アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« さがらない熱 | トップページ | チビッ子パフォーマンス »

2006年7月27日 (木)

存在価値

熱がなかなか下がらなかった我が王子ですが、
ようやく今日から熱が下がって、幼稚園に登園する事が出来ました。

いろんな人からのコメント、本当にうれしかったです。

本当に皆様、ありがとうございました!!!

私も今日から、ようやくフルタイムで仕事です。

今週は、王子の看病のため、一日休むか、
半日休むかで、まともに8時間勤務していなかった気が
( ; ゚Д゚)

8時間勤務って、働いていれば普通のことなんだけど、
しかも、ほとんど、いや全くと言っていいほど
残業もしていないから、他の同僚と比べたら、
申し訳ないくらい楽なんだけど、

夕方から、疲れがドッと・・・・_| ̄|○

王子が熱を出していた間、
私は、ずっと気が張り詰めていたんでしょうね。

退社して、王子の幼稚園までお迎えに行って、
夕ご飯の準備、お洗濯・・・・。

ワーキングマザーならば、誰でもやっているこの作業だけど、
もう夕ご飯を食べたら、疲れ果てて横になってしまいました。
一時間くらい眠ったら、スッキリしたけれど・・・・。

ところで・・・・。

私は、今までずっと、
自分に自信が持てずに生きてきた。

常に「私はこれでいいの?」と
自問自答してきた。

その根底にあるのは、私が子どもの時、
「いい子じゃないと親に認めてもらえない」
という思い。

自分の存在が分からなくて・・・・。

今は最小限、大人として、社会人として、母親として
責任を果たしたいという思い。

そして、自分自身に存在価値を見出したい。
その思いと、王子への愛だけが、
きっと私を動かしている。

思えば、「誰かの役に立ちたい」
という思いは、小さい子どもも持っている。

私の王子は、先日
「ボク、ママのお手伝いが出来なかったら
何の為にいるの?」

と言っていた。(ブログにも書きました)

その言葉は、ずっと忘れられない。

きっとひとりひとり、誰もが価値ある存在として、
この世に生まれてきた。

親は、子どもに
「キミがいるだけで、私は幸せなんだよ。」
と伝える事が大事だと思う。

自分の存在価値を親に認めてもらった子どもは、
きっと、自分で自分を愛せる人間に成長すると思う。

「人間、ひとりひとりに存在価値がある。」
みんな、それが心から分かっていれば、
昨今、ニュースで報道されるような悲惨な殺人事件など
起きないはずなのに・・・・。

060727_17230001 空は、澄み渡るほどに青い。

この空は、誰にでも平等に
降り注ぐ。

人気blogランキングへ

« さがらない熱 | トップページ | チビッ子パフォーマンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分の存在価値。
時々、悩んでしまいます。
基本的に命あるものは種族存続のために生きてるわけで、じゃーどうして種族を存続しなくちゃならない訳?ってなっちゃうでしょ。
結局、意味はわかんないけど、生きてること自体がとっても重要なのかもって思ってしまいます。
自分が生きてることで関わりができて何らかの影響を人に与えて、そして何かが循環してるんだろうなって。

突き詰めると命ってとっても大事なわけで、それを守りたいって気持ちを持つことは自然であるはずなのですが・・・
最近は狂ってきてしまってますね(o´∩`)。

自分が必要とされていることを、しっかり理解できれば命の大切さが分かり、自分自身の存在価値を高め、人の命も尊重するようになれると思います。

pinguさんに愛されて愛されて育っているボクだから、思いやりのある優しい人に育ってるのでしょうね。
ホントにステキな親子です。

あばたさん、いつもコメントありがとうございます。
何かコメントしにくい記事でゴメンなさいね。
>「結局、意味はわかんないけど、生きてること自体がとっても重要なのかもって思ってしまいます。自分が生きてることで関わりができて何らかの影響を人に与えて、そして何かが循環してるんだろうなって。」
そうですね。そのとおりだと思います。
>「自分が必要とされていることを、しっかり理解できれば命の大切さが分かり、自分自身の存在価値を高め、人の命も尊重するようになれると思います。」
私自身も含めて、世界のみんながあばたさんのような考えだと、他人を傷つけたり、殺めたりなんて絶対に出来ないはずなのにね。
あばたさんのコメントを読み返してみて、
私もあらためて、いろいろと考えました。
ありがとう。

pinguさんもかなりお疲れだね。
ほんとよく頑張ってるって思うよ。

こんな私も1児の母なんですよね。
子育てに迷い泣いたり笑ったり感動したりで大変。

pinguさんの王子君への思い。
きっと届いてますよ('-'*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11122416

この記事へのトラックバック一覧です: 存在価値:

« さがらない熱 | トップページ | チビッ子パフォーマンス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム