アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 儚いものが好き | トップページ | 鼓動 »

2006年7月23日 (日)

過去への旅

何だか最近、だる~となっているpinguです。
ほら、ペンギン(pingu=ペンギン)は、
暑いのに弱いから・・・。


話は変わりまして、
王子とは、寝る前にいろんな話をするのですが、
今夜、こんな事を聞いて来ましたね。

「ボクが赤ちゃんの時は、どんな事言っていた?」
え?( ; ゚Д゚)

私:「生まれたばかりの時は、オギャーって泣いていたけれど、
でも、王子は泣かない方だったよ。」

人生、まだ5年と11ヶ月の王子ですが、
もう、自分の過去(?)が気になるようで・・・・。

今度は、私が逆質問。
「ねぇ、生まれて来た時の事って覚えてる?」
(覚えている訳ないか(;・∀・))

「ううん。覚えていない。」(当然か・・・・)

でもたまに2歳くらいの子が、
「暗いところにプカプカと浮かんでいたよ」と
胎内にいた記憶を話すと聞いた事があるんです。

「わぁぁぁ!!!!それってすごいっっっ!!!」
って、思いましたね。

王子が生まれた時の事は、忘れっぽい私でも一生忘れません。

一生ものの痛みと(陣痛のこと。10時間続いた。ま、平均的ですが)
一生ものの感動。
きっとあの時、王子も、ものすごく頑張ったんだよね。
この世界に出るために・・・・・。

自分の過去を知りたい王子の質問は、さらに続く。
「ボクが赤ちゃんの時は、どんなテレビ見てた?」
「ボクが初めて病気になったのはいつ?」

初めて病気になったのは、生後4ヶ月の時。
育児休暇を取っていた私が、職場の忘年会に赤ちゃんだった王子を連れて行った
次の日に、王子は初めて、40℃の熱を出した。

あの時、私は「忘年会に連れて行かなければよかった。」
と自分をとても責めた。

「ボクが1歳の時は何て言っていた?」
( ゚д゚)ハッ!
そういえば、1歳半頃に、王子は突然
「バナナ!!!」
と言い出して、保育園の先生からも
「王子くん、バナナが好きなんですね~」って言われていたっけ。

王子、キミの人生はまだ5年と11ヶ月だけど、
これから、いろんな経験をするんだよ。

友だちとの関係、勉強のこと、学校のことで
悩む事もあるだろうけど、楽しい事も
きっとたくさん、待っているはずだよ。

王子の喜びも苦しみも、
私は一緒に分かち合ってあげたい。

そして、いつか私の元から巣立っても、
いつでも帰れる場所を私は、用意しておくよ。

人気blogランキングへ

「ママ、ボクが赤ちゃんの時はどんな絵本見せてた?」

私が答える前に王子ったら

「デスノートみたいな本?」

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

いくらなんでも、赤子に「デスノート」みたいな
ダークなマンガ、見せる訳ないだろーーーー!!!

(私は今、ハマっておりますがね(;・∀・))

« 儚いものが好き | トップページ | 鼓動 »

育児」カテゴリの記事

コメント

5歳ともなると過去の事も気になるんだね。
せっちゃんともそんな会話が出来るのが楽しみ('-'*)

私の母子手帳の分娩所要時間の所には63時間10分と書かれてますよ^^;
めちゃ難産だったんですよ。
せっちゃん、まだ出てきたくなかったのかな?

4ヶ月で忘年会とは・・・
早くに忘年会を経験したんだ王子君。

これからの王子君の未来が明るい事を祈ってます。

ぴーちゃんビックリ発言 By3歳

ぴ「ぴーちゃんのパパってどこにいるの?」
な「・・・・え!?。そのへんに・・・・どうして?」
ぴ「会ってみたいなぁって。どんな人?」
な「すぐに会えないけど、んじゃ電話してみるか?」
ぴ「うん!」
な「・・・あのなぎですけど・・・ぴーが話したいそうですが?」
元夫「えっ!!心の準備が・・早すぎねぇか?」
な「ぴーの考えには私は正直に答えたいんですけど」
元夫「わ・・・わかった」
ぴ「パパ~~?どこにいるのぉ?ご飯は誰と食べるの?うち で一緒に食べたらいいのにぃ~・・・・etc」

記憶の無い父親とひとしきり会話をして存在を確認したぴーちゃんは4歳のとき1度パパと会ったきり会ってません。
会いたいともいいません。
それどころか今では大嫌いだと言ってのけます。
会ったときに子供の直感で嫌な大人だと思ったみたいです。

長くなりました・・・ごめんね。

私は昔のことをよく憶えているようで母に驚かれたりします。
自分でも怖いのはオムツを替えてもらってるときの記憶があること。母と兄の会話を憶えているのです。
さすがにお腹の中にいる時のことは憶えてないですが(笑)
5歳になるとこれからは自分の思い出を自分で心に刻んでいくのでしょうね。
いい思い出がいっぱい溜まるといいですねd(^_^o)

pinguさん、こんばんは。
王子君5歳ですでに過去の事を知りたがるんですね~。
私なんて、いまだに母に子供の頃の話しを聞かされます。
王子君、これからどんな思い出を増やしていくのかな~?
楽しみですね。(^▽^笑)

アンさんコメントありがとうございます!!
>「分娩所要時間の所には63時間10分」
えぇぇぇぇ!!!!ΣΣ(゚д゚lll)
すっごい難産だったんですね!!!
さぞかし、大変だったでしょうね。
でも、せちくんが生まれた瞬間、その痛みもすぐに消えたのでは?
子どもの成長は、本当に早いから、
アンさんがせちくんとたくさんおしゃべりするのもすぐですよ!

なぎさん、いつもコメントありがとうございます。
>「会ったときに子供の直感で嫌な大人だと思ったみたいです。」
子どもの直感ってすごいですね!!!
ぴーちゃんて、きっと感情豊かなお子さんなんでしょうね!

あばたさん、コメントありがとうございます。
>「自分でも怖いのはオムツを替えてもらってるときの記憶があること。」
あばたさん、記憶力が良すぎるよぉぉぉ!!
>「いい思い出がいっぱい溜まるといいですねd(^_^o)」
うん、そうですね。
親として、出来る限りの思い出は作ってあげたいです。

まるさん。コメントありがとうございます!!
5歳って、私が思っていたよりも色んな事を考えているんですよ!私もびっくりです(;・∀・)
これからも、楽しい思い出をたくさん、作ってあげたいなぁって思っています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/11062519

この記事へのトラックバック一覧です: 過去への旅 :

« 儚いものが好き | トップページ | 鼓動 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム