アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 今日はおゆうぎ会! | トップページ | ブルーマンデー症候群 »

2005年12月 4日 (日)

子ども達を犯罪から守ろう!

11月24日に私は、こんな記事を投稿しました。
「また、幼い命が・・・。」
その中で、もう、二度とこんな悲しいニュースは聞きたくない。と切なる願いをこめて書きました。

それなのに・・・・。
広島の事件の容疑者が逮捕されたと思ったら、また悲劇が起きました。
今度は栃木県で同じ小学校1年生の女の子の命が無残に奪われました。
ニュースを聞いたとき、私は信じたくなかった。でも、これが現実に起こった事と思うと、
こんな理不尽な世の中に対して、怒りを通り越して絶望を感じました。

どうしてこんな事が起きるの??
どうして、罪のない無垢な命を無残に奪う人間がこの世に存在するの??
あまりにも理不尽です。
命を奪われた女の子の恐怖、痛み。そしてご家族の心情を思うと、同じ子を持つ親として、胸がつぶれそうな思いです。言葉なんて出ません。辛すぎて・・・。

もう、二度とこんな悲しいニュースは聞きたくない。
そう思うだけではダメなんだ。もはや自衛の為に、子どもを守るために行動しなくては!
自分の子どもは自分で守らなくては!!

広島の事件も栃木の事件も去年の奈良の事件も、被害者は小学校一年生。全て学校の帰り道を一人になった時に被害にあっています。
小さい子どもを一人にしてはいけない!!
では、どうしたらいいのか?

まず、保護者が送り迎えをしないといけない。
集団下校しても、一人になってしまう時間がどうしても出てしまう。その隙が狙われている。
でも、毎日毎日、保護者が送り迎えを出来るだろうか?
私たちを含めた共働き家庭の場合。
1年生の下校の時間は比較的早い。(2時とか3時とか)
両親共にフルタイムで仕事をしていれば、2時3時のお迎えはどうクリアするのか?

学童保育を利用すること。でも、学校から学童保育までの道のりはどうするか?
そして、学童保育の終了時間と親の仕事の終わる時間が合えばいいのだが。もし、学童保育の時間が6時までとする。親の仕事は5時で終わるとする。もし、親の通勤に1時間以上かかるとしたら、どうするのか?
学童保育を延長するか、親の仕事が終わる時間を一時間早くするとか手を打たないといけない。

あと、最近意見が多いのが、小学校にスクールバスを導入すること。
これはぜひ、実現させてほしい。
実際、導入するとなると経費の問題とかがあるが、子どもの安全の為ならPTA会費を多少上げても誰も文句は言わないのではないか?(でも、文句を言う保護者もいるのかな?)

とにかく、小さい子どもを一人にしてはいけない!子どもを犯罪から守らないといけない!という認識を大人が全員もってほしい。

こんなに連続して子どもが殺されるなんて、異常事態だよ!
地方自治体、ひいては国も「子どもの安全対策」「治安回復」の為に本腰を入れて欲しい。

子どもは親だけでない。国の宝なのだから・・・。

アメリカでは、親が小学生(高学年が含まれているかは分からないが)の送り迎えをするのは義務だそうだ。
年間、何万人という子どもが行方不明になっているという。
よく考えたら、とっても恐ろしい。
でも、日本もそんな時代になるのだろうか?

子どもを殺める犯罪者については、もっと厳罰を課してもいいと思う。
(こういうと、「子供殺しだけ罪を重くするのはおかしい。命は平等だのに。」という意見もあるかも知れないけど。)
そして、まだこの世に犯罪予備軍がどこかに潜んでいると思うと、恐ろしい。
去年の奈良の事件の時に、「子どもに対して性犯罪の前科がある人間の情報公開」についての議論を耳にしたが、結局、犯罪者にも人権があるとかいう意見で立ち消えになったような気がする。
でも、もうそんな事言っていられないんじゃないの?

アメリカに「メーガン法」があるように、日本も同じ様な制度を導入すべきだと思う。

「自分の住んでいる地域は大丈夫」
そんな考えはもう捨てましょう。犯罪予備軍はどこにでも潜んでいる可能性があります。

「自分の子は男の子だから大丈夫」
ネットで、子どもの性犯罪の被害者の3割は男児という統計を見ました。
現に男の子も過去に被害にあっています。

これ以上、犯罪者を出さないためには、私たち大人が子どもに命を尊さを教えることはもちろんのこと、
メディアも小さい子を性の対象とするようなものは出さないでほしい。
また、あまりに残酷なゲームとかもどうだろうか?
単に趣味として楽しんでいるんだからいいじゃないか?っていう人もいるのかな?
メディアが規制したら、逆に実際に行動を起こすという意見もあるけどどうなんだろうか?

昨日、子どもの通う保育園のおゆうぎ会を見て、どの子も本当に可愛らしかった。
自分の子どもはもちろんだけど、世の中の子どもみんなを魔の手から守りたい!
おゆうぎ会を見ながら、心からそう思いました。

人気blogランキングへ
一日も今回の事件の犯人が逮捕されますように!
そして、事件で亡くなった子ども達の冥福を心からお祈りします。

« 今日はおゆうぎ会! | トップページ | ブルーマンデー症候群 »

育児」カテゴリの記事

コメント

小さな子に男の子も女の子も関係ないんだよね。
しかし嫌な世界だ。
道草も出来ない世の中なんて、
僕が子供の頃は考えられなかった。
事件が起きる前に、
犯人を作らない世の中にもしなくてはね。

私が子供の時は親が共働きで、鍵っ子だった私。
友達と下校してたけど途中からは一人で帰ってました。
いつからなんだろうね。
こんな事件が増加したのは?

立場の弱いそして罪にのない子供を狙うのって最悪だ!
私の近所の小学校では警備の方が校門前に立ってますよ。
こんなのって信じられない。
私達の時代では考えられなかったのに・・・

ダンナとニュースを見てて。
我が坊も一人には出来ないよねって話してました。
が、
実際は難しいのよね。
共働きになるだろうし...
国が無駄なお金を使わず。
子供の安全にお金を使ってくれよって感じです。

pinguさんこんばんわ!
明日(月曜)も休みなので、今晩はのんびりしております。
>小学校にスクールバスを導入すること。
これは大賛成です。
消費税が上がってもかまわないので、こういうところにお金をかけてもらいたいです
僕にはまだ子供がいませんが、最近のいたましい事件を耳にしていると、結婚しても安心して子供をもうけることができません。
国が子供たちにしてあげられることはたくさんあるはずです。

ほんとに・・・。

おまえら(犯罪者)なにやってんだよ!!

この殺害が、ゲーム感覚なんだと思うしか、
ないのでしょうか・・。
心に隙間があったとしても、
人を殺すってどういうことか、
どうすれば彼ら(彼女ら)にわかってもらえるんだろう。

おゆうぎ会のpinguジュニア、
かわいくてたまりません♪♪♪

かわいらしさも罪なのか・・・!?
なおさら守っていかねば!!

本当にいろんな悲しい事件ばかりがおこり、子を持つ親として何とも言えない気分です。
我が家も息子ばかりですが、少しでも帰りが遅くなると心配です。おかげで毎日あっちへこっちへ送り迎えの毎日ですが、仕方がないですよね、自分の子を守るためには…
私が子どもの頃はこんなことなかったのになあ。結構遠くまで自転車走らせていたし。
時々、私って過保護?と思いつつも、車を走らせる毎日です。

悲惨な事件が続いてますね
どうしたら 安心な暮らしになるのかしらね
幼い子をあんな事までして・・・
信じられないわ
早く 犯人 捕まるといいです
で この世から そういう犯罪がなくなる事 祈ります

本当に世の中どうなってしまったのでしょうね。
お子様をお持ちの親御さんは、どれほど不安な気持ちで過ごしておられるか・・・
今、一部の人の心の中で、悪魔が育ちつつあるのは間違いないように思えます。(悲しいことですが)
ならば、やはり我々大人が守っていくしかないのでしょうね。
住む人も、町並みも、人の生活も複雑になっている今、どう考えても、四六時中、子供を守り通すのは難しい。
地域全体で、町中が親の目になって子供を守ってあげなければならないなと思いました。

無抵抗の子供になぜ、こんなにひどいことをするのか理解不能です。
元を正せば殺人犯も子供だった時代があるはずで、
なぜそのような人間になってしまったのか、奥深い
芯の部分ってなんなのか知りたいですね。
でもどんな理由であれ、許せない!
お前も同じ思いをさせてやるっ!って鬼のような心になる私です。。。
この先、こんな世の中では子供を産まないほうがいいのではないかとさえ思ってしまいます。。。
これは社会問題。私たち大人も、みんなが一緒に真剣に考えて
いかなければなりませんね!

はじめまして、TBありがとうございました。
親、いや普通の人間の答えはみんな同じだと思います。
スクールバスがあっても結局空白地帯があればおなじこと。配備にも多くの金と時間がかかるでしょうし。(金については無駄な税金を省くことでなんとでもなりそうですが)
まずは、(理想的なことですが)世の親たちが当事者意識を強くもつことがまず第一なのかなって考えています。
息子の寝顔はたまりません(寝顔だけじゃないですが)。あんな奴らに勝手に命を奪われてなるものか!強く思っています。

コメント&TBありがとうございました。
日本ではようやく親たちが危機感を持ち始めたところですから、何年かすれば、スクールバスにしろ地域のサポートにしろ、環境はある程度整ってくるだろうと思います。
ただ、今すぐに何とかなるものではありません。今はとにかく、自分の手で子供を守る!それしかないです。
↑たっくんさんも書かれているとおり、奪われてなるものか!心からそう思います。

voyager036さん、本当にいやな世の中になりましたね。私たちが子どものころは平気で道草できたのに・・・。
子どもに「知らない人を見たら、悪い人と思いなさい。」って教えなければいけない世の中、歪んでいます。
どんどん子ども達が暮らしにくくなる・・。

アンさん、コメントありがとうございます。
私が小学生の時も一人で下校していましたよ。
いつからだろう?こんな物騒な世の中になったのは。
悲しすぎます。
「立場の弱いそして罪にのない子供を狙うのって最悪
だ!」全くもって同感です、早く、犯人が捕まってほしい。出来ることなら、極刑になってほしい!絶対に許せない!せちゅくんも小さいから、しっかりと守っていかなくちゃいけないね。もう、自分の子どもは自分で守らないとね。

tomtomさん、コメントありがとうございます。
「小学校にスクールバスを導入すること。
これは大賛成です。」これは、早急に話し合って決めて欲しいですね。子どもだけの集団下校では限界があります。

ネコタさん、本当に犯人に対しては、憎しみしか湧かないですよ!もはや、人間の良心のかけらもないですよね。子どもを殺すのもゲーム感覚なのか??
犯人は極刑にしてもいいと思う!
息子の「かわいさ」も罪なのかなぁ?
確かに昔はよく女の子に間違えられたしなぁー。
男の子であっても安心できないよね!!

hiroeさん、今回の連続した事件は、子どもを持つ親は不安のどん底に突き落とされましたね。
こんな物騒な世の中じゃ、子どもの帰りが30分でも遅くなったら、気が気でないですよね。
これからは、親が子どもを守らなくてはいけない次代になってしまいましたね。hiroeさんは、全然過保護なんかじゃないですよ!!

アスパラさん、本当にニュースを見るたびに胸が苦しくなります。あんなに小さくてカワイイ子がどうして?って。私たち普通の人間には、犯人の気持ちなんてどう考えても分かりません。小児愛性者を超えた快楽殺人半ですね!一日も早い犯人逮捕を願ってやみません。

あばたさん、本当に小さい女の子が犠牲になるなんて、今の世の中、異常です。私も子を持つ親として不安と恐怖と怒りでいっぱいです。
どうして、小さい子の命を奪う悪魔が存在するんだろう?また、もしかしたら犯罪者予備軍はまだまだ存在するかと思うと、怖くてたまりません。
これ以上、犯罪者を生み出さない世の中にするには、どうしたらいいのだろうか?

ジュンさん、私もジュンさんと同じ気持ちです!
>「元を正せば殺人犯も子供だった時代があるはずで、
なぜそのような人間になってしまったのか、奥深い
芯の部分ってなんなのか知りたいですね」
私もそれは、よく思います。犯人はどこで道を踏み外してしまうのでしょうか?
後天的なものが原因ならば、小さい女の子を性の対象とするような雑誌とか残酷なゲームも多少なりとも影響を受けているような気がします。
お互いに小さい子がいるので心配ですね。
自分の子は自分で守らないといけませんね。

たっくんさん、コメントありがとうございます。
同じ記事を書かれていたので、思わずTBさせていただきました。
本当に子どもの寝顔は天使の寝顔ですよね。この可愛らしい命を殺人鬼に奪われてなるものか!
私も同感です!!

Natsumiさん、コメントありがとうございました。
これから、さすがに国や自治体も動くでしょう。でも、そうこうしている間にも犯罪者予備軍は、どこに潜んでいるか分からない・・・。恐ろしいです。
本当に自分の子どもは、何があっても親が守らなくてはいけないですね。
Natsumiさんのブログは、ワーキングマザーとして、色々と学ぶものが多いです。また、時々ブログにお邪魔しますね。

遅ればせながら、トラックバックさせていただきました。
あれから数日経って、さらに嫌な事件も起きてしまい、くさくさした気分です。
思い余って政府にメールで意見まで出してしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/7467963

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども達を犯罪から守ろう!:

« 今日はおゆうぎ会! | トップページ | ブルーマンデー症候群 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム