アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ありがとう | トップページ | 別れの宴 »

2006年3月31日 (金)

卒園式

去った3月30日に保育園に通う息子(5歳)の卒園式がありました。

私たち家族は、2年前に今の土地に引っ越して来ました。

そして、ここの市立保育園に入園することになり、
あっという間に2年間は過ぎていきました。

実は、息子が保育園を卒園することについては、
今まで、私の中で実感が沸きませんでした。

でも、30日の当日に会場へ行くと、

卒園児を送る言葉や、

息子達卒園児が書いた自画像が壁中に貼ってありました。

060330_10300001 060330_10300002

花道も準備されていました。

その雰囲気だけで、私はすでに涙腺が緩みっぱなしでした。

卒園児として入場した息子は、一回りも成長していました。


そして、園長先生から卒園証書をもらった息子の姿に

堂々と卒園の歌を歌う息子に、

私はずっと泣いていました。

保育園に入園したのは、ここではなく、別の土地でした。
そこで約3年過ごして、今の土地で2年を過ごしました。

最初、保育園が変わった時は、私も色々と戸惑いもありました。

前の保育園は英会話や音楽等すごく英才教育も進んでいましたが、
今の保育園は、前の保育園とは方針が違っていて、

「英才教育」というよりは、「自然に慣れ親しむ」という感じです。

それに最初は、物足りなさもありましたが、

結果的には、自然を愛し、花を見て、
「かわいいね」って言える、とっても素直な子に育ちました。

思えば、私が息子を出産して、育児休業を取得した後で
仕事に復職するか、かなり悩みました。

育児に専念したい気持ちが強かったのですが、

後ろ髪を引かれる思いで、
1歳になったばかりの息子を保育園に預けました。

最初の1年は、息子は何度も熱を出しては、

仕事場に保育園から「お迎えに来て下さい」と連絡がありました。

すっごく、辛い時期でした。

でも、それを乗り越えて、息子はたくましくなりました。

息子へ。

ママはキミの事が大好きです。

キミの事を本当に誇りに思っています。

キミの成長をこれから先、見ていくのが

ママの生きる糧です。

どうか、幼稚園に入学しても、学校へ入学しても

ずっとずっと、心の優しい子でいて下さい。

060330_11360001 060401_01550001

人気blogランキングへ

« ありがとう | トップページ | 別れの宴 »

育児」カテゴリの記事

コメント

息子さん、卒業おめでとうございます!
子供の事を振り返ると共に、自分の思いも振り返りますね。あの時ああだった、こうだったと。気づいていないかもしれないけれど、ママも子供と一緒に成長しているんでしょうね!
そして、pinguさんも息子さんもまた、新たな出会いや環境になりますね。不安もあるけれど、これも人生の第一歩。私もです。一緒にがんばりましょうね!

ご卒園、オメデトウございます。
子供の成長って早いから、ボクもすっかりお兄ちゃん。
カッコいいよ♪
金メダル付けてもらって、胸張って。
このVサインは「やったよママ。ありがとうママ」ですね。
pinguさんもご苦労様でした。

息子さん卒園おめでとう!
もう1年幼稚園でお友達と楽しく過ごせる
といいですね。
うちの珍獣もそうですが、あと1年もすれば
ピカピカの1年生。早いものですね。
まだランドセルが歩いてるみたいにして被い
て登校する姿を今から想像しています。
英才教育も必要だけど、心のやさしい、思い
やりのある子供に育ってほしいものです。

ジュンさん、コメントありがとうございます。
早速、リンクのURL新しいのに変えました。
そうそう、子どもが成長するのに連れて、親も
成長するんだよね。
YUIちゃんは、新しい保育園に慣れたのかな??
私も明日から仕事をするスタッフが変わります。
周囲が変わるのは、色々と緊張するけれど、
お互いに頑張りましょうね!!!


あばたさん、コメントありがとうございます。
あばたさんは、息子のファンでしたよね!!
以前と比べたら、お兄ちゃんらしくなりましたか???
でも、この前まで赤ちゃんだった息子がもうこんなに大きくなって・・・。
ママは感慨深いです。


なみさん、コメントありがとうございます。
なみさんの珍獣君とうちの息子は同じ歳なんですよね!!!
あと1年したら、ランドセルって何か信じられない!!!
本当にお互いに思いやりのある子に育って欲しいですね!!!

息子さんの卒園おめでとうございます!

私も去年は次男の卒園式で、全然泣く気はしてなかったのに、涙ボロボロで参りました。

今度は幼稚園で新たなスタートですね。
息子さんならきっと楽しい幼稚園生活が送れますよ。
そして来年はまた幼稚園の卒園式で涙、涙ですね。(゚ーÅ)

無限角さん、コメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさいね。
そうそう、何か、あの卒園式の雰囲気って、イヤでも涙腺がゆるみますよね!!
無限角さんも、お子さん達も今、
元気でいるといいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/9365877

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式:

« ありがとう | トップページ | 別れの宴 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム