アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 人間関係 | トップページ | 親子遠足 »

2006年4月16日 (日)

苛められっこの戯言

前回、「人間関係」という記事で

「私はずっと、人間関係をうまく構築出来なかった人間」と書きました。

実は・・ってぶっちゃける程でもないけど、
pinguは幼稚園(中退したすごい過去あり)、小、中学校と
「苛められっこ」でした。

ここ何年も「イジメ」については、大きな社会問題にもなっています。
実際、「苛め」にあって、苦悩して、自分の存在を否定されて、
最悪、自ら命を落とす人も大勢いるというのも見逃せない現実です。

私自身、苛められっこだったけど、
多分、この世から「イジメ」がなくなるのは、
この世から「戦争」がなくなるのと同じくらい難しいと思う。
(救いのない言葉でゴメンナサイ)

私が「イジメられた理由」は、転校生だったとか(小、中学と2回転校しました)

何となく、「ムカツク」とかそんな理由だったと思います。

その
「何となくムカつく、何となくウザい」
っていう理由で苛められる方はたまったものじゃないけど、


現実、そういうことなんて、学校でも職場でも、多分今はネットでもたくさんあると思う。
悲しいけど、現実なんてそんなもん。

人間なんて、そんなもん。悲しいけど・・・。

大学に入って、結構仲のいい友達に恵まれた私は、まだ幸せな人間なんだろう。

その仲間内でも私は、「のび太」的役割だった。

005






まぁ、自分でも自覚していたし、大学の仲間からは「愛」を感じたから、

結構、私も「イジラレテ」楽しんでいたけど・・・・

唐突だけど、
「吉田戦車」って漫画家分かる人いるかな?
(また、マニアック??( ; ゚Д゚))

「伝染るんです」っていう漫画なら、知っている人も多いんじゃないかな??
Uturu

何とも言えないシュールっぽさが、当時は大好きで、
学校の授業中もこっそり読んでいたくらい実は好きだったんだけどね。

いや、本題は「伝染るんです」を描いた

「吉田戦車」の別の漫画 「いじめてくん」(←クリックプリーズ)
なんです。

リアルで付き合いの長い友達から、
「pinguって、この「いじめてくん」みたいに何か他人の「嗜虐心」をそそるよね(´ー`)」

∑( ̄□ ̄;)

と言われたことあります。

でも、そう言った友達は、物事をハッキリ言う子だけど、お互いに信頼していたから、
傷つきはしなかったけど、(愛があったからね・・・(;・∀・))

「あぁ、そうかぁぁ」ってあらためて思ったものです・・・・( ; ゚Д゚)


でも、シャレにならない「イジメ」も受けてきた。

きっと、相手も言い分はあるんだろう。
「苛められる方も悪い」←これって、イジメを正当化する常套句だよね・・・・。

確かに、私は至らなくて、未熟な人間だ。

傷つくのを恐れて、深い人間関係を築けなかった故に、人との付き合いもよく分からないし、
気を配っているつもりが、実は場の空気を濁しまくりだったり、

未熟な故に、人も何回も傷つけただろう。

よく、pinguという人間を表現するキーワードで、リアルでもネットでも
「天然」って言われるけど、

悪く言えば、
「気がきかない。いつまでも大人になり切れない。周りに迷惑かけまくり」
なんだろう・・・・・
(自分で言っていて落ち込んできた・・・_| ̄|○)

それに加えて、マイナス思考・・・・。
(あぁ、私って本当に最悪・・・_| ̄|○)

きっと、私が嫌われる理由はそこにあるんだろう。

嫌われるのは仕方ない。

誰からも好かれる人間なんていないし、
私は、さっき書いたとおりの人間なんだから・・・・。

もちろん、自分の悪いところは気が付いたら、直すように努力する。

だけど・・・・


影で私をこっそり試して、その反応を影で笑わないで欲しい。

影で私をバカにしないで欲しい・・・・。

こんな私だけど、小心者で未熟な私だけど、


プライドは人一倍あるんだから・・・・。

やっぱり、pinguは、一番たちが悪い人間かも・・・・。

小心者で未熟者なくせに、プライドだけは高いって最悪・・・・_| ̄|○

人気blogランキングへ

「山月記」って昔、読んだ事があるんだけど、

その中で、「尊大な羞恥心と臆病な自尊心」
という一文があった。

まさに私の内面の事だと思った。

« 人間関係 | トップページ | 親子遠足 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あと「何となく生意気」ってのがありますね。
そういう経験で「言いたいことが言えなくなった」って考えると、
人の人生を変えてるんだよね。
イジメてる方は、ほんのちょっとした遊びなんだろうけど。

「イジメられる」のと「イジられる」のって違いますね。
のび太くんは「のび太のくせに×××しやがって」なんてとんでもないこと言われてるけど、以外と「イジられる」方だったり。

吉田戦車は授業中にこっそり読めるもんじゃありませんよ!
非常に危険です(笑
どちらかと言うと同時期の中川いさみさんの「クマのプー太郎」の方が好きでしたけど、この手の不条理系ギャグマンガは、「こっそり」読めるもんじゃあない。
まあ、笑いを必死にこらえながら、読むのも楽しみではあるけれど(笑

てなわけで、嘘を付いたり、隠れて何かするってのが苦手な私が、明るい方向へ無理矢理持っていってみました~(^^;

幼少期のイヤな経験って
一生かかっても忘れられない。
ってカンジですよね。

ワタシもありますよー。
高校の時、男の先輩に
マジで怒鳴られたこととか
中学生の時、同じクラスの女子に
「おめぇ、くせーんだよっ!!」
とか言われたり・・・。

たぶん、そんな記憶が残ってるから
人の顔色見たり、言いたいこと
言えなかったりするんだろうなぁ
って思います。

今も子供が保育園帰ってから
「○○ちゃんに嫌いって言われたー。」とか
「○○ちゃんにバーカって言われた。」
とか聞くと、ちょっと胸が痛みます。

ま、子供に限らずでしょうが、
そういうことを平気で言ったり、
したりすることができる人っているんですよね。

極力避けるしかないのかな。

まるさん、コメントありがとう。
「吉田戦車」を知っているとは!!
さすがっっ!!!!
「不条理系ギャグマンガ」
一時期、ハマったなぁぁぁ。
何かね、この記事、載せた後に葛藤したの。
実際に「イジメ」に合っている人。
過去に「イジメ」でトラウマになった人にとっては、不快な内容だったかな?と
まぁ、最近、pinguはブログで自分を突き詰めて記事を書いているから、こんな内容を書いてしまった・・・。


柳木さん、いつもコメントありがとう。
上で、「まるさん」にもお返事したんだけど、
今回の記事は載せた後に、「イジメ」というテーマで読んで不快な思いをする人がいるかも知れないって少し、載せた事を後悔したの。
柳木さんに過去の嫌な事を思い出させてごめんなさいね・・・・。

私もキツイ言葉って言われるの苦手。。。
人のことを小馬鹿にしているのか、言葉で小突いて遊んでいるのかわかんないけど、それが一度や二度じゃないと、私のことをを嫌っているか、私をうらやんでいるか(この辺私って超前向きだよね)、ようするに価値観が合わない人なんだ・・・と割り切り親しくしないようにしています。残念だけど。。。でも、ある芸能人が「私優しくされるのニガテなんですよねぇ~」って真剣に言ってるの聞いてへぇ~こんな人もいるんだ、とびっくりしました。

>>>pinguって、この「いじめてくん」みたいに何か他人の「嗜虐心」をそそるよね>>>・・・なんてひどいよね。この言葉言った人、いつもこんな調子なのかしら??
ムリして疲れる付き合いはしなくていいと思うよ。もし私もネット&リアル両方の世界で失礼なこといってたらごめんなさいね。
月曜日か、今週も頑張ろうね!!

さくらさん、コメントありがとう!!
お返事が遅くなってゴメンね。
>>>pinguって、この「いじめてくん」みたいに何か他人の「嗜虐心」をそそるよね>>>・・・なんてひどいよね。この言葉言った人、いつもこんな調子なのかしら??
実は、これを言った人は、親友なの(笑)
もともと、物事をハッキリ言う子で口が悪いんだけど、私は本当はその友達に今、助けられたんだ。
最近、別件でもっと陰湿な事されたもん(笑)
pinguにも否はあるけどね・・・。
さくらさんは、全然失礼な事を言っていないよ!!!
逆に、さくらさんは「善意」の塊だと思うよ。
これからも、よろしくね!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/9612649

この記事へのトラックバック一覧です: 苛められっこの戯言:

« 人間関係 | トップページ | 親子遠足 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム