アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 4分の1病人のワーキングマザー | トップページ | 車の運転には気をつけて!! »

2005年11月 8日 (火)

息子の病気

今日は、朝の2時間仕事の休みをもらって、我が息子(5歳)を総合病院に受診させました。

風邪では、ございません。

半年前から予約していました。
診察を受ける科は、何と「泌尿器科」(;・∀・)

息子の病名は、「陰嚢水腫」と言いまして、睾丸に水がたまり、ふくらむ症状です。
(詳しい症状ついては、「陰嚢水腫」というところをクリックして下さい。)

別に本人は、痛くもかゆくもないようです。

息子の異変(?)に気付いたのは、約1年前。
保育園の園長先生から、「○○くん、トイレの時に気付いたんだけど、タ○タ○が腫れてないですか?
気になるから、お母さん、病院で見せた方がいいですよ。」

と言われ、びっくり((( ;゚Д゚)))しました。

いやね、母親といえ、男の子特有の部分のことについては、私、あんまり分からないんですよ(;・∀・)もともと、こんなもの(?)かなぁとしか、認識していなかったんです(´Д`;)

最初に、園長先生から言われたときは、戸惑いました。

「タ○タ○の異常だったら、将来子どもを作る能力もないのかなぁ(T_T)
そしたら、この子結婚も出来ない。私も孫の顔を見ることもできない・・・・゚・(ノД`)」

(孫のことまで考えるなんて、私ったら、やっぱり心配性・・・(´Д`;)

最初はかかりつけの小児科に行ったんですけど、そこは、泌尿器科系の専門ではないので、
総合病院へ紹介されました。

いろんな検査をした結果、「陰嚢水腫」という診断が下ったのです(´Д`;)


泌尿器科のドクターが言うには、
「1歳までなら、自然に治るけど、4歳(当時)なら、完全に治ることはありません。
ほっておいても、命には別状ないけど、将来脱腸の可能性もあるので、小学校に上がるまでには、
手術をした方がいいですね。」

し、手術ですってぇ((( ;゚Д゚)))
こんな小さい子どもにメスをいれるなんて!!!

本当は、命に別状がなければ、手術なんて受けさせたくないけど、子どものためにはその方がいいのかなぁ
「同じ悩みを持つお母さんの相談」

その日は3ヶ月、経過観察ということで、帰りました。
その後、3ヶ月の受診で変化なし。次の受診で、水がたまっていたら、手術の事を具体的に進めていきましょうと言われました。

しかし、半年後の受診では、水はそんなに溜まっておらず、今日の受診も特に水は溜まっていませんでした。

ドクターからは、「また半年後に来て下さい」と言われました。

息子は、「タ○タ○」の病気で病院に行くってことは理解しているけど、手術なんて、意味も分からないと思うし・・・。
診察の時に、「タ○タ○」の部分をエコーで見るんですけど、それがくすぐったいらしくて、診察中はずっと、
ケラケラ笑っていました(´Д`;)

やっぱり、いつかはしないといけないのかなぁ・・・手術(´Д`;)

人気blogランキングへ
息子へ愛のクリックをお願いします!!!

« 4分の1病人のワーキングマザー | トップページ | 車の運転には気をつけて!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

僕も小さい時「陰嚢水腫」でした(^^;)。
でも治ったなー。
2、3歳の時でした。
今は大丈夫ですよ(^^)。
発見者は、ヒイばあちゃんらしいです。

子どもさん病気で辛いよね。
手術せずにはやっぱり治らないのかしらね?
半年後、半年後ってのばしのばしも困りもんですね。
手術もやっぱり心配ですしね
しなくていいのであるならさせたくないですしね。
私もせちゅがいるので手術って言われるとぁ・・・
ダンナさんはどのように言われてるんでしょうか?
お大事にして下さい。

私のいとこも病名は わかりませんが
小さい頃 水を抜きに 医者に行ってた
と聞きました そういえば あれから どうなったんだろう
その子ももう30歳
今はどうなんだか わからないけど 元気にしてます
独身貴族 楽しんでいるようです
息子さん 手術なしで なんとかならないですかね~
うちの子も怪我して5歳で手術・・・
親としては 可愛そうでした

小さな子供が病気になるのは、とっても可哀想。
手術となるともっと・・・
このまま、よくなるといいですね。
でも、そういう病気、気付かないですよね。
気付いてくださった、保育士さんはエライ!
そして、診察を嫌がらずに受けたボクはもっとエライ (n_n)v

うちの娘が手術で入院した時にお隣のベッドの子が同じ病気で手術入院してました。。。
手術は娘も経験したけど私は決まった時には
涙もろくなってしまってつらかったです・゚・(ノД`)・゚・

男の子の生殖器の事はママにはわからなくて
あまり理解してあげられないのがつらいよね。

うちの息子もおチ○ンチ○の事で病院に通いました。
すごく痛いことをされて、おしっこをするとしみるので当日はおしっこを我慢してました・・・・・

わかってあげられなくてかわいそうだったけど。。。

pinguさん、息子さんが手術をしないで、良い方向に解決するといいですね!!!
応援してます*^-^*

voyager036さん、コメントありがとうございます。
貴重な体験談が聞けてよかったです。
自然に治ることもあるんですね。

アンさん、やっぱり小さい子に手術って、悩みますよね(>_<)本当にしなくていいのなら、させたくないのが本音です。麻酔とかもコワいし・・。
旦那もあんまり、乗り気じゃないみたいです。
でも、病院に連れて行くのはいつも私。
共働きなんだし、旦那も一緒に病院に来て欲しいと思うのはわがままかなぁ?
こういう病気はお父さんの方がよく分かるし。

puti tomatoさんのお子さんも5歳で手術したんですか?カワイソウでしたね。
今の治療は、水を抜いたりはしないそうです。

あばたさん、コメントありがとうございます。
本当に気付いてくださった園長先生に感謝です。息子は、治療であそこの部分にエコーを当てるのがとってもくすぐったいみたいで、
いっつも笑っています。
笑っている息子を見ると、手術・・どうしても
躊躇しますね(>_<)

かおりんさん、娘さん、手術したんですね。
その時は辛かったでしょうね。
本当に男の子特有の部分については、よく分からないので、理解してあげられないのが辛いです。応援ありがとう!!すっごくうれしい(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/6966228

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の病気:

« 4分の1病人のワーキングマザー | トップページ | 車の運転には気をつけて!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム