アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« お勉強 | トップページ | スケバン刑事にはなれない・・・。 »

2006年7月 3日 (月)

予防接種

もう!ココログさんっっ!!!今夜も重たいよぉぉ!!
一体、何回メンテしてんのよぉぉウワァァァンヽ(`Д´)ノ
っていきなり、怒ってすみません(´Д`;)

日付は変わって昨日なんですが、
王子が予防接種を受けました。

王子が受けた予防接種は、「MRワクチン」と言って、
平成18年4月1日から、予防接種法施行令の一部改正に伴い麻しん風しん混合ワクチン(これをMRワクチンと言う)になったんですね。

予防接種に関しては副作用とかのリスクもありますが、
やはり「はしか」とかに罹った時の事を考えると、受けさせた方がよいと判断しました。

んで、問題は「王子本人。」
小さい子どもにとって、「予防接種」って本当に怖くて、痛いものですよね(´Д`;)
前の日まで、予防接種の事は本人には言いませんでした。
で、前日になって
「明日、予防接種に行こうね。すぐに終わるから大丈夫よ。」と告げたら
本人、遊ぶ手を止めて固まっていました( ; ゚Д゚)

いや、私もねー。
5歳くらいと思うんですが、予防接種がイヤで診察室を逃げ回った記憶があるんですよー。
その話を王子にもしましたよ。

「でもね、本当はちょっとチクッてするだけで、痛くないんだよ。
痛いと思うから痛いんだよ。」

って子どもにはよく分かりそうもない理屈をで言い聞かせましたよ(´Д`;)

会場は王子くらいの子どもとその親でごった返し・・・・。

王子は会場でもう、足がすくんでいたようでした・・・。

でも、去年の保育園時代の友達(太郎くん(仮名)に会って、
ちょっと緊張がほぐれたみたい・・・。

会場は、4列くらいだったのですが、順番が近づくに連れて、

右側の列の子が
「うわぁぁぁぁぁ!!!!!!!!ぎゃぁぁぁぁ!!!!三 (lll´Д`)」
の大絶叫で、後ろで並んでいたお母さんまで押さえつける始末。

そしたら今度は、左の列の子が
「いやだぁぁぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)」
と超大泣きでこれまたお母さんだけでなく、看護師さんまで押さえつける始末。


次は、さっきまで王子と遊んでいた太郎くん(仮名)の順番・・・。
すると・・・・。


何と!太郎くん(仮名)逃走未遂っっっ!!!!!

2人の看護師さんに押さえつけられて、
会場内で一番大きな声で泣き喚いているではありませんか!!!!

その時、私は超不謹慎にも笑いを堪えるのに必死でした(;・∀・)

病気の子ばかりの病院内だったら絶対に笑えないけれど、
ここに居る子、みんな元気な子たちだもん。
子どものリアクションって何か面白いなぁって、思ってしまった・・・・。

そして、ついに家の王子の番。

王子は太郎くん(仮名)のように逃走もしようとせず、潔く観念(?)したようでした。
でも、注射針が王子の腕にチクッとした途端・・・・

「ウギャァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!」

とまるで、ホラー映画のような叫び声を出したのです
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

でも、涙は必死に堪えていました。
そんな彼に「漢」を見ましたね(超オーバー(;・∀・))

帰り道、王子に言われました。
「ママも子どもの時に太郎くん(仮名)みたいに逃げたの?」

人気blogランキングへ

子どもが「予防接種」を怖がる気持ちって、
私が日曜日の夜に
「明日からまた一週間、仕事行きたくないなー」と思う気持ちと一緒かも・・・。

060702_19080001

« お勉強 | トップページ | スケバン刑事にはなれない・・・。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

エライっ! 王子クン、よくぞガンバった!!
涙を堪えていたなんて、大したものです。まさに「漢」です!
順番を待つ間、同年代のほかの子が泣き喚いて逃げようとしてるのを目撃して、さぞコワくてたまらなかったでしょうに・・・

ウチの息子(4歳)も、御多分に洩れず、注射の際は大泣きでした。
ところが、一度ヘッチャラだったことがあります。
アトピーで皮フ科に通っているのですが、ある日いきなり「アレルゲンの検査のため採血しましょう」と言われたのです。
『うわァ泣いて大変だろーなー』とヒヤヒヤしたのですが・・・本人は注射針がチクっとしても終始ニコニコ。
あらかじめ看護師さんがオモチャなどで機嫌を取ってくれてたからかな?
こどもを無闇に怖がらせない工夫って、大切ですよね!

予防接種ですか・・・
私も昨年は久しぶりにインフルエンザの予防接種を受けました。
副作用とかっていいますが、病気になるリスクと副作用のリスクを考えれば、受けておいたほうがいいみたいですね。

ボク、頑張りましたね~。
ママに心配掛けちゃいけないって思ったのかな?
それともヒーローのように強くなくちゃって思ったのでしょうか。
強くて思いやりのある男の子に成長してるのでしょうね(o´ω`o)ノ

pinguさん、優しいメッセージ、ありがとうございました。
涙が出そうになるくらい、嬉しかったです。
ってか、ちょっと泣いちゃいました。
王子くん、がんばったんですね。
涙をこらえてる姿が、たくましさと成長を感じて、こちらまで、涙をこらえたくなりそうですね。
予防接種って言葉自体、私には本当に懐かしい響きです。
私は、泣くのをこらえて、看護婦さんにほめられるのが、子ども心に嬉しかった気がします。

プレラさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、王子は「漢」ですか!ありがとうございます!!!
でも、予防接種って子どもにとっては本当に怖いものですよね。
だけど、全然泣かない子もいたので、
いろんな子がいるもんだなぁぁと思いましたね。


あばたさん、コメントありがとうございます。
>「ママに心配掛けちゃいけないって思ったのかな?」
そーかなぁぁぁ???
でも、ずっと「ウルトラマン」のフィギアを手にしていましたよ。
ウルトラマンみたいに強くなるっっ!!!って
思ったのかも知れないですね。

かのんさん、コメントありがとうございます。
いや、本当にかのんさんの報告は他人事とは思えないくらいうれしかったんですよ。
ずっと、かのんさんのブログを見て必死に病気と闘っている姿、知っているからでしょうね。
今、かのんさんのブログを見ると、私まで
幸せな気持ちになりますよ。
何回でも言いたいです。「おめでとうございます」って!

そんな予防接種あるんですね。
予防接種手帳にも載ってないわ。
地域によって違うって事ないですよね。
もう5歳だと注射ってわかるもんね。
せちに注射って言ってもまだわかってませんよ。
子供の反応はほんと面白いよね。

ココログ、重いよね。
今度は2日間のメンテがあるけど改善されるのかしら?
2日間もメンテするんだから。
しっかり改善して欲しいですわ。

アンさん、コメントありがとうございます。
この予防接種は、今年の4月に法改正で新しく出来た予防接種のようですよ。
多分、全国共通だと思う・・・・。
せちくん、注射の後はやっぱり大泣き?

本当にココログ、夜は重たいよね。
私は夜にしか更新できないのにウワァァァンヽ(`Д´)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/10767269

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« お勉強 | トップページ | スケバン刑事にはなれない・・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム