アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 伊東美咲風にお願いします?? | トップページ | 赤鼻のトナカイ »

2005年12月12日 (月)

鍋と肉と忘年会

年末になると、社会人にとっては決して避けては通れない事・・・・・。

それは、いうまでもない「忘年会」(;・∀・)
「忘年会」・・・楽しみで仕方ないという人もきっといるでしょう。みんなの前で早く「ゲイじゃなくて、芸」を披露したくてたまらない、この日のために今日まで練習したという人もいるでしょう。

その反面、職場の「忘年会」は苦手( ; ゚Д゚)嫌いな上司とも同僚とも楽しく飲み食い・・・・( ; ゚Д゚)
ましてや、「余興」とかマジでカンベンしてほしいわ(´Д`;)・・・・と悩みの種に思う人もいるでしょう。

そこのあなたは、どっちのタイプ??

実は、さった金曜日は私の職場の忘年会でした。

といっても、課の人間だけのこじんまりした忘年会。人数も10名程度。

以前も記事に書きましたが、私は子持ち主婦ということで、職場の人たちとアフターファイブに飲みに行くことはほとんどありませんでした。
だから、「忘年会」は参加しないとね・・・・。半分、私にとっては義務?のような気持ちでした。
場所は、居酒屋の座敷を貸切。
でも、金曜日の忘年会は余興がないことと、メニューを聞いて、義務感で参加する私の心情に微妙な変化が・・・・・。

「焼肉!」そして「石狩鍋!」
焼肉大好きの私が内心、ほくそ笑んだのは言うまでもありません(;・∀・)

そして、当日。私の心に新たな悩みが・・・・。
座敷での宴会は、隣に誰が座るかが肝心なのよぉぉ!!!
「絶対に、上司の隣には座りたくないっっ!!」

予定より5分ほど遅れて到着すると、もうほとんどの職員は来ていました(;・∀・)
職場の中で、比較的話やすい女の子の隣が空いていたので、ソッコウそこに座りました。
(なんか、合コンで目当ての女の子の隣に座る男子みたい(;・∀・))
よしっ、席は良席♪しかも目の前には、に、肉がぁぁ・・・(よだれ)
051210_19520001

まずは、乾杯♪
051210_19400001
私は、お酒は弱いほうです。ビールならこの写真のジョッキで2杯。
すぐに、酔いが回って、顔が真っ赤になります。

いやね、年と共にお酒は弱くなりますね。独身の頃はもう少しは飲めたんだけどなぁ(;・∀・)

酒が入ると、みんな変わりますねぇ。
まぁ、今回はセクハラオヤジと化するオヤジがいなかったのは、かなりの救い。
説教オヤジもいなかったし(;・∀・)

私が苦手な上司ですが、酒が入ると職場での威厳はどこへやら。呂律が回らなくて完全な酔っ払いでした(;・∀・)まぁ、見てて楽しかったですけどね。

苦痛だったのは、一人ひとりが起立して、一年を振り返る言葉を言う時でしたね(;・∀・)
自分の番のときは、もう心臓バクバクでした。まぁ半分酔ったいきおいもありましたが・・・・。

でも、最後はなんだかんだともう完全に「無礼講」でした(;・∀・)
でも、私は、酒には決して飲まれないタイプ(多分・・・(;・∀・))

まさか、頭髪のうすい上司に向かって、ハゲー髪ないですね。とかは、口が裂けても言っていないだろうな( ; ゚Д゚)
き、記憶はあるので、だ、大丈夫だと思うけど・・・( ; ゚Д゚)
他の連中は言っていたよー。禿げじゃなくて髪ないですねーって(((( ;゚д゚)))アワワワワ
彼らに明日、職場でデスクは残されているだろうか(((( ;゚д゚)))アワワワワ

酔っ払ったオジサン達はしきりに、「二次会」に行こうとするので、一次会がお開きになると同時にタクシーに乗って帰ってきました(;・∀・)(酔っ払いオヤジと2次会、3次会と付き合うのはいやだもん( ; ゚Д゚))

でも、今回は、意外と楽しかったです。

ただ、あと1回、職場全体の「忘年会」があるんですけどね(;・∀・)
それも余興がないことを心から願うばかりです。(ていうか、そんな練習していないし(;・∀・))

仕事が苦痛、職場の人間関係になかなか溶け込めないと常日頃、ブログで愚痴っておりましたが、今回を機に、もっと職員のみんなと頑張って交流していけたらいいなと思います。

人気blogランキングへ
皆さんは「忘年会」今からですか?それとももう終わった?
面白かった余興があったら教えて!

« 伊東美咲風にお願いします?? | トップページ | 赤鼻のトナカイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、とっても楽しく読ませてもらいました♪
読んでいて「わかるわかる♪」とか「へぇ~」とか思って(*'▽'*)

会社全体の忘年会の話も楽しみに(??)待ってるね☆~(ゝ_σ)
ふれ~♪ ρ(*^o^*)ρふれ~♪ pinguさん♪

ウチの会社は基本的に忘年会は無し。
一番の稼ぎ時なので、「そんな時間があったら働け」って感じなのです。(ひどい会社だ~)
でも内心、煩わしいことから逃れられるとホっとしたりしてます。(笑)
確かにお酒の席で親睦を深めるってこと大切かもしれませんね。
新年会はあるみたいなので、オヤジたちとお話してみようかな(´ω`)ノ

pingu、前向き、前向き。
すごくうれしいよ。
あたしまで元気になれた。
12月の凹みモードからは脱出できたのかな?

楽しい気分で年越ししようね。

いや~、おもしろい記事でした(^▽^)/
pinguさんの記事はいつもその時の情景を創造させるくらい
なんだかリアルなんだよね♪
忘年会、私は会社によって違うかも。今の仕事場はないです。それはそれでさびし気がする・・。去年勤めてた会社はすごい参加するのいやでした~(実は今年仕事場が変わってます。)でも、いやだな~とか思いながら参加すると意外に楽しかったりすることもありますよね☆今回はそんな感じだったのね。
ヨカッタネo(*^▽^*)o~♪

なかなか 楽しそうで よかったね
ビール2杯も飲めるの?
私は全然駄目~~
お肉は好きですが・・・・(笑)
職場の人と 少しの時間でも楽しい時間がもてて よかったです

ちょっと楽な忘年会でしたね!!
せっかくの機会(出来ればイヤだけど、私も)
参加したからには。多少は楽しくなきゃね。
私も歳とともにお酒が弱くなってきました。
でも、若い頃は若い飲み方?むちゃくちゃ飲んでいたので、
お酒が美味しかろうが、何でもOKだったのです。
今はお酒の美味しさを楽しみつつ、飲んでいます。
私は忘年会、今年はないので、寂しいような嬉しいような。
気を使わなくていいから、楽かな?!

私の職場の大忘年会は終わりました。
♨旅館に一泊でしたが、計5回も♨に入ったのが祟って、疲れました。気も遣ったせいかな…。職場のお付き合いって疲れるよね。気持ちわかるな~。

こんばんは
いいですねー 忘年会
働いてない私には無縁の物です
焼肉♪私も大好き pinguサンにお供したかった(笑)

余興は・・・昔 今は亡き本田美奈子サンの1988年?でしたっけ?マリリンを腰を振りながら踊って歌った事はありますよ

かおりんさん、コメントありがとうございます。
職場の忘年会って、少し微妙なんですが、今回はそんなに苦手な人もいなかったし、なんといってもお料理がおいしかったので、それなりに楽しかったです。
はぁーもうすぐ、職場全体の忘年会だわ(;・∀・)

あばたさん!あばたさんの会社って忘年会ないんですか?
どこでもあるものとばかり思っていました(;・∀・)
しかも、「そんな時間があったら働け」なんて・・・。
無理して倒れたりしないで下さいよ!!
まぁ、でも煩わしさがないのは確かですね( ; ゚Д゚)

yoko、前向きって言ってくれてありがとね(*^_^*)
yoko達とも忘年会したいなー。
でも、12月はみんな忙しいからね(;・∀・)
来年はいつものメンバーで忘年会したいね!!

ジュンさん、お褒めのお言葉ありがとうございます(*^_^*)そうコメントして下さると、ブログの書きがいがあります(^_^;)
本当に職場によって、忘年会をしたり、しなかったりとさまざまなんですね。ジュンさんのお仕事はやっぱり、12月は忙しいですか?身体に気をつけて下さいね!!

アスパラさんはお酒は飲めませんか??
でも、飲みすぎるよりはずっといいですね(;・∀・)
うちの職場の男性陣は、みんな酒飲みで・・・( ; ゚Д゚)
私は・・・まぁ、たしなむ程度です(;・∀・)

mimikakaさん、お酒がいけるクチなんですね!!!  >「私も歳とともにお酒が弱くなってきました」ってmimikakaさんは十分若いですよ!!!
mimikakaさんと楽しいお酒、飲んでみたいなー。

はなさん、来てくれてありがとうございます。
はなさんの職場は「大忘年会」でしたね(*^_^*)
旅館、温泉は行きたいけど、職場の人達と一泊は少し、気疲れしそうですね、お疲れ様でした!!

ayaさん、焼肉好きですか!!
私も大好き!!明日、地球が滅びると言われたら、きっと倒れるまで焼肉を食べ続けます(;・∀・)
ayaさんのマリリン・・・見てみたいなー(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/7577158

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋と肉と忘年会:

« 伊東美咲風にお願いします?? | トップページ | 赤鼻のトナカイ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム