アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« アイデンティティー | トップページ | 弱音。 »

2006年5月20日 (土)

苦情

私達家族は、しがないアパート住まいです。

1階はいろいろと不安なので、2階に住んでいるのですが、

昨日、王子を迎えに行って、家路に着こうとアパートの駐車場まで来ると、

ジョギングから帰ってきたいでたちの、ちょっと怖そうなオジサンが私たち母子に歩み寄ってきた。

「おたく○○○号室の人?」
私「はい。」

「僕は、その下に住んでいるんだけどね、
今まで言わなかったけど、お宅、意外とドンドンと物音がうるさいよ。
もう少し、自覚してくれるかな?」

ΣΣ(゚д゚lll)
かなり、きつめの口調でした。

「す、すみませんでした。これから気をつけます!」

私はすぐに謝りましたが、
その物音を立てたであろう主は、きょとんとしているばかり。

「今、ママ、おじさんに怒られちゃったよ。王子も聞いたでしょ?
今度から、もっと静かにしてね。」

でも、王子は、

「馬の耳に念仏」
「豆腐に釘」といった様子・・・・・。

絶対に、王子の仕業ということは、容易に判断できる。

5歳男児・・・・。
部屋で一人二役でウルトラマンごっこをしているもの・・・。

そのたびに私は
「ドンドンしないで!!!下の人に響いて、うるさいよ!」
と注意はしているのですが・・・。

そんなに階下の住人に響いていたとは・・・・。

これは明らかに私たちが悪いから、もし裁判にでもなったら、100%敗訴だろう。
(まぁ、アメリカみたいな訴訟国じゃないので、裁判にはならないだろうが・・・)

それにしても、私としては凹んだ。

思いのほか、他人に迷惑をかけていたこと。
そして、階下の人の口調がかなり、きつめだったことにも・・・・。

まぁ、階下の住人も、それだけ私たちから生じる物音にストレスを感じていたんだろうな。

育児ってやっぱり、難しい・・・。

それと、私たちが住んでいる地域は、田舎で人との結びつきが強いけど、
私たちが住んでいるアパートは、他所から来た人間の集まりで、
隣の人とは、会ったら「こんにちは」を言い合うだけの希薄な関係。

地域の集まりとか、全く参加もしていないし
(そもそも地域の集まりって、いつあるのかよく分からないや)


地域から隔絶した中での子育ては、やっぱり大変かも・・・・。

« アイデンティティー | トップページ | 弱音。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
こういうのへこみますよね~!
言う人の言い方もかなり影響しますがね。
アパート住まいの頃、苦情を言われたことも言ったこともあるので、過ごし方が難しいなあと思います。
今は実家で一戸建て住まいですが、やはり気楽です。
結婚しても奥さんにはここで両親と同居してもらいます!

tomtomさん、コメントありがとうございます。
みんなが快適に暮らせる環境づくりって難しいね。小さい子がいるとどうしても・・・。
>「今は実家で一戸建て住まいですが、やはり気楽です。
結婚しても奥さんにはここで両親と同居してもらいます!」
tomtomさんは、実家が居心地が良くてよかったですね。
私には、実家なんてないに等しいので・・・。
同居に理解をしてくれる彼女、見つけて下さいね。
奥さんの立場からすると、結婚相手の親との同居って、大きな問題なので・・・。

わたしも今住んでいるところ、上階に乗り込んでいったことあります。
…だって、引越しの日当日から凄かったんですもの!
しかも23時までドッスンドッスンやっていて…。
そして今も足音に悩み中。
もうこれまた凄いんです
「今、起きたな」「今、帰ってきたな」がリアルタイムで判る!

で、実家の上階もお子様が3人居て凄いんですが
お子さんなので雨の日は「外で遊べないもんね」とか
休日は「パパと遊んでるんだろうなあ」と目をつぶっています。

私も、ずっと2階以上の寮か社宅住まいなので、周囲にはいちおう気を使って苦情が出ないようにしてました。9時以降は洗濯機回さない、とか当たり前のことだろうけど。でも、先日、「エアコンの室外機がうるさいのでせめて23時以降に消していただけませんか」と階下の人に言われました。私も少し気にしていたけど「うわ~~!!」という感じ。でもね、幸いなことに管理人を通して言われたので恥ずかしかったけどクッションにもなりありがたかったです。社宅といっても分譲マンションの借り上げ社宅なので、早速会社通して修理してもらっているとこ。修理済んだら、すみませんでした、のお手紙をポストに入れておこうと思ってます。でも、エレベーターで会ったらやっぱり、恥ずかしいかも。もちろん、お詫び言いいますが。
気を付けても、集合住宅って迷惑掛けてしまう時あるよね。だから、あんまり落ち込まないでね。私も、最近人生初の音苦情言われたとこなので、長くなったけど、お互いメゲずに行こう!ね。

我が家にも走り回る坊がいるので他人事は思えません。
我が家は10階建ての6階に住んでるんで5階の方がどう思ってるかが心配です。

一応防音対策として。フローリングの下にクッションのようなのが入ってるそうです。
マンションの内覧会の時に聞きました。

私は上の方の音は今のトコ気になってません。
子供がいないのかも知れないけどね。

怖そうな方だと余計に気なるし何とも言えない感じですよね。
もう顔も合わしたくないですよね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/10153425

この記事へのトラックバック一覧です: 苦情:

« アイデンティティー | トップページ | 弱音。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム