アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 仕事中の体調不良(´Д`;) | トップページ | もうすぐですね??? »

2005年11月 4日 (金)

神さまはどこにいるの?

私と息子は、寝る前にいろんな話をします。
息子はまだ5歳。架空の存在を、まだ信じています。

「ママ!!今度のクリスマスには、サンタさんに何をプレゼントしてもらおうかな??」
もちろん、サンタクロースの存在を信じています。

今日、何気ない会話で息子がとっても優しいことを言ったので、
「○○くんが、ずっと大人になっても、今みたいに優しい人でありますようにってママは、神さまにお願いしようかな」と話しました。
(最近の事件の事もあって、心からそう願わずにはいられなかったのです。)

すると、息子は少し考えて、
「ぼく、神さまって見たことないよ。神さまってどこにいるの??」


非常に難しい質問だ・・・(´Д`;)

ちなみに我が家は無宗教です。
「ど、どこかなぁ??ママも神さまを見たことがないの。きっと、誰も神さまを見たことがないと思うよ(;・∀・)」

親子で真剣に考えました(;・∀・)
私。「お空の上にいると思うよ。」
息子。「じゃぁ、神さまは死んだの?」

∑( ̄□ ̄;)
私「うーーんとね、死んではいないけど、お空の上の方がみんなを見ることが出来るでしょ?(;・∀・)」

神さまの存在をマジメに語ったら、宗教論争?になりかねないし、そういう問題は、私のブログでは語れません。

私自身、無神論者ですので・・・。

でも、神さまのような存在があるとするならば、私は今、心から感謝したい。

こんな可愛い息子と巡り会えたことに。

050213_13080001
半年前の息子。

040418_155701
一年半前の息子。

あっ、もちろん、今の主人に出会えた事にも感謝しています(;・∀・)

人気blogランキングへ
愛のクリック、お願いします。

« 仕事中の体調不良(´Д`;) | トップページ | もうすぐですね??? »

育児」カテゴリの記事

コメント

かわいい…!!pinguがとっても愛情を注いで子育てされているのがよくわかります。
きっと、今のやさしい息子くんのままでで大きくなりますヨ!

oh my god! 「pingu」と呼び捨てにしてしまいました(>_<) 「pinguさん」と訂正をよろしくですm(__)m

う~~ん・・・
たしかに、この愛らしい顔で
「神様は死んだの?」って質問に
「はいはい、死にましたよー。」
・・とは
間違っても答えられますまい。

今日一日、体調が悪かったのに、お仕事がんばられて、
お疲れ様でした。
明日から、お休みですか?
ゆっくり休んでくださいね。
子どもはたまに、すごく奥の深いことを聞いてきて、
大人もたじたじになってしまいますよね。
でも、そんな純粋な心をみんな持っていたはずなのに、
私たちは、どこへ置き忘れてきてしまったんだろう・・・
いつまでも、息子ちゃんにはこんな素直な心を持ち続けて欲しいですね。

hanaさんの所では御会いしていますが、
ここでは初めまして。

お子さんとの会話がとてもいいですね。
神様は空の方がみやすいですもんね。
考え方はそれそれなんですからそれでいいんです(^^)。
と、お邪魔してみました。

私も神様は見たことないです。
子供のナゼ?などの質問って答えるのが難しいよね。
なるべく夢は壊したくないですしね。
神様がいるのかは知りませんが
せちゅが私の子供だった事を感謝します。
写真の子供さんヵわゅぃ.....φ(・∇・`〃 )

「神様は死んだの?」って
ニーチェが辿り着いた名言をいとも容易くっ!?
すごい、息子さんは将来哲学者???

神様はいる・いないではないのですが
「サンタクロースっているんでしょうか?」という
名著があります。
学生時代にこれの英文を習ったんですけれど
先生が綺麗に訳してくださった時には
あまりの感動で泣きそうになりました。

これはサンタの存在の有無だけではなく
只の夢の世界に誘うような本ではなく
今、生きているわたしたちに想像力を持って
優しい心で物事を見てみようよ

そんな本なのです。
わたしも持っているのですがたまに読み返します。
じいやにもおススメてじいやの息子さんたちにも
この本を贈れたらいいな、と思っております。

長くなってすみません。
でも本屋さんで見つけたら是非一度、手にとって見てください!


世の中。いろんな宗教があれど、神様は、自分の中にいます。
間違いない!!

神様ね~ いるのかな?
いたら いいよね
息子ちゃんに 質問されて 困る事あるね~
でも 夢はこわしたくないし・・・
ママも 大変だぁ~

あはははは(*'▽'*)
息子クンめっちゃかわいい♪♪
ウチはクリスチャンだから子供達も神様を信じてるけど、
でもイメージとしては神様はお空から見守ってくれている事を想像しちゃうよね♪
宗教論争は嫌いだけど、無宗教でも、神様とかサンタさんの存在を何となく信じていられたら素敵だよね・*:.☆

素敵な親子の会話を拝見して心が暖かくなりました♪

pinguさんが、愛情一杯で育てておられるのが、良く伝わってきます。 ^O^
でも、ボク、かわいいな~♪
ほんとに、良い子ですよね。
pinguさん、幸せですね(*^。^*)

はなさん、いつもコメントありがとうございます。
>「きっと、今のやさしい息子くんのままでで大きくなりますヨ!」そうだといいなぁ。

ネコタマダム、コメントありがとうございます。
マダムの笑いのセンスには、いつも癒されますだ。

かのんさん、コメントありがとうございます。
本当に子どもって、時々、大人がドキッとすることを聞いてきますよ。子どもが持つ純粋な心・・いつまでも持ち続けたいですね。

歌恋さん、コメントありがとうございます。
ニーチェってそんな言葉を残したんですね。
うちの息子も将来は哲学者??
でも、本人は「コックさん」志望です(^_^;)
>「サンタクロースっているんでしょうか?」
この本は日本語版なんでしょうか?
だったら、ぜひ読んでみたいですね。
いい本のお話、ありがとうございます。

ひろじさん、始めまして!!
コメントありがとうございます(*^_^*)
>「神様は、自分の中にいます。」
真面目な話、私自身もそう思っております。
また、遊びに来て下さいね。

puti tomatoさん、コメントありがとうございます。子どもってとっても難しい事を聞いてきますよー。でも、私も精神年齢は子ども?だから、何か子どもの目線で一緒に考えます。

かおりんさん、コメントありがとうございます。
なんとなく、神様ってお空の上から見守っている感じがしますよね(*^_^*)
息子が悪いことをすると、「神様がお空から見ているよ!」と私が言うと、かなりびびるみたいです(;・∀・)

あばたさん、コメントありがとうございます。
愛情はかけているつもりですが、やっぱり私が疲れている時には十分遊んでやれないし、イタズラが過ぎると、イライラもします。
でも、やっぱり子どもは可愛いです(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/6883786

この記事へのトラックバック一覧です: 神さまはどこにいるの?:

« 仕事中の体調不良(´Д`;) | トップページ | もうすぐですね??? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム