アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ブログは公開?非公開? | トップページ | 迷子になった!? »

2005年11月11日 (金)

歯を大切にしてますか?

今日、11月11日は「ポッキーの日」でございますが、皆さんはポッキーを召し上がりましたか?
ポッキーって最近、色々な味があって、美味しいですよね(*^_^*)
何を隠そう、pingu親子は揃ってポッキーが大好きです(・∀・)

前置きがかなり長くなりましたが、
「11月8日」は、いいはの日って知っていましたか?

息子の保育園では、昨日、歯科検診がありました。
毎年、歯科検診があるのですが、息子はいつも「虫歯ゼロ」の記録を持っておりました。
051111_21190001
去年の歯科検診の結果です。虫歯0で表彰されてます(・∀・)

しかーし、今年は・・・・・。
051110_19070001

なーんと、虫歯が5本も!∑( ̄□ ̄;)ナント!!

お菓子が大好きな息子。飴玉も大好き。

食後の歯磨きも最近は、仕上げ磨きもちょっと手抜き(´Д`;)

これから、もっとキレイに歯磨きをさせないと!!!

ショックを受けている、私に息子がこんな事を言いました。

「ごろうくん(仮)は虫歯が17本もあるって先生が言っていたよ!!」

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

5歳にして、17本も虫歯????

話は変わりますが、私は前歯が出っ歯です(´Д`;)
(さんまさん程じゃないよ。念の為(´Д`;))
息子と寝ながら、じゃれあっている時に、よく息子の頭と私の出っ歯がゴッツンコしてしまうことがあるんですよぉ
・゚・(ノД`)

ある時、息子に言われました。

「ママの歯、どうして出ているのぉヽ(`Д´)ノ」

息子よ。ママだって、好きで出っ歯になったんじゃないんだぞ(ノД`)
この出っ歯が母のコンプレックスだったんだからぁヽ(`Д´)ノ

051110_19050001

ちゃーーんと歯磨きしようね。(←トーマスの歯磨きセット)

ところで、皆さんはリンゴをかじって、歯茎から血が出ませんか??

私は「歯周病」に何度もなっております(´Д`;)

人気blogランキングへ
虫歯0のためにも愛のクリックお願いします(^_^;)

« ブログは公開?非公開? | トップページ | 迷子になった!? »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

虫歯かぁ~治療の必要がある程進んでるんでしょうか?
うちの子は歯磨きを嫌がるので、毎晩捕まえてやってます。
それと…最初の仕事が歯科医院勤務だったので、『予防歯科』についてブログに書こうと思ってた所なんです。

私自身、すごい甘党で歯科医院で働くまでは虫歯も多かったです。でもケア次第で虫歯にならなくする事は可能ですし、虫歯になりにくい人であっても、ケアを怠ると今度は歯周病になってしまいます。

頑張って歯磨きして下さいね♪

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
私も子どもの仕上げ磨きは大変です。
いつもPCでアンパンマンかしまじろうのアニメソングをかけてると
嫌がらず磨かせてくれるので、今はその方法で仕上げ磨きしてます。
虫歯の治療は嫌がるでしょうね^^;

虫歯・・・痛い思い出です。。
子供の歯を自分で抜けなかったワタシは、虫歯とお友達になりました。ε-(ーдー)ハァ
子供のときから歯磨きが苦手だったような。。
(決して歯磨きをしなかったわけではないですよ。。。)

お子様の歯磨きも大変・・・。
歯磨きが好きになる魔法はないかな。。

ちなみに、ワタシも前歯出てます。。。
結婚式の写真みて唖然Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

キャーッ(( *~∇~)从(^-^*))オヒサッ♪
まりもポッキー大スキ(ノ≧▽≦)ノ
こないだコンビニで昔のポッキーっていうの
買ってみたが中身同じだったぁ~Σ(´Д`;) はぅ

歯を痛くなったら歯医者に行き痛くなくなったら行かなくなるの連続でした。
とうとう30過ぎには上の歯は全部差し歯。
下はかろうじてある位。
今となってはなんか悔やまれる(^^;)

う~ん、俺は虫歯がいっぱいです・・・。
でもなかなか歯医者に行く機会がなくて。
そのうち行きたいんだけどね。
虫歯がない人が羨ましいですぅ。

虫歯ね~
うちの子はいまの所ないんですが・・・
息子は 私が納得いくような歯磨きはしてくれません
それなのに 何故虫歯がないかと言うともちろん歯医者へ 行ったからなんだけど・・・
でも 不思議だよね~
歯磨きしてても 虫歯になるんだもん
ひどくならないうちに 歯医者に行かないと・・・
歯医者さんに言われた事があります
「子供の歯は今乳歯だけれど 永久歯がはえ揃うまでは親の責任ですよ!」だって・・・
うひゃぁ~ だね!
息子ちゃん しっかり歯磨きしようね~

虫歯って、元々の歯の素質とかがあって、きちんと歯みがきしてるのに虫歯になる人や、その逆の人もいるんですよね…最近歯科検診に行ったら、「もう年齢的に、歯そのものよりも歯茎をマッサージするように磨いてくださいね」と言われましたよ、トホホ。
息子くん、大好きなトーマスのセットで楽しく虫歯予防できるといいですネ!

前に歯周病って一度なると完治しないってRが言ってたよ。
Rの友だちの妹が歯周病になったときに聞いたんだって。

あー、pinguも猫村さん買ったの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/7044546

この記事へのトラックバック一覧です: 歯を大切にしてますか?:

« ブログは公開?非公開? | トップページ | 迷子になった!? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム