アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 弱音。 | トップページ | 不調と緊張 »

2006年5月21日 (日)

迷い

理解してもらうのに、疲れて
弱音を吐いた。

でも、もっと努力しないとダメなのでしょうか?

世の中で生きていくために、
必死で愛想笑いを振り撒いて、
それに、もう疲れて
愛想笑いを放棄したくなった。

でも、これからも生きていくならば、

もっと、もっと努力しないとダメですか?

何だか、もう分からなくなりました。

どうしたら、もっと楽に生きられますか?

それとも、

いっそ
「何も考えないで生きた方がいい」

という一つの結論が私の中に出たけれど、

何も考えずに過ごす事という、ごく簡単な事が

今の私には、とても困難な事なのです。

« 弱音。 | トップページ | 不調と緊張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは。

何も考えずに生きれたらどんなにいいかなぁ~と
私も思ったことがあります。
でも、人間は考える生き物だから、
考えないってことは逆に結構難しいものみたいです。
だったら少しでもプラスの方向に考えるしかないのかなぁと思います。

愛想笑いって疲れますよね。
とある本で、人間は生きてく上で誰でもいくつかの仮面を持っているって読んだことがあります。
上手に仮面を使い分けれると、生きるのが少し楽になるんだそうです。
私はそれを読んで、自分のこれは愛想笑いじゃなくて仮面なんだ~って思ったら、ちょっと気が楽になったことがあるんですよ。単純なだけかもしれませんが(^-^;

弱音は吐いたっていいと思います。
ーっていうか、吐くべき!
黙ってため込んだら、体に悪いです。
弱音吐いて、自分を労わって、あまりがんばりすぎずにいきましょう。

こんにちは!
pinguさんの気持ちよくわかります。
僕も人の顔色見ちゃうほうですから。
>何も考えずに過ごす事という、ごく簡単な事が
今の私には、とても困難な事なのです。
これってほんとに難しいことですよね。
ほんとに何も考えず、思いのままにふるまっている人っていますが、そういう人を見るとすごいなあ~と思います。
僕も同じようなことで悩んでいるのでうまい答えが出てきません。
ただ、こういった弱音はどんどん吐きましょう!
ため込むのが1番よくないですからね!
いつでも受け止めますよ~(^。^)!

pinguさん今晩は
始めまして ブログを拝見させて頂きました本当に 愛想笑いと言うのは 本当の自分ではない物ね 本当の自分で行くと 何にもしたくないし ジィーット していたいけれど そのほうが もっと気になり つかれると思うだから 思ったこと 感じた事を口から出す事で少しでも 楽に成ると思うよ 溜めては だめ 全部出してしまって 心の洗濯をすると良いと思うよ ご免ね 初めての人に勝手な事を言って、頑張って来た自分を誉めてあげようね^^;又お邪魔しても 良いかなぁー

pinguさん こんばんは。
まるで昔の私が泣いているようで、辛いよ・・・
私も、いろいろ悩んだり、苦しかったりした時期があった。
家にいても、窒息死しそうな感じがしたり、自分が嫌な人間に思えて、自己嫌悪に陥ったり、憂鬱になったり・・・
今思うと、考えるべき事を考えずに、考えないでもいい事を考えて悩んでいたような気がする。

でも、きっと大丈夫だからね。
無理しなくていいからね。

こんばんは、pinguさん。ご無沙汰してます。

色々あったみたいで、大変でしたね。

私も仕事を辞めたにもかかわらず、肩の力を抜く事が出来ず、ゆっくりと過ごす事が出来ずに居ます。

うちの夫も、分かろうとはしてるみたいだけど…割と調子の良い時の私が基準になっていて、それより悪くなると、『なんで?』って感じの態度を取られたりするの。

働けないから仕事を辞めたのに、こんな自分に罪悪感をたっぷり感じてしまってて、じっとしてられずに家の中を掃除しまくって毎日過ごしています。
なのに夫は、「仕事して家事もしてくれたら一番良いんだけど。」なんて言ったりします。

我慢するのって一番毒になるって分かってるんだけど、それが止められないから苦しんでる訳で…。

ワーキングマザーとして頑張っているpinguさんの事、私はすごく尊敬してるし、ひょっとしたら見当違いかも知れないけど…色んなpinguさんをいつも感じながらブログを読ませて頂いています。

pinguさんがご自身を休ませてあげたいと思った時に、ゆっくりできる時間が持てますように。

これは人生において永遠のテーマのような気がする。
つまりはどのように人付き合いをしていくか、だよね。
「これが私なのよ」と開き直って強気で突き進んでいける人もいれば、波風立てたくなくて愛想笑いを選ぶ人もいる。
わがまま放題しているようでもそれが許されてしまう人もいれば、真面目にやっていても報われない人もいる。
考え方も価値観も常識も人それぞれ。
そんな人たちの中で、誰にも嫌な思いをさせず、自分も嫌な思いをしないで生きていくなんて、きっと不可能なんだろうと思う。
何も考えないでいくことも必要だと思うけど、愛想笑いも悪いことじゃないと思うし、きっとバランスなんだろうね。
バランスよくやっていければ生きやすくなるのかな。
でも、人には得手、不得手があるから、自分に合わないことを無理にやっていこうとすると、どうしたって苦しくなって続けられない。
少しずつ少しずつ、長い時間をかけて自分らしく無理なく生きられる道を探していくしかないのかなあ。

私も迷い続けているひとりです。

世の中、いろんな人がいるなぁってことを、本当に実感したのは、住み慣れた故郷からこの土地へ嫁いでから。
あれからもう十数年経つけど、自分の中にデータベース化してきた「タイプ別人間リスト」のどれにも当てはまらない、びっくりするような人との出逢いが、未だにいっぱいある。んで、私はそのたびにうろたえる。

何が言いたいのかって言うとね、人生を重ねるほどいろんな人と出逢うし、相手の物の見方や、好み、経験値、その他もろもろが全て違うじゃん?
つまり、いい?キツイこと言うよ、

愛想笑いなんか、たいして役に立たないんだよ。

じゃぁさ、愛想笑いし続けて、なんかいいことあった?
そんだけ必死な思いしてきたのに、さんざん周囲に気を遣ってきたのに、それに見合うだけの報酬?ごほうび?そんなの神様はちゃんとくれた?

私はそんなものもらえなかったよ。
代わりに、「あー、見透かされてるな。」とか、「どうでもいい人間扱いケテーイ。」とか、「そして君も愛想笑いで返すんだね。」とか、「あぁ、君たちは私の演技をそのまま受け取るんだね。」とか、例えその場をしのいだつもりでも、結局は自己嫌悪の塔が上塗りされるんだ。
私はそう。いつもそうなんだ。

自分が上手く立ち回れないからこんなことになるんだ。相手のこと、ちょっとは腹も立つけど、やっぱり自分が悪いからこうなったんだ。私ってなんてダメなんだ。なんなんだ私って・・・・。

もうね、疲れたよ。こんな自分に疲れたよ。

皆さん、私の弱い言葉に、こんなにたくさんの
コメント、心から感謝しています。

ともさん、コメントありがとうございます。
>「人間は考える生き物だから、
考えないってことは逆に結構難しいものみたいです。」
そうなんですよね。考えてしまうって事はそれだけ、人間らしいって事なのかな?
>「少しでもプラスの方向に考えるしかないのかなぁと思います。」
どうせ、同じ考えるのなら、本当に今のマイナス思考からプラス思考に変えて生きたいです。・・・ってそう思い続けて、、もう何年だろう・・・。全然成長しない私です(汗)


tomtomさん、いつもコメントありがとう!
tomtomさんも必要以上に考え込んでしまったり、他人の顔色を伺ってしまうのね。
私と一緒ですね。
もっと、気楽に楽しく生きる事が出来たらいいのにって思いますよね。
でも、「他人の顔色を伺ってしまう」のは、別にそれを強制されているのではなく、あくまでも自分自身がそうしているんだから、自分さえ変わればいいんですよね・・・。
頭では分かっているんだけど、急に考え方を変えるのも難しいよね。
お互いにもっと、肩の力を抜いて楽~に生きたいですね。

nokoさん、はじめまして!!!
私のこんな弱音だらけのブログに来て下さって本当にありがとうございます。
>「思ったこと 感じた事を口から出す事で少しでも 楽に成ると思うよ 溜めては だめ 全部出してしまって 心の洗濯をすると良いと思うよ」
この言葉、とっても心に染みました。
すっごく嬉しかったです!!!
今の私の心はきっと、すごく汚れているから
心の洗濯、必要だなぁ。
nokoさん、こんなブログでよかったら、
また、いつでも遊びに来て下さいね!!!!


YOUさん、コメントありがとうございます。
メロの方でもお友達になってくれてありがとうございます!!!
YOUさんも、少し前は私と同じ様な悩みを抱えていたんですか?
>「今思うと、考えるべき事を考えずに、考えないでもいい事を考えて悩んでいたような気がする。」
きっと、私もそうだと思います。
考えなくていい事、考えても仕方のないことを考えて、一人で勝手に苦しんでいるんです。
頭では分かっているのになぁぁ。
でも、きっと大丈夫だから。
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いしますね。

ゆうづきさん、コメントありがとうございます!
ゆうづきさんの状況と比べたら、私なんて全然大変じゃないんですよ。自分自身で大げさにしているだけ(汗)
>「なのに夫は、「仕事して家事もしてくれたら一番良いんだけど。」なんて言ったりします。」
ゆうづきさんのご主人は、ゆうづきさんの精神状態を知ってこんなことを言うんですか?
そういうご主人は、家事を協力してくれるんですか?
でも、ゆうづきさんのご主人も今、大変な時なんですよね・・・。つい、熱くなってしまってごめんなさい・・・。
私こそ、ゆうづきさんがいつも、心穏やかに過ごされる事を心から願っていますからね。
また、ブログの方にもお邪魔しますね!


無限角さん、コメントありがとうございます。
>「考え方も価値観も常識も人それぞれ。
そんな人たちの中で、誰にも嫌な思いをさせず、自分も嫌な思いをしないで生きていくなんて、きっと不可能なんだろうと思う。」
本当に無限角さんの言うとおりですね。
人間は、一人では生きていけない。
色んな人とのかかわりで生きていくには、
多少、自分自身が傷ついたりすることも仕方ない、いや避けては通れないですね。
「バランス」かぁぁぁ。
私には、きっとその「バランス」が欠けているように思います。
無限角さん、お互いに迷いながらも時には、落ち込みながらも、前向きに生きて生きたいですね。本当にありがとう!!!!

ぐさん、長いコメント本当にありがとうね。
ぐさんのコメント何回も読み返したよ。
ぐさんもよそから今住んでいる所に嫁いで来たんですね。
>「愛想笑いなんか、たいして役に立たないんだよ」
ズキッッッ!!!
でも、確かにそうだね。
>「そんだけ必死な思いしてきたのに、さんざん周囲に気を遣ってきたのに、それに見合うだけの報酬?ごほうび?そんなの神様はちゃんとくれた?」
神様がご褒美をくれたなら、私は今もこんなに悩んだりしない・・・。
>「自分が上手く立ち回れないからこんなことになるんだ。相手のこと、ちょっとは腹も立つけど、やっぱり自分が悪いからこうなったんだ。私ってなんてダメなんだ。なんなんだ私って・・・・。」
ぐさん、私も全く同じ事考えているよ。
でも、ぐさんはダメなんかじゃないよ!
ぐさんは、悪くないよ!
だって、こうしてpinguを励ましてくれたじゃない!!
pinguを元気づけてくれたじゃない!!!
少なくとも、私はぐさんが大好きだよ!!

また、タイミング遅れてすみません。
弱音でもなんでもいいから、今の気持ちを素直に吐き出すのは大事なことですよ。ここは我慢しないでくださいね。
それを見て離れて言ったりはしないから。

だってpinguさんは「優しさ」と「思いやり」を持ってる人だってわかってるから。だからこそ迷って悩んでるんだと思うから。

「何も考えないで生きる」っていうのは難しいかもしれない。
だけど「余計なことは考えないで生きる」はできるかもしれない。

考えずに自然なpinguさん自身を表に出すことができれば、迷いや不安も消えて、楽に過ごせるかもしれませんね。
たぶんpinguさんは周りにあまり気を使わないくらいでも、ちょうど良いかもしれませんよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/10163985

この記事へのトラックバック一覧です: 迷い:

« 弱音。 | トップページ | 不調と緊張 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム