´Д`;)

人気blogランキングへ

日曜日の夜は、
胃が痛い・・・(´Д⊂グスン
 

2006年8月12日 (土)

海辺のバーベキュー

相変わらず、昼はボーっとして、
夜になると、脳が活性化するpinguです。

今日は、私の職場のバーベキュー大会でした。

でも、暑いの苦手、
人がたくさんの行事に参加するの苦手(´Д`;)な私は、
直前まで、参加することを迷っていたのです。

でも、いつまでも自分の殻に閉じこもってばかりもいられない。

少しでも、一緒に仕事している人達と仲良くなりたい。

それに、「お子さんも連れて来てよ。」
とも言われていて、
王子にその話をしたら

「行く!行くぅぅ!!!ヽ(´ー`)ノ」
と大はしゃぎ!!!!

午前中、脳はボーっとした状態でしたが、
参加しました。

私と正反対で人見知りをしない王子は、
すぐに、私の同僚と打ち解けて、
ずーーっと喋りっぱなしでした(;・∀・)

初めて会う人達もたくさんいたのに、
全く動じたり、人見知りしない王子。

こっけいな王子の仕草が、周囲の笑いを誘っていました。

そしたら、こんなサプライズがっ!!!

060812_154100020001 「BIRTHDAY CAKE」

数日前、職場で
「息子の誕生日なんです。」
って話したから、同僚の男の子が準備してくれたんです。

すっごく嬉しかったですね。

王子も「ケーキだぁぁ!!!」って
すっごく喜んでいました。

060812_15540001 王子、口の周りが
クリームまみれ(;・∀・)


あとから、海でパシャパシャして
(まだ、泳げないけれど・・・・)

王子は、一日中笑顔でした。

060812_18190001 同僚の優しさにも触れることが出来たし、

王子がすっごく楽しそうだったので、
参加してよかった。

あ、バーベキューのお肉もちゃっかりと
たくさん、いただきました。

あ、実はビールも(;・∀・)

家族以外の大人たちの優しさに触れることが出来て、
王子にとっても、いい経験だったと思います。

人見知りの私にとっても・・・・。

(職場で、私は明るいキャラを演じているので、「人見知り」なんて言葉見たら
( ゚Д゚)ハァ?って思われるだろうな・・・。)

人気blogランキングへ

誇り高き甘えん坊

生活リズムがおかしくなって、
昼間、やたら眠いpinguです(;・∀・)
(昼間、仕事なのに・・・・)

日付が変わった昨日なんて、
仕事の昼休みに自分のデスクで寝ていて、
午後1時過ぎても、深い眠りから覚めずに
(携帯のアラームかけていたのに・・・)
上司に起こされた、pinguです(´Д`;)

まぁ、これが本題じゃないんですけれど・・・。

新6歳の王子は、「自尊心」が強いです。

私に似ているのか、似ていないのか、
すっごく「負けず嫌い」です。

一緒にゲームをしていても、王子が負けたら
「悔し涙」を流します。
王子が勝つまで、戦いは続きます・・・。

もう、「サザエさん」のジャンケンに負けても、
泣きそうになるんだから・・・・。

ところで、私のブログに何度か登場している
これ。
Joshin_1908_469387489_2 「nintendo DS」
「nintendog」
は、一緒に楽しく遊んでいるんですけどね。
王子は、もともと動物好きなので、
ゆくゆくは、バーチャルペットじゃなくて、

本物の犬を飼いたいと言いそうです。

あと、もう一つのソフト
「脳トレ」
大人の私でさえ、苦労しているのに
(大人だから、苦労するのか???)

「ボクにもさせてぇぇぇ!!!」
えぇぇぇ( ; ゚Д゚)

だって、あれ十の指では足りない足し算や、
まだ、教えていないかけ算とか、
出て来るんだよ・・・。

あと、2年くらいしたら、出来ると思うけど、
まだ今は、早いでしょ( ; ゚Д゚)

でも、一度言い出したらきかない、頑固な王子。
じゃあ、やってごらん。

最初は、4つの色を言い当てる識別問題。
きいろと書いてあったら、「あお」ではなく、「きいろ」と答えるのだ。

王子は、ちゃんと認識は出来た。
でも、王子の発音とDSの相性がどうも悪いらしい(´Д`;)

いくら「きいろ」と言っても、DSが聞き取ってくれない(´Д⊂グスン

とうとうDSが、別の課題を出してきた。
(この段階で、王子泣きそう・・・)
一ケタの暗算だけど、王子にはまだ、暗算は早かった・・・・。

うわぁぁぁん!!!!・゚・(ノД`)

とうとう、王子、泣き出した( ; ゚Д゚)

「もう、このオジサン、キライっっ!!!」
(脳トレをやっている方は、分かると思いますが、最初の画面にオジサンが出てきて、
いろいろと脳トレのやり方について、説明してくれるのです。)

このように、負けず嫌いな王子ですが、
(てか、子どもってみんなそうなの?)

やっぱり6歳になっても、甘えん坊さん。

以前、王子は寝る前には、私に背中をかいてもらわないと、
眠れないと記事に書きました。

最初は、「幼稚園に行ったら、ママに背中かいてもらわないっ!」って
小さな決意をしたものの、その決意は脆くも一日で崩れ去り、

今度は、「6歳になったら、ママに背中かいてもらわないっ!」
決意を新たにしたものの、

やっぱり、ママに背中をかいてもらわないと眠れない
(;・∀・)

私も甘いね・・・・。
「じゃあ、もうちょっと大きくなるまでにしよっか?」

すると、王子がこう言った。


「じゃあ、ボクが69歳になるまで???」

∑( ̄□ ̄;)
どーやら、笑いをとろうと言った訳ではないらしい・・・・。

キミが69歳になる頃は、ママは・・・・・(以下略)

本当は、いつまでもキミが眠りにつくまで、
背中をかいてあげたいけど、
そのうち、キミの方から「もういいよ。」って言うんだよね。

人気blogランキングへ

ちなみに昨日の私の「脳トレ」の結果

060810_22100001 「55歳」
でも、前よりは若返ったぁ!って喜んだら、

「これは、要注意ですよ。
あなたの脳は助けを求めています。」

_| ̄|○

じゃぁ、どーすればいいのさっっ!!!
 

 

2006年8月10日 (木)

おじいちゃんからのプレゼント

昨日の「王子の誕生日」の記事について、
たくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございますっ!!!

本当に日本各地のお友達から、こんなにお祝いの言葉を頂けるなんて
王子は、本当に幸せ者と思います。

しかし・・・・
なんていったって、8月は「お誕生日月間」ですからねー、
しばらくは、それにちなんだ記事が続くかも知れません
(;・∀・)

さて、私は実の両親とかなり、離れた距離で住んでおります。
どちらかが、飛行機に乗らないと会えない距離です。

昨日、仕事が終わって、家に帰ると
郵便局からの不在配達通知
が来ていました。

私の父(王子のおじいちゃん。以下、おじいちゃんと書きます)
からの小包でした。

「王子の誕生日には、プレゼント送るからね。」
電話でやりとりしたことを思い出しました。

慌てて、郵便局に電話したのですが、
本日分の配達は、終わったとの事・・・。

「おじいちゃんからのプレゼント、明日届くからね。」

王子にそう告げると、
日付が変わって、今日一日、ソワソワしっぱなしの王子。

「ねぇ。おじいちゃんからのプレゼント、いつ来るの?」
5分置きくらいに聞かれましたよ(´Д`;)

そういえば、おじいちゃんは、電話で王子の
好きなものを聞いており、
「ウルトラマンと怪獣にするね。」

と言っていた・・・・。

一応、既に家にあるフィギィアについては、重複しないように
電話で教えたのだが・・・・・。

心配性の私は・・・・・

「( ゚д゚)ハッ!おじいちゃんからのプレゼントが
今、すでに持っているフィギィアと、かぶったらどーしよう??
( ; ゚Д゚)」

た、確か・・・・
おじいちゃんとその電話をしたのは、もう一ヶ月くらい前・・・。
その後、パパが出張先のお土産と言って、
レッドキング」という怪獣を買ってきたっけ・・・。

おじいちゃん・・・「じゃあ、○○キングを買うよ。」
と言っていた記憶が・・・汗


「おじいちゃんから、プレゼントもらったらお電話しよーね(´ー`)」
夕方、嬉々としている王子に

「も、もしだよ、おじいちゃんから、お家にあるのと同じのがプレゼントで来ても、
ガッカリしないでね。
もし、同じものでも、おじいちゃんに同じだよー。って言わないでね。」

と思わず、先手を打って言ってしまった・・・・。

ピンポーーン!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

060810_19400001 待ちきれずに、ソッコウ包みを開ける王子。

060810_19420001 「ママ!!!
お家にないのが、あるよ(^^)」

よかったぁぁぁ!!!!

060810_19440001 「ウルトラマンヒカリ」
怪獣
ブラックキングでした(;・∀・)

「おじいちゃん、プレゼント、どうもありがとうございますっっ!!!」

うれしそうに、おじいちゃんに電話で話す王子。

最近の近況を私から説明すると、
おじいちゃんは、とってもうれしそうでした。
電話の向こうで目を細めている姿が目に浮かびました。

来年は、おじいちゃんに会えたらいいね。

人気blogランキングへ

ちなみにレッドキングは左、ブラックキングは右。

060810_19450001 060810_19450002
 

あのマンガがドラマ化?

いい年して、最近コミックにハマっているpinguでございます。

GW頃にハマったコミックがございまして、
3738_212_1のだめカンタービレというんですけれど・・・。
(ハマった当時の熱い思いを語っております(;・∀・))

ギャグのクオリティも高いし、
作者って音楽家?って思うくらい、
クラシックコンサートの描写も想像出来る位に上手い。


それに、何よりも私は・・・・、

このコミックの主要キャラ
「千秋真一」
が大好きなんですよっっ!!!

060630_17450001 才能あふれる、若き指揮者。
まさに「貴公子」って感じのキャラなんですよっっ!!!

彼は、あくまで2次元の世界で存在してほしかった。

実写化なんて、あり得ないって思っていた。

そ、そ、それなのに・・・・。


「のだめカンタービレ、待望のドラマ化決定」
って・・・・orz

「千秋真一」演じる、俳優さんは決して嫌いじゃないんですよ(;・∀・)
かっこいいと思いますよ。だけど、
イメージが合わない(´Д⊂グスン

もう、決定したことだから、仕方ないけどね・・・・。

もう原作コミックと、ドラマは全く別物と考えます・・・。

人気blogランキングへ

このドラマに「竹中直人」氏も出演するんですけどね、
役どころが

超エロくて夜遊び大好きな、おじいさんなんだけど、

実は世界的有名な・・・・ドイツ人指揮者(;・∀・)

どう、思います?
このキャスティング???
 

2006年8月 9日 (水)

6回目のBIRTHDAY

今日8月9日は、我が王子の
6回目のお誕生日でした。

自分の誕生日は、もう全然うれしくないけれど、
一番大切な人の生まれた日って、
本当に特別な幸せを感じます。

前日の熱も、誕生日にあわせたかのように、
下がっていました。

正確には、今日の午前11時53分に
王子は、6歳になりました。

ちなみに去年の5歳の誕生日もブログの記事にしています
「我が息子の誕生日。」

この1年、王子は心身共に成長したと思います。

まず、嗜好が「機関車トーマス」から
「ウルトラマン」へ変わり、

最近は、「国旗」への興味から、
この歳にして、世界へ目を向けるようになりました
(;・∀・)

ひらがな、カタカナが読めるようになったので、
絵本もひとりで読めるようになりました。

心も、親の私が言うのも何ですけれど、
「思いやり」の心が育って来ているように思います。

さて、誕生日と言えば、
「プレゼント」ですが、

パパと私、別々で準備しました。

私からのプレゼント。

060809_13470001

ウルトラマンメビウスのフィギア。
只今、絶賛放映中の最新シリーズです。


でもこれは、ちょっとした前菜のようなもの(;・∀・)

メインはこれ。060809_13530001

最近、世界の国に興味を持った王子へ
「地球儀」のプレゼント。

早速、クルクル回してましたね~。
「おいおい、ボールじゃないから投げるなよ( ; ゚Д゚)」
って感じで・・・。

でも、
「ボクたちの住んでいる日本はどこ?」

「この青いところって、全部海なの?」
って興味津々で、一日中、地球儀を眺めていました。

私が6歳の時って、世界とか、地球とかいう認識すら恐らくなかったのに。

パパのプレゼントの方は・・・・、

実はネットで注文していたのですが、
残念ながら、今日の日に間に合わなかった・・・。

060809_2206000100010001 BIRTHDAYCAKEです。
(パパの趣味でシンプルなチーズケーキ)


「HAPPY BIRTHDAY♪」の歌を歌った後、
お約束のローソク消し。

060809_22080001 060809_22100001 しかし・・・・・、

王子、火が怖いらしい・・・・。


「アーーーーー!!!」

∑( ̄□ ̄;)

「アー!じゃないよぉ!!フ~だよ。フ~!!( ; ゚Д゚)」

なかなか、6本のろうそくが消せない王子(´Д`;)
手伝いそうになりましたが、ここは、6歳最初の試練。

王子ひとりで6本のローソクの火を消させました。

出来た!!!ひとりでローソクの火が消せたっっ!!

「王子、6歳のお誕生日おめでとう。
そして、あらためて、ママのもとに来てくれて本当にありがとう。」

6歳の笑顔。

060809_22040001


人気blogランキングへ

2006年8月 8日 (火)

前夜

台風、来てますね。
皆さんの住んでいるところは、大丈夫ですか?
台風が近づいている地域の方々は、
どうかお気をつけて下さいね。

ところで、王子が生まれる2日前も、
台風だったなぁぁとか思っていると、

また、また、王子、発熱(´Д`;)

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
今年の夏は、一体なんでこんなに熱を出すの???

異常気象と関係あるの?
とも思いたくなってしまうほどです・・・。

だって、1歳、2歳は本当によく熱を出していたけれど、
3歳からは、丈夫になって来たのに・・・・。

最高で39℃!まで上がってしまい、
(大人なら朦朧としちゃいますよね)
かかりつけの小児科に行ったら、

「ねぇ?注射(点滴)しない?(゚Д゚;)」
熱の苦しみよりも、点滴の恐怖に覚える王子・・・・。

お医者さんが、王子に向かって

「注射(点滴)する?」と聞いたら、

王子ビビリまくって、私に
「イヤ・・・(´Д`;)」とすがる始末。

とりあえず、ご飯や水分はとれているので、何とか点滴は
回避してもらいました(;・∀・)

点滴しないと分かった途端、安心したのか、
坐薬の効果かは、定かではありませんが、
病院から家に帰ると、元気に「ウルトラマン」のフィギィアで遊ぶ王子。

見た目、元気な子と変わらないです。

夜になったら、37℃まで下がったので、
明日の登園はどうかな???

ところで、小さい子をお持ちの(お持ちだった)お母さんなら、
誰でも経験があると思いますが、

坐薬を入れるのに苦労しませんか???
(お食事中の方、すみません( ; ゚Д゚))

寝ている時なら、本人力が入っていないので、楽なのですが、
普通に起きているときって、子どもも意識しちゃって、
どうしても、力が入るんですよね(´Д`;)

少し前に、王子に痛い思いをさせてしまって、
最近では、私が坐薬を入れる度に王子に

「おしりに刺さないでよ!!!( ; ゚Д゚)」
言われる始末・・・・。

さて、タイトルに「前夜」と書きましたが、

今日は王子、5歳最後の日です。

ずっと一緒にいると、なかなか気付かないけれど、
この1年間で、王子は心身共に確実に成長したと思います。

人気blogランキングへ

目覚しく成長している王子に反比例しているかのように
私は・・・・。

060808_21300001 じ、実は、昨日のブログの記事で
「DSで飼っているワンコの名前」を
「リンちゃん」と書きましたが・・・・

王子に「リンちゃん、カワイイよね」と言ったら

「ママ、何言っているの?ランちゃんだよ」

( ゚д゚)ハッ!と思って、確認すると・・・・、

王子の言うとおり、ランちゃんだった・・・・_| ̄|○

そんな私の今日の「脳年齢」→61歳。
それでも、昨日よりは若干若返ったのだ(;・∀・)

 

今、流行の・・・・。

最近、いろんな人のブログ訪問をしていると、
よく見かけるものがあります。

これ。
Joshin_1908_469387489_1

「ニンテンドーDS」

特にピンクがカワイクて、
何だか、一目惚れしちゃいました。

でも、人気商品なだけあって、どこも品切れ状態( ; ゚Д゚)

それでも、一度、狙った獲物は逃がさないpinguは、
執念で予約しちゃいました(;・∀・)

そしたら、思ったより早く日曜日に入荷の連絡!!!

やったぁぁぁぁ♪

060806_21070001 我が家にもDSがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もちろん、ソフトも買いました。

これとこれ。

060806_21180001 060806_21090001 「脳トレ」は、何だか怖くて(;・∀・)

まずは、「nintendogs」
バーチャルワンコに癒されました。

3種類のワンコがいるのですが、

王子の意見で

「ラブラドール・レトリバー」に決定!!!

名前も王子に付けてもらいました。
「リンちゃん」(♀)

バーチャルとは言え、本当にカワイイの。

060806_21060001 まずは、自分の名前を覚えてもらう為に
私と王子で必死に
「リン!!!」
とDSに呼びかけました(;・∀・)

やっと、名前を覚えてもらったら、
今度はしつけ。

これまた、「お・す・わ・り」
とDSに必死に語りかける母子・・・・。

でもなんか、もの覚え悪いぞ、リンちゃん・・・・。
でも、癒されまくり!!!

ところで、
一日経って、もうひとつのソフト
「脳トレ」に挑戦したのですが・・・・・。

060807_21500001







超ショック・・・・orz

人気blogランキングへ

2006年8月 7日 (月)

海へ

夏と言えば、「海」か「山」ですよね???

出不精でもっぱら「インドア派」の私は
(俗にひきこもりとも・・・)
ひたすら、家の中で涼みたい派なのですが、

家に小さい男の子がいると、そうもいきません(´Д`;)

しかも、私の住んでいる所は、海がすぐ近く!!!!

こんな夏に、王子を海へ連れていかない訳にはいかないのです(;・∀・)

王子を私と同じ様に、「ひきこもり」にさせる訳にはいかない・・・・。

しかも近いうちに、泳げるようにもさせなきゃ・・・・。

私は日焼け止めをたっぷり塗りたくって、帽子を目深にかぶって、
家族で海へ行きました。

海についたら、王子のうれしそうなこと!

Photo_2Photo_4 王子の水着姿、いかがでしょうか?

私たちの住む地域は、海がとてもキレイです。
砂もとってもサラサラしています。

王子は、だんなさんに託して、

私は、

砂浜のビーチパラソルで波と戯れる王子を見ていました。

Photo_3 海とビーチパラソルってなかなか絵になりませんか?

でも、あちーーーι(´Д`υ)アツィー

気晴らしに、BGMでも持って来ればよかったけど、
私の聴く曲って・・・・

L'Arc~en~Cielに東京事変(椎名林檎)
アジアンカンフージェネレーション・・・。

全部、夏の海には合わない・・・・orz

王子というと・・・・。

本格的に海に入ると、水が怖いようで、
ずっとパパの背中にしがみついていました(;・∀・)

でも自分の身を守る為にも、そのうち、泳げるようにはさせないとなぁ・・・。

人気blogランキングへ

私もただ、ボーっと海を眺めているだけでなく、
こんなの発見しましたよ。

Photo_5
 

「やどかり。」

2006年8月 6日 (日)

空中庭園

昨夜の土曜日の夜、家族が寝静まった後で、
ひとりでDVDを見ました。

映画「空中庭園」

Mo3495 主演が「小泉今日子」というだけでなく、
原作もかなりいいらしくて、映画の前評判はとてもよかったようですが、

この映画を撮った監督が、「覚醒剤所持で逮捕」されるという
事件が起きてしまい、公開が危ぶまれた映画です。

結局劇場公開されたものの、私は映画館で見られなかったため、
ようやく、DVDで観ることが出来ました。

この映画のテーマはズバリ「家族」です。
そして決して、ほのぼのしたホームドラマではありません。

<キャスト>
小泉今日子 板尾創路 鈴木杏 広田雅裕 大楠道代 ソニン 永作博美 
國村隼 瑛太 勝地涼。

小泉今日子が主人公の一見、平凡な家庭の主婦。
その夫に板尾。高校生の長女に鈴木杏。
中学生の長男に広田雅裕(女優、広田レオナの息子らしいです。)
小泉今日子演じる主婦の実母に大楠道代。

ストーリーと感想については、続きに書きます。

続きを読む "空中庭園" »

2006年8月 5日 (土)

夏に咲く花

全国的に猛暑が続いておりますが、
皆様、真夏の土曜日、いかがお過ごしでしたか?

私は、暑いのが苦手ですが、
真夏の青い空、青い海は爽快ですよね。

夏と言えば、とっても夏らしい光景をお見せしたいと思います。

Photo

一面のひまわり畑です。

私たち家族の住む地域のひまわり畑です。

私は子どもの時から、
ひまわりの花が好きでした。


太陽に向かって、咲く姿が眩しくて、
何故か、
ひまわりの花が、
うらやましくさえ思う。



ただ、ひたすらに
光の射す方へ、射す方へと向かって咲いている
その花が、
時に光を見失いそうになる私には
とても、まぶしくて・・・・。

私もひまわりの様に、生きたいな。

話は、変わりまして・・・・・。

私の「太陽」である王子は、

お外で

「マンゴーパフェ」なるものを食べたのですが、
私が「おいしい?」と聞くと、

「お花畑みたい」って。

え???と思って意味を聞くと、

「お花畑みたいに、美しいおいしさ」
だって。

Σ(゚Д゚)

Photo_1

王子よ、
コックさんもいいけれど、

キミって詩人か、コピーライターにもなれるんじゃないかい???

人気blogランキングへ



2006年8月 4日 (金)

1周年記念日

8月4日・・・・・・。
何の日だか分かりますか?

pinguが、このブログを開設した日です。
(誰も分からないって!!!(;・∀・))

今日で、ちょうどブログ開設1周年になりました!!!!
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

もともと、何か文章を書くのは好きだった私。

「ブログ」なるものが、世間で認知されるようになってから、
ずっと
「私もやってみたいぃぃ!!!!」

と思っておりました。

去年の夏に、念願のPCを購入。

ネットを繋げてから、早速、ブログ開設にチャレンジ。

最初は本当にただの日記で、コメントなんてもちろん付かなかった。

でも、だんだんと私のブログを見に来てくれる人が増えて、
定期的にコメントを下さる「お友達」もたくさん出来ました。

リアルな世界の私は、友達も少なくて、
消極的で、心の中に溜まった言いたい事も言えない小心者。

でもここでは、自分の心の中をさらけ出す事が出来る。

私はちょっとしたことで鬱になるので、
暗くて、愚痴めいた記事に
ドン引きされたことも、たくさんあったでしょう。

でも、共感して下さったり、励ましのコメントを頂くと、
鬱な気持ちも、前向きになれました。


この1年間、ほぼ毎日に近いペースで記事の更新もしてきました。

もう、いつの間にか、PCの前で思いを綴る事が、
「日課」になってしまったんですね。

そして、
アクセスカウンターの数字が増えるたびにうれしくて。
コメントをいただくたびに、うれしくて。

こんなブログにコメントを下さる皆さんのこと、
実際にはお会いしていなくても、私にとっては
「大切なお友達」です。
このブログに定期的に目を通してくれる方々は、
リアルの知り合いよりも、私を知って下さっている気がします。

もちろん、ネットのお友達と出会いもあれば、
お別れもあったけれど。
ネットを通して、こんなに人との繋がりが出来るなんて
開設当初は、考えられませんでした。

皆さん、本当にありがとうございます。
このブログに目を通して下さる全ての皆さんに感謝します。

これからも、私はここで、記事を書き続けます。

もうすぐ、6歳になる王子のこと。
ワーキングマザーとしての悩み
(当初は、それがメインのはずでしたが(;・∀・))
メンタル面で弱い私の悩み。
そして、ちょっとマニアックに走りがちですが、趣味の事等等・・・・。

日本全国各地にいらっしゃる、私の大切なお友達の皆さんへ。

pinguは、これからもいろんな事に悩みながらも、
最愛の王子と共に少しでも、成長していけたら・・・
と思っております。

どうか、これからもよろしくお願いいたします。

人気blogランキングへ

2006年8月 3日 (木)

悪魔の左手、危うい左脳

さて、本日は「頸肩腕症候群」のリハビリの日でした。
頸肩腕症候群については、←ここを参照)

実は、数日前から左手
(正確には、左腕。いや、左半身全体( ; ゚Д゚))
が痛いんです。
特に何か重いものを持った訳でもないのに・・・。

両腕を万歳の形で上に上げても、
左腕が上がらないんです(´Д`;)

四十肩って言わないでくださいよ!!!!
まだ、全然40じゃないんだからぁぁぁ!!!
(誰も言っていないか(;・∀・))

でもリハビリでは、特に左にだけ異常は見られないとのこと。
左右、同じくらい張っているらしいです・・・・。

060803_23050001

この左手、力も入りません。

この前、握力を測ったら、右側の半分くらいしかありませんでした。
利き手じゃなくて、よかった(;・∀・)

でも、不安なのはこの左手だけじゃないんです・・・・。



私の左脳、かなりヤバいかも知れない・・・・・。

(画像でお見せできないのがザンネン(;・∀・))

夕方、王子のお迎えに行ったら、
王子から真っ先に一言。


 

ママァァァ!!!
今日、パンツの着替え忘れていたよぉぉぉ!!!!

今日は、パンツで水遊びしたのにぃぃぃヽ(`Д´)ノ」


え???( ゚Д゚)
じゃぁ、王子、今は・・・・。

「パンツの着替えがなかったから、
そのままズボン履いたよ!!!!」


ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

ご、ご、ごめんよぉぉぉ・゚・(ノД`)
何を忘れても、着替えだけは(特にパンツは)忘れた事なかったのに・・・。

自分の物忘れの激しさに、ショックを受けました(´Д⊂グスン

確か、「記憶をつかさどる脳は、左脳」
聞いたことがあるんですが、

私の左側は、どうしたんでしょうか・・・・。

とりあえず、脳の活性化を促進させる為にも、
近所のお店では在庫切れの
ニンテンドーDS
予約しちゃいました(;・∀・)

人気blogランキングへ

( ゚д゚)ハッ!
家で飼っている亀さんのエサ、
今日買わないといけなかったのに、

すっかり、忘れていた・・・・。

亀さん、ゴメンネ。
明日は絶対に買ってくるからね(´Д`;)
 

ひめごと

誰にでも、
秘密はあるのだろうか?

誰もが、人には言えない悩みをかかえて、
生きているのだろうか?

ここは、私の心情を吐き出す場所。

かなり、素直な気持ちを綴っている。

でも、ネットという公共の場でもあるから、
どこかでブレーキもかけている。

感情が暴走しないように・・・。

誰にも、吐き出せない感情。
捨て去る為に、私は何かに夢中になっている。

決して、黒い闇に飲まれるな。

でも、暗闇にも
月の光は儚く、

だけど、確かにしっかりと
映っている。
060803_23030001





人気blogランキングへ

2006年8月 2日 (水)

一般人も歯が命

皆さん、夏バテしていませんでしょうか?

私は、夏バテ+肩こりで参っていますが、
最近、それに「歯の痛み」も参戦してきて、
大変な事になっておりまする(´Д`;)

いや、実はかなり前から下の奥歯に異変を感じてはいたんですね。

しかも、だんだんと「穴」が開いてきている!!!!
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

でも、不思議とそんなに痛みを感じないんですよ(;・∀・)
なので、しばらく、放置していた訳です・・・・。

実を言うと、私が「虫歯」なるものに罹ったのは、
社会人になってからでした。

子どもの頃は、虫歯って聞いたことはあるけど、
私には、縁のないものでした。

だから、就職して2年目にだんだんと奥歯に痛みを感じて、
気がついたら、歯に穴が開いたときも

「歯に穴が開いているけれど、これってなんでだろ????」
と思っていたんです(;・∀・)

それが虫歯だと、認識するまでかなりの時間を要しました。
生まれて初めて、「歯医者」のドアをくぐったら

「すでに神経までやられていますね。」
∑( ̄□ ̄;)

でも、今回はそのときみたいな痛みはないんです。
でも、歯に穴が開くくらいだから、やはり虫歯以外にあり得ないと
ようやく、歯医者に行ったら、

「痛かったでしょう。これ、神経まで来てますね。」
・・・・・・・・・・・。

また、他にも私が自覚していないだけで、3本虫歯を発見されました(´・ω・`)
レベルはC2・・・・・。

とりあえず今日は、神経までやられていそうな歯の治療をしました。

あの・・・こんなことを書くと、
変人と思われるかも知れませんが・・・・。

私、歯医者さんのあの独特の音(ウイィィぃーーーンという音)が

大好きなんです(;・∀・)

普通は、みんな嫌いよね?ね?

でも、私は歯医者さんの診察室とか、あの音を聞くと落ち着くんですよ(;・∀・)
(やっぱり変???)

さすがに、歯を削る前の歯茎への麻酔は痛いけど(>_<)
でも、私は麻酔が効きやすいタイプみたいです。

でも、歯の治療をした後って、歯にすごく違和感感じませんか?

頬がすっごく腫れているような錯覚に陥って、
ものも食べづらい・・・。

ちなみに今日は、心療内科の診療日でもありました。

あー、明日は頸肩腕症候群のリハビリで整形外科。

もう、医療機関3箇所も通うはめに(´Д⊂グスン

人気blogランキングへ

今夜、お風呂場で顔を洗おうとしたら・・・・・

洗顔フォームと間違えて、

髪のトリートメントを顔に塗りたくってしまった( ; ゚Д゚)
何か、心なしか今も顔がヒリヒリするんですが・゚・(ノД`)

この症状は、何科に受診するべきでしょうか???

2006年8月 1日 (火)

8月は???月間

今日から8月ですね。

8月って、まだまだ夏、真っ只中な感じなのに、
立秋が8月7日頃で、それを過ぎると「残暑」なんですよね~。
何か変な感じ・・・。

でも、眞鍋かをりさんもご自身のブログで、
>「うわーーーマジで??もうすぐ夏おわっちゃうじゃん!!残暑になっちゃうじゃん!」
って言っているし。

私としては、早く夏が終わって欲しいと思っているんだけどな。

でも、8月は特別な月なのです。

じ、実は・・・・・

王子のお誕生日が8月なのですよ!!!!

5歳でいられるのもあと、僅かです。

だけど、去年の8月は
「8月は、ボクのお誕生日でしょぉぉぉ~。」

という言葉を免罪符のように使われて、

まさに「8月は、王子のお誕生日月間」でした(´Д`;)

プレゼント?
もちろん、考えていますよ~。

あ!そうだ!!!
この前の真夏のパレードで頑張ったご褒美!

これです。

060801_19480001 トムとジェリー」のDVD。

実は、まだブログには書いていませんでしたが、
2,3ヶ月前から、王子はウルトラマンと同時並行で
「トムとジェリー」にハマりだしたんです。

私は、初めは

「なぁぁんか、アメリカのアニメにありがちなドタバタじゃぁん!」
とか思っていましたが、

一緒に見ていると、
(見ざるを得ない(;・∀・))
案外、面白かったりするんです。

特に、ネズミのジェリーがネコのトムを「ギャフン(←死語???)」と
言わせるところなんか、案外痛快かも?!

でも、かなり昔のアニメなので、私の住んでいる所では入手しにくいので、
ネットで注文したら、今夜届きました!

そりゃ、王子ったら、大喜びぃぃ!!!
さすが、「お誕生日月間」にふさわしい幕開けでございました。

あー、私は誕生日終わったけど、何か欲しくなってきたよぉ。

実は2,3日から急に欲しくなったのがあるんです。

それは・・・・。

Joshin_1908_469387489

「ニンテンドーDS Lite」
特にピンク!!!

でも、今これとっても品薄状態なのよね(´Д⊂グスン

人気blogランキングへ

でも、今日は1日と言う事で、前から企んでいた携帯の機種を変更しましたよ。

060801_20020001 auのWIN
(携帯でもネット見るから(;・∀・)WINじゃないと
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル)

以前から、CASIOを使っていたので、
今度もCASIO。
 

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム