アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 息子もブルーマンデー? | トップページ | 今度は息子が・・・。 »

2005年11月29日 (火)

笑わないママ

日付は変わって昨日になりますが、ブルーマンデーに加えて、
天気の移り変わりの激しさ(私は気圧の変化ですぐ、体調が悪くなります汗)や、その他もろもろの複合要因で
どっぷりと鬱だった私。

片や、朝は「おゆうぎ会」の練習を心配して泣いていた息子は元気いっぱい!!

「子どもは元気でいいねー」と思いながら、
「水戸黄門」が放映している時間には、すでに横になってしまった私。
(いや、別に「水戸黄門」を欠かさず見ている訳ではないんですけどね汗)

すると、元気いっぱいの息子がおふざけが過ぎて、私の足を踏んでしまった。
「痛いでしょーヽ(`Д´)ノ」と怒る私。

息子は、私の機嫌を直そうと必死に笑わせようとしていたが、私は鬱でだるいせいで、笑えなかった。

すると、「ママ、笑わないね。笑わないママ嫌だ(´・д・`)」

ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
大ショック・・・・゚・(ノД`)
「ごめんね。でも、嫌って言われたらママは悲しいな(´Д⊂グスン」

すると、今度は息子まで悲しくなってしまったらしい・・・・。

なんか、すごく辛くなってしまった。

ママの皆さん、とっても疲れている時に子どもさんに「遊ぼう」と言われたり、面白いリアクションをする子どもさんに対してどう接しますか?

私が鬱々していたせいで、せっかく元気になった息子を傷つけてしまった・・・・。

疲れたので、夜の10時にはいったん寝て、12時半に再び目が覚めたので、結局、記事を書いています。
明日は、元気なママになれるかな??

人気blogランキングへ
最近、新手の悪質TBが悩みの種・゚・(ノД`)。しかも、削除しようにも、夜は非常に重たいココログ。
(゚Д゚ )ゴルァ!!余計に鬱になるじゃんかよぉぉぉウワァァァンヽ(`Д´)ノ

« 息子もブルーマンデー? | トップページ | 今度は息子が・・・。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

笑っていたいけど笑えない。
辛いですよね。
相手してあげたくても、どうしても気
が乗らない時や具合が悪い時は、体調
が悪い事を良く言い聞かせます。
そして、土日や体調の良い時にいっぱ
い遊んであげたり、本を読んであげた
りしてます。 
息子には「ママはパニック障害という
病気」だと教えてあります。多分分か
ってないと思うけど^_^;
なんとなく察して逆に優しく接してく
れたり、マッサージしてくれますよ(^^)

疲れてるときや 具合の悪い時は 私も子供に対して
あいまいな返事してしまうかもなぁ~
子供としたら ショックなんだろうけどね
一緒に 横になってじゃれてはいかが?
自分も横になってるから 少しは楽だし・・・
pinguママ がんばれ~~

子供がいないので、私の場合は母に対してのコトになるのですが・・・
私がブログを始めたきっかけは母が大病を患い5年後の生存率が50%と言われ、今までの親不孝を改めたいという気持ちからなのです。
なのにpinguさんと同じで疲れているときや、気分が優れないとき、どうしても優しくはなれません。
そんな時はとりあえず一人になります。
買い物に出かけたり、車を洗ったり、お風呂に入ったり・・・
相手がお子さんの場合は難しいかもしれませんが一呼吸置くタイミングがもし持てれば、結構、相手の気持ちを考える余裕みたいのが持てますよ。
あまり、参考にならないかもしれませんが・・・

親になって初めて分かる親の苦労。
私の母親もよく不機嫌そうな顔をしていました。
その時は「お母さん、怒ってる!」なんて言っちゃったけど、今なら分かる、疲れていたのよね。
今は私も時々子供に言われてます。
こういうことって、どこの家庭でもあるんじゃないかな。
傷つけてしまったとあまり罪悪感を持たなくても大丈夫ですよ。
子供って結構強いですから。
親だって完璧じゃないから時々子供を傷つけてしまうかもしれないけど、子供への愛情があれば、悪かったなって気持ちがあれば大丈夫ですよ、きっと。
(これって自分への言い訳かな^.^;)

こんばんは^^
今日は元気になれましたか?
私はちょっぴり元気ない、かな?!
笑いたいのに、笑えないってのは、
本当に辛い事ですよね。
今の私がまさにそうです。
元気に見せていたい(家族には)のに…
笑えているかな?
大丈夫かな?!

いつも子育てについて真剣に考えているpinguさんってすごいなと思っています。きっと息子くんに届いていることと思います。
ママが疲れているときは、「ママ今日は疲れちゃったよ~」って正直に言って、ごろごろしながら遊べることをしたらいいと思いますよ。それもできないときは、寝ころんで一緒にテレビ見てもいいし(^^)
子供なりに理解してくれますよ。
…なんて、自分がやってきたことを書いてみました(汗)

息子さんなりにママを気遣っているんですね。健気じゃー。私も今日は元気がでないの。ごめんね。ってはっきり言ってあげた方がいいような気がします。すいません。子供いないのに。。。子供って大人が思ってる以上に大人だし考えてるんじゃないかなって思います。間違ってますかね?

なみさん、コメントありがとうございます!!
同じ悩みを持っているのですね。でも、お子さんとっても優しいですね!マッサージをしてくれるなんて!!
感動しました(*^_^*)

アスパラさん、またこうしてコメントをいただけて、とっても嬉しいです(*^_^*)また、よろしくお願いします(*^_^*)アスパラさんの励ましで少し、元気になりました!

あばたさん、お母様の事を私にお話して下さってありがとうございました。コメントを読んで、何だか胸がいっぱいになりました。あばたさんは、本当に心のキレイな方だなと思います。お母様はあばたさんのような娘さんを持って、本当に幸せな方だなと思います。そして、どうかお母様がこれからもずっとずっと健康にいられるように願ってやみません。

銀の無限角さん、コメント、ありがとうございました。
そうですね。親になってみて、初めて親の苦労が分かりますね。私もそうです。無限角さんのコメントを読んで、何だかすごく共感しちゃいました。私より子育ての先輩なんですよね。私、無限角さんのお子さんへの愛、感じますよ。きっとお子さんにも届いていると思います。

mimikakaさん、辛いときなのにコメントをくれてありがとうございます。心身の不調な時って、笑顔になれないから、つい「一人になりたい」って思っちゃう。
素敵な家族がいるのにね・・・。
mimikakaさんのご家族は、mimikakaさんが笑顔になれない時でもいつでも、優しく見守ってくれていますよ!!

はなさん、コメントありがとうございます。
そんなー、子育てに真剣に考えてるって大げさですよ(;・∀・)でも、そのお言葉、すっごく嬉しかったです。本当にありがとうございました(*^_^*)
子育て先輩のはなさんから、そういうコメントをいただくと安心します(*^_^*)

がるぼさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
息子の立場になって考えてくれたのですね。
すっごくうれしかったです。そうですね。子どもって大人が思っている以上に考えている・・・そのとおりだと思います。がるぼさん、全然間違っていませんよ!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/7368853

この記事へのトラックバック一覧です: 笑わないママ:

« 息子もブルーマンデー? | トップページ | 今度は息子が・・・。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム