アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ものもらいと本当は○○歳な私 | トップページ | 子ども達を犯罪から守ろう! »

2005年12月 3日 (土)

今日はおゆうぎ会!

今日、12月3日は息子が通う保育園(市立保育所)でおゆうぎ会がありました。
かなり、親ばか丸出しの記事(;・∀・)になると思うので、あらかじめお伝えいたします(;・∀・)

練習を重ねていく中で、息子もプレッシャーを感じていたりと、私もドキドキでした。
051203_22250001

息子はひまわり組さん。一番の年長さんです。
司会は、この保育園の女性園長先生。とってもおおらかな方です。

年長さんともなると、さすがに出番も多かったです。
まず、プログラムのトップを飾りました。
「タップランド、あわてんぼうのサンタクロース」
051203_09320001
051203_09300001

手袋の中にベルを入れて、それを机にたたいて、リズム演奏をしていました。
一番、最初だったので緊張しているみたいでした。顔がこわばっていました(;・∀・)
少しキョロキョロしていたのは、パパとママを探していたからだったみたい。
でも、途中から真剣な顔になったので、私は「これなら大丈夫!」と安心して観ました。


次の出番は、ひまわり組の男の子のみ。
一時期、ブームになった「マツケンサンバ」(古い?(;・∀・))
051203_10240002
いない(゚Д゚;)と焦っていたら、一番後ろの端っこでした(;・∀・)
みんな、ハゲズラ・・・・(;・∀・)

会場からは、笑いがとんだけど((〃▽〃)キャー♪かわいいーって感じで)息子は、真剣でしたよ。
051203_10240001
「オーレッ!!」ちゃーんと腰も振っていましたぁ。みんな、本当にかわいかったぁ(〃▽〃)
ある程度大きくなると、恥ずかしがって真面目にやらなかったりするじゃないですか?(ゴメンナサイ!私の学生時代がそうでした(;・∀・))でも、子ども達は本当に一生懸命に頑張っていました。

ここの保育園は0歳児クラスから4歳児クラス(息子は4歳児クラス)まであるんです。
他の年齢の子どもも、本当に可愛かったです。
0歳児は、まだ赤ちゃん。舞台に立つ経験はおそらく、人生初めてでしょう。
みんな、( ゚Д゚)ポカーンとしていました。まだまだ演じることは出来ないけど、舞台にたっているだけで、もうみーんな「かわいいー」って和みましたね。

1歳児は、半分くらい泣いていましたね(;・∀・)
司会の園長先生曰く、練習の時はとっても上手だったけど、舞台でたくさんの人がいるから、びっくりして泣いちゃったみたい・・・(;・∀・)
でも、これも0歳児と比較したら、「自分達が舞台にたって、たくさんの人に見られている」って認識が出来てるってことで、何か微笑ましかったですよ。

2歳児くらいから(かなり個人差はありましたが)ちゃんと「おゆうぎ」していましたよ。
本当にどの子もかわいかったです。

さて、うちの息子ですが・・・次はひまわり組のオペレッタ(まぁ、ミュージカルみたいなものです)「赤頭巾ちゃんにおまかせ」
お話は、かいつまんで説明すると、「赤頭巾ちゃん」「七匹の子ヤギ」「三匹の子ブタ」を一つにした斬新なミュージカル。「オオカミにいじめられていた子ヤギと子ブタを赤ずきんちゃんが助けて、赤ずきんちゃんは、オオカミに
「これ以上、みんなをいじめないで!仲良くしましょう」と諭し、最後はオオカミも改心してみんな仲良くなる」という、本当に心温まる内容でした。

息子は、何役でしょう??オオカミ?子ヤギ?子ブタ?それとも大穴で赤ずきんちゃん??

正解は・・・・・・・・。

051203_10500001
「子ヤギでしたぁぁ!!」
正解者には、抽選で・・・って、なぁんにもありません(;・∀・)
051203_10460001
051203_10480001
途中で、赤ずきんちゃんに諭されたオオカミ役の男の子が泣いてしまうハプニングありっっ!
(実は、舞台裏で他のお友だちとケンカしちゃったみたいです(;・∀・))
本当のグリム童話って最後は残酷だったりするじゃないですか!オオカミのおなかに石つめるとか(;・∀・)
でも、このオペレッタはオオカミも改心して、とっても優しい気持ちになれました(*^_^*)

そして、ひまわり組の男の子は、この地域の芸能民謡の太鼓を叩きました。
051203_11170001
すっごく、小さいながらも勇ましかったです。
051203_11210002

息子は、満1歳で保育園に入園しました。
最初の2年は別の保育園に通っていて、そこで「おゆうぎ会」を経験しました。
生まれてはじめての「おゆうぎ会」の時も、泣かなかったのを覚えています。
その時は、年長さんの演技を見て(こんなふうに男の子は勇ましく太鼓を叩いていました)
「息子もあと、何年かしたら、こんなことが出来るのかな?」と思ったものです。
でも、舞台の上の息子は本当に一生懸命で、かわいく、時に勇ましくて何だか、成長を実感しました。
あと、司会の園長先生ですが、とっても人情味のある先生だなぁって思いました。
実は、この保育園は障害をもっているお子さんがいます。入所の面接の時に改めて、そう言われましたが、
私は「改めて言わなくてもいいのに。」と思いました。(後で何か言う保護者がいるのでしょうか??)
園長先生曰く、そのお子さんは入園の時は、他のお友達とコミュニケーションが全くとれなかったのに、
今日こうやって、お友達と一緒におゆうぎ会に出る事が出来て何よりですと、最後は涙ぐんでいました。

また、息子のクラスの女の子は最後に振袖を着て「日舞」を踊っていました。
それを観ても園長先生は涙ぐんでいるんです。
実は、園長先生には娘さんがいるそうで、娘さんの当時の年齢の事を思い出してしまったとか。
でも、振袖姿の女の子、すっごくかわいかったです(〃▽〃)

フィナーレは、全員が登場してクリスマスソングを歌っていました。
以前に通っていた保育園は120名入園していて、「おゆうぎ会」も近くの市民劇場みたいなところを借りて、かなり大規模でした。
しかし、ここの保育園は園児が60名。前に通っていたところの半分の規模です。
「おゆうぎ会」の会場もその保育園の部屋でした。でもアットホームでそれはそれでよかったです。

プログラムが終わると、私は早速息子のところへ行きました。
「上手だったよ」早く、その言葉を伝えたくて・・・。
(本当は抱き締めたかった(;・∀・))
おゆうぎ会が終わって、帰る時の息子の笑顔!!
051203_11530001

来春には、この保育園を卒園して就学前に一年間幼稚園に通います。
(ここの地区はみんなそうです。)
最後の保育園のおゆうぎ会。忘れないよ。一生懸命に頑張ったこと。

人気blogランキングへ
親ばか丸出しの記事でしたが、長い記事を最後まで読んでくれてありがとうございます(*^_^*)

« ものもらいと本当は○○歳な私 | トップページ | 子ども達を犯罪から守ろう! »

育児」カテゴリの記事

コメント

おゆうぎ会楽しそうだなぁ...
僕だけ失敗して行きたくないって言ってましたが
おゆうぎ会はうまくいったみたいですね。
最後の写真の笑顔が物語ってますね。
ほんといい笑顔です'▽'*)ニパッ♪
pinguさんも息子kunもいい想い出になりましたね。
私も我が子のおゆうぎ会とか見てみたいです。
ちょっと感動するかも・・・こんなに成長したんだって感じで(゚ーÅ) ホロリ

可愛いっ♡
pinguさんにとっても息子さんにとっても
とても素敵な想い出になったね♪

おゆうぎ会って言っても、本当にたくさんの
おゆうぎをするんですね。
それを覚える子どもさんも、先生たちも
本当に長い時間、練習、練習に、苦労を重ねてきたことでしょう。
年によって、子どもたちの成長が見えるのも嬉しいですね。
がんばった息子ちゃんに、う~んとほめて、抱きしめて
あげてくださいね。

息子さん、楽しそうですね♪
それに子ヤギさんに尻尾が付いてて可愛い!
衣装は親御さんの手作りですか?
こちらの保育園は、全部保育士まかせです(^^ゞ

でも、大勢の前に出る事は、何度経験しても
緊張しますよね。
でも段々表現豊かに演じられ、アドリブなん
かも入れられる位成長しちゃって、安心して
見ていられます(^。^)

子供は自分の歌詞を全部覚えて、更に他の子
の代役にもなれるほど、全てが頭に入ってる
そうです。
子供の吸収力には感心です(^^)

ところで、質問ですが、来年もう一年は幼稚
園での生活になるようですが、学校に上がる
前にある程度のお勉強させる為にそういう仕
組みになってるのですか?
こちらの地域では一年生になった時には、自
分の名前が書けるのが当然。との事を小耳に
して、うちも本屋さんで買える公文をやらせ
てます。本人の気分次第でやったりやらなか
ったりですが、親ばかりが焦っています^_^;

この時期には「生活発表会」みたいなものが開かれますよね。
子供達が一生懸命練習した成果を見るのって本当に楽しいし、ワクワクします。
息子くんの天真爛漫の笑顔、とってもかわいいで~す!

はじめまして(^o^)丿!
tomtomと申します。
僕も、ブログやっております~。
日記みたいな雑多な内容のものですが~。
こちらにはたびたびお邪魔させていただいており、大変面白く読ませてもらってます。
リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
お願いいたしますm(__)m

「赤頭巾ちゃんにおまかせ」!
斬新かつ夢のあるオペレッタですね!
お子さんもかわいらしく撮れてますね~。

こんにちわ、はじめまして!
ウチのブログにコメントしていただいて、ありがとうございます!

可愛い息子ちゃんですね~。
幼稚園児の踊るマツケンサンバ、想像しただけでホンワカ気分ですね。
やり遂げた笑顔もいっちょ前です。

今の時期はお遊戯会とか多いんですね。
姪っ子の幼稚園もそうでした。
風邪もよくなり間に合いました。

僕は行かないので「踊って」と言っても、
「それはダメなのよ」と言われています。
ハハハハハ。

こういう時はオヤバカになるものですよ。

息子さん ほんと出番が多かったんだね~
どれも これも 一生懸命取り組んでる姿を見て
pinguさんも楽しかったのではないですか?
子供の成長って こういう場で見られるって いいですよね
なんだか 懐かしく思いました

アンさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
かわいいって言っていただけてうれしいなぁ!
でも、せちくんも幼稚園か保育園かは分からないけど、
こうやって「おゆうぎ会」をする日も遠くないですよ(*^_^*)
アンさんのことだから、とっても素敵な写真をたくさん撮りそうですね(*^_^*)

名無しさん(だいたい検討はつくよ(*^_^*))コメント、ありがとうございます。かわいい?よかった!
たくさんの想い出が出来ましたよ(*^_^*)

かのんさん、コメントありがとうございます。
保育園の「おゆうぎ会」とか「発表会」って本当に子ども達はたくさん練習しただろうし、あんな小さい子どもたちに教える保育士の先生の頑張りにも本当に頭が下がる思いです。保育士さんって仕事、責任重いし、重労働だから、本当に子どもが好きじゃないと勤まらないでしょうね。

なみさん、お互いに楽しい思い出が出来て本当によかったですね(*^_^*)
あっ、衣装は全部保育園の方で準備してくれました。
保護者はほとんど何もしませんでしたね(;・∀・)
でも、以前、通っていた保育園もそうでした。
働く親に負担をかけまいとする配慮なのでしょうね。
あと、小学校に上がる前に一年幼稚園に通う制度についてですが、ここの地域はそういう仕組みのようです。
私も去年、ここに引っ越してきたので、その意図は分かりません(;・∀・)お役にたてなくて、ごめんなさいね。

はなさん、コメントありがとうございます。
息子さんの小さい頃を思い出しませんでしたか?
>「息子くんの天真爛漫の笑顔、とってもかわいいで~す!」そういっていただけると、とても嬉しいです(*^_^*)

tomtomさん、ようこそいらっしゃいました!!大歓迎ですよ(*^_^*)
>「赤頭巾ちゃんにおまかせ」!
斬新かつ夢のあるオペレッタですね」でしょう!
何だか、心があったかくなるお話でした(*^_^*)

暇子さん、来ていただけて嬉しいです。
実は、ネコタさんのリンクから時々お邪魔していました。ブラックな雰囲気がなかなか味のあるブログですよね。これからも時々お邪魔させていただきますね(*^_^*)

voyager036さん、コメントありがとうございます(*^_^*)
姪っ子さん、きっと上手に出来たんでしょうね(*^_^*)
voyager036さんの前で踊ってくれてもいいのにね。
恥ずかしいのかな?

アスパラさん、うちの息子のクラスは最年長なので、一番出番が多かったですよ。
息子も私もとっても楽しかったです。とってもいい思い出が出来ました(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/7451575

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はおゆうぎ会!:

« ものもらいと本当は○○歳な私 | トップページ | 子ども達を犯罪から守ろう! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム