アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 幼稚園の入園式 | トップページ | ささやかな・・・。 »

2006年4月 7日 (金)

素直

私は、子どもの頃から
「素直」と言われ続けていた。

それだけが、私の長所と思っていた。

改めて「素直」ってなんだろうって考えた。

辞書を引いたら

1 ありのままで、飾り気のないさま。素朴。
2 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。
とあった。

子どもの頃は、
「素直」に生きていけばそれで良かったのかも知れない。

でも、大人になってしまった今、
「素直」なだけでは生きていけないのかな?
って思った。

大人になっても「素直」なまま故に、
知らぬ間に誰かを傷つけているのかな?って
最近になって、やっと思った。

こころは、子どものままで
大人になってしまった私。

これから私はどうやって生きていけばいいのかな?


人気blogランキングへ

« 幼稚園の入園式 | トップページ | ささやかな・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もそうだったので良くわかります。
「素直」で「良い子」って言われてたかな。

「従順さ」(人の言うことに素直に従う)が高く、
「奔放さ」(自分の思うがままに振舞う)が低い。

「従順」に過ごすことは普通にできるけど、どうしても「奔放」に自分を出すことができない。

今の私やpinguさんに取って「奔放さ」って「単なるわがまま」「自分勝手な事」にしか見えないと思うんです(我慢しなきゃいけないって)。
だから、自分を出せないし、思うがままに振舞えない。
抱え込むだけ抱え込んで、きっと苦しいよね?

でも大人になってからの「わがまま」も必要なものだと思うんです。
blogだけでもいいからpinguさん自身「ちょっとわがままかなぁ」と思う様なことも、どんどん吐き出していってください。
「わがまま」に少しずつ慣れる様に。

「知らない内に誰か傷つけてるのか?」って思ったpinguさんは、
同時に「自分はもっと傷ついてる」ということにも気付いて欲しい。

偉そうなこと言ってごめんなさい。
でもここに書きながら、私自身に言ってるのかもしれない、
と思う「わがまま」な私でした(^^;

最近の「素直」は自分の気持ちをストレートに出してわがままが言えることを言うのかしらん、って気がすることも・・・。
only oneって言い過ぎじゃないっ?て思ったりもします。
特別じゃなくたって、当たり前で、普通で、それでいいじゃないかって。
pinguさんのように、自分の素直さで誰かを傷つけていないかなって考える人は少ないんだろうなって思います。
pinguさんのようにまわりを気づかうことって悪い事じゃないし、必要な事だと思いますよ。
でも気づかいすぎると、きっと自分もまわりも疲れてしまうから程ほどにってところですかね。
それに素直で個性のかけらもないなんて自分で思っていたとしても、「マニアックで優しいpinguさん」って、ちゃんと見抜いてくれる人が必ずいるんですから♪

私もマニアックで優しいpinguさんのコメントに元気付けられているひとりです。

まるさん、いつもありがとう。
やっぱり、まるさんと私って似てますね。笑いのツボといい・・・(;・∀・)
私も本当は我がままなんだよ。
今まで、自分の出し方が分かんなかったから、ちょっと、自分を出したら、「人を傷つけたんじゃないか?」って思ってしまうの。
難しいね。


無限角さん、ありがとう。
最近ね、自分の気持ちを珍しくストレートに出した事があったの。
でも、後で激しく公開・・・・。
何か、自分の出し方って難しいなと悩む今日この頃・・・。
>「私もマニアックで優しいpinguさんのコメントに元気付けられているひとりです。」
わー、すっごくウレシイ!!!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/9420135

この記事へのトラックバック一覧です: 素直:

« 幼稚園の入園式 | トップページ | ささやかな・・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム