アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 真夏のパレード | トップページ | もしも、ママが・・・・。 »

2006年7月30日 (日)

お手伝い

昨日は、お祭りのパレードを頑張って、熟睡した王子です。
060730_02080001
私たち、親子は川の字になって寝ているのですが、
私が王子の寝ている間にPCに向かっていると

王子に枕を取られたぁ( ; ゚Д゚)
(暗いので見えにくいけど、ピンクが私の枕。
青い絵柄のが王子の枕。
王子は、自分の枕を抱っこして、私の枕で寝ていた(;・∀・))

朝起きたら、昨日の疲れがドッと・・・・・・。
(もちろん、私が(;・∀・))

王子に、
「昨日の疲れ、出ていない?」
と5歳児に聞くには、あまりにも的外れな質問をして、
( ゚Д゚)ポカーンとされた、マヌケな母です・・・・。

さて、2日間にわたって、お祭りで頑張った王子ですが、
家でも健気な程に頑張っています。

それは、ママのお手伝いをすること。

スーパーに買い物に行っても、私が買う商品を
王子は自分でカゴに入れようと必死なんです。
王子の身長で届かない高いところにある品物に対しては、

どっかから、台を探してきてまで取ろうとするんですよ。
(ある意味、スゴイ執念???)

お手伝いをしたがるのは、
①王子のママに対する優しさ
(親バカですみません(;・∀・))
②自分がママの役に立つという事で、子どもながらに自分の存在価値を無意識に見出そうとしている。
③幼稚園の先生から「お父さん、お母さんのお手伝いをして下さいね。」と言われた。

多分、3つ全部の心理があるんだと思います。

本当にその気持ちだけでも、十分に私は幸せです。

特に王子は、前から「コックさん」志望なので、
お料理のお手伝いを進んでやりたがります。

包丁はまだ、持たせられないけれど、

野菜を洗ってもらったり、皮をむいてもらったり、
材料をお鍋やフライパンに入れてもらったり、
混ぜてもらったり、
調味料を入れてもらったり(←実は、これ、かなりリスキー(;・∀・))

小さい手でおぼつかないけれど、
もう、彼は立派な私のアシスタントです。

でもタマネギは、さすがに目にしみたようで、
後から、大騒ぎしていました(^_^;)

060716_18560002 「目が痛いよ・゚・(ノД`)」
と騒ぐ前の王子。


ちなみに、王子と一緒に作った

「オリジナルチャーハン」

060729_12550001 王子の「コックさん」志望は、移り気な子どもにしては、
結構、信念があるようです。

でも、昔、実家に行った時にその話をしたら、
私の親に怪訝な顔をされました。

私の親は、「お医者さん」
とでも、言って欲しかったのかも知れません。

でも、私は何も強制はしない。

反社会的な事でなければ、王子の望む道を歩ませたい。
医者が世の中に必要なように、
コックさんだって、世の中に必要な仕事。

ま、大人になるまでに、将来の夢が変わるかも知れませんけどねー。

人気blogランキングへ

王子と一緒に作った「チャーハン」はとっても美味しかったです。

王子も何だか、誇らしげな顔でした。
 


« 真夏のパレード | トップページ | もしも、ママが・・・・。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

おはよ♪
「コックさん」素敵な夢だよね。
ママのお手伝いを進んでしてくれる王子くん♪
なかなか見込みあるんじゃなぁい~。
やりたいことがあるだけでいいのです。
今はそれも見つけられずニートになる場合も多いから。
それに料理の出来る男はモテるのよ~^^;

王子ちゃん、コックはいいぞ!
特に奥さんはよろこぶ!!
ウチの1号機もぱぱをみてるせいもあるが
やりたがりです。だから小さなことでも
(茶碗出したり野菜を鍋に入れたり)でも喜んでやってくれます。
つうか最近は彼がご飯作ってるといっても過言でないかも。
ただ、火だけは注意しましょう、ね。
がんばれ!王子ちゃん!

それとpinguさん、いつも本当にありがとう!!!

子供は疲れたら疲れた分だけ熟睡出来ていいですね~。
大人になるとどうして疲れすぎると眠りが浅くなるのでしょう(泣)
pinguさんの枕はママの匂いがして安心だったのかもしれないですね。

ボクすごいな~。
ちゃんとお手伝いが出来て。
で、やらされてる意識がなくて楽しんでる。
人の為になることに楽しさを感じられるなんて、ホントに優しい心を持ってるからなのでしょうね。
pinguさんの接し方がいいからなのだと思います(*^^*)

こちらの「たまねぎとボク」のお写真も りりしいぞ!
好きなお料理の前で真剣です★
ほんと、好きなこと自分に合ったものを見つけることが大事ですよね。そして、このチャーハンおいしそう。もしかして、息子さん、あまり好き嫌い(偏食)ないのでは。 緑とオレンジの具も見えるし!

チャーハン、おいしそう。
コックさんになる夢、とっても素敵じゃないですか!
ぜひ叶えて欲しいと思います。
料理のできる男の子ってカッコイイし(笑)。
pinguさんがとってもいい子育てをしてる証拠ですヨ!
自信もってネ!

なぎさん、コメントありがとうございます!
今のうちから、「やりたいことがある」ってとってもいい事だと私も思います。
>「それに料理の出来る男はモテるのよ~^^;」
あっ、何かちょっと心配かも~(;・∀・)
あと、なぎさん、元気そうで安心しました!

あきさん、コメントありがとうございます!
一号機くん、すっごーい!!!
パチパチパチ!!!すっごくいい子ですね!
そうそう、火には気をつけないといけませんよね!
あと、あきさん、あまり無理しないで下さいね。

あばたさん、コメントありがとうございます!
>「人の為になることに楽しさを感じられるなんて、ホントに優しい心を持ってるからなのでしょうね。」
あ!そのコメント、とってもうれしいです!!
王子は、「ママの役に立ちたい」とよく言います。その言葉だけでもうれしくて・・・。


さくらさん、コメントありがとうございます。
王子の顔、りりしいですか?
どうも、ありがとう!!!
>「このチャーハンおいしそう」
私、お料理下手だから、正直、写真載せるの躊躇したのよ~(;・∀・)
確かに王子は、偏食はほとんどしないですね。苦いものがダメなんだけどね。

はなさん、コメントありがとうございます。
>「コックさんになる夢、とっても素敵じゃないですか!
ぜひ叶えて欲しいと思います。」
そう言ってもらえるとうれしいです。
でも、果たしてこの夢、実現するかな?
>「pinguさんがとってもいい子育てをしてる証拠ですヨ!
自信もってネ!」
はなさんのこのコメントに涙が出そうです。

コメント遅れてしまいました。ごめんなさい。

ホントに、素敵な夢だと思います。

私の前の夫はフレンチのコックでしたが、現実には本当に大変な仕事でした。
個人経営のお店なら、開店前から閉店後まで居ないといけないし、火傷などの怪我も多く、夏は灼熱地獄、冬は手荒れがひどくて…休みも平日だしね。
連休やクリスマスはすごく忙しくて、家族となんか過ごせません。

でも、私は、他の人を幸せな気分にさせ、想い出を作るお手伝いができる仕事だと思っていたし、私一人で過ごす時間の方が長かったけど、夫の事が自慢でしたよ。

ひょっとしたら大きくなったら気が変わっちゃうかも知れないけど、その優しさと一生懸命さがあれば、きっと何でもできると思うよ♪

ホントに、pinguさん、王子様といい親子関係だし、うらやましくなっちゃいます。

ゆうづきさん、来て下さってうれしいです。
ありがとうございます!!!
やっぱり、「コックさん」は、休みもなかなかとれずに大変なお仕事なのですね。
>「でも、私は、他の人を幸せな気分にさせ、想い出を作るお手伝いができる仕事だと思っていたし」
私も「コックさん」というお仕事の意義をそのようにとらえています。
王子が学校を卒業して、職につくまでまだあと何年もかかりますし、それまでになりたい仕事も変っているかも知れませんが、私はずっと彼の理解者でありたいです。
自分が親にされて、嫌だった事は、王子にはしたくないって思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11158963

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝い:

« 真夏のパレード | トップページ | もしも、ママが・・・・。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム