アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 永遠 | トップページ | 私という人間分析 »

2006年2月16日 (木)

ランニングハイ

実は心身の不調から、本日は激鬱だった私。

もうもう、仕事がこなしきれなくて・・・。
今はもう2月の中旬。
これから、年度末にかけて、一番仕事が忙しくなる時期。

仕事が忙しいのに比例して、私の精神状態も悪化の一途。

ネットのお友達の中には、私の事を
「頑張り屋さん」と言ってくれるとても奇特なお友達がいて、その言葉には素直に喜んでいる。

でも、現実では周りは、もっと私に頑張る事を要求する。
現に、同じワーキングマザーでも私より過酷な仕事をしている人もたくさんいる。

私なんて、まだまだなんだよ・・・。
親も「ちゃんとした仕事に就けたんだから、絶対に辞めるな。」っていつもくぎを刺すし。
(このご時世、仕事があるだけでも、本当は幸せなんだけど・・・)

でも、心と身体が悲鳴を上げても、周りはもっと、もっと私に頑張るように要求するんだ。

私、知っているんだ。安定した私の職場でも、
仕事の重圧に耐え切れずに、自らのいのちを絶った同業者が私が知っているだけで、3,4人いることを。(実際はもっともっといる)

でも、みんな隠すの。何事もなかったように・・・・。

私、怖いの。仕事を辞める事も、逃げ出す事も出来ずに、その人達と同じ道を選びそうになるのが怖いの。その人達の、気持ちが分かるから・・・・。

きっと、その人達は最初からその道を選ぶつもりじゃなかったと思う。
仕事があまりに辛くて、精神的に不安定になって、
たまたまそこに、窓があったから発作的になんだよ・・・。
きっと、本人たちだって、最初からそんなつもりはなかったんだよ・・・。
誰だって、本当は死にたくないもの・・・。

私は今は、息子の存在があるから、負の誘惑に引きずられずにすんでいる。

とりあえず、ものすごく鬱の時はMR.CHILDRENの曲を聴く。

今はね「ランニングハイ」って曲を落ち込んだ時に聴くんだ。

「黙ってろ!この荷物の重さ知らないくせして。」

「もう疲れた 誰か助けてよ! そんな合図出したって誰も観ていない。ましてタイムを告げる笛はならねぇ。なら、息絶えるまで、駆けてみよう。恥を撒き散らして。胸にまとう玉虫色の衣装をはためかせていこう!」

(アルバムI❤Uから「ランニングハイの歌詞を抜粋)

何故か、この歌を聴くと、

まだまだ、へこたれるもんか!周りになんて思われようと生きてやろうじゃないか!!って気になるんだ。

まだまだ、死なないし、死ねないよ。そう、たとえ、恥を晒しても、生きていくんだ。

人気blogランキングへ

息子の存在が私の中では一番大きいけど、

いつも私を励まして、時には笑わせてくれるネットのお友達。

みんな、ありがとう!
君たちのおかげで今の私は笑っているよ!!!
君が生きろって言ってくれるから、恥を晒してもこれからも生きていくさ!!

« 永遠 | トップページ | 私という人間分析 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>まだまだ、へこたれるもんか!周りになんて思われようと生きてやろうじゃないか!!って気になるんだ。

ちょっと安心した。

俺ら、バーチャルじゃねぇから。
オジョギリダーは、ちゃんと存在するから。
ありがとうも、ごめんねも、いらねぇよ?
しっかり甘えれ。

ヌコ、
前のコメントのお礼も済んでいないのに、つい
お礼コメントしちまったよ。
最後の、お前ら(言葉使い悪いっっ)いや、
あなたたちの事って気付いた?
バレないように書いたつもりだったんだけどなww
じゃあ、お言葉に甘えて、これからも甘えさせていただくよ。フフフ

>「頑張り屋さん」と言ってくれるとても奇特なお友達がいて…
その一人だよ(^u^)!!
だってほんとに頑張ってるもの!!
僕は昔、行き詰って失踪したけども、あれも大変だった…。
ベンチで寝たり、パンの耳を主食にしたり…。
>まだまだ、へこたれるもんか!周りになんて思われようと生きてやろうじゃないか!!って気になるんだ。
その調子だよ!!
頑張れとは言わないけど、とりあえず普通に生きましょ!

tomtomさん、ありがとう!
もう、pinguを泣かすなよー(´Д⊂グスン

失踪経験ありかー、すごいなー。
まぁ、人生なんとかなるもんだよね。
お互いに普通に生きようぜ!!

pinguさん、どう言ってよいのか・・・
それほどまでに苦しいのであればお仕事辞める決断を考えてみてはどうなんでしょう?

>同じワーキングマザーでも私より過酷な仕事をしている人もたくさんいる。
私なんて、まだまだなんだよ・・・。
親も「ちゃんとした仕事に就けたんだから、絶対に辞めるな。」っていつもくぎを刺すし。
世の中には精神的にタフな方もいればか弱い方もいます。
人は人ですよ。
あの人が出来てるんだから。私だって出来るんだと思わないで下さい。
ほんと人それぞれですよ。
こんな事しか言えなくてごめんネ


アンさん、いつもいつも心配かけてごめんね。
今日は(昨日か)ちょっと、鬱がひどかったの。
まだ、大丈夫。
もう少し、やってみるよ。
アンさん、本当にありがとう!!!
すっごくうれしかったよ!!!

pinguさんが辛い時、いつも力になれなくてごめんなさいね。

私がカウンセリングの先生から言われて「なるほど」って思ったことがあって・・・
「精神的に不安定な人というのは、自己暗示力に長けているんだよ。
だから、不安要素があれば悪いほうへ悪いほうへ自分に暗示をかけてしまう。
その能力をポジティブな方へ向けてみてごらん。あなたは普通の人以上に幸せな自分をシュミレート出来る人ですよ」って。

Pingu、疲れたらちょっと休んでね。毎日の家事なんて少し放っておいて・・・。自分から命を絶たなくとも、突然死する夫の同僚・上司が何人かいて、本当にいたたまれない。そうだよね、死にたくて死ぬ人ばかりじゃないんだよね。なんか、発作的に、っていう人も多いんだよね。自分のことは自分以外にはわかんないと思うから、自分でおかしいな、体調すぐれないな、と思ったら休むなり(休めたらとっくに休んでます!って言われそうだけど、、、)話せる人なりカウンセラーなりに相談してね。Pinguさんも何度も聞いて聞き飽きている台詞かもしれないけど、はっきり言って、「頑張んなくていいです。」かと言って、いい対処法をいえなくてごめんね。
体、大切にね。私もそう思っているひとりです。

pinguさん、今日の調子はいかがですか。
うつになる人というのは、心の感度が
人の何倍も長けていて、だから、人よりも疲れてしまうんだよね。
先日、私は先生に不安は意欲の裏返し、って言葉を
聞きました。
がんばろう、とか、チャレンジしてみよう、っていう気持ちがあるからこそ、
不安になってしまうんだよね。
それって、すごく健全なことだと思わない?
最近の私も不安でいっぱいです。
でも、うつがすごくひどかったときは、不安すら感じなかったの。
だから、今は意欲が出てきた証、って思って、ちょっと喜んでいるんだ。
不安を感じられるのは、悪いことじゃなく、生きてるうえで、人として自然な感情だよ。

あばたさん、コメントありがとうございます。
>pinguさんが辛い時、いつも力になれなくてごめんなさいね
あばたさんっっ!!何を言っているの!!
あばたさんは、いつもpinguの力になっているよ!
あばたさんのコメントで、私、いつも救われているんだよ!!!
本当だよ!!

>「精神的に不安定な人というのは、自己暗示力に長けているんだよ。
だから、不安要素があれば悪いほうへ悪いほうへ自分に暗示をかけてしまう。」
あっ!!これ、そのまんま私のこと!!

あばたさんもブログには書かないけど、ストレス溜めやすい人なんだから。お互いにストレスを溜めないように生きましょうね!!!

さくらさん、コメントありがとう!!
心配かけて、ゴメンネ!!
私も仕事に追い詰められて、命を落とすことはしたくないよ・・・。
今のところは、大丈夫だけど・・・。
私、先のことを考えて不安になって、苦しくなるの、よくない癖って分かっているんだけど・・。
でも、さくらさんの「頑張んなくていいです。」
って言葉、嬉しかった!!
さくらさんの旦那さんも大丈夫?

かのんさん、コメントありがとうございます!!
何か、かのんさんは前向きに頑張っているのに、私ったら本当に情けないです。
>「不安は意欲の裏返し」
>「不安を感じられるのは、悪いことじゃなく、生きてるうえで、人として自然な感情だよ。」

かのんさんには、励まされっぱなしだね。
本当にありがとう!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/8695555

この記事へのトラックバック一覧です: ランニングハイ:

« 永遠 | トップページ | 私という人間分析 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム