アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« L'Arc~en~Ciel「AWAKE TOUR」DVD | トップページ | パニックな日曜日 »

2005年12月18日 (日)

ブログという存在

今年の流行語のひとつにもなった「ブログ」
今、私も何百万人とも言われる「ブロガー」のひとりですが・・・。

私のブログには、左側のサイドバーに「お気に入りのブログ」をリンクしています。
同じワーキングマザーだったり、主婦の大先輩だったり、
同じ悩みを抱えていたり。同じ思いを共有していたり。
また、共通点はなくても、すっごく好きなブロガーさんだったり、笑いのツボが完全に同じだったり、そういう方々のブログがたくさんあります。

時々、大好きなお友達のブロガーさんが「ブログを書くということ」について疑問を持ったり、悩んでいるような記事を目にします。

私は、基本的にブログって「自分の思いを吐露する場」であり、「自分の居場所」であり、
突き詰めれば「自己満足の世界」なんだと思います。それでいいと思うし、それがブログと思います。

だから、もし「自分がブログ書いていて、何になるのかな?」って悩んでいても、
ブログを書く行為が自分自身で好きな限りは、そんなことで悩まないで下さい。

住む場所も、仕事も全然違う人たちが、ブログを通して知り合って、お互いにコメントで
「私もそう思うよ」とか共感したり、励ましあったりするのって、すごいと思いませんか?

私自身、育児していて、仕事もしていて時間が足りないくらいですが、
ブログを書いたり、好きなブロガーさんのブログに遊びに行くのは、もはや生きがいと言っても過言ではありません(;・∀・)

私自身、他人になかなか、心を開けないけど、本当は「私はこう思っているの!誰か分かって!!」という
実は「自己顕示欲」の塊のような人間ですから・・・(;・∀・)

まぁね、ネットで公開している限り、中傷めいたコメントが来たり、多少のリスクはなきにしもあらずですが・・・。

でも、私はブログで自分を表現する事が出来ました。

顔は見えないけど、住んでいるところも違うけど、共感できる大好きなお友達もたくさん出来ました。
だから皆さん、これからもよろしくお願いします。

人気blogランキングへ
さて、今からまたラルクのDVDを観て寝るとするか・・・。

(追記)
今は日曜日の昼です。
昨夜は、土曜の夜で気持ちも大きくなっていたので、何か今読み返すと、私すごく偉そうな事を書いていますね
(´Д`;)
昨日の私の記事で、もし更に悩んでしまった方がいらしたらゴメンナサイ(>_<)

かく言う私も「ブログをかくという事」について、悩んだことのある一人です( ; ゚Д゚)
弱音を吐いたり、甘えたことを書いたり、矛盾したことを書いてしまって後悔したり、
辛辣なコメントをいただいたこともあります。

何か私、偉そうになったかと思ったら、卑屈になったりして厄介だなぁ(-_-;)

でも、私はここが「自分の大切な居場所」だし、「大切なブロガーのお友達と会える場所」で皆さんを通して成長できる場所だから、これからもここでブログを書いていくつもりなので、こんな矛盾だらけのわたくしでございますが、よろしくお願いします。

あー、私ったらマジで(今どきマジって使うか?(゚Д゚;))ブログ友達の事が好きだわー(;・∀・)
リアル友達がいないってバレバレ??(゚Д゚;)
私のこと?オレのこと?と思っているそこのあなた!!そーですよ!あなたのことですよ!(・∀・)

« L'Arc~en~Ciel「AWAKE TOUR」DVD | トップページ | パニックな日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたしも、同じ事を思うな。実際、自分がブログを書いてて、
結局は、あたしの場合、吐き溜めの場所になりつつあったけど、
今は、前向きに生きる事が出来てるし・・・。

色んな出逢いや別れもあったけど、これもNETの世界だから
仕方ないって思ってる部分がある。

だけど、出会いも別れも、自分が成長して行く上で、大切な
事なんじゃないかって、思えてる。

何だか、訳が判んない文章になっちゃったけど、ごめんね。
自分でも、何が言いたいのか判んなくなっちゃった (^^;

おはよ~~ございます~~
同じように思います。
文字しかないつながりと言われてしまえば、それまでだけど・・・でもそれだけではないですよね~~^^

なかなか、コメント書くって事も勇気や決意がいりますよね、
(私だけかもだけど。。。σ(^_^;)アセアセ...)なので、読み逃げの多い私ですが・・

是非是非、私もよろしくお願いしますね~~

私も今ブログ悩んでるかも・・・
閉鎖も考えたり。
今のココログ閉じ。
一から別のブログへ移転しようかとも思ってたりと・・・
そう言う考えになった理由はある方のブログの記事とコメントを
見てて悩んじゃって・・・
答えはまだ出てません^^;
このコメントのお返事は私のブログには書かないでね。
まだ何も決まってないので・・・

皆さん一度はぶち当たるんじゃないかな?

ネットで公開してる以上 
ブログやってると いろいろな事がありますね
私も 勉強になってます
10人10色・・・
いろいろな人がいますからね~
プラスになる事は 吸収していいしね
自分の思うように していいのでは?

私もリアル友いないです(--;)

たとえいたとしても、鬱のこととか相談出来ませんよね・・・。

相手が鬱のこと理解してくれるとは限らないし。

他の鬱病の人と知り合って、病気のことを話したりできるのは、匿名のバーチャルの世界ならではだと思います。

私もブログが大切な自分の居場所です。

私もいまやブログを書く事は1日の習慣になっています。
書かない日があると、なんか変な感じ!!
私のブログも、自分の思いを書いている、吐き出している、
自己満足のブログ!そんなブログにだけど、お友達が来てくれて、悩んでいる時は一緒に悩んでくれて、悲しいときは一緒に悲しんでくれて、喜んでいるときは一緒に喜んでくれる。
そんなブログに来てくれるお友達が、とっても大好きです。
もちろん、私の書く文章を読んで、気分を害する人もいるでしょう、でも、それはそれは仕方のないことですよね・・・
スルーしちゃってください、って感じです。
コンビニのブログから始まって、今はメンタルなブログになってしまったけど、それはそれで私の変化なんだし。
うまく言えないけど、私もpinguサンと同じで、ブログは自分の居場所であり、吐き出す場であり。。。同じ考えです♪

あはは~~♪
そーですよねー、そーですよねーー!
(立ち直り早くてゴメンネー☆)
ブログ始めたときは、
本当に画像つき日記みたいな気分で書いてたので、
自分の感情に好き放題綴ってたんですけど、
いちげんさんだけじゃなく、
pinguさんのような常連さんから連日コメントをもらうようになってきて、
来てくれてる人たちに、満足してもらわなくっちゃなんないのか?
とか、思うようにもなってきちゃって。
ブログ友達は、リアル友達じゃないからこそ、
そのときに考えてること、好きに綴って良い場所なんですよねー♪
これからはもっと好きな事書こうo(゚∀゚*)o

ブログを書いたり、ブログ読んだり、コメント書いたり、コメント読んだり、意味無く、楽しい♪
こうして楽しい時間をもてることが嬉しい♪
こうして楽しい時間をブログのお友達と共有できてることが、とっても幸せ♪
いつも強がりばかりで、口にすることが出来なかった弱音や、恥ずかしくて言えなかった本音なんかを素直に伝えることが出来て、それをちゃんと受け止めてくれるお友達がいて、お友達の弱音や本音をちゃんと受け止めて共有して一緒に考えて、ブログってそれでいいのだと思います。

こんばんは。明日からお互いまた仕事だね…(ゲッソリ。)
ブログって私にとって何なんだろうって考えてみました。
やっぱり、いろんな人との交流を図りたくて書いているのだと思います。私にはリアル友達もそこそこいて、心を許せる異性もいますが、突き詰めれば、人が好きなんだと思います。もっと色んな人と交流して、色んな人の考えを知りたいのかもしれません。
pinguさんとは住むところも仕事も今まで生きてきた人生も全然違うのに、こうしてブログを通して知り合えて、不思議な気がします。素敵なことですよね。
私は、あれほど悩んで一度は退会したブログランキングにまた登録したり、ブログをやめようかと悩んだり、お休み宣言したり、また復活したり、と、なんて優柔不断なんだろうと思います。こんな私ですが、また仲良くしてくださいね。
長くなりましたが、これからもよろしくです♪

携帯からです
いつも 短いコメントや コメントなしですが 毎回見てます

ブログって考え事ありますよね
書いているときは夢中になっているけど 読み返すと えっ?って思うこと書いていたりするもん
でも ブログ書いていて友達が出来るのは嬉しいね
知らない土地の顔を見た事もない友達
遠くにいて いちばん身近な存在だよね

私のブログは『辺境』というだけあって、訪問者も少ないので深く考えずのんびりやってます。
考えなさ過ぎかな。^^;
でも、思ってることを書いたり、コメントもらったり、他の人のブログに共感したり、とっても楽しいです。
やっぱり近所の奥さんとはこんなにいろいろ語れないですから。

雫さん、コメントありがとうございます!!
同じ考えで嬉しいです。雫さんの言いたいこと、分かるよ!雫さん、十分に前向きですよ!!

yukiさん、コメントありがとうございます。
yukiさんとは小さい子どもがいるということで共通点もありますし、これからも仲良くして下さいね!!

アンさん、何だか私、アンさんを悩ませちゃったかな?
ゴメンネ(>_<)もしお引越しを考えていても、お引越しを教えてくれたらうれしいなぁ。でも、ブログは強要されて書くものじゃないし、疑問に思ったら、その疑問に忠実でいてね。

アスパラさん、確かにネットで公開している多少のリスクは伴います。それでもブログを続けているのは、お互いにブログを書くこと、そして、ブログを通して出来たお友達のコメントを読むのが楽しいからでしょうね。

うつママさん、コメントありがとうございます。
本当にリアル友には、相談出来ない事もここでは相談できますよね!!私もうつママさんと同じです。
私もここが一番の居場所です。

mimikakaさん、私と同じ考えだね。
メンタルな内容になると、その病気を理解できない人からのコメントで傷つくこともあるけど、でも逆に同じ病気で苦しんでいる人から、とっても貴重なアドバイスがもらえるよね!!私は素直に自分の気持ちをさらけ出しているmimikakaさんのブログが好きですよ!

北友のネコタさん(はじめ北斗?誰?(((( ;゚д゚)))アワワワワ)と思ったよ(;・∀・)
実は、この記事はネコタさんに向けてのメッセージでもあるんだよ。あんなにおもしろいブログを書いているネコタさんが悩んでる!って思って・・・。
これからもネコタさんのブログに癒されに行きますんで(こんな事を書いたらプレッシャー??)よろしく!

あばたさん、コメントありがとうございます。
>「ブログを書いたり、ブログ読んだり、コメント書いたり、コメント読んだり、意味無く、楽しい♪
こうして楽しい時間をもてることが嬉しい♪
こうして楽しい時間をブログのお友達と共有できてることが、とっても幸せ♪」
私もあばたさんと同じ気持ちですよ!!
あばたさんの記事を読んで癒されている人間がここにいますよ!

はなさん、またブログを再会してくれてうれしいです!!はなさんのブログのファンですから!!
>「突き詰めれば、人が好きなんだと思います。」
私もそうだと思います。
>「pinguさんとは住むところも仕事も今まで生きてきた人生も全然違うのに、こうしてブログを通して知り合えて、不思議な気がします。素敵なことですよね」
そういって頂けてすっごくうれしいです!!
本当にこれからもよろしくお願いします!!

☆aya☆さん、今日はつのだひろふうですね(;・∀・)
私もayaさんのブログ、見ていますよ!!
ご主人のケンカの時とか、リアルでどうコメントしたらいいのかな?と思っちゃうくらい(;・∀・)
これからもayaさんのこと。応援していますからね!

無限角さん、コメントありがとうございます。
>「訪問者も少ないので深く考えずのんびりやってます。」
そんなことないですよー。
でもね、最近無限角さんの記事やコメントを読んで、私共感できる部分が多いんですよ。
これからも遊びに来て下さいね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/7673691

この記事へのトラックバック一覧です: ブログという存在:

« L'Arc~en~Ciel「AWAKE TOUR」DVD | トップページ | パニックな日曜日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム