アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« やっぱり、ダメ・・・。 | トップページ | 暗闇 »

2006年4月21日 (金)

生きる意味

昨日の記事には、たくさんの方からコメントを頂いて、本当にうれしかったです。

コメントのお礼が遅れてゴメンなさい。
金曜日の夜に、一人ひとりにお礼コメントさせて下さい。

先日、漫画を読んでいたら、こんな一場面に出くわした。

これから、生きる事に不安と絶望を抱えている女の子に
ある男の子がこう言う。


「何かを残さなければ、生きてる意味がないなんて

そんなバカな話があるもんか。

生きててくれればいい・・・・。」

私自身にとっても、衝撃だった。
頭から、何かが落ちてきた気さえした。

胸が苦しくなり、泣きそうになった。

私は、何も創り出す事の出来ない人間だけど、
生きる意味を、ずっと模索し続けているという点では、同じだから。

実は、これ本屋でコミックスを立ち読みしている時に読んだのだけど、

いい大人が、コミックスを立ち読みしながら、
泣きそうになるってどうよ( ; ゚Д゚)

あ、このセリフがどの漫画かは、後々のネタバレになるので、伏せておきます。

私にとっての生きる意味・・・・。

息子のことは確かにそうだけど、

それ以外に、私には何もない・・・。

誇れるものなんて、私には何もない・・・。

そんな私も、
「生きてさえいれば、それでいいの???」

人気blogランキングへ

« やっぱり、ダメ・・・。 | トップページ | 暗闇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生きて出会いがあるたび、想い出が少しずつ
増えていく。良い事も悪い事もふくめて。
それが「生きてきた証し」だとおもうよ。
残すものじゃなくて、轍のように残るものだよ。
自分が精一杯がんばったなら、それで生きてきた
証しは確実に残ってるよ。
出会った人たちの記憶のなかに。
忙しさにかまけて確かめることなんてしないけど
遠くに離れた友達も、必ずpinguさんの事を
思ってる。私がそうだもの。
なつかしい友達にコンタクトしてみたら?
生きてきた証しをきっと、感じるよ。

生きてさえいれば?
ダメー。そんなの私はやだー。
pinguタンが、ほわわわーって笑いながら生きるのがいいー。

pinguタンのことが、ちゅきたから~!
(はい、ここチャン・ドンゴンっぽく)

私も何も創り出してませんよ^^;
生きていくことを難しく考えなくてもいいのでは?
もっと楽にダラリンと行きましょうよ。
それが出来ない・難しいと言われるとそこまでなんですけどね。

pinguさんの存在が必要だって思ってる人いるよ。
pinguさんがいなければ泣く人もいるよ。
生きてるだけでいいのさFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ


それって
「記録に残る」と「記憶に残る」ことの違いのような気がします。

pinguさんは、その存在をしっかり私達の記憶に残していますよ。

「生きることの意味」みたいな哲学的なことは分かりませんが、今、このとき、誰かと何所かで繋がっていて影響し合ってるのではないかな~。
pinguさんの言葉に勇気付けられたり共感したりしてる人もきっと沢山いると思います。
pinguさんがいなくなったら皆、悲しむよ(泣ノΘ;)

生きるって簡単そうに思えて実はすっごく難しいと思うよ
事故や病気・・・いつ自分が危ない目にあうかなんてわからない
つらい事もあれば楽しい事もある。
実はどちらも同じ数あって-な目に会えば(繰り返す事もあるけど)
次は+が待ってるって言った人がいた。
人に甘えてばかりで迷惑ばかりかけるのは良くないけど
頼られないのもつらい・・
生きててさえくれればいいって気持ち今はわかるな・・
私の姉や妹の旦那さんみたいに
生きたくても生きれなかった人もいるんだもん
今、自分が生きてる事に感謝しなくちゃと私は思ってます。

誤解って私自身がよくすることなんだけど
例えばメールのレスが来ないとか最近話をしてないとか
自分が暇だからって相手もそうとは限らないのに
それだけで嫌われちゃったのかな?
って不安になることが多々あります。
だいたいは私の勘違いなんだけどね・・(^^;;

pinguさん、ちゃんと必要とされてますよ。
息子さんはもちろん!
ワタシだって、pinguさんのコト
もっともっと大事にしてあげたいって思います。

苦しみを少しでも軽くさせてあげたい。
pinguさんのためにできることがあるなら
できる限りしたい。
いつもそう思ってます。

akさん、来てくれてありがとね。
>「生きてきた証し」
確かに過去の思い出も友達も私にとって、大切な「生きた証」。
それを否定する事は出来ない・・・。
何かね、「これからの自分の生き方」みたいのを考えて、バカみたいに煮詰まっているの・・・。


ぐタン。
ぐタンが来てくれると、何かすっごくうれしい。
好きな人が来てくれたような気持ちだわ(〃▽〃)
>「pinguタンが、ほわわわーって笑いながら生きるのがいいー。」
ぐタン、もしかして、リアルpinguを知っている???
まさに、ほわわわーってしてるもん!
>「pinguタンのことが、ちゅきたから~!」
う、う、うれしーーー(´Д⊂グスン
私もぐタンが好きだお!!!
両思いじゃん!!
で、でも・・・
チャン・ドンゴンってこんな事を言うのかい???


アンさん、来てくれてありがとうね。
>「pinguさんの存在が必要だって思ってる人いるよ。
pinguさんがいなければ泣く人もいるよ。」
そう言われると、pinguが泣いちゃうよ(´Д⊂グスン
そうだね、難しい事を考えずに生きているだけでいいんだよね。

あばたさん、いつも来てくれてありがとう。
そう、私は「記憶に残る」生き方をしたいと思っていた。でも、何にも後世に残せるものを作れない私は、何が出来るのだろうって、思ってしまうの・・。
>「pinguさんは、その存在をしっかり私達の記憶に残していますよ」
その言葉、何よりも嬉しい。゚(゚´Д`゚)゚。
>「pinguさんがいなくなったら皆、悲しむよ(泣ノΘ;)」
大丈夫。ここは私の最後の砦。
この場所は絶対に失いたくない。
ここで、あばたさんにも会えたのだから。
あばたさんを知って本当によかった!


Jekyllさん、来てくれてありがとうございます。
そうか、Jekyllさんは、いろんな辛い事があったんですよね。
私、こんなことを言ったら、バチがあたりますね。
そうですね。今、生きている事、生かされている事にもっと感謝しないとね・・・って分かってはいるんだけどね。
あと、>「誤解って私自身がよくすることなんだけど
例えばメールのレスが来ないとか最近話をしてないとか
自分が暇だからって相手もそうとは限らないのに
それだけで嫌われちゃったのかな?
って不安になることが多々あります。」
Jekyllさん、私と全く同じ!!


柳木さん、私、柳木さんにネットを通して知り合えて、本当によかったって
思っています。
そんな元気をくれるコメントをいつも
くれて、うれしくて仕方ないです。
柳木さんは、他人の心の痛みを知っているから、こんなにも優しいんだね。
本当にありがとう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/9605885

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる意味:

« やっぱり、ダメ・・・。 | トップページ | 暗闇 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム