アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 弱音、吐いてもいいですか? | トップページ | ついていない・・・・ »

2006年3月 7日 (火)

きっかけ

先ほどの記事では、すっごく弱音満開な記事でごめんなさい( ; ゚Д゚)

読んでいる方も暗くなりませんでしたか???

ここに来ている方は、私が鬱を持っていて、すぐに落ち込んでしまうこと知っていますよね?

ここ1週間、そんなことばかりだったんです。
本当に鬱になったら、何をするか分からないほどに。

「自分は、この世にいてはいけない人間なんだ」とか
「この存在を消してしまいたい」とか
かなり、やばい精神状態でした。

この時期は、ちょっと情緒不安定になりやすいみたいです・・・私。

先週もそんなことがあったけど、友達の一言がきっかけで鬱から脱却できました。

「それは、pinguの思い込みなんだよ」って。

その言葉でスゥゥッと楽になれた気がしました。

そうなんです。私という人間はとっても思い込みが激しくて、すぐに悪い方向に考えてしまうんですね。

で、また昨日(一番、キライな月曜日!!!)懲りもせずにまたまた鬱寸前でした。

「3月は年度末なのに、仕事が終わらない!!!もうダメだ!!!」って勝手に焦っていました。

でも、職場ではそんな焦りは顔に出さずに過ごして、
家に帰って、ネットに吐き出してしまいました。

本当に暗闇に堕ちてしまった気分になっていた時に、
今回また、ネットの友達の一言に救われました。

人間、落ち込むのは簡単だけど、きっかけがあればまた、立ち上がれるんだなって思った
3月の夕暮れでした。

え??私が単純なの??
ま、そうかも知れないけど( ; ゚Д゚)

本当に私という人間は、常に自分の存在価値を模索していては、価値のない人間だと
思い込み、自分よりも優れた人に実は常に嫉妬していた。
そして、そんな自分って何てちっぽけな人間なんだって思って、自分を好きになれなかったんだ。

「私は優等生の仮面をかぶったダメな人間」と決め付けていた。

でも、ふと思った。

自分の価値なんて誰が決めるんだろう??

落ち込んでは、立ち直って、また落ち込んでの繰り返しだけど
あまり深く考えないで生きていっていいんだよね??

人気blogランキングへ

もしもこれを見ている人で、「自分はダメな人間だ」と思っている人がいたら、

どうか、こう思ってほしいんだ。
「自分を縛っているのは自分自身なんだって。」
そして
「ほんのささいなきっかけで心の闇から抜け出せるんだって。」ことを・・・

なーんて、えらそうなことを書き綴った私が、さっそく明日また鬱になったりして・・・( ; ゚Д゚)

 

« 弱音、吐いてもいいですか? | トップページ | ついていない・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「きっかけ」、見つけることが出来てヨカッタ♪
それを見つけることが出来ずに苦しんでる方が沢山いるのでしょうね。
でも、きっかけは待っていても来てくれないかも。
pinguさんのように気持ちをぶつけるっていう行動を起こしたからこそ得たものなのでしょうね。
「私も、きっかけ見つけ」しなければ・・・(*´_`)ノ゜

私もねpinguさんと同じ事考えてる。でもちょっとした
きっかけを見つけると、すぅーっと胸のつかえが取れて
単純なヤツだと自分自身可笑しくなっちゃうよ(^^)

自分の周りを良く見ると、結構アバウトだったり、軽く
考えてたりしてるんだよね。あまりに深く考え過ぎてる
自分が損してる感じ。
笑いたい時は笑い、泣きたい時は泣き、吐きたい時は
吐いて、『テキトー』でいいみたい。 
ここで弱音満開、いーじゃん! それで、嫌な思いする
人いないよ(^^) もっと肩の力を抜いて抜いて!!

P.S いつも身体の事気遣ってくれて有難う。
   悪阻も軽く元気にしてますよ~(^^)/

pinguさん、こんばんは。

前のコメントのなみさんのご意見に同感です!

周りを見渡したら、「ごめ~ん、忘れてた~」とか失敗しても平気そうな人沢山居るもんね。
確かにそれじゃ済まない真剣な場面もあるだろうけど、何もかも直球ストレートで受け止めること無いんだよね。

この記事と皆さんのコメントを拝見して、私も少し気持ちが軽くなりました。ありがとう。

結構、適当でも何とかなる様です。私も最近気付きました。
私じゃなきゃこの仕事はできないんだ!って思い込んでいたものが、人に任せてちょっと手助けしてあげるだけで、すいすい進んでいくのを見て、そう思いました。
まだすべてがそんなにうまく行くもんじゃないって、気持ちも心の片隅にはあるんですけど。

あと、不満やつらさを吐き出すのも大事です。自分から話して、人に聞いてもらって、心が楽になったことがあります。内容はグチを吐き出したんだけどすっきり(^^;

Mr.Childrenの件は共感いただけて私もうれしかったです。
これからも遠慮せず吐き出してもいいんじゃないかな?
それは「弱さ」じゃないと思いますよ。

あばたさん、コメントありがとうございます。
あの時は「きっかけ」見つけて立ち直ったけど、
舌の根も乾かないうちに今日は最悪な一日でした(´Д⊂グスン
あばたさんの会社も3月って忙しくないですか?
身体、壊さないで下さいね。


なみさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、なみさんと私って似ているね。
私もちょっとしたことでは、落ち込んで、でも何気ないきっかけで立ち直るの。でも、またちょっとしたことで落ち込むの繰り返しさ(笑)
お互いにさ、もっとテキトーになろうね。
案外、後から「何であの時あんなに悩んでいたんだろう?」ってなるよね。


ゆうづきさん、コメントありがとうございます。
体調はもう大丈夫ですか?実は今度は私がヤバい( ; ゚Д゚)詳細は次の記事で書くけど。
でも、本当に周りには失敗してもケロッとしている人いるよね?まぁ、失敗の種類にもよるけど、私もそうなりたいなーって思う。
ゆうづきさん、お互いにさ、もっと自分を可愛がりながらもっと、気楽に生きたいね。
ううん、気楽に生きようね。


まるさん、コメントありがとうございます。
本当に人生って案外適当でも何とかなるのかも知れませんね。私も思い込みが激しくてね、
一度の失敗で、「もう私は終わりだ!!」って思い詰めちゃうの。
あと、ここでもっと、不満や愚痴を吐いてもいいのかな?そう言ってくれてありがとう!!
あと、「ミスチル」の「終わりなき旅」!!!
私もね、死にたいくらいに落ち込んでいた時にあの歌詞を聴いて、立ち直ったんだよ!!!
まるさんとは、コメントのやりとりして間もないけど、とっても気があいそうな気がする。
あとね、Mr.Childrenなら、今は一番新しいアルバムにある「ランニングハイ」って曲が私的にはおススメ。
これを聴いたら、「まだ人生諦めてなるものか!!」って思えるよ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/8978822

この記事へのトラックバック一覧です: きっかけ:

« 弱音、吐いてもいいですか? | トップページ | ついていない・・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム