アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 判決前夜 | トップページ | 罪と罰 »

2006年6月20日 (火)

最高裁判決(光市母子殺害事件)

前回の記事でも書きました光市母子殺害事件」の最高裁判決が今日出ました。

「山口県光市で1999年4月、会社員本村洋さん(30)の妻当時(23)=と長女同(11カ月)=が殺害された事件で、殺人などの罪に問われた元会社員の男の被告(25)=事件当時18歳=に対する上告審判決で、最高裁第3小法廷(浜田邦夫裁判長=退官、上田豊三裁判官代読)は20 日、「何の落ち度もない2人の命を奪っており、2審は量刑で考慮すべき事実の評価を誤った。死刑回避の十分な理由は認められない」として、無期懲役とした 1、2審判決を破棄、審理を広島高裁に差し戻した。4裁判官全員一致の判決。高裁は差し戻し審でさらに審理するが、死刑判決の公算が大きくなった。 」
(時事通信ニュースより抜粋)

とあるように、
最高裁は、高裁の判決差戻しという判断を下しました。

これは、差し戻し審で被告を酌量するあらたな事情がない限りは、被告が死刑になる可能性が高くなったというわけです。

ならば、「何故今日、最高裁で「死刑判決」を出さなかったのか?」
という疑問も出てくるかも知れません。
私も最初にニュースを聞いた時はそう思いましたが、
最高裁がすぐに「死刑判決」を出す事はほとんど前例がないそうです。

でも、今日で「無期懲役」が確定しなかったことにホッとした自分がいました。

やはり、私は被告の極刑を望んでいます。

自己の性欲を満たしたい目的で、それらしい制服を着て水道検査と偽り、母子二人の家に入り、抵抗されたから殺した。赤ちゃんも泣いてうるさいので殺した・・・・・。

何度、この事件の概要を聞いてもゾッとして怒りでいっぱいになります。

水道検査員の制服を着て、白昼堂々と「水道検査に来ました」と言えば、
私でも信じて家にあげてしまうでしょう。

23歳の母親と11ヶ月の赤ちゃん・・・・。

この事件は、誰の身に起きてもおかしくなかった。

私もどうしても、他人事とは思えない事件なのです。

事件後、私は雑誌で遺族の本村さん(ご主人)の手記を読みました。
犠牲になった奥さんとの出会いから結婚、赤ちゃんが生まれるまでの慎ましくも幸せだった様子が記されていました。

その中で忘れられないエピソードがありました。
ご主人が(理由は忘れましたが)人生に絶望して、死にたいと思ったときに
奥さんが「一緒に生きよう」と励ましてくれたという箇所を読んで、
きっと、奥さんは精神的にも強くて聡明な人だったんだなと思いました。

また、家族3人で映っている写真も何度か見ました。
奥さんは、本当に可愛らしい方で、赤ちゃんも本当に可愛かった。
奥さんは、仕事が遅くて家庭であまり会話が出来ないご主人の為に事件の日まで
交換日記をつけていたそうです。

ご主人との交換日記・・・・・。

少し読んだ記憶がありますが、幸せそうで、迫り来る悲劇、無念の死など全く感じさせないもので、それが余計に読んで辛かった覚えがあります。

事件後、ご主人は何度もメディアに出て、一審で「無期懲役」の判決が出た時は、
「自分が犯人を殺す」とまで言いました。

もちろん、ご主人の言動は大きな波紋を呼び、批判の声も聞かれました。
でも、心から愛する家族をあんなふうに殺されたら、きっと誰もが同じ事を思うでしょう。

実際にご主人の活動のお陰で、今まで世間からないがしろにされてきた「犯罪被害者」の権利もだんだんと認められてきました。

そのご主人のことを被告は、知人に宛てた手紙の中で
「被害者さんのことですやろ?ありゃー調子付いていると僕も思うとりました。」
等と書いたというのです。とても反省している人間が書く文章とは思えません。


裁判はまだ続きますが、このままだと「死刑」の可能性が高いです。

「死刑制度」については、存続意見、廃止意見に分かれており、どちらの言い分も分かります。
「死刑廃止」の主な理由は、冤罪だった場合に取り返しが付かない。
更生の可能性、「死刑」は国家による殺人である、
「死刑」で犯罪の抑止力になるのか?
どの意見もうなづけます。

でも、日本の刑事罰では、死刑が極刑でその次は終身刑ではない「無期懲役」です。
二つの刑罰の差が大き過ぎます。

近年、性犯罪者や快楽殺人者の再犯率が多いです。
更生する犯罪者ももちろんいますが、出所してまだ犯罪を犯す人間が多い気がするのは私だけでしょうか?

そろそろ「無期懲役」という刑罰を見直して欲しい。
終身刑のような刑罰を取り入れて欲しい。
それがない限りは、私は「死刑に反対です」とは言えない。

まだこの裁判は続きますが、被告は心の底から反省して罪を悔いてほしい。

そして、最終的には、遺族の方が納得いく判決が確定して欲しい。



« 判決前夜 | トップページ | 罪と罰 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

確かに難しい問題です。
罪そのものは許し難いものだと思いますが、
簡単に極刑というのでは。。。
日本はいろんな柵が多すぎる。
しかも未成年の犯罪に対しては
これからもこういう問題が多く
摂り立たされてくるのではないでしょうか。

小さくてもイノチの大きさは変わらないのに。

あきさん、コメントありがとうございます。
本当に「死刑制度」の是非は、難しい問題ですよね。
犯人が全く反省や謝罪もしないで、死刑になっても、それで遺族が納得するのかと思うと、
どうなんでしょうね・・・・。
罪を犯した償いって?って色々と考えてしまいました。
あと、未成年の犯罪が増えている中、「少年法」も見直すべきと思いますね。
どうしても、加害者の更生ばかり尊重して、被害者や遺族のことはずっと、ないがしろにされてきたような気がしてなりません。
(それでも、昔よりはマシになった気がしますが・・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/10612442

この記事へのトラックバック一覧です: 最高裁判決(光市母子殺害事件):

« 判決前夜 | トップページ | 罪と罰 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム