アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« お買い物 | トップページ | 予防接種 »

2006年7月 2日 (日)

お勉強

ある日のこと。
いきなり、王子が私にこう聞いた。

「ママ、トーゴって知ってる?」

私・・・・トーゴ???
( ゚Д゚)ポカーン
王子の友達の名前????

はい。ママ、おバカ丸出し( ; ゚Д゚)
王子の言っていたトーゴとは国の名前なんです。
(あ、みんな知っていました???)

ちなみにトーゴはここ。
(実は、今回のW杯に出場していたんですね。知らなかったっす。
すみません(´Д`;))

今、王子は幼稚園で国旗を使って、
世界の国名を勉強しているんですよ。

それが楽しいらしくて、幼稚園から帰ってきたら、
必死に私に教えるんです。

「ママ、アメリカ分かる?」これは、メジャーな質問。

ちょっと、ワンランク上では、
「ママ、ジャマイカ分かる?」

昨日なんて、
「フィンランド分かる?ウクライナ分かる?
ウズベキスタン分かる?マダカスカル分かる?」

∑( ̄□ ̄;)
す、すごーーーー!!!!

そういえば、英語にも興味を持っているんですよ。
英単語のカードに興味を持って、
「りんごはAppleだよね?」とか。

「猫は、Catだよね?」とか。

来年は小学校に進学する王子。

国の名前を興味を持って覚えるように、
勉強も義務感じゃなく、楽しんで出来たらいいな。

最近起きた「奈良の放火殺人事件」は、
高校生が親から「勉強しろ」という重圧に耐えかねて、悲劇を起こしてしまった。
亡くなった方は本当に気の毒だし、加害者となった高校生は、一生抱えきれない十字架を背負っていくのだろう。

王子には、こんな思いをさせたくない。

そりゃ、勉強が出来ないよりは、出来た方がいいけど、
義務感でやるのではなく、「学ぶ」ということを楽しんで欲しいな。

人気blogランキングへ

皆さんも、これを機会に世界の国旗を勉強してみませんか?
世界の国旗

2527861362

« お買い物 | トップページ | 予防接種 »

育児」カテゴリの記事

コメント

すご~い、王子ちゃん。
確かに学ぶことは進化するため、
自分のペースでやれたらいいですネ。
子供には教えられることたくさんです!

pinguさん、無事退院しました。
pinguさんのブログは、なぜか、私の携帯からコメできなくて、いつも読んでるばかりでした。ごめんなさい。
最近は、幼稚園でも、世界の国や国旗などを覚えるんですね。
ワールドカップは、ちょうどいい機会だったんでしょうね。
私が長野にいて、長野オリンピックをやっていた頃、各小学校で、1校1国運動っていって、学校ごとに、選手の国の勉強をしたり、応援したり、交流会をしたりしてたんですよ。
すごくいい学習の機会だな、って思いました。
興味を持って、楽しく学習できる場が、これからも、失われずにいくといいんですけどね。

こんにちは youです。
“トーゴ”知らんかったです^^;
一つお利口になりました、ありがとう王子。

王子くんすごいね!!
私も『トーゴ』知らなかった^_^; 

珍獣は王子くんと同じ年ですが、お勉強
大キライです。 やる気満々だった珍獣に
圧をかけてしまったパパとママがいけない
のですが・・・

ホント義務感でなく、楽しく学ぶことを身に
付けてくれるといいですよね。

あきさん、コメントありがとうございます。
本当に子どもはスポンジのように何でも吸収するのでスゴイですよね!!
子どもに教えられることばかりの毎日です。


かのんさん、待っていましたよ。
退院本当におめでとうございます!!!
そして、もっとおめでたいことがあるんですね!
私もすっごい嬉しいです。
かのんさん、おめでとうございます!!!!

youさん、コメントありがとうございます。
「トーゴ」を知らないのが私だけじゃなくて、よかった(;・∀・)
子どもの学ぶ気持ち、大切にしたいです。


なみさん、コメントありがとうございます。
「トーゴ」私も知らなかったですよー。
珍獣くんもきっと、何かに興味を持ち始めると思いますよ。
お互いに子どもが楽しく学んでくれたら一番いいことですよね!!!!

「トーゴ」私が知ったのは、社会人になってから。
ダンナが結婚前に行っていた・・・。というか、向かってました。。。
それさえなければ、今でも知らなかったかも。
ヌメ とか トメ とか言う国だか、首都だかもアフリカにはあるんでビックリ。息子君、マイナーな国にも目を今から向けてる!すごいね~!!

さくらさん、コメントありがとうございます!
ねー、普通、「トーゴ」って国名知らないよねー。
しかも、今日なんて「トーゴ」の首都まで覚えていた!!!!
さくらさんの旦那さんって「トーゴ」に行っていたんだね!すごい!!!!
>「ヌメ とか トメ とか言う国だか、首都だか」
おばあさんの名前みたいでおかしいヽ(゚∀゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/10741451

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強:

« お買い物 | トップページ | 予防接種 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム