アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 疲労 | トップページ | 苛められっこの戯言 »

2006年4月15日 (土)

人間関係

やっと、激動の一週間が終わって、気が抜けたようなpinguです。

このブログの常連さん(?)なら、ご存知かと思いますが、

pinguは、他人とのコミュニケーションをとるのが下手な人間です。

リアルな世界で、ずっとそうして生きてきたから、
ネットでは、素の自分を出して生きていけるのではないか。
リアルでは、築き得なかった人間関係を、ネットの世界では築けるのではないかと
微かな期待を持っていました。

8ヶ月以上、ブログを運営してきて、実際に素敵なお友達もたくさん出来ました。

先日の私の誕生日には、たくさんのお祝いコメントをいただいて、
本当に幸せを噛みしめました。

ただ、ネットの世界でも対人間同士の世界ということでは、
リアルな世界となんら変わりないと実感しつつある今日この頃。

いきなりリンク外しをされた時は、凹んだし、
今まで仲がいいと思っていた人から、急に無視されたこともあったし、

まぁ、私のブログに遊びに行っても面白くないとか、

一時期は、すっごくネガってたので、
「こんなネガティブなブログ、読んでいる方も暗くなる・・・。」

という理由かは分かりませんが、離れていった方もいました。


ネットもリアルも同じですね。
顔は見えないけど、リアルよりも素を出している分、


逆にリアルよりも、深い関係を築けたかと思えば、その逆もまたしかりと
つくづく思いました。

そんな時は、私自身も振り返ってみて、悪いところは直そうと思います。

ただ、リアルと違って、ネットの世界は、いったん切れてしまえば、
もう本当に終わりなんですよね。それがコワい・・・・。

理由が分からないままに、ネットの友だちと切れてしまうのは辛い。

まぁ、私はずっと、人間関係をうまく構築出来なかった人間だったので、

急にネットで、いい人間関係を築こうとしても、難しいのかも知れない。
土台がしっかりしていないもの。

深い人間関係が出来なかった分、また、私自身、大人になりきれていない分、

人間関係の構築の仕方が分からないで、急になれなれしくなったり、空気を読めなかったりして、

ウザがられたことも(多分、そうだと思う)ありました。

ネットを通して、リアルも含めた自分のあり方を色々と模索している昨今・・・・。

また、顔の見えないネットの世界で、大切な友達を失いかけました。
私の誤解だと、今回は分かっただけでもよかったんだけれど・・・・。
(本当に誤解って分かってよかったぁ・・゚・(ノД`)・゚・。その友達にマジで嫌われたって思った。(実はマジで嫌われていたりして( ; ゚Д゚))

ただ、最近ネットでも傷つく事が多かったので、
実は新しくネット友達を作る事に少し躊躇もしたけど、素敵なお友達も新たに数名出来ましたヽ(´ー`)ノ


まぁ、誰からも好かれる人間なんていないって事も、ネットを通してあらためて感じました。

その代わり、私に共感してくれて、味方になってくれるお友達も出来たので、


やっぱり、ネットしてよかった・・・・。

人気blogランキングへ

こんなpinguのブログに遊びに来てくれて、コメントをくれるお友達に改めて
感謝しています。

ありがとう。これからも、よろしくね。

« 疲労 | トップページ | 苛められっこの戯言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一週間、お仕事お疲れ様でした。
私も対人関係が苦手で、ネットして良かったと思う1人です。
記事を見て、どんな言葉をかけてあげたらいいんだろう、と悩みつつも、場違いなコメントを繰り返しています(^^;
それでも返事を頂けることに感謝感謝の毎日です。

実はpinguさんに結構洗脳されてたりします。
「ハチクロ(これはアニメも評判良かった)」
「NANA」
「Mr.Children、スピッツ(好きだけど最近聞いていなかった)」
お金ないからレンタルかマンガ喫茶になっちゃうけど、読んだり・聴いたりしてみよう、と思ってます。

これからも「空気読めてないコメント」があるかも知れませんが、
よろしくお願いします。
(はっきり言っていいですからね)

お顔が見えない分、言葉のニュアンスが伝わらない分、案外ネットのほうが付き合い方が難しいかもしれないですね。
でも、時間を合わせないといけないとかがないし、年齢や場所を超えてお付き合いが出来る。普通だと不可能な関係が築けますよね。
変な協調性なんかが不要な分、本当に仲良くしていける人が出来るのもネットの付き合いですよね。
長~くお付き合い出来る素敵なお友達がきっと多く出来るんじゃないかと思っています。
pinguさん、これからも宜しくです(*^-^*)ゞ

アタシは、ネット歴が浅いのでネットでの自分てのがまだ分からないけど、リアル暇子は「いつかこの人とはサヨナラしなきゃ」と常に思って人と付き合って来た。
きっと今も。
例えば高校出てから逃げるように家も出たけど、地元の友達と連絡は取ってない。
(別にいじめられていたとか、そういうワケじゃないんだけど)
同窓会なんかも行ったことない。
人間関係を上手く続けられる人は、昔の友達も今の友達も大切に出来て、どんどん友達が増えていくんだと思う。
アタシには無理な、無縁な話だと思った。
ネット界でも消えようかと思ったけど、何故かリアルと違ってネットでは無理だった。
「暇子」を消さないで残しておきたいと思った。
「暇子」の友達を残しておきたいと思った。
何かが違うんだよ、きっと。
リアルとネットでは。

まるさん、コメントありがとう!!!
何をおっしゃっているんですか!!!
まるさんは、全然「空気読めない人」じゃないですよ!!!
「空気読めない人間」は、私の方なんだから・・・・。
まるさんのコメントには、いつも私は救われているんだよ!!!
>「実はpinguさんに結構洗脳されてたりします。」
うわぁぁ、超うれしいなぁぁ!!!
実は、あまりにマニアックなネタになり過ぎて、そういう趣味のネタは別にブログを作ろうかとも考えていたの。
よしっ!!!こうなったら、
まるさんをどんどん洗脳しちゃうぞ!!!
何か、まるさんとは趣味も合いそうでうれしいな。

あばたさん、本当にいつもコメントありがとうね。
あばたさんには、本当に感謝しているの。
私のどんな記事にもコメントくれて。
あばたさんには、会った事はないけど、
あばたさんのブログを読むと、
多趣味で、オシャレで、そしてとっても心の優しい素敵な人ということが分かるよ。
いつか会いたいな。
あばたさんとは、これからもずっとお友達でいたいです。

暇子りん、忙しいのにコメントありがとうね。
暇子のコメント、何度も読み返したよ。
リアル暇子も、リアルpinguと似ているという事が分かった。
私も同窓会に行かない人間だしね(笑)
どっか、刹那的な生き方しているね。
でも、すっごく共感した。
同じ事を思って私も生きてきたもん。
リアル暇子には、会ったことないけど、私は暇子が好きだよ(告ってしまった( ; ゚Д゚))
最近、ネットの人間関係にちょっと疲れたけど、
暇子の事は信用できる。
信用していいよね???
これからも、よろしく!!!!
pinguに黙って、消えるなんて絶対に許さないからな!!!!
マイペースでいいからさ、
pinguにとって、暇子も失いたくない大事な友達の一人だよ。

うーん、人間関係はホント難しいですよね。
ネットはしがらみとかないけど、
文字でしか表現できないから
ちょっとした誤解とか生まれやすいですよね。

リアルは・・・
しがらみとか多いですね。
会わなきゃいいってもんじゃないし。
ご近所さんとか会社の人とか。

ワタシ、人に合わせすぎて
そのうち合わせられなくなって
フェードアウトしちゃったりしてます。
だって、お昼ご飯食べに行って
周りに他のお客さんとかいるのに
子供のウンチの話なんかするんですよ。
「赤ちゃんのウンチは汚くない」とか言って。
確かに子育てしてる母親にとっては
そうかもしれないけど、
お昼時に他人に聞かせる話じゃないですよね。

でも、その時注意できなかったんです。
他にもいろいろあって、でも何も言えなくて
結局その人と会うのイヤになっちゃった。
きちんと言えばよかったのかもしれません。
でも、何故か言えなかったんですよね。

ホント、人間関係ってむずかしいです。

柳木さん、いつもコメントありがとう!!
柳木さんの言いたいこと、すっごくよく分かるよ!!!!

私も人に合わせすぎて、疲れ果ててしまう人間だから。

ネットはね、今まではリアルと違って、
しがらみとかないと思っていた。
でも、顔が見えない分、ひとつ誤解が生じたら、そこで終わりって事を最近学んだ。。。

お互いに、もっと気楽に生きられたらいいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/9594557

この記事へのトラックバック一覧です: 人間関係:

« 疲労 | トップページ | 苛められっこの戯言 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム