アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 一番、好きなのは? | トップページ | ラヂオの時間 »

2006年2月 3日 (金)

鬼が来た!

2月3日は、「節分」ですね。

私は・・・・特に何もしませんでした(;・∀・)

でも、息子は保育園で豆まきをしたそうです。

前の日の寝る前に、
「ママー、鬼って本当に来るのかなぁ??」と聞くので、

私:「早く、寝ない子のところには来るかもねー。」
と、かるーく脅して(?)みました。

すると、息子、今度は
「ねぇ、ママー、じごく(地獄)ってなぁに?」

∑( ̄□ ̄;)
な、なんで、そんな恐ろしい言葉を知っているんだよぉぉー!!!

実は、ウルトラマンに出ている怪獣にいるらしいです。
「地獄怪獣」って・・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

何か、パパが説明していたけど・・・。

話、それましたが、
去年の節分の日は、鬼退治に使った豆を家に持って来たので、
ちょっと困りました(´Д`;)

息子が「これ、鳥さんが食べないかなぁ??」というので、
そーだねー。と豆を小さな紙で作った箱に入れて、ベランダに置くという
多分、どこの家庭もやったことのない試みをしました。

・・・・・鳥さん、全然食べませんでした・・・_| ̄|○


今年は・・・・持って来なかったです。
豆。

でも、保育園帰りの息子は満面の笑顔!!!

私「ねぇー。鬼さん、来たぁ??」

息子「うん、来たよ ( ´∀`)」


「でもね・・・本当は鬼さんじゃなかったよ!!

あれね、先生だった!!!」

∑( ̄□ ̄;)
ば、バレてる・・・・。
去年までは、本物の鬼と信じていたのに!!!

息子も大人になったのね(´Д`;)

060203_19330001

赤鬼のお面をつけた息子。



人気blogランキングへ
クリックお願いします(;・∀・)

ところで、皆さんは「恵方巻き」って食べました???
いつから、一本の巻きずしを食べる風習になったんだろ??

ちなみに、私はあれ、食べられません・・・。

だって、私・・・・
「顎関節症」ですからっっっ!!!

« 一番、好きなのは? | トップページ | ラヂオの時間 »

育児」カテゴリの記事

コメント

2/3は節分なんだよね。
私は節分と言うかせちの誕生日って感じです。
行事と一緒の誕生日って好きじゃない^^;
王子クンは先生が鬼だって気づいたのね"o(><)o"
どんどん大きくなってるんだね。

今年は節分しませんでした。
恵方巻きも毎年結構食べてるかも。

節分しました〜
子供が豆まきをして喜んでやっていますね。


あと恵方巻きは生まれて初めての挑戦、あの太いのを見ると
食べれるかなぁって感じがするけど意外とするっと食べれました。
もしかしたら自分は太巻き好き?

節分の煎り豆、スープの具にどうですか?
スープに入れて10分くらいで軟らかくなりますよ。
トマト味にするとミネストローネ風になります。
これならボクも食べてくれるかも(笑)
恵方巻きは関西の一部の地方にあった行事を海苔屋さんだったかが広めたそうです。
なので関西の私は物心付いた頃から食べてますよ。
大きいのが無理なら細巻きとかでやってみればどうでしょうか。
せっかくなので楽しみましょう(*^^*)

こんばんは^^
昨日、豆まきしましたよ~♪
福がいっぱい入ってくるように祈ってね。

恵方巻、ここ2,3年前から北海道にも上陸しました。
私がコンビニにいたときも、恵方巻の予約取りやりました!
でも、みんな知らなくて、最初は。。。
でも、TVとかでも取り上げられるようになってやっと認知されたかな?って感じです。でも、やっぱり北海道の風習ではないなぁ・・・

そっか、今年は先生ってばれちゃったのね。
息子クンも成長してますね。
私はダウンで豆まきも何もできませんでした。
季節は春にむかってほしい、そう願うばかりです。

こんばんは~!!
>「地獄怪獣」って・・・・
すごそうな怪獣ですね…(゜Д゜;)
でも男の子は怪獣から学ぶものは多いですね。
おいらも「ダダABC」っていう怪獣からアルファベットの存在を知りました。
>「でもね・・・本当は鬼さんじゃなかったよ!!
あれね、先生だった!!!」
こうして大人になっていくんでしな~!

ご無沙汰です♪

お子さん、知っちゃったんですね…
でも、しょうがないかって感じですよね(^_^;)

うちの子の保育園は、前日にみんなで鬼の面を作り、それを付けて豆まきしたみたいです。
帰りに自分で作ったのを持たせてくれたんですが、「おにたん、おにたん!」と言い、被って帰るとききません!
仕方ないので被せて自転車の子供乗せに…

ええっ~!と大人が思うような反応をするのも、見てて楽しいものでもありますよね。

恵方巻きは、こちら関西から広まったのかなぁ?
私は子供の頃から食べてました。
(pinguさん同様顎関節症なので、子供用に切った巻き寿司をハグハグ…)

アンさん、コメントありがとう!!
そっかぁー、節分の日は、せちくんの誕生日だったね(*^_^*)
改めて、お誕生日おめでとう!!!
確かに行事と誕生日が一緒って嫌かも・・・。
一緒にされるものね(;・∀・)


kaion さん、はじめまして!!!
コメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね。
子どもって豆まき好きですよね?
恵方巻き、食べられたんですね。来年はチャレンジしてみようかな?


あばたさん、コメントありがとうございます!
さすがっ!!お料理上手のあばたさん、参考になりましたよ。
今年の節分は終わったけど、来年はあばたさんのレシピを参考にしようかな?


mimikakaさん、コメントありがとう!!
北海道でも恵方巻きは、最近なんですね。
私は、今年初めて知ったもんね。
今年は全国的に広まった感じですね。
mimikakaさん、そっち、雪大丈夫??


かのんさん、コメントありがとうございます。
調子、悪いんですか?大丈夫かな?
何か、心配です・・・。
そんな時にも関わらず、コメントに来て下さって、感謝です。
うちの息子も年々、成長しているのが分かりますよ。


tomtomさん、コメントありがとうございます。
ねぇ、tomtomさんって子どものころは「ウルトラマン」観てた?
あれに出てくる怪獣って何かすっごいたくさんあるのね(;・∀・)
「地獄怪獣」もすごいけど、「亡霊怪獣」とか何かスゴイのたくさんいるよぉぉ!!!


ゆうづきさん、コメントありがとうございます。
そうです。息子、気がついちゃいました(;・∀・)でも、豆まきはとっても楽しんでいたので、よかったです。
そうそう、ウチの子も保育園で鬼のお面を作って、それ気に入って家でずっと、被っていましたよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/8490422

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼が来た!:

« 一番、好きなのは? | トップページ | ラヂオの時間 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム