アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 私という人間分析 | トップページ | 罪と罰 »

2006年2月18日 (土)

息子の面接

何回もブログの記事にしているので、ご存知だと思いますが、

息子(5歳)は来たる4月から私立の幼稚園に入園します。

息子は来年(平成19年)に小学校に入学するのですが、
私の住む地域では、小学校就学前の1年間はみんな保育園を卒園して、幼稚園に入園するシステムになっているのです。
(そのシステムの意味、メリットはよく分からない・・・・)

小さい地域なので、幼稚園もあまり選択の余地はなかったのですが、
かなり評判のいい私立の幼稚園に入学願書を提出して、

晴れてその幼稚園への入学が決まりました。

今日は、その幼稚園での面接プラスオリエンテーションの日でした。

060218_15000001

入学するのは息子なのに、何故か私の方が何日か前から緊張していた。

ここは、都心みたいな幼稚園じゃないから「お受験」とかはないので、ある意味気楽なんですけどね(;・∀・)

時間は午後の2時から。

最初は制服や体育着、幼稚園で使う教材の購入。

そして、とうとう幼稚園の先生との面接。

三者面談というよりは、もう先生と息子の1対1の面接。

側で息子が暴走(?)しないか、ハラハラする心配性の母(私)

でも、そんな私の心配をよそに、息子はとってもハキハキと自分の名前から、歳を言えました。家での生活態度を聞かれたりしたのですが、

先生の「ぼくが興味あることは?」の質問に、

息子の顔が「待ってました!!!」とばかりにほころんだ。

先生の「何をして、おうちでは遊んでいるの?」の質問に

「ウルトラマンと怪獣で遊んでるよ!!!」

そして、聞かれもしないのに、
延々とウルトラマンの種類の話から、怪獣の名前を全部言おうとしている!!!

「あのね、お家にいるのはね、初代ウルトラマンでしょ、コスモスでしょ、ネクサスでしょ、マックスでしょ、
それで、怪獣はレッドキングでしょ。それから・・・」

∑( ̄□ ̄;)

焦る私・・・・。(も、もういいから・・・(´Д`;))

「う、ウルトラマンの話は、4月に幼稚園に入ってから、先生にたくさんお話してね
(;・∀・)」

先生も
「4月に入園したら、先生にウルトラマンの話をたくさん、聞かせてね(;・∀・)」

先生、顔が微妙に引きつっていたような気がしたのは、気のせいだったのか???

面接は何とか終わったけど、息子は園内にある遊戯に興味津々・・・。

本当に私と違って、物怖じしない息子なんですよ・・・・・(いいことだが)

帰りに園庭をひととおり、見てまわりました。
ここの幼稚園では「ウサギ」を飼育しているんですね。

動物好きな息子は、もう「ウサギ」に釘付け・・・。

なかなか、その場から離れようとしませんでした。

060218_14480001 ずっと、「ウサギ」を見つめる息子。 060218_14530001

近くに草があったので、葉っぱを差し出すと、

たくさんの「ウサギ」たちが寄ってきて、

ちょっとビックリ( ; ゚Д゚)


今の保育園生活もあと、約1ヶ月半。

残りの保育園生活を思いっきり楽しんで、
4月からは新しい環境で、また色んなものをどんどん吸収してほしいなぁ。

4月からの息子の幼稚園生活が、楽しく希望に満ち溢れたものであることを、願って止まない母なのでした。

人気blogランキングへ

« 私という人間分析 | トップページ | 罪と罰 »

育児」カテゴリの記事

コメント

息子ちゃん、元気に面接をこなせて良かったですね。
それにしても、保育園を卒園して、一年だけ幼稚園に通うシステムって、おもしろいですね。
でもせっかく新しいお友達や先生と仲良くなった頃に卒園なんて、それも子どもにはかわいそうな気がします。

これぐらい元気な敏男なら、お友達もすぐ出来ると思うね!
一安心かな?
色んな事吸収してビッグな漢になれ、敏男よ。
俺がいつかもらってやるからな。イイ漢になれよ。

pinguさん、こんにちは♪

いいな~息子さん、素直で良い意味で子供らしく、それでいて、やはり保育園で集団生活経験済みからか、堂々としてる!

かのんさんもおっしゃるように、ちょっぴり寂しい気持ちもしないでもないですが…
是非新しい環境でもイキイキと過ごせますよう、微力ながら応援しています。

私も来年から幼稚園、と考えてるので、また先輩ママさんとして相談にも乗って下さいね♪

こんばんは~(^^)
小学校に上がる前の1年間、保育園から幼稚園に移る、っていうシステムは初めて聞きました。でも息子くん、元気ハツラツ~って感じでいいな♪
きっと一段とたくましくなることと思います。
大好きなウサギさんがいてよかったネ。

かのんさん、一番乗り!
いつもコメントありがとう!!!
うちの地域だけ、何か変わったシステムなの。
大人でも環境が変わるって大変でストレスなのに、
子どもも、きっと子どもなりに大変と思うけど、
息子は私よりも逞しいから、きっと大丈夫だと思います。


暇子りん、コメントありがとう!!
としお(仮名)はね、本当に物怖じしない子なんだ。きっと、将来は、暇子好みに漢になること間違いなしだよ!!!


ゆうづきさん、コメントありがとうございます。
お仕事は忙しくないですか??
>「素直で良い意味で子供らしく」
おっしゃるとおり、うちの子は母の私に似ないで、とっても素直で子どもらしい子です。
4月から環境が変わると、いろいろと彼なりにストレスもあるかもしれないけど、
私はいつでも、見守って生きたいです。


はなさん、コメントありがとうございます。
小学校に上がる前の1年間、保育園から幼稚園に移るシステムは、きっとこの地域だけかと・・・汗
私も仕事の転勤でこっちに来たので、あまりここの地域のこと、よく分からないんですよ。
でも、幼稚園の面接は全然、物怖じしなかったし、とってもノビノビしていたので、私と違ってこの子なら、きっと新しい環境でもやっていけると思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/8727375

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の面接:

« 私という人間分析 | トップページ | 罪と罰 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム