アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ついていない・・・・ | トップページ | ペット »

2006年3月 9日 (木)

虚勢

本当にここ最近の私の記事を読んでいると、すっごい情緒不安定なのが分かるな。

私ね、先日の記事では「落ち込んでなんかいられない」みたいな記事を書いたにも関わらず!!!

今日(正確には昨日か)、ここ最近で最大級に堕ちました。

3月に入ってから、「仕事が忙しくて大変(>_<)」って何度かここにも書いていますが、
昨日はもう締め切り間際の仕事、2つに追われて精神的にパニックになってしまいました。

でも精神的にパニックっても、表面上はいつもどおり黙々とこなしていましたよ。
誰にも「これ、私一人では間に合わないから手伝って!!!」
なんて、もちろん言わずに・・・・。
私の仕事は、チームで組んでするような仕事じゃないんですよ。

私、一人でしか出来ない仕事。(普通の事務なんですけどね)
だから、他に代われる人がいないんです。

締め切りが近いと、例え病気で倒れようが
仕事に行かないといけない。
その代わり、自分の持ち分さえ終われば、休もうと思えば休めるんですけどね。

私、ここでは「弱音」吐きまくっているけど、実生活では誰にも弱音を吐けない。
(友達では「弱音」吐ける人が数人はいるけど、仕事場では弱音吐いたことない)

というよりも、「弱音」の吐き方も分からないし、
他の人に頼る術も知らないの。

ずっと、そうだった。
ずっと今まで「虚勢」を張って生きてきた。

だから、周囲は私の悩みも知らないし、
ましてや鬱を持っている事なんて誰も知らない。

きっと、職場の人は私のこと「何でもそつなくこなす人」と思っているかもしれない。
全然、そんなことないのにね。笑っちゃうよ。

よく、逆に他の職員に頼られるし・・・・。
(頼りたいのは私の方なのに・゚・(ノД`)と内心は思いながら)

昨日もある職員からこんなこと言われた。

「pinguさんは、何でも優しく教えてくれるから聞きやすいわ。」って・・・。
本当の私はそんなんじゃないのに・・・って思いながら、ただ笑顔でそれを聞いていた。

でも、何かもう疲れたな。

「虚勢」をはって生きていくのに疲れたよ・・・・。

この前「もう私、適当に生きていく!!!」って思ったけど(ここでも書いたかな??)
でも、長い間培われたキャラは、そう簡単に変えられないのが現実。
周りの人間も(特に仕事関係)びっくりするだろうしね・・・・。

でも、いつまでも「偽りの自分」を演じられないよ・・・・。

昨日ほど、それを痛感した事はなかった・・・。

人気blogランキングへ

いつも「誰か助けて!!」って心は叫んでいるのに・・・・。
言葉に出さないと誰にも伝わらないよね・・・・。

私みたいな人間がさ、犯罪とか犯したら(例えよ!例え!!( ; ゚Д゚))

みんな、マスコミのインタビューで
「pinguさんは、真面目でそんな人とは思いませんでした。とってもビックリしてます。」
とか言われるんだろうなー。

だから、例えってば!!!!

« ついていない・・・・ | トップページ | ペット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

んー。
わかるよ。

聞きたいほうは、かまわず聞いてくる。
でも、こっちにも仕事あんだよね?
っていうところかしら。

それを、全力でバックアップしてあげてしまうpinguサン。

ワタシも、後輩がどんどん増えて行くたび、
そんなにみんなを守ってやれないよーーーって、
さっさとそんなサイクルから抜けた派。
教えてもらっているうちは楽だよね。

大先輩に『あなたは虚勢はってるね』と言われた事が
あって、やっぱ見抜かれてるんだと分かってから、自
分を創る事が面倒になって、元々バカだけど丸出し。
まだ、仮面を被った私もいるから辛い事が沢山あるの
だけれど、自分から剥がしていかないといつまでも辛
いだけだもん。
ちょっと抜けてるところを見せると「○○さんってこ
んな気さくな人だったんだ」と親近感もたれたりする
し。
一気には無理だけど、一枚一枚剥がしていけば、もし
かして誰も気付かず新生pinguさんになっていて、す
ごく楽チン♪になってたりして。。

Pinguサン、なかなか遊びに来れなくてごめんなさい。
精神的に調子悪いようですね・・・
mimikaka何もしてあげられなくて、言ってあげられなくて
ごめんなさい。いつも励ましてもらっているのに・・・何も出来なくて・・・
私も人に弱いところを見せるのが大嫌い(出せない)。
だから、コンビニでも自分の体力、気力以上の仕事を毎日何とかこなし・・・でも結局、欝になっちゃった・・・
年末、鬱であることを店長に言ったら、そんな風には見えない、って言われた・・・鬱になるほど頑張ったのに・・・
誰も何もわかってくれないんだ。。。よね?!

まだ聞き込んでないですけど、
『分かってる仕方ないだろう他に打つ手立てもなくて』
『威勢がいいわりにちっとも前に進めてないぜ』
『黙ってろ!この荷物の重さ知らないくせに』
てのが心境かな。
で願いは、
『退きどきだと言う無かれ素人!』
『まだ走れるんだ、息絶えるまで駆けてみよう 恥をまき散らして』
『胸に纏う玉虫色の衣装を見せびらかしていこう』
だと思う。
「ランニングハイ」になりたいよ。

ヌコーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
分かってくれるか!!!
そうなんだよなー。いや、全力でバックアップするほどはいい人じゃないけどさ、
私もそんなサイクルから抜けたい・・・。
でもさ、経験を積めば積むほどそうもいかなくなるのさ・・・・。
・・・ということで例の倶楽部やろう!!!


なみさん、コメントありがとうございます。
なみさん、先輩に見抜かれたの??
>「自分から剥がしていかないといつまでも辛
いだけだもん。」
そうだよね。そうだよね!!今の私がそうなんだ!!!
いつまでも、辛いままは嫌だ!!!
自分から剥がしていかないといけないんだよね!!


mimikakaさん、何謝っているの!!!
来てくれただけで嬉しいんだよ!!!
こっちこそありがとうが言いたいよ!!!
「人に弱いところを見せられない」なんて
私たち似ているね!!!
>「誰も何もわかってくれないんだ。。。よね?!」
その気持ち、すっごくよく分かるよ!!
もっと、お互いに楽な生き方をしたいね!!


まるさん、コメントありがとうございます。
そうそう、
『威勢がいいわりにちっとも前に進めてないぜ』
『黙ってろ!この荷物の重さ知らないくせに』
私もその心境です。
お互いに「ランニングハイ」になりたいですね。

人に弱みを見せるのって、どうしていいか分からないよね。
私はこんなに辛いんだ、苦しいんだ、陰では泣いているんだ、なんて面と向かって言えることじゃないしね。
ダンナにもそんなことなかなか言えないよ。
だから、私の苦しみは分かってもらえない。
本当は精神的に頼りたいけど、今はそれは無理。
当分ひとりでふんばるしかない。
主婦が起こしたいろいろな事件があるけど
ご主人はどこまで奥さんの苦しみを理解してただろうって、いつも思っちゃう。
結局奥さんが強くなって、家族みんなを支えていくのが理想の家族なのかなあ。
「助けて!!」って叫びは、悲しいけどなかなか伝わらないよね。

また愚痴になっちゃって、ごめんね。
でも誰にも言えないからせめてブログで叫びたいよね。

無限角さん、コメントありがとうございます。
何かね、無限角さんのコメント、今の私の胸にすっごく突き刺さったよ・・・・。

>「ダンナにもそんなことなかなか言えないよ。
だから、私の苦しみは分かってもらえない。
本当は精神的に頼りたいけど、今はそれは無理。
当分ひとりでふんばるしかない。」
それ、私のことかと思った・・・。
私、強い奥さんになれないよ・・・
今ね、その事も含めてね、私すっごい鬱になっているの。
心の中でずっと「助けて」を叫び続けているけど、口に出さないと誰にも気付いてもらえない。
無限角さん、ここでいっぱい愚痴を言って!!
お願い!!
私も次の記事で、今の悩みをアップするから
無限角さんだけにでも聞いて欲しいの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/9008272

この記事へのトラックバック一覧です: 虚勢:

« ついていない・・・・ | トップページ | ペット »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム