アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 早いもので・・・ | トップページ | ものもらいと本当は○○歳な私 »

2005年12月 2日 (金)

ママとボクの失敗

昨日の昼間は、仕事が忙しいと言いつつも、仕事中に記事を書いていた私(;・∀・)

そのバチが当たったのでしょうか?
昨日は、その後仕事で落ち込むと言うか・・・・ちょっと自信をなくしてしまいました。

あと1時間だ。頑張ろう(´Д`;)と仕事をしていた時に、私と至近距離のデスクで上司が私を呼んだ。
上司はですね、すごく仕事が出来る人です。神経質なくらい細かく書類をチェックします(;・∀・)
いや、とってもいいことなんですけどね。出来ない上司を持つよりは、ずっと安心して仕事が出来ます(;・∀・)
(去年の上司が、思い出すのも嫌!!なくらい出来ないオヤジ人だったんで・・・。)

不意に呼ばれて、私は緊張した。
(本当に周りを緊張させる上司です(;・∀・))

「pinguさん、朝、送った書類のことだけど、○○はどうした?」
一瞬、何の事か分からなかった。何秒かたって、上司の言っていることを理解した。
説明をしたのだが、私の説明のしかたが悪くてうまく伝わらない。

「わかってないな。じゃぁ、去年の書類はどうなってる?」

∑( ̄□ ̄;)
去年の書類・・・ど、どこ・・・゙━━ΣΣ(゚Д゚;)━━

上司の言葉で私の頭の中はパニック状態に陥り、真っ白になった。
一生懸命、去年の書類を探そうとするが、実はもう、頭の中が真っ白でどこにあるのか( ; ゚Д゚)
上司は私のデスクのすぐ側におり、もう落ち着いて探す猶予はなかった・・・・。
そこへ、別の職員が助け舟を出してくれて、結局は事なきを得たが、私はしばらく心拍数がすごかった(と思う。)

自分のふがいなさにとっても自己嫌悪に陥った。
実は、私は今の課に配属されて、まだ7ヶ月です。周囲に慣れるのに精一杯でした。
そして、職場の人には、自分の弱い面を見せるまいと、とっても無理をしていました。
今日、その弱い仮面を剥がされた感じでした。

まぁ、落ち込んでばかりもいられない。上司には、「pinguって思ったよりダメだな。」と思われたかも知れないけど、とにかく、今ある仕事をこなさなければ・・・・。
前向き発言に思われるかも知れませんが、今の心の中は相変わらず、自己嫌悪の後ろ向きと前向きが心の中で戦っている感じです。


家に帰って、ご飯を食べ終わったら、息子がパパとお勉強。
5歳児用の公文の(今、公文を変換したら最初に苦悶って出た(((( ;゜Д゜))))ドリルみたいなものです。

主人って、実は・・・・・教育パパなんです。
その間に、私は台所でお皿を洗っていました。

すると、半泣きの息子がやってきました。

「あのね・・・・。キツネさんが上手に描けなかった(´Д⊂グスン」
聞き取れない程の声でした。

このことです。
051201_21560001
上のキツネの絵をまねて、下の点をエンピツでひいて完成させるもの。
なんでも「空間知覚と比較」の学習らしいです(;・∀・)

主人がボソッと「真っ直ぐな線がまだまだだな・・・。」
(あんた、その口調、私の上司と同じだよっ∑( ̄□ ̄;)、その突き放した様な口調!!)

キツネの口元、(おひげのところ)の線を言っているのです。
息子は、ずっとキツネさんの上と下を見比べていました。

051201_21570001

私は息子に言いました。
「誰でも最初は上手くいかないよ。もっと、キツネさんを描いたら今よりも、もっと上手になるよ!」
私は、まるで自分に言い聞かすように息子に言いました。
私って息子に甘い??

人気blogランキングへ
私、実はとある占いで精神年齢が息子並みだったんです(;・∀・)
その占いって実は、とっても当たる占いなのかも?!

« 早いもので・・・ | トップページ | ものもらいと本当は○○歳な私 »

育児」カテゴリの記事

コメント

息子さん、可愛いねぇ♡(〃▽〃)
自分の事「出来る人間」て自負してる人って
そぅやって時々突き放した様な言い方する気がする。(気のせい?)

pinguさんも息子さんも一生懸命頑張ってるじゃないっすか♪
その姿勢が大切なんだ、とあたしは思いますよん(*^-^*)

でも息子さんのキツネの方が
キツネに見える(笑)
もしかすると
絵の才能があったり・・・。

実はわたしも息子さんの絵の方がキツネっぽい…。
そんな第一印象が。

職場で「自分の弱い面を見せまい」なんて
気を張ってしまう必要なんてないですよ!
だって、助け舟を出してくださる方もいらっしゃるし。

にしても
「わかってないな」って。人としてどうよ。
仕事が出来るだけの上司じゃみんなは付いていかないからっ!
と思わず叫んでしまいました。

>私って息子に甘い??
pinguさん、甘くないと思うよ。
お手本通りに書けたほうが恐ろしいかも。
男親ってついつい力が入りすぎて子供を泣かしちゃうのよね。
この年頃は遊びのつもりでやってればいいのにね。

実は私、手際が悪くて仕事が遅いです。
でも勤めていた時は精一杯頑張って、かたちだけでもテキパキしようと必死でした。
ある日上司から「無限角さんてしっかりしているように見えて、そそっかしいよね。」って言われました。
・・・チッ、ばれてら・・・
その職場では大失敗やらかして始末書も書きました。
こんな私でもちゃんと(?)生きているので
人生たいていのことは大丈夫なんじゃないかと思うようにしてます。


私も仕事での失敗数え切れないほどあるよ!!
そんなこともありますよ、pinguさん^^。
その時は私も同じように自己嫌悪、
落ち込んでますよぉ。早く忘れるしかないです^^。
私、まっすぐな線じゃなくてもいいと思うな~。
でもこれってそういうお題なのかな?
うちのパパも教育熱心になりそう~。
pinguさん甘くないと思うよ。
相変わらず息子さんの純粋さに胸を打たれました。

上司の仕事って、部下に指示すること、みたく思いがちですが、本来は「部下により良い仕事をさせる」ことだと思うのです。
なので、人のやる気を削ぐような発言をする人や、単に仕事を押し付けるだけの人は「人の上に立つ資格なし」と思っています。
やる気を起こさせること、満足のいく仕事が出来る環境を整えること、無駄な仕事を取り除いてあげることetc・・・
そういうことが、結果として業績を上げたりすることに繋がると思います。
ボクの絵もそう。
pinguさんのように「頑張ろう」って気にさせることを言ってあげるのが一番だと思います。

記事を読んで ん?って思った事が・・・
pinguさんは今の課に移ってから7ヶ月なんでしょ?
なんで去年の資料の事 わかるの?
それとも 誰かに引継ぎされてるのかなぁ~?
とか・・・
上司の人もいろいろだけど 優しいいい方してくれたら・・・
ってな時ありますよね~

息子さん 頑張ってキツネさん 書いたのね
そのうち 上手くなるよ
息子さんも 大変だぁ~

こんにちは、pinguさん。

pinguさんのブログって読みやすくて、すぅ~っと自分の中に入ってくるので大好きです。

私も息子が一生懸命やっている時は、横で心の中で『がんばれ、がんばれ!』と言いながら、あと数センチのところで手を出しそうになりながらも、そこを堪えて見ている事にしています。

pinguさんもそうだったかも知れませんが…ACの自覚のある人が自分の過去を振り返ったとき、できなくて当然の事でも、「下手くそだな。」とか、「なんでもっと注意してやらないの!」とか、馬鹿にされたり怒られたりした経験ってあると思うんです。
私はそうでした。

だからやってもやっても達成感が無かったり、ちょっとした失敗で自分の全てを否定されたような気持ちになる。

pinguさん、自信を持つという事といい気になるという事は違うと思います。
なので、息子さんを励まし見守ってあげて下さい。
先輩ママさんのpinguさんに偉そうな事言ってすみません。。。

あちゅさん、コメントありがとうございました(*^_^*)
息子の事、かわいいって言ってくれてありがとう!
>「自分の事「出来る人間」て自負してる人って
そぅやって時々突き放した様な言い方する気がする。」
私は全然、自分が「出来る人間」って思えないから、正直、そういう人の気持ち分からないんだ・゚・(ノД`)
でも、うちの旦那さんそうだよ(;・∀・)

だい8さん、コメントありがとうございます(*^_^*)
さりげなーく、息子の事を褒めてくれて嬉しいです(*^_^*)だい8っあんの優しさを感じましただ。

歌恋さん、コメントありがとうございます。
息子の絵の方がキツネっぽい?うれしいなぁ(*^_^*)

>「仕事が出来るだけの上司じゃみんなは付いていかないからっ!」ごもっともです(;・∀・)
でもね、そう考えると私って上司運、あんまよくないわぁー(>_<)去年の上司なんてさっ、全くの無能で仕事も責任も全部部下に押し付ける最悪な上司だったのヽ(`Д´)ノだから、そいつ(汗)に比べたら、ずっとましだって自分に言い聞かせていた部分もあるんですよ(汗)
一緒に怒ってくれて、ありがとう!

銀の無限角さん、コメントありがとうございます。
>「男親ってついつい力が入りすぎて子供を泣かしちゃうのよね。
この年頃は遊びのつもりでやってればいいのにね。」
そうそう、うちのそうなのよー。
パパが厳しいから、私は励ましながらやっています。
無限角さんもお勤めの時は色々と苦労があったんですね。もしかして、無限角さん、少し天然?
あっ( ; ゚Д゚)大変、失礼しましたっっ!
いや、私自身が天然なもんで・・・(;・∀・)

ジュンさん、コメントありがとうございます。
仕事していれば、失敗の一つや二つはありますよねっ(開き直り(;・∀・))励ましのコメントを頂いて、少し気が楽になりました。
あと、キツネの絵。そうですよね。真っ直ぐじゃなくてもいいんですよね。でも、息子はとっても気にしていました(^_^;)

あばたさん、コメントありがとうございます。
>「やる気を起こさせること、満足のいく仕事が出来る環境を整えること、無駄な仕事を取り除いてあげることetc・・・」今まで、そんな上司の下で働いたこと、あるかなぁ(;・∀・)ヤバいっっ!私ったら、よっぽど、上司運ないわ(;・∀・)でも、今の上司は、きついけど、今までの上司の中では、いい方なんですよね・・・。
これじゃ、ストレスたまるのも当たり前?!

アスパラさん、コメントありがとうございます。
説明不足でしたね。一応、今の職場は今年の4月からなんですが、業務は前任者から引き継いだ形なんです。
だから、前年度の書類も知ってて当然みたいな・・・。
でも、実は前任者からの引継ぎ・・1時間位でした(-_-;)いくら、引継ぎの時に教えてもらっても、去年の業務は実際は私は行っていないので、去年もいた職員みたいに「去年の資料は?」と言われて、ササッとは出せないんですよー(言い訳?)

ゆうづきさん、コメントありがとうございます。
>「pinguさんのブログって読みやすくて、すぅ~っと自分の中に入ってくるので大好きです。」
そう言っていただけて、すっごく、すっごく嬉しかったです!!!本当にありがとうございます(*^_^*)

>「だからやってもやっても達成感が無かったり、ちょっとした失敗で自分の全てを否定されたような気持ちになる。」
もう、まさにそのとおりですね!私の心の中を読まれたみたいです(;・∀・)
ACの人ってみんなそう感じて生きているんですね。
私だけじゃなかったんだ。
ゆうづきさん、本当にありがとうございます!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/7423099

この記事へのトラックバック一覧です: ママとボクの失敗:

« 早いもので・・・ | トップページ | ものもらいと本当は○○歳な私 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム