アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

お騒がせいたしましたっっ!!

昨夜、息子が発熱、嘔吐したぁ!( ; ゚Д゚)と記事にしました。

記事の投稿後も、寝ながらうわ言?寝言?みたいなものを言っていて
(「うーーん( >Д<;)早くしてよ(゚Д゚;)!!」「ご飯んんーー」)みたいな事。)
本当に「大丈夫??( ; ゚Д゚)」と心配だった。

しかし、今日も平日。私たち夫婦は仕事( ; ゚Д゚)・・・。

午前中は、私。午後は、主人が仕事を休んだ。
本当は、私、一日休みたかったんですけどね(;・∀・)
今日中に締め切りの仕事があったんで・・・・。

今朝、眠りから覚めた息子は、「大丈夫??( ; ゚Д゚)」という顔の私を見て、
「ん??どうしたの??(*^_^*)」
実にさわやかな笑顔でしたぁぁ

すっかり、元気回復!!
熱もほぼ平熱に戻っていました。

昨日はなんだったんだろう???
まるで、昨日は魔物か何かにとりつかれた様だった(;・∀・)

念の為、午前中でかかりつけの小児科に行ったら、
いつもの「慢性気管支炎」との診断でした(;・∀・)

お昼に主人が帰ってきて、私は午後から出勤しました(´Д`;)
主人は、熱はないけど、あまり体調がよくないみたい(´ヘ`;)
仕事・・・忙しいというよりも、上司の事で悩みがあるみたいだし・・・。


夕方、仕事を終えて家に帰ると、本当に息子は元気!!
主人と半分冗談で、「昨日の熱が脳に・・・(((( ;゜Д゜)))」と言い合うほど、おふざけしていました(´Д`;)
昨日、遊べなかった分遊んでいるって感じでした。

でも、息子が元気になって本当によかった。
よく、熱を出す子なんですけどね。でも、普段は38℃超えてもぐったりしないのに、昨日は本当に元気がない上に
嘔吐までしたから、内心は心配でした・・・。

息子のおふざけに付き合って、少し疲れた私(´Д`;)

そして、以前も記事にしたんですが、寝る前は、必ず私に背中をかいてもらわないと眠れない息子。
いつものように小さい背中をかいていると、息子はこう言いました。


「ママに背中をかいてもらうと、ぼく、しあわせなんだよなー。」

こんなこと言われたら、ママ、背中をかかない訳にはいかなくなっちゃうよ(ノ´∀`*)

でも、背中はまだ若干熱かった・・・・。まだ37,5℃ありました(;・∀・)
だけど、元気が出たから安心ではあるかな??

051130_11020001
元気になったら、さっそくパソコンで「ウルトラマン」を見る息子です。

人気blogランキングへ
皆さんも風邪をひかないように気をつけて下さいね。

2005年11月29日 (火)

今度は息子が・・・。

今日も午前中は、仕事がはかどらなかった私。
それでも、午後くらいからは少し調子も上がってきたみたい。

昨日よりは、元気になったママを見せられると保育園にお迎えに行ったら・・・

お迎えが何と最後(´・ω・`)
しかも、息子の元気がない・・・・(´Д`;)

お迎えが遅いから、元気がないんだと思ったら・・・
「夕方から元気がないんで、さっきお熱を計ったら、37,5℃でした。」

 Σ(´Д`lll)・・・・まだ風邪が治っていなかったんだ(´Д`;)

家路に向かう車の中で、息子
「きもちわるい・゚・(ノД`)」

家はアパートの2階ですが、駐車場から2階まで、自分で歩くのも辛いという。
5歳児抱っこして、荷物抱えて2階まで上がりました(;´ρ`)

家に着いたら、既に主人も帰宅していた。
主人は、頭が痛いと言う・・・・。

もう、私、鬱とかダルイとか言っている場合じゃない!!!

息子、家に着いてからもぐったりで、全然遊びません。
ご飯も食べず、しかも嘔吐してしまいました。

今は眠っており、熱は38℃です。

明日、病院に連れて行きます。

人気blogランキングへ
息子が元気になるまで、コメントのお礼、お友達のブログ訪問が出来ません。
ゴメンナサイ(´ヘ`;)

笑わないママ

日付は変わって昨日になりますが、ブルーマンデーに加えて、
天気の移り変わりの激しさ(私は気圧の変化ですぐ、体調が悪くなります汗)や、その他もろもろの複合要因で
どっぷりと鬱だった私。

片や、朝は「おゆうぎ会」の練習を心配して泣いていた息子は元気いっぱい!!

「子どもは元気でいいねー」と思いながら、
「水戸黄門」が放映している時間には、すでに横になってしまった私。
(いや、別に「水戸黄門」を欠かさず見ている訳ではないんですけどね汗)

すると、元気いっぱいの息子がおふざけが過ぎて、私の足を踏んでしまった。
「痛いでしょーヽ(`Д´)ノ」と怒る私。

息子は、私の機嫌を直そうと必死に笑わせようとしていたが、私は鬱でだるいせいで、笑えなかった。

すると、「ママ、笑わないね。笑わないママ嫌だ(´・д・`)」

ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
大ショック・・・・゚・(ノД`)
「ごめんね。でも、嫌って言われたらママは悲しいな(´Д⊂グスン」

すると、今度は息子まで悲しくなってしまったらしい・・・・。

なんか、すごく辛くなってしまった。

ママの皆さん、とっても疲れている時に子どもさんに「遊ぼう」と言われたり、面白いリアクションをする子どもさんに対してどう接しますか?

私が鬱々していたせいで、せっかく元気になった息子を傷つけてしまった・・・・。

疲れたので、夜の10時にはいったん寝て、12時半に再び目が覚めたので、結局、記事を書いています。
明日は、元気なママになれるかな??

人気blogランキングへ
最近、新手の悪質TBが悩みの種・゚・(ノД`)。しかも、削除しようにも、夜は非常に重たいココログ。
(゚Д゚ )ゴルァ!!余計に鬱になるじゃんかよぉぉぉウワァァァンヽ(`Д´)ノ

2005年11月28日 (月)

息子もブルーマンデー?

相変わらず、「ブルーマンデー症候群」のpinguです(´Д`;)

先ほどは前日の睡眠不足がたたって、居眠りしそうでした(´Д`;)

実は、昨日の夜・・・・。
息子(5歳)が熱を出した!!(゚Д゚;)
38℃・・・・!!おなかが痛いとも言っている。

昨日の深夜の段階では、今日の保育園登園は、かなり微妙だった(-_-;)

そして、今日の朝・・・。
熱を計ると、36℃台に戻っていた。

「よかったね。大丈夫だよ。保育園に行けるよ。」
と私が声をかけると、息子はポロポロと泣き出した!!(゚Д゚;)

「おなかが痛いの」
そして、その後こう言った。

「おゆうぎ会の練習、ぼくだけ失敗するの・゚・(ノД`)ヽ」

実は、息子の通う保育園では、12月3日(今度の土曜日)におゆうぎ会があるのです。
今は、その練習を一生懸命してるところなのです。

息子よ。おゆうぎ会の練習のことが心配でおなかが痛いのか!!

実は、息子が涙まで浮かべた気持ちは、私もとってもよく分かるのです。
私も小学校の時から、運動会とか行事の練習がイヤだったもん(;・∀・)

でも、息子よ!この試練は乗り越えないと行けない!!(゚Д゚;)
保育園を卒園しても、これから幼稚園、小学校と行事は増えて行き、同じいや、もっと大きな試練があるかも知れない。
でも、それは乗り越えなくては行けない。学校生活をおくる上で・・・・。

息子よ!頑張れ!!幼いながらも重圧と戦っている息子に私は心の底からエールを送っている。
ちなみに、去年のおゆうぎ会の時の写真です。
041201_111701
「ハリケンジャー」を一生懸命演じました。

041201_101301
「大きなかぶ」という劇です。知っていますか?
みんなで大きなかぶを抜くお話。ちなみに息子は二人の女の子と共にかぶ役でした。(一応、主役?)

今年は、何をやるのかな??

人気blogランキングへ
でも、昨日の発熱が気になる・・・。今日のお昼、保育園から「お迎えに来て下さい」と℡が来る予感(-_-;)

2005年11月27日 (日)

男の子の母の悩み

どうも、食いしん坊pinguです(;・∀・)

息子(5歳)のことなんですけど、最近ハマっているものがございます。
それは・・・・。

「ウルトラマン!!!」
ちょっと前まで、あんなに「きかんしゃトーマス」で遊んでいたのに、
今は毎日、ウルトラマンの名前や怪獣の名前を覚えるのに小さい脳をフル回転させています。

051015_21460001
「ウルトラマンコレクション」

今や、これが息子の「バイブル」
そして、こんなのや
051126_21010001
こんなのを
051126_21030001
全部名前を覚えて、「ねぇ、ママはどれが好き?どの怪獣がいい??」
聞くのです(´Д`;)

この時に、私は非常に困ってしまうのです。
「ママ、怪獣の名前、覚えられないから!!ていうか、怪獣、苦手だから!!!」
・・・と心の中で思うのですが、怪獣の写真を前に意気揚々としている息子の前では、そんなことも言えるはずもなく、まぁ、適当に「ママはこれかな?」と言ってしまうのです。

「機関車トーマス」なら、一緒になってキャラクター覚える気にもなったし、私自身も少し好きになったのに、
果たして、私が「ウルトラマン」に興味を持てる日は来るのでしょうか???
051126_20550001
今、現在我が家に「生息」している怪獣2頭。バルタン星人は知っているけど、あと一頭の名前忘れた(;・∀・)

そして、これが今現在、我が家に「生息」している「ウルトラマン達」
051126_20570001
もうね、私から見たら同じなのよ(´Д`;)「ネオス」とか「コスモス」とか区別がつかない・゚・(ノД`)

私、思うんですけどね、ウルトラマンの中の人って、最近はみんな「イケメン」じゃない?
これって、ウルトラマン自体に興味を持てなくて、息子とどう遊んでいいか分からないお母さん達を引きつける為に、あえて、みんな「イケメン」にしたとしか思えないのです。

ウルトラマンのイベントでは、チビッ子よりイケメン目当てのお母さん達の方が必死って聞いたし。

でも、でも、私はそこらのイケメン俳優じゃダメですから!!

HYDEじゃないと、ダメなのぉぉぉ・゚・(ノД`)ヽ

最近、HYDEをメディアで見ないから寂しい・・・(´・ω・`)ショボーン

でも、これは「ウルトラマン」じゃなくて、「マジレンジャー」ですが、
051126_12160001
セリフがちょっと、笑っちゃいますが、「俺たちも、毎日野菜を食べてるぜ!!」
これのおかげで、息子が積極的に野菜を食べるようになったのは、ありがたい(^_^;)
人気blogランキングへ
ちょっと前まで、機関車トーマスに会いに「イギリス」に行きたいって言っていた息子が、「ウルトラマンランド」に行きたいって言いはじめました。
国内な分、こっちの方が安上がりでいいではあるんですけどね(;・∀・)

食いしん坊はだあれ??

昨日の土曜日。
家族で、ちょっとドライブ。(だって、ドライブ以外に行くところがないんだもんウワァァァンヽ(`Д´)ノ)

帰りにショッピングセンターでお買い物をしたら、無性にその中に入っている「ミスタードーナツ」に目がいってしまった。

「5個、お持ち帰り♪」
さすがに、今度は「店内でお召し上がりですか?」とは聞かれなかった(;・∀・)

家に帰ると、ちょうど、お昼寝タイム。
平日、お仕事をしている私にとって、この休みのお昼寝が何物にも変えがたい貴重な時間なのです。
息子と並んで、お昼寝しました。

起きてみて、「そうだ、ドーナツ買ったんだった。」と思ってみると・・・。
051126_19520001

3個・・・・( ゚Д゚)ポカーン

確かに、私は5個買ったのに・・・。

犯人はこの中にいるっっっ!!!

てか、起きてたの一人だし・・・。

「ドーナツ食べた??」
食べ物の事になると、必死になる食いしん坊pingu。
思わず、敏腕刑事のごとく、主人に詰問した。

「うん。」
被疑者は、あっさりと自白しました(;・∀・)

でも、「2個もっっっ!!!」
この、食いしん坊!!

あっ、でも主人の事は責められないpingu。(´Д`;)

実は・・・ここ最近、本当にチョコレートとかドーナツとか仕事帰りに食べたくなって、
仕事帰り、保育園に息子のお迎えに行く前に例のショッピングセンターで買い物をしていると、
案の定、「ミスタードーナツ」が食べたくなり、買っちゃうのです。

6個・・・・(´Д`υ)
そして、実はコッソリと車の中で一個食べちゃうのです(;・∀・)

んで、家に帰ったら、「ドーナツ、買って来た・・・5個」
ゴメンなさい!!!

いや、決して毎日じゃないですよ。月に何回かですよ・・・(゚Д゚;)

食いしん坊は主人より私かも(´・ω・`)

でも、息子もご飯は「おなかいっぱい。ごちそう様♪」と言った舌の根も乾かないうちに

「で、デザートは??」と言います。(;・∀・)

人気blogランキングへ
お友達のブログでダイエット宣言した私・・・。これじゃ・・・ヤバいよね( ; ゚Д゚)

2005年11月26日 (土)

ファミリーサポートセンターについて

明日が休みだからと、風邪なのに夜更かししているpinguです。

お友達のブログで「ファミリーサポートセンター」
について、書かれていたので、一度利用した側としてちょっとだけ記事にします。

「ファミリーサポートセンター」とは、リンク先でも説明があるように、子どもを預けたい側と子どもを預かる側が事前に会員として登録をします。そして、会員が「急な用事でどうしても子どもを預けたい」とサポートセンターに連絡をしたら、預かる側として登録している会員と連絡を取り、お互いの条件が一致したら、子どもをその会員に預けるというしくみになっています。
だいたい、どの自治体でも行われている制度です。

私たちの家庭は、去年の転勤で今の土地に引っ越してきたのですが、お互いの実家が離れていて、保育園以外に子どもを預けるところがありません。そこで、急な事もあるかもしれないと思い、この「ファミリーサポートセンター」に登録をしました。

そして、その制度を活用する時は、まもなく訪れました。
去年の3月30日と3月31日です。共に平日で主人も私も仕事です。
しかも年度末!!一番忙しい時です!!

なのに、息子が通う保育園は「新年度の準備」とやらで臨時休園!!∑( ̄□ ̄;)ナント!!

主人も私も絶対に仕事を休めないのにぃぃぃーーーウワァァァンヽ(`Д´)ノ

そこで、慌てて「ファミリーサポートセンター」に電話をしました。
基本的にサポートセンターは、預けたい会員と預かれる会員を紹介するだけで、後はご自分達でどうぞって感じでした。
料金は、自治体によってもまちまちでしょうけど、ここは一時間600円の報酬を預かって下さる会員さんにお支払いする制度です。

保育園には預けたことがあっても、全くの一般家庭に預けるのは、初めて!!
しかも、私は極度の人見知り(まぁ、私が保育してもらう訳ではないんですけどね(;・∀・))

相手の人はどんな人だろう?どんな家庭だろう?全くの他人だけど、本当に大丈夫かなぁ??
実際に、相手の方とお会いするまでは、不安でいっぱいでした。(ほら、私って考えすぎる性格なもんで(;・∀・))

翌日、ご家庭を訪ねると、なんとまぁ、とってもいい感じの方でした。
ちょうど、春休みの頃で、そのご家庭には小学生の男の子もいました。

息子も最初は、知らない家にたった一人で夕方までお世話になるので、とっても心細かったようです。
でも、仕事が終わって、お迎えに行ったら、そのご家族とすっかりと打ち解けていました。
そのご家庭にお世話になるのは、2日間。翌日は、もうずっと前からの知り合いかのように、すぐにそのお宅に入っていきました。

2日間、息子はとてもよくしていただきました。小学生のお兄ちゃんとも楽しく遊んで、そこのお宅のワンちゃんとも仲良くなりました。何だか、お別れが辛いくらいでした。
これも人間の縁だなぁとしみじみしたものです。

こんなものも、とても丁寧に記入して下さいました。
051125_20540001

保育園の「おたより帳」よりもはるかに丁寧に、一日の出来事、食事の献立を可愛いイラストも交えて、書いて下さいました。この方は以前、保育士さんか幼稚園の先生?と思ったくらいです。(そこまでお聞きする時間がなかったので、分かりませんが)

そして、そのお宅のお母さんと息子の共同制作で、素敵なプレゼントをいただきました。

051125_20520001
息子が、そこのお母さんに手伝ってもらった「パパとママの絵」です。

実は、主人と私の誕生日が共に4月なんです。(そこのお宅に預かってもらったのは3月30,31日です)
たぶん、息子が「パパとママのお誕生日がもうすぐなんだよ。」と教えたんでしょう。
すると、そこのお母さんが「じゃあ、おばさんと一緒にパパとママにプレゼントとしよう」

と提案したようなのです。

何だか、感激して泣きそうになりました。

そこのご家庭とは、その後連絡をとっていませんが、すごくいい思い出です。

いつか、またお会いしたいなぁ。

人気blogランキングへ
上のぞうさんの中に「お父さんもお母さんも大好きです。」うれしかったです。しかし、次が「お母さんから卵でうまれたんだよー」息子よ、お前は本当にペンギンの子か?!

2005年11月25日 (金)

パパが作ってくれたご飯

ここ最近の気候の変化の身体がついていけず、風邪をぶり返したpinguです。
(だったら、ブログしないで早く寝ろって感じですね(;・∀・))

私の体調がずっと、芳しくないのを気遣ってか、それとも私のブログをこっそり読んだのか、真意は定かではありませんが、

今日の夕ご飯は、主人が作ってくれました!!!

いやー、つい最近「共働きの愚痴」をブログに書いたばかりなのに、本当に優しい主人です(^^ゞ

メニューは、冷蔵庫にある残り物の野菜とお肉を使った「リゾット」でした。
(写真、とればよかった(;・∀・))
「おいしいね。パパ、お料理上手だね。」と息子と話しながら、私はぺろりとたいらげましたが、息子の様子が変。

どうやら、5歳の子どもには味つけがちょっと濃かったらしい(;・∀・)

それでも、パパが作ってくれたご飯を残すまいと必死に食べていた息子。

でも、結局少しだけ残してしまいました(´Д`;)

「食べ終わったら、ごちそうさまって言うんだよ。いつもは言っているのにどうしたの?」
と私が言うと、息子は本当に申し訳なさそうに、


「だって、せっかくパパが作ってくれたご飯、残しちゃって・・・。ゴメンナサイ・゚・(ノД`)ヽ」

私は、この息子の気持ちが嬉しかったです。

先ほど、記事にも書きましたが、世の中、悲しい事件が後を絶ちません。
事件の被害者は、本当にかわいそうで何て言ったらいいのか分かりません。
こんな事件を起こす加害者を生み出さない世の中になってほしいです。

息子が生まれた年は、ちょうど、「17歳の少年犯罪」が多発した年でした。
まだ、息子が私のおなかにいる時に、たまたま読んだ週刊誌で
「少年犯罪が多いこのご時世、男の子は生みたくない。」とかいう意見を載せた記事がありました。
その週刊誌を読んだ時は、まだ子どもの性別も分かりませんでしたが、私はその意見には、おおいに疑問を持ちました。

そんなことをいう大人がこんな世の中を生み出しているじゃないの?って。

私は、男の子でも女の子でも心身共に健やかならどっちでもいいと思っていましたし。

ミスチルの歌にもあったけど(タガタメだったと思う)「子ども達を被害者にも、加害者にもしたくない」という(手元に歌詞カードがないので、間違っているかも(;・∀・))気持ちを常に思っています。

他人の痛みを思いやる優しい心があれば、他人を傷つけたり、ましてや命を奪うことは出来ないと思うんですが、
どこで、人は思いやりや優しさを忘れてしまうんでしょうか?

何度もブログに書いていますが、息子がこれから先、大人になっても今の無垢な気持ちを持ち続けて欲しいと願う
私なのでした。

人気blogランキングへ
世界中の子ども達の命が安全に守られますように。

2005年11月24日 (木)

また、幼い命が・・・。

ニュースで皆さんもご存知だと思いますが、また幼い命が理不尽に奪われました。

子どもが犠牲になるニュースは事件、事故問わず辛く、目を背けたくなります。

それにしても、今回の事件も酷すぎます。
まだ小学校1年生ですよ。人生、これから楽しい事がいっぱいあって、希望に満ち溢れた命をいったい、誰が
奪ったの?
理不尽すぎて、悲しすぎてたまりません。

犠牲になったお子さんの事を知らない、他人の私でさえそう思うのだから、手塩にかけて育てたご家族の心中はいかばかりと思うと、胸が張り裂けそうです。言葉が出ません。

まだ今現在、犯人は捕まっていません。一刻も早い犯人逮捕を願ってやみません。
でも、犯人が捕まっても、亡くなった幼い命は戻っては来ません。

どうして、こんな事件がおきるのでしょうか?
去年の今頃も似たような事件がありました。
抵抗できない幼い子どもの命を奪う事件、こんな卑劣な事件がどうして、この世からなくならないのでしょうか?

人間、全てが善人とは思っていません。誰にも善と悪を持ち合わせていると思っています。
しかし、幼い子どもに手をかける人間に善の心はあるのでしょうか?
もし、少しでも善の心があるのなら、一刻も早く自首してもらいたいです。
犯人も無垢な子どもの頃があったはずなのに、どうしてこんな事件を起こすのでしょうか?

周りの大人たちが守ってあげるべきの幼い命。
なのに、大人が(まだ犯人が逮捕されていないので、成人とは限りませんが・・・)その命を奪うなんて、どういうことなんでしょうか?

子どもは皆、幸せにすくすくと育つ権利があるのに。

どうして、こんな世の中になったんでしょうか?

もう、二度とこんな悲しいニュースは聞きたくない。

世界中のどの子どもも、幸せに健やかに育って欲しいのに・・・。

人気blogランキングへ

やってくれたな!ヽ(`Д´)ノ

昨夜の事なんですが、息子が寝静まった夜中にラルクを聞きながら、ブログ三昧だった私。

時計は気が付けば、AM3時!!
いくら、次の日が休みでもそろそろ寝よっと思い、布団に入ると(我が家は親子川の字で寝ています)
息子の服が濡れてる・・・。

もう寒いのに汗をかいている訳ないし・・・といぶかしく思い、ズボンを触ると、
更に濡れてるっっ!!


∑( ̄□ ̄;)ナント!!おねしょだぁぁぁーーー!!

いやね、これが初めてではないんですよ。ただ、息子の名誉のためにブログの記事にしなかっただけ。
最近はしなくなっただけに、今回はもうね・・・・。

パジャマを着替えさせたけど、当の本人は一向に起きる気配ナッシング!!

ママは、とほほですよ・・・。
051123_04030001
洗濯機がある時代に生まれて、本当によかった。

私が幼少の頃は、おねしょをしたら、母に耳に洗濯ばさみをはさまれて、ベランダにしばらく放置されたものです
(´Д`;)
今思えば、それってしつけ?それとも虐待の一歩手前??

今日(正確には昨日か)、息子に「パジャマ、変わっているの知ってた?」と聞いても
( ゚Д゚)ポカーン
息子よ、母の苦労に気付きもしないのか・・・・。

それでも、かわいい我が息子です。051123_14490001
絵本を読んでいるうちにお昼寝しちゃいました。

人気blogランキングへ
早くおねしょしなくなるようにクリックお願いします(;・∀・)

2005年11月23日 (水)

ハリーポッターと賢者の石

今日、テレビで放映されていましたねー♪

「ハリポタ」オタクの私はもちろん観ましたよー
(もう、「賢者の石」は5回目くらいだけど(;・∀・))

久々に賢者の石を見たら・・・・

んもうーー!!ハリーかわい過ぎっっ(ノ´∀`*)

正確には、「ダニエル・ラドクリフ」くんが・・・でしょうけど。
まだ、11歳。ホグワーツ魔法学校のピカピカの1年生ですものね。

原作を5巻の「不死鳥の騎士団」まで読み終えている私ですが、1作目にあたる、この「賢者の石」は、
シリーズの中でも比較的好きな方ですね。

物語のプロローグであって、ハリーの生い立ちとか描かれているし、
何気にのちのちに続く、伏線も張ってあるし、ハリーが動物園でヘビと会話をするところなんて、最初は
ただ、「この男の子は魔法使いだよーん」という意味だけではなく、もっと物語的に重要な意味を持っているシーンだと私は思うのです。

また、ハリー、ロン、ハーマイオ二ーの出会いから友情が深まっていくのもこの1巻で描かれていますしね。

本当に私、この3人組が大好きです!!

息子も最初は一緒に観ていました。
ハリーを見て、「この男の子がハリーなの?魔法使いなの?」とか、ハグリットを見て「この人はいい人?悪い人?」って聞いて来たし。(確かに一番最初にハグリットを見たら、怖いかも(;・∀・))

でも、途中で飽きちゃったのか、「トリビアを見るっっ」って言われちゃいました(´Д`;)
まぁ、5歳児に3時間は長いですね(;・∀・)
(我が家で家族3人で見ることが出来るのは、水曜日の「トリビアの泉」と日曜日の「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」「どうぶつ奇想天外」くらいです(;・∀・))

だけど、結局最後まで見ちゃいました。

息子は、寝る前に「ハリーポッター」について、いろいろ聞いて来ました。

「ハリーのパパとママは死んじゃったの?」
このことは、テレビを見ながらも何回も聞いていました。
子ども心にハリーは、パパとママがいなくてかわいそうと思ったみたいです。
確かにあの鏡の前にずっと、座って今は亡き両親を想うハリーを観るのは切なかったです。

あとは、「トロールは死んだ?」とかも聞いてきたし、
「最後に頭が二つあった人(クィレル先生の身体を乗っ取ったヴォルテモート卿)は死んだの?」とも聞いてきました。
息子は現在、ウルトラマンに興味を持っているので、正義と悪、敵と味方という概念はちゃんと認識しています。
「あれは、ヴォルテモートといってね、ハリーの敵なの。まだ死んでいないよ。これからもハリーとヴォルテモートは戦うんだよ。」と教えたら、息子なりに納得したみたいです。

ハリーとヴォルテモート卿の対決
これが、まぁこの物語の核なんですが・・・・。本当に最後はどうなるんでしょうね(゚Д゚;)
7巻まで結末はおあずけですが・・・。知りたいけど、まだ知りたくないですね。

さて、最後に「炎のゴブレット」の劇場予告編を見せていましたね。
1年生だったかわいいハリー達が、なんとまぁ成長したこと。( ゚Д゚)ヒョエー
幼い子がいきなり青年になった感じ・・・。
何と言っても、私が見たいのは、「クリスマスパーティ」ですね。
それぞれの淡い初恋が微妙に交差するシーン。また、ハーマイオニーのドレスアップも可愛いんだろうなぁ。
予告だけでも十分にかわいかったもの。

やっぱり、「炎のゴブレット」でついにその正体を現すヴォルテモート卿は、予告でも一切映していませんでしたね。
劇場でのお楽しみといったところでしょうか?

余談ですが、「賢者の石」のハリー(ダニエルくん)とうちの息子って髪型似てません??

051113_13080001
pingu息子。
051119_21190001
「賢者の石」のハリー。

まぁ、親の私が「ハリーポッター」ファンなので、息子の髪を切る時に(私が息子の髪をいつも切っています)
無意識のうちにハリーポッターに似せているのかも(;・∀・)

hurry1
「賢者の石」で一番好きなカットです。

人気blogランキングへ
愛のクリック、お願いします(*^_^*)

理由なき絶望の果てに

明日(正確には今日)仕事が休みだからと思いっきり夜更かし(お肌に悪っ!!)しているpinguです。

最近、本当にネガティブな私。自分でも嫌になる。
何でだろう・・・・。グルグル考えるのが癖な私は一人夜中に考えあぐねる。

ここ2週間くらい、ずっと体調が良くないこと。(単に風邪が治らないだけなんだけど・・・)
年末が近づいて、仕事も少し忙しくなってきたこと。etc.

小さなストレスはやがて、私の中でみるみるうちに大きくなっていき、どうしたらいいのか自分でも分からなくなる。

そして、始まるのが・・・・

恐怖の過食(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
おなかがすいている訳でもないのに、チョコレートを夜中に食い荒らす様は、もしかしたらあの「|||-_||| 貞子」より
怖いかも知れません(´Д`;)

どうして?どうして?私ったら何が不満なの???

共働きがそんなにきつい?
いや、世の中には仕事がしたくても、働き口がない人がたくさんいるのに、そんな愚痴吐いていたら、バチがあたる。

子育てが大変??
「やんちゃ盛りの男の子って言っても一人でしょ?私なんて4人も育てたのよ。」
職場のおば様に言われました(;・∀・)おっしゃるとおりでございます。

それに、息子は本当にカワイイ。生きることに執着心のなかった私だったけど、息子を産んでから、
「今はどんなに辛いことがあっても死にたくない!!」と心から思えた。

安定した仕事、優しい夫。そしてかわいい子ども・・・。絵に描いたような幸福を手に入れたはずなのに、
何故私は不満ばかり言うの??最近の私はいつも自分に問いかけている。

幸せは、自分の心が決める

不満ばかり言っているから、全てが嫌になるんだ。

自分で自分を可愛がらないと、自分で自分を好きにならないと、誰が好きになるの??

私はずっと、自分を好きになれない人間です。
それは、たぶん幼い頃から身について、なかなか抜け出せない根深いものです。

私の「理由なき絶望」は、自分を好きになれないところから、来ているんだと思います。
(自分を好きになれない割には自己顕示欲が強い困ったチャン(;・∀・))

ブログをはじめて、自分の弱いところをはじめてさらけ出して、いろんな方からコメントを頂きました。
いろんなアドバイスを受けても、なかなか成長しない自分が嫌になります。
(ほら、また自分を虐げてるよ(;・∀・))

でも、どうか見捨てないで下さい。見守っていて下さい。

ゆっくりだけど、自分を好きになります。自分を、この世に一つの存在を、いつも何かを訴えているこの魂を
ゆっくりと、慈しみたいと思います。

こーんなふうにのんびりと、生きたいなぁiyasikun050819_14570001

人気blogランキングへ
今日は、「勤労感謝の日」です。日ごろ、お仕事している分、自分をかわいがろう!!
そんな私にクリック、PLEASE!!

2005年11月22日 (火)

弱すぎる自分を見つめて

ここ最近、仕事に対する愚痴、弱音ばかり吐いていた私。
少し鬱気味なせいもあったんですが、あまりの愚痴に読んでいる方もイヤになったでしょう。

本当にゴメンなさい。
「正職員だから責任が重い」「小さい子どもがいるから、みんなに迷惑かけてる」・・・・。
こんなことブログで愚痴っても、きっと読んでいる方も
「そんなにイヤなら辞めれば」と思うでしょう・・・。
なのに皆さん、優しいコメントを下さって、本当に感謝しております。

急に自分のふがいなさに仕事中にもかかわらず、泣きそうになりました。
(これも立派な?弱音ですね)
リアルで周囲の人に愚痴や、弱音を言えない分、ついブログで本心をさらけ過ぎた気がします。
(かと言ってブログを辞める訳ではないんですけど。今の私にブログを取ったら、気持ちを吐き出す場所がありません。)

こんなに仕事が苦痛で、鬱にまでなっているのに何故辞めないのか・・・・。
そう疑問に思っている方も多いでしょう。

ひとつは、生活費の問題。また、将来の事も考えて収入がなくなるのが怖い。
主人がいつまでも元気で働けるならいいけど、もしも主人に何かあったら・・・。
また、主人も生活の為に、私が仕事を続けるのを望んでいる・・・。
そんなことを考えると、退職届を出す決意がつかないのです。

私の住んでいるところは、一旦、仕事を辞めたら、再就職は難しいです。(どこもそうですね)

それに、つらくても仕事を辞めないのは、仕事に生き甲斐を感じているというよりも、ある種、
プライドの問題もあるのかも知れません・・・・。

今の部署なら、私の精神状態でもギリギリなんとかやっていけます。
今後、人事異動で多忙な部署へうつって、仕事と育児の両立が出来なくなったら、その時は辞めるつもりです。
今の部署で何とか両立が出来るなら、もう少し頑張ってみたいのです。

これからも、自分の気持ちに正直な記事を書くなら、また仕事の愚痴や弱音も出てくるでしょう。

ブログは不特定多数の人が読んでいるので、こんな弱い私の記事を読んで、不快に思う方もいるでしょう。

でも、温かいコメントを下さる方がいる限り、自分に正直な気持ちをブログに書いていいでしょうか?

本当のところは、自分でもどうしたいのか分からないのかも知れません。
だから、苦しいのかも知れません・・・。
でも、仕事に限らず、生きていくことは苦しいことも多い。
だけど、苦しい中でも、幸せを感じる瞬間があるから生きている・・・。

まとまりのない記事ですみません。

人気blogランキングへ

ハリーポッター大好きっ!!

相変わらず、慢性疲労のpinguです。
最近、仕事の愚痴とかで、暗い記事が続いたので、今日は少し趣きを変えて見ます(;・∀・)

今、一番注目されている映画といえば、「ハリーポッターと炎のゴブレット」でしょう。(決め付け汗)
去った土曜日には、先行上映会も行われ、いよいよ今週の土曜日から封切りですね(*^_^*)
しかーし、田舎住まいの私。映画館は一館あることはあるんだけど、多分、全国公開より一ヶ月は遅れること間違いなしヽ(´Д`;)ノアゥア...

早く、見たいよーー!!

私は、「ハリーポッターシリーズ」の大ファンです。

ちょうど、原作や「賢者の石」が大ヒットしていたころは、私は赤子(息子の事)の育児の真っ最中で、
「育児で忙しいのに、あんなぶ厚い本、読む時間があったら少しでも寝たいよヽ(`Д´)ノ」
思っていました。
しかし、ある日、主人が「賢者の石」のビデオを借りて来たんです。それを見てしまった私。

「なんておもしろいのっっ!!これぞ、私の求めていた究極のファンタジーだわっ!!」
次の日、さっそく原作を買って、育児の合間に読みました。

映画もいいけど、原作がまた(・∀・)イイ!!
すんなりと、物語に入っていけるんです。いろんな登場人物が出てくるけど、みんなそれぞれ個性があって。
それに、この私、幼い頃は「魔法使いサリー」をアニメで見て、「自分もサリーちゃんくらいになったら、魔法が使える」と本気で思っていましたから、魔法や魔法使いに対する憧れは、かなり強いです。

好きなキャラは定番ですが、やっぱり主人公の「ハリー」ですね。
不遇な少年時代。両親がいないせいで常に寂しげなハリーに、おねぇさん(おばさんか??)は、母性本能くすぐられまくりですっっ!!(ノ´∀`*)
しかも、私ったら、「メガネフェチ」だし(;・∀・)

そして、ロンもハリーに負けず劣らず大好き!!
何か、彼の存在は物語全体をホッとさせるというか、癒し系キャラ?なのかな?
どこか抜けてて、そしてコンプレックスを持っているところとか、何か私自身とかぶるんですよね。

ハリーとロンを語ったら、欠かせないのが「ハーマイオニー」
原作の描写では、映画の「エマワトソン」みたいに可愛くないんですよね(;・∀・)
すっごく、頭のいい子。最初はとっつきにくいけど、一度友達になったら絶対に裏切らない。

なーんだ、私ったら結局、三人みんな好きじゃん┐(´ー`)┌

大人のキャラでは誰が好きかな??実は、ちょっと不気味な「スネイプ先生」実は意外と隠れファンが多いらしいですね。なんか「大人の色気」があるそうで(;・∀・)
私は、「ダンブルドア校長」??大人過ぎってか、長老じゃん・・・。

映画の「炎のゴブレット」は原作でいう4巻なんですが、私は既に5巻の「不死鳥の騎士団」まで読破しました。
だから、「炎のゴブレット」も結末は知っているんです(#  ̄ー ̄)

でも、「ハリーポッター」は原作は原作。映画は映画。別物として楽しんでいます。

映画が上映している間、しばらくは世間も「ハリーポッター」ブームになると思うので、私も「ハリポタネタ」を
じゃんじゃか記事にしていくつもりです。
本当は、「ハリーポッター」だけを記事にしたブログを作ろうとまで考えたけど、仕事に育児にバテバテな私には
そんな時間はない・・・(´Д`;)
408_za_harry_top

人気blogランキングへ
ハリポタ好きのあなたも、そうでないあなたも愛のクリックお願いします(*^_^*)

2005年11月21日 (月)

共働き家庭に対する支援とは?

先ほどの記事では、またまた皆さんにご心配をお掛けしました。
何とか、資料の方も午前中で作成することが出来ました。ほっ(^_^;)

本当に共働きは大変です。
特に、実家の援助を受けられない家族はなおさらです。

ところで、だいぶ前ですが、こんなニュースがありました。

「厚生労働省は共働き家庭の子育てを支援するため、ボランティアで募った地域の家庭が、小学生を放課後に親が帰宅するまで預かる「生活塾」の普及に乗り出す。
 本年度中にさいたま市、東京都新宿区、神奈川県川崎市、同県平塚市の4カ所で試験実施。運営上のルールを整備した上で来年度以降、全国に広げたい考えだ。
 小学校低学年の終業時刻は午後2時ごろ。共働きの家庭では夫婦ともフルタイム勤務の場合、親の平均的な帰宅時刻の午後8時から10時までの間、子どもは1人で過ごす。このため、犯罪に巻き込まれるケースも少なくない。自治体によっては、小学校などで放課後も児童を預かる「学童保育」を行っているが、大半は午後6、7時までだ。」以上、共同通信11月18日の記事より抜粋。

記事を見て、びっくりしました。共働き家庭の場合、親の仕事によっては、小学校低学年で午後8時~午後10時まで、こんな小さい子どもが一人で留守番しているのが現状なんですね。

よほどのことがない限り、定時に帰れる私は、なんて恵まれているんでしょう!!

上記の「生活塾」は子どもの安全とかを考えたら、いいアイディアだし、共働きで核家族の両親も助かるでしょう。

だけど、このような制度が定着する=小さい子がいる働く親も心おきなく?残業が出来る。=さらに労働者の長時間勤務につながらないでしょうか??

子どもはやはり、少しでも親のもと、自分の家庭で過ごす事がもっとも望ましいはずです。

でも、これから先ますます共働き家庭が増えて、親子の団らんも今よりも、もっと少なくなるのを私は危惧しています。
共働き家庭の子どもを遅くまで預かる制度も大切だけど、小さい子どもがいる労働者は、せめて8時間の労働時間ではすまないんでしょうか??
まぁ、首都圏は通勤だけで1,2時間かかるケースもあるので、6時に退社したとしても、子どものお迎えは片道2時間の通勤なら8時になってしまいますね・・・。

やっぱり、「生活塾」のような制度は仕方ないのかな??
でも、何か、ボランティアで募った地域の家庭というのも気になる(´Д`;)
2ヶ月ほど前にベテラン保育ママが泣き止まない子どもを虐待した事件もありましたしね(-_-;)

仕事は続けたいけど、子どもとの時間もほしい・・・両方願うのは難しいですね。
どちらかを犠牲にしないといけないのかな??

実は、私はいつでも仕事を辞めたいんですけどね(;・∀・)
正職員なので、これからどんどん責任も重くなる。そうなれば、今後業務が増えるのは目に見えてくる訳で(T_T)
心身共に弱い私に、それが勤まるかと言うと・・・不安でたまらないのです。
主人に、何度か「仕事を辞めたい」と言ったのですが、
「今の職場で何とか頑張れるなら頑張って、次の異動先が業務量も多くて無理なようなら、その時に考えたら?」と言われています。

今は先の事で悩まないで、今の職場で出来る事を私なりに(時には激鬱にもなるけど)やっていきたいと思います。(また、すぐに弱音を吐くと思いますが(;・∀・))

それにしても、今日の仕事は疲れましただ(´Д`;)
家に帰って、横になりたい・・・(´Д`;) 慢性疲労は相変わらず続いております(T_T)

人気blogランキングへ
仕事と育児の両立に悩む私に愛のクリックお願いします(>_<)

ワーキングマザーの激しい日曜の憂鬱

今は、日曜日の夜・・。私が一番憂鬱になる魔の時間帯でございます(´Д`;)
この日曜日、一日中お天気が悪くて、鬱な気分が更に鬱々・・。主人は、職場の行事の動員に借り出されて、
家には、息子と私の二人だけ。

昼過ぎに私の携帯が鳴った。
「旦那は今、仕事で電話できる時間帯じゃないはず。誰かな?」と思って、着信画面を見たら

職場の後輩・・・。いやーな予感。

いやな予感は的中。内容は「先日、提出した資料の作り直しがたくさんあって、pinguさんの業務にかかる分も
たくさんあるんですよ。資料の提出は明日の月曜日(日付変わったからもう今日)の午前中なんです。」

私:「私、今から出勤しないといけないのかな?今日は主人が休日出勤で、子供を見る人がいないの。」
結局、私は月曜日にその資料を作るということで、電話を切った。

電話を切った途端、胃が激しく痛くなった(>_<)

私は正職員なので、締め切りまでに自分の仕事が間に合わない場合には、残業や休日出勤もしなければいけない。実際、他の職員は、多忙な時期は土日も出勤している。
でも、私は残業も出来ない。
(私の住んでいる市では、夜間に子どもを預かってくれる制度もありません)

みんなが休日出勤している中、自分だけ土日にのんびり家にいて、罪悪感みたいなものがいっぱいになった。
いや、考え方次第では、「急に資料の作り直しを要求されても無理なものは、無理。
土日に休むのは、労働者の権利なんだから、周りに気を使うことはない。」と割り切ることだって出来る。

実際、そう割り切れたら、どんなにか楽か・・・。

もう、嫌だ!!苦しいよ!!
職場の人間に気を使って、仕事して・・・。

職場の人間関係は、決して悪くはないです。みんないい人です。
でも、私は必要以上に気を使ってしまって、さらに弱いところを見せまいと必死で、だから、職場を退社する時は
いつもクタクタです。
誰も、私を責めていないって分かっていても、被害妄想的になってしまうんです。
対人恐怖症があるからだと思います。

私は、学生の頃から人付き合いが苦手で、すぐに落ち込みましたが、鬱をハッキリ自覚したのは、
就職してからです。

明日の午前中で、資料が出来るだろうか??
また、ストレスが溜まって、お菓子のやけ食いに走りそうです(´Д`;)

いつもより、元気のない私を察した息子は、
「ママ、何で元気ないのぉ。」子どもは、母の気持ちが分かるんです。
子どもにまで心配かけて、とことん自分が嫌になります。

その後、息子は「ママ、怪獣ごっこしようよ!!」(´Д`;)
でも、息子と怪獣ごっこして、少しは元気になったかな?051120_21300001

ワーキングマザーは、働いてイキイキしているママを子どもに見せないといけないのに、
いつも心身共に疲れたママを見せて・・・。本当に情けないです(T_T)

人気blogランキングへ
鬱から脱却できるように、愛のクリックお願いしますι(´Д`υ)

2005年11月20日 (日)

予防接種と目医者さん

昨日の事なんですが、息子(5歳)のインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
何か今年は例年以上に怖そうじゃないですか?インフルエンザ。

息子は2年前に、予防接種しても罹ってしまった事があるけれど、やっぱり予防接種して、インフルエンザに罹っても軽くてすむのならば、受けさせたほうがいいかなと思ったのです。

去年までは、予防接種をとても怖がっていた息子。
でも、今年は自分に言い聞かせるように「すぐ終わるんでしょ?大丈夫だよ」
強がっているのか?(´∀` )


と、言う割には、「ウルトラマン、一緒に連れて行っていい??」
051119_11510001

お守り代わり?ウルトラマンが見守ってくれるのか??

土曜日の午前中の小児科はいつもいっぱい。特に今は、予防接種シーズンだからねぇ。
やっぱり、平日は働いている親が多いからでしょうか?

チクッ…と一瞬、泣きそうになりましたが、何とか泣かずに終了。

(でも、また2~4週間後に行かないといけないけど(;・∀・))


しかし、昨日はこれで終りではなかった。
息子は2,3日前から、目の痛みを訴えていた(´Д`;)
「結膜炎」とかだったら大変なので、眼科にも連れて行った。

正直、予防接種よりも、こっちが大変だった(´ヘ`;)
医者の診察の前に、視力検査をしたんだが、5歳の子に視力検査・・・。
「視力検査」←みなさん、おなじみのこれです。

看護師さんが「どこが開いているかなぁ?右かな?」とか言っても、
息子は最初「うーん、わかんなーい」
困った看護師さん、しかし名案(゚∀゚)!!

setubi01
この黒くて丸い円の実物(やっぱり眼科にはあるんですね!!)を息子に持たせて、
「同じようにやってみて」
すると、息子も遊び感覚で、スムーズに出来ました。

結局、診断の結果は「アレルギーによる目のかゆみ」のようです(;・∀・)
結膜炎じゃなくてよかった。ほっ!
うちの息子、目が大きいから、すぐに目にゴミが入るのかも(;・∀・)

土曜日の午前中で2件も病院を回ったから、私も疲れちゃいました(´Д`;)
主人は、休日出勤だったので、私一人で連れて行きました。

皆さんは、予防接種、受けますか??
051119_22250001
念の為、おもちゃの注射器です(;・∀・)

人気blogランキングへ
これからも健康でありますように愛のクリックをお願いします(;・∀・)

2005年11月19日 (土)

息子の怒り

「きかんしゃトーマス」好きが高じて、将来は鉄道オタクの資質をかなり兼ね備えた我が息子5歳。

家で遊ぶ時は、おもちゃのレールを自分なりに繋げて、その上に機関車や新幹線を乗せて走らせている。

本日の作品でございます。
051119_21460001

本人も自分の出来栄えに満足げ。

すると、パパさんが「もう、寝る時間だよ。片付けなさい」

それでも、片付けようとしない息子。(私はこの時、息子がいつ片付けるか様子を伺っていた(;・∀・))

すると・・・・・。

パパさんが全て、撤去・・・・ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

ぼーぜんとしている息子に「片付けない方が悪いんだよ。」と主人。

ぶちっっ!!ヽ(`Д´)ノ

息子の逆切れが始まった・・・・(´Д`;)

号泣しながら、パパを叩いている・・・(´Д`;)(ママが何度も人を叩いたらダメって言っているのが分からんのか?)
「うわぁぁぁぁんヽ(`Д´)ノ あれはすごく難しかったんだよぉぉ・゚・(ノД`)
もう、あれと同じのは出来ないんだからぁ」

私が「明日、また作ればいいでしょ」と言っても、
「明日になったら、もう忘れてるよぉ。・゚・(ノД`)」

私:「そんなに難しかったら、やらなければいいのに」と言うと、


息子:「難しくても、やらないといけないのぉ!!僕がそう決めたの!!」

息子よ、何故5歳にして、自分に試練を課すのだ??( ゚д゚)

息子はこの雑誌のように作りたいみたいです(;・∀・)
051119_23400001

なんですかね、うちの子、とっても頑固なんですよ(;・∀・)
一度、こう決めたら、必ず我を通すんです。
こういうところは、主人に似ていますね。

私は、出来ないと思ったらすぐにあきらめるタイプなので・・・(´Д`;)

一旦、号泣したら、なかなか息子は泣きやまなかった(´Д`;)
051119_23080001

これから成長するにつれて、もっと子育ても難しくなるんだろうなぁ( ´Д`) <はぁー
「反抗期が来たら、どうなるんだろう?」少し不安になる、母なのでありました(´Д`;)

人気blogランキングへ
息子が健やかに育つよう、愛のクリックをお願いします(;・∀・)

これからも一緒に・・・。

昨日は、非常に鬱々して、弱音モード全開の記事を書いて、すみません(>_<)

読み返すと、あまりの弱音っぷりに(昨日だけじゃないけど(´Д`;))
記事を削除したくなったけど、こんな私にも(また卑屈になってる(´ヘ`;))コメントで励まして下さる方が、たくさんいらしてうれしいです。本当にありがとうございました(*^_^*)

一晩、寝たら少し元気になりました(;・∀・)

昨夜は、記事を書いた後、久々にラルクのDVDを観て気分転換。
主人の帰りが遅い日くらい時しか、ラルクのDVD鑑賞出来ないからね(;・∀・)
いやーぁ、やっぱりラルクは最高だよ(゚∀゚)と浸りつつも、

主人の帰りが遅い・・・・・ヽ(`Д´)ノ

息子を寝かし付けて、ブログのコメントを書いているところに、
酔っ払い、我が家に帰還

そして、酔っ払って上機嫌なのか、家に入ってくるなり
「ただいま。フォーーー♪

( ゚Д゚)ポカーン今、なんて言った??

真面目が服着て歩いているような旦那が・・・・フォー♪???

私は、「元狂言師がプロレスで何とかチョップをした」時よりびっくりした( ゚Д゚)
(ここ、もし主人に読まれたら、メッチャ怒りそう(;・∀・))
でも、主人は酒癖は決して悪くないです。だから、私も安心して「飲み会?いいよー。楽しんでおいでね(私も好きなDVD観て楽しんでおくからぁ)」と言えるのです。

普段は、寡黙な主人も酒が入ると、しゃべる、しゃべる!!
決して、酒乱にはならないので、飲んでいてもまともな会話が出来るのです。

息子もぐっすり眠って、久しぶりにいろんな話をしました。
普段は、あまり話さない事も話せて、私はかなり満足しました。
何も言わないけど、家族の事を考えてくれてるってことも分かりました。

出来れば、酒が入っていなくても、こうして会話が出来たらいいなぁ。

結婚して早や6年・・・・。結婚の時はいろんなお祝いを頂きました。
先日、所在不明だった可愛い花婿さんが、どこからか帰ってきました。
このことです。051106_12380001
引越しの時、いろんな荷物に紛れて、行方不明になっていたテディベァの花婿です。

無事だったんだね。よかったぁ(*^_^*)

しかし、お嫁さんは??まだ行方不明のままです( ; ゚Д゚)

人気blogランキングへ
テディベァのお嫁さんも早く見つかるように、クリックお願いしますヽ(´Д`;)ノ

2005年11月18日 (金)

自分がダメに思えて仕方がない時

先ほどの「職場に出勤したものの」という記事で、体調不良のまま仕事に行って、結局、仕事をする気になれずに
情けない・・・・と弱音を吐いてしまいました。

その後、状況は好転するどころか、更に悪化・・・・。
私が所属している課に急な仕事が入ってしまった。

退社前の午後5時の段階で、「資料の作り直しがあるが、本社とまだ詰めの段階なので、午後7時まで待機していてほしい。」との連絡・・・・。

しかし、私は体調不良どころか、

定時には退社して保育園に行って息子のお迎えをしないといけない。
主人は、今日は夜まで会議があると、事前に連絡があったので、息子のお迎えはどうしても私じゃないといけない。

実は、こんな事は育児休暇明けの時もあった。
その時は、主人の実家にお迎えをお願いしたが、ここには、他に頼れる人もいない・・・。

結局、私だけが定時に退社した・・・。
他の職員に対して申し訳ない・・・。

もう、私の脳内は、鬱状態でいっぱいになった。
こんな時は、私は被害妄想的に自分を責めてしまう・・・・。

「私は、職場で何の役にもたたない。ただの金食い虫だ(給料だけもらってという意味)」
私は、落ちるときはとことん落ちて、とことん自分を責める。
もう、「日本の景気がよくならないのも、私のせいだ。・゚・(ノД`)」(←オーバーだけど・・・)
それくらい、自分を責めてしまう。悪いくせって分かっている。でも、頭では分かっていてもどうしようもない。

「ワーキングマザー」ってだけでも、他の職員より色々と制限があるのに、加えて、親、兄弟、親戚の援助も全く得られない。おまけに自分自身が心身共に弱すぎる・・・・。
これから先、仕事、続けられるのだろうか?
今、考えても仕方ないって分かっているけれど・・・・。

苦しい。今、目の前に自分の心がすぐに楽になる薬があったらいいのに・・。


よく、「考えすぎ」っていわれます。それは、自分自身が一番よく分かっています・・・。
この性格を根本から変えないと、治らないと思います。

先ほどの資料の作り直しの件で、明日、明後日、出勤命令があるかも知れません。
その事を考えると、ゆっくり休むことも出来ません。

前にも記事に書いたけど、

私は、子どもや自分の身体を犠牲にしてまで仕事はしたくない・・・。
今後、職場が私にそれを強いることがあったら、その時には決断しようと思う。

さっきの記事で「泣きたい」と書きましたが、

私は今、泣きたくても、泣くことさえ出来ません・・・。
(悲しい映画を見たら、泣くけど・・・)
泣くことが出来ないかわりに、どんどん、

ストレスを自分の中に溜め込んで、溜め込んでしまうのです。

本当に、弱音を吐きまくりの記事でゴメンナサイ。
記事を読んで、思いっきり引いちゃった人、いるかも知れませんね。本当にゴメンなさい。

息子の為にも、もっと前向きになりたい!
主人が残業から帰ってくるまで、

ラルクのLIVEDVDでも見たら、少しは元気が出るかなぁ?

人気blogランキングへ
少しでも前向きになれるようにクリックお願いします。

職場に出勤したものの・・・

風邪の為に昨日は、ほぼ丸1日寝て過ごした私・・・・。

今日は、スッキリさわやか~と思いきや・・・まだまだ、だるい(´Д`;)
まだ、ノドが痛い。咳も出る・・・・。とうてい完治とはいえない状態(-_-;)

それでも、昨日1日休んでいるので、今日も続けては仕事を休めない・゚・(ノД`)
別に、上司から「休むな」と言われている訳ではないですよ。
ただ、仕事を休みすぎると、やることはたまる一方だし、
何と言っても、仕事を休みすぎると、余計に出勤したくなくなる・゚・(ノД`)

でもね、出勤はしたものの、デスクに座っても、「ぼーっ」とした状態。
仕事をしよう!という意欲が沸きません・・・・(-_-;)
ノドが痛いので、同僚と話をする気にもなれず、いっそ今日一日は、「筆談」で会話をしてしまいたいとさえ、
思ってしまう・゚・(ノД`)

なんか、体調不良が長引いて、精神的にも鬱っぽい。
体調不良だから、鬱になるのか、鬱だから、体調不良になるのか・・・・・?

でも、みんな多少の風邪では、仕事を休みませんよね。
日本人はつくづく、勤勉だなぁと思います。
「過労死」って言葉も確か、日本にしかないんでしたっけ?
日本人ももっと、欧米のどこかみたいに、のーんびり仕事できたらなぁ・・・。
だけど、これからもリストラは続くし、のんびり仕事できる環境なんて、夢のまた夢ですよね・・・。

私なんて、皆さんに比べたら、まだまだのんびり仕事している方ですよ(´Д`;)

今日、1日仕事したら、明日から、また休みだから頑張らなくては・・・・。

でも、家に帰っても、家には「小さい怪獣」がいるから、なかなか休ませてくれない・・・(´Д`;)

だめだ・・・・同僚のみんなは、バリバリ仕事しているのに、私ったら何もする気になれない・・・
自分だけが取り残された気分で、鬱がひどくなって、泣きたくなってきた゚・(ノД`)

人気blogランキングへ
皆さんの愛のクリック、お願いします(´Д`;)

2005年11月17日 (木)

ひとりぼっちの昼下がり

昨日の記事で、風邪をひいたと書きましたが、
今朝、起きようとすると、非常に頭が痛い・・・。

「今日、仕事休むヽ(´Д`;)」

もう、有給が何日残っているかとか、そんなことも考えられなかった。

主人と息子を送り出し、職場へ「風邪のため休みます」と電話して、また眠った。

再び目が覚めたら、もう「笑っていいとも!」も終わっていた(´Д`;)
よっぽど、疲れていたのかなぁ?

ひとりぼっちの昼下がり・・・。
日ごろ、なかなか自分の時間が持てない私は、前々から「自分ひとりの時間が持てたら、L'Arc~en~Cielの
LIVEDVDを思いっきり堪能するぞ!!」と思っていたけど、今日はそんな気力もない。

ご飯を食べながら、テレビをつけると、「昼メロ」をやっていた。
でも、途中から見たら、ちんぷんかんぷん???やたら、役者がオーバーアクションなのは、お約束??

本当に、私仕事休んでばかりだなぁ・・・・。

「使えない奴」って思われても仕方ない・・・・。
今の職場は、まだ上司も理解がある方だし、他の部署と比較したら恵まれている。

もし、次の異動で体調が悪くても、休めないほど忙しい部署だったら・・・・。
その時はその時に考えよう・・・・。

昨日病院へ行く前に、職場であまりにも咳ばかりする私に職場のお母さん的存在のおばさんに、こんなのもらった。051117_14070001
「マスク」なんですけど、これってSARS用???(;・∀・)

念の為、私はSARSではないです(;・∀・)

でも、そろそろインフルエンザの予防接種を息子に受けさせないとなぁ・・・。
インフルエンザといえば、「タミフル」の副作用の事が報道されていましたよね。
何かコワいんですけど・・・・(((( ;゜Д゜)))

また、横になります。
明日は仕事に行かないと、マジでヤバいなぁ・・・・(゚Д゚;)

人気blogランキングへ
早く、心身ともに復活するように愛のクリックお願いします(>_<)

2005年11月16日 (水)

心身共にダウンです(>_<)

さっきの「共働きなのに・・・。」という記事に対して、たくさんの方のコメント、本当にありがとうございました。
ほとんどの方の意見が「家事の事とか、不満は夫に直接言うべき」という意見でした。
本当にごもっともです。言葉に出して伝えなければ、分かりませんものね。

実は、私は自分の言いたいことを人に伝えるのが苦手なんです。
結局は、相手に拒絶されたり、嫌な顔をされるのが嫌なだけなんです。
要は、私自身が傷つくのが怖いだけ。弱い人間なだけなんですけどね。

今日の私、昨日に増してネガティブ(´Д`;)

実は、本格的に風邪をひいてしまいました(´Д`;)
職場で、あまりにも鼻水すすったり、咳ばかりするので、見かねた上司から「病院に行ってきなさい」と言われ
(ちょっと、ラッキー)お昼前に病院に行きました。

診察結果は、「ただの風邪」一応、風邪くすりと咳止めの薬をもらいました。

家に帰ってから(本当は、早く帰ってラッキーなんだけど)ネガティブモード大炸裂!!

こんな時、実家の母親と仲がよかったら、「手伝いに来て。」って言えるのに。・゚・(ノД`)
(実際は、実家の母はかなり離れているので、物理的にも不可能ですが・・・)
何度か、過去記事に書きましたが、母は精神的に不安定な人で、なおかつ以前から母子の確執もあるので、
たとえ私が入院しても、手伝いに来ないだろうし、私も「手伝いに来て」とも言えません。

ワーキングマザーの方って、多少、実家のお世話になっている方、多いですよね。
(私の周りのワーキングマザーもそうだし)
そういう方々が羨ましい。実家の親なら(関係が良好な場合ですが)多少、甘えられるし。
でも、私たちの親の世代になると、体力的にキツイ部分もあるので、一概にいいとも言えないですね。

やっぱり、旦那の協力が不可欠ですよね!!
結婚して6年もなるのに、私たちはほとんど喧嘩したことがないんです。
私も言いたいこと言えないし、主人も喋らない人なので・・・・(´Д`;)
でも、これじゃダメですね。何のための夫婦か分からなくなっちゃいますね(´Д`;)

一度、感情を主人にぶつけたら、「そんなこと、言われても困る」みたいな言い方されたし、
私がすごい鬱で落ち込んでいても何にも言わないので、「どうして?」と聞くと、
「鬱の時ってがんばってとか言っちゃいけないんでしょ」と冷たく(本人は冷たく言ったつもりはないんでしょうが、
私には思いっきり冷たく聞こえた)返されたりしたので、
私の心の中で「これ以上、主人に期待して傷つきたくない」
と思っているのかも知れません・・・・。

また、自分の中で主人に「ブログをやっているから、家事がおろそかになっている」とは絶対に思われたくない。という変な意地もあるのかも知れません。

でも、もうギブアップです。・゚・(ノД`)

言いたいこと、なかなか言えない性格の私だけど、これからせめて主人には、言いたい事は言葉で伝えようと思います。気付かせてくれた皆さん、ありがとうございました。


しかし、主人は今夜は接待とやらで、帰りが遅い・・・・。

今から、息子のお迎えに行ってきます。
こんな時、息子に「怪獣ごっこ」をせがまれるのが一番辛い。・゚・(ノД`)

人気blogランキングへ
元気になるように、愛のクリックおねがいします(´Д`;)

共働きなのに・・・

今日は、午後から仕事が忙しくて、定時に終わる頃には、クタクタだった。

クタクタな心と身体で、お買い物と子供の保育園のお迎え・・・・。
重い荷物を持って、アパートに帰ろうとすると、部屋の明かりがついている。

「パパが帰ってきているよ!!!」

嬉しそうに息子が叫んだ。

ドアを開けると、くつろいだ格好で「ゲーム」に興じる夫の姿・・・・。

主人は以前の職場に比べたら、かなり楽のようです。
(ただし、上司との問題でストレスあるようですが・・・)
仕事が楽な分、早く家にも帰って来ます。

私はクタクタ・・・・。でも、主人は「ゲーム」しか頭にない模様。

そんな主人を尻目に、私は夕飯の準備と洗濯。
実は、私は心の中で待っていた。主人が「何か手伝おうか?」と言うのを・・・・。
でも、主人はずっとゲームをしていた・・・・。

うちは共働きです。お互いに正職員で同じ勤務時間です。
(残業は、主人が多いけど・・・)
そういう家庭の場合、家事の分担はどうした方がいいと思いますか?

私は、共働きの場合には、時間に余裕のある方が家事をやるべきだと思っています。
「男子、厨房に入るべからず」なんて、昔の話です!!

それに、私は主人に「働かないで、家の事をしてほしい」なんて言われたことないです。
逆に、家計の為に、出来るだけ仕事を続けてほしいと思っているようです。

だったら、少しは家事を手伝ってよ!!!

主人は、まったく家事が出来ない人ではないんです。
自炊していた事もあるので、料理もある程度作れるし、洗濯も出来るし(洗濯なんて今は洗濯機に入れて、干せばいいだけなんですけどね(^_^;))
以前、ブログで主人の事を書いたときに、皆さん、口々に「出来た旦那さんだ」と言って下さったので、
そんな主人に不満を感じる自分も嫌なんです。本当に「出来た主人」なので・・・。

私も、思ったことを素直に言えばいいんだけど、今日は(日付が変わったから昨日ですね)何だかもう哀しくなってしまって、主人に「手伝って」という気力もなくなってしまいました。

夕ご飯を食べて、片付けて、洗濯したら、私はいつの間にか横になって眠ってしまいました。

その間に、主人は息子をお風呂に入れてくれました。
まぁ、これで、さっきの不満は帳消しにしようと思いました。
私は、家事が下手な「出来の悪い妻」なんだし・・・。

夜のニュースで、「紀宮さまのご結婚」を放映していました。
先の記事でも書いたけれど、お二人とも優しそうな、おっとりした方ですよね。
主人とこんな話しました。
私:「あのご夫婦、夫婦喧嘩するのかな?二人とも穏やかそうで、喧嘩とかしなさそうだよね。
あっ、でも、不満とかあっても口に出したりしなさそう。うちみたいに・・・・。」

主人:「・・・・・・。」

私、意地悪ですね(^_^;) でも、主人も無口で思っていること口にしないんですよ。
私、かねがね、「言いたいことがあるなら、ハッキリ言ってほしい」と言っているのに・・・。

(追記)
主人に対して、「言いたいことがあるなら、ハッキリ言ってほしい」と愚痴ってしまいましたが、
私の方こそ、言いたいこと、腹の中に溜めてますね(-_-;)
私も、もっと言いたいことがあったら、はっきり言わないといけないですね。
だから、家でもストレス溜まるんですよね・・・・(-_-;)

分かってはいるんだけど・・・・。

人気blogランキングへ
サーヤ様ご夫妻同様、pingu夫婦も末永く、幸せであるように愛のクリックお願いします(;・∀・)

2005年11月15日 (火)

プリンセスのご結婚

今日、11月15日は天皇家の長女、紀宮さま(36)と東京都職員黒田慶樹(よしき)さん(40)の結婚式が行われます。
私は特に皇室ファンという訳ではございませんが、紀宮さまには何故か親近感を抱いておりました。
(実は誕生日も同じ4月生まれ。だからどーしたと言われればそれまでですが・・・)
いつも、ニコニコと笑顔で、その笑顔は何だか、慈愛に満ちているようです。

ご結婚が決まる前、お誕生日の時とかの記者会見で、よく「ご結婚」について記者から質問を受けていました。
その様子をテレビで見る度に「記者もあんまり、そんな事聞くなよー。」と赤の他人ながら、不快に思っていました。

でも、紀宮さまは、どんな事を質問されても、あの慈愛に満ちた笑顔を崩さずに見事な受け答えをしており、そのたびに私は感心していました。

「彼女こそ、まさに生まれながらのプリンセスだ!!」と私は、思っていました。

その紀宮さまが今日、ご結婚されます。お相手は、どこかの財閥の御曹司でもない、普通の(黒田さん失礼しました(´Д`;))公務員。
私の中で、紀宮さまの好感度はさらにアップしました。

一方で、お相手の黒田さんは、いろいろと大変かも知れないですね。
今まで、一公務員だったのに、一躍有名人。職場の都庁にまでマスコミが来る始末(あれは、やりすぎだろー
同僚にも迷惑だよ(-_-;))

今日のご成婚を祝って、主人の職場にもお祝いの記帳場が設けられました。
ちょっと、ミーハーな私は、行きましたよ。

「記帳をしに(;・∀・)」
「家に黒田夫妻から、お礼状とか、はたまた年賀状が来たらどうしよう(*^_^*)」
なーんて、あり得ない妄想にふけりました(汗)

でも、記帳って緊張しますよね(;・∀・)手が震えるの・・・あれって書痙
っていうんですよね。

ところで、気になることがあるんですが・・・・。
一時金ってすごい金額ですよね(;・∀・)
あと、お勤めはお辞めになったんでしょうか?
「鳥類研究所」でした?週に2回の勤務・・・・。私は、紀宮さまが非常にうらやましかったです(´Д`;)
「私も週に2回の勤務がいいーーーーー!!!」

昨日の夜、主人に「明日サーヤ様の結婚式だね。」と話すと、それを聞いていた息子が

「誰の結婚式??ママのお友達??」
私:「あーーいや、ママのお友達じゃなくてね、(;・∀・)天皇の子どもなんだよ」
息子:「天皇ってだぁれ??」

私が答えに困っていると、
息子:「トップハムハット卿みたいな人?」(トップハムハット卿とは、機関車トーマスに出てくる人物で、トーマス達の住むソドー島で一番エライ人のことです)
私:「まぁ、似たようなもんかな?(;・∀・)」

なにはともあれ、ご結婚おめでとうございます。

(追記)
先ほど、ネットのニュースを見たら、サーヤ様は研究所を辞めて「専業主婦」になられるんですね。
なんでも、中途半端なことはしたくないとのことで・・・・。
私も仕事と家事、両方とも中途半端だから、専業主婦になりたいな(;・∀・)
(冗談っぽく書いて、実は本音(汗)

人気blogランキングへ
サーヤ様に祝福のクリックお願いします。

2005年11月14日 (月)

イ・ウンジュという女優さんを知っていますか?

去年から日本は、韓流ブームですね。
その韓国でとても魅力的な女優さんがいました。

イ・ウンジュさんという女優さんをご存知ですか?
2005022300002820881


写真のとおり、とてもキレイな方です。
でも、ニュース等でご存知のとおり、残念ながら今年の2月22日、急逝いたしました。

私は、彼女の出演した映画はブラザーフッドしか知りませんでしたが、(主人公の婚約者の役でした)
ニュース等で生前の映像を見て、魅力的な女優さんだなと関心を持ち、3本の出演作を観ました。
「永遠の片思い」。「バンジージャンプする」そして遺作となった「スカーレットレター」です。

それぞれの作品の感想は、また別の機会でしますが、ちょっと、おてんばだけど、可愛い女の子の役から
とても妖艶な役まで幅広く演じていました。私は画面に写る彼女をとても魅力的に感じました。
将来を有望視されていた女優さんの一人でした。まだ元気だったら、きっと韓流ブームが続く日本でも彼女の新作映画が観られたことでしょう。

しかし、そんな彼女も、もうこの世にいません。24歳という若さで自ら逝ってしまったのです。
彼女はうつ病だったそうです。亡くなる1ヶ月前に「不眠」を訴えて、病院に受診して、入院を勧められたけど、
断ったそうです。きっと、芸能界という忙しい仕事をしていて、「入院する時間なんてない」と思ったのでしょうか?
それを聞いて、とても残念でした。もっと、治療に専念すれば、死なずにすんだかもしれなかったのに・・・。
例え、芸能界という多忙な仕事であっても、入院して治療に専念してほしかった。
周囲も彼女のうつに気付いていたのなら、治療を勧めてほしかった。

今は、うつを患っている人がとても多いです。
そして、自殺をしてしまう方の多くがうつを患っているとも聞きました。
また、自らいのちを絶つ方の7割近くがうつであるにも関わらず、適切な治療をしていなかったとも
聞きました。
今、日本は年間3万人以上の尊い命が自殺により、失われています。

私も「いっそ、死んでしまいたい」と思った事、あります。
だから、そういう道を選ばざるを得なかった人達の気持ちも少なからず分かります。

でも、絶対に自らの命を絶つことだけは、止めてください。
死んでしまっては、全てが終わりなのです。
今は、どんなに辛くても永遠に続く、苦しみなどない。永遠に続く暗闇なんてない。
でも、死んでしまっては、永遠に戻る事は出来ない。

私は、イ・ウンジュさんの映画をもっと観たかった。
ファンの方ならなおさらでしょう。
亡くなった当時は、マスコミやネットでも騒がれていたけれど、最近はあまり彼女の話題も聞くことが
なくなりました。忘れられていくことが悲しい・・・。
051021_17480001

「永遠の片思い」・・・素敵な映画でした。
ソン・イェジンさんといって、「4月の雪」や「私の頭の中の消しゴム」に主演している女優さんも出演しています。
同じ映画に出演していた、二人のとっても魅力的な女優さん。
二人ともとっても素敵なのに・・・
二人のその後の人生の明暗を思うと、この映画を見るのが辛くなります。

でも、とても好きな映画です。
また、今度見てみます。

私は、イ・ウンジュさんというとてもチャーミングな女優さんが韓国にいたことを決して忘れません。

イ・ウンジュさんのご冥福をあらためて、お祈りいたします。

もし、イ・ウンジュさんのファンの方がブログを読んで、不快に思われたら申し訳ありませんでした。

人気blogランキングへ

悲しくなる時・・・

昨日の「息子の七五三」については、多くの方からコメントをいただき、とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました(*^_^*)

実は、写真撮影(羽織袴なので、結構大変でした(-_-;))、神社へのお参りと、
家に帰ったら、私はどっと疲れが出てきてしまいました(´Д`;)

私、疲れたら、ちょっとしたことで、鬱になったり、悲しくなったりするんです。・゚・(ノД`)

昨日は、夕方に主人に話しかけても、主人は本を読んでいて返事が上の空だったので、(主人は本当にマイペース人間。一度集中したら、人の話は聞こえません汗)私の悲しさはあふれんばかりでした。本当に泣きたくなりました・゚・(ノД`)
いつもは、「また、人の話を聞かない(-_-;)」で終わるのに、
一旦、悲しくなった気持ちは抑え切れません。

人は、何か合ったときに「他人を責める人」と「自分を責める人」に分かれますよね。

私は後者です。何でも自分のせいだと思い込んでしまいます。損な性格ですね(´Д`;)
昨日のその時が、日曜の夜で、私の精神状態が一番、悪いときだったからかも知れません。

「ブルーマンデー症候群」の私ですが、今日はいつもよりは、何とか仕事をこなしています。

でも、仕事が終わった途端に「ドッと」疲れてしまい、家に帰るなり、バタンってなる予感。
もうすぐで、今日の仕事も終わりますが、もうフラフラです・・・。(たいした仕事はしていないんだが(´Д`;))
先週から続いていた風邪は、少しはよくなったけど、まだ痰がからんでいて不快です(-_-;)
「夕ご飯、どうしよう??」
ワーキングマザーは、常にいろんなしがらみがあるんです・゚・(ノД`)

本当は、毎日、毎日、息子と笑って過ごしていたいけど、そうもいかないのが悲しい・゚・(ノД`)

ところで、昨日の寝る前に息子がこんなことを言ったので、びっくりしました∑( ̄□ ̄;)

「なんか、いいことないかなぁーーー」
まだ5歳児のくせにこんな、人生に疲れた中年のような事いうなぁぁぁ( ; ゚Д゚)

「いいことってなに?」と聞いたら、

「もっと、もっとたくさんお菓子を食べたいのぉ(´Д`;)」

人気blogランキングへ
食いしん坊な息子とすぐ、落ち込む弱い私に愛のクリックお願いします(´Д`;)

2005年11月13日 (日)

息子の七五三(*^_^*)

今日は息子(5歳)の七五三の写真を撮りに行きました。

本当は、七五三は11月15日なんですけど、その日は平日(´・ω・`)ショボーン
主人も私も仕事なので、今日、七五三をすることにしました。

キレイに写真館で写真を撮ってもらうので、昨日の夜、私の不器用な手で(;・∀・)息子の髪を少し切りました。
(ちょっと伸びすぎて、「ふかわりょう」化していたので・・・(;・∀・)←分かる人には分かるはず(;・∀・))
私の手によって、髪を切られた息子。主人に見せると、

「前髪が歪んでいるよ・・・(-_-;)」
もう一度、散発し直し。少しはましになったかな?

また、昨日は息子の正装も買いました。3歳の時の七五三で買った洋服は、もう小さいので・・・・。

じゃーーーーん!!息子のおしゃれな姿をご覧あれ!
051113_10130001


そして、写真館でカッコイイ羽織袴姿にへんしーん!!

051113_10450001

刀も持って、
かっこよく♪

051113_10490001


写真館で写真撮影の後は、近くの神社でお参りしました。
名前を記帳すると、神主さんに、「この苗字は、祖先がとっても徳がおありですね」と言われました。嬉しかったです。とても優しそうな神主さんでした。

神社の前で、ハイポーズ!!(左下の写真です)
051113_11280001

ちなみに、これは2年前の3歳の時の七五三の写真です。(右の写真)
sitigosann031116-001

何か、やる気なさそう(´Д`;)


どうですか?2年前と比較してお兄ちゃんになっていますか?
私、七五三は、男の子は5歳だけお祝いするものと思っていました。

でも、3歳の時にお義母さんに「3歳は男の子、女の子両方お祝いするのよ」と言われました(;・∀・)
どうなんでしょう?地域によっても違うのでしょうか???

よく、風邪をひく子なので、「心身共に健康に育ちますように!!」と祈願しました。

これで、もう息子の七五三は終りかぁ。ちょっと淋しいな。
家に帰ると、息子は早速神社で頂いた「千歳飴」をおいしそうに食べていました(;・∀・)

人気blogランキングへ

息子がこれからも健康に育つように愛のクリックをお願いします(*^_^*)

2005年11月12日 (土)

命の授業

今日の夜、「たけしの日本教育白書」というテレビをやっていましたが、皆さん、ご覧になりましたか?

その中で、こんな特集がありました。
「命の授業」

何年か前の話です。とある小学校の先生がクラスの生徒(確か小学4年生)にこんな提案をしました。

「クラスみんなで、ブタを仔豚から育てて、卒業の時にそのブタを食べよう。」
私はびっくりしながらも、テレビから目が離せませんでした。

途中、途中、子どもを寝かしつけながらだったので、詳細は間違っている部分もあると思いますが(;・∀・)
生徒たちは、特に反対意見も出ず、そのクラスで「命の授業」は、始まりました。

本当に仔豚を飼い、「Pちゃん」と名前をつけて、みんなで餌をやって、世話をしていました。
「Pちゃん」は、みるみるうちに大きくなります。面倒をみているうちに、「Pちゃん」の好物はトマトということも判明。
クラスのみんなが、うさぎを飼うような感じで、いつしか「Pちゃん」に愛着を感じていました。

そして、月日は流れて、卒業の時を迎えます。
先生は、もう一度クラスのみんなに問いました。
「クラスみんなで、ブタを仔豚から育てて、卒業の時にそのブタを食べよう。」
という最初の約束をどうするか?

手塩にかけて、世話をしてきた「Pちゃん」。ある女子生徒は言いました。
「普通のブタなら食べられるけど、「Pちゃん」は食べられない。」

彼らに選択肢が与えられました。
①後輩に引き継ぐ。
②食肉センターにひきとってもらう。

クラスは32人。話し合いの結果、①後輩に引き継ぐを選択したのは16人。
②食肉センターにひきとってもらうを選択したのは16人。意見は見事に真っ二つに分かれました。

クラスで議論を重ねた結果、最終的に先生が出した答えは②でした。
理由は、最初に自分達で「クラスみんなで、ブタを仔豚から育てて、卒業の時にそのブタを食べよう。」
と決めたのだから、後輩に押し付けたりしないで、自分達で終わらせようというものでした。

食肉センターに「Pちゃん」を連れて行く「お別れの日」クラスのみんなは、泣きながら「Pちゃん」に好物のトマトを
あげていました。(この場面では私も泣いてしまいました。)

いろいろと考えさせられる内容でした。
私たち人間は、ペットを可愛がりながらも、毎日のように動物の肉を食べています。

「命の授業」テレビでご覧になった皆さん、また、ブログを読んだ皆さんはどう感じましたか?
すごく、難しい問題ですね。生きる事について、また根底から考えさせられた気がしました。

そんな私は、映画の「ベイブ」が大好きです。まぁある種、ファンタジーとしてとらえてはいますが(;・∀・)
ujcd29742

私たちはいろんな動物の犠牲とか、いろんなものによって生かされているんだなぁって思いました。

(補足です)
私も①と②のどちらの選択肢が正しいか、正直分かりません。
私は、お肉は大好きでよく食べるけど、自分があの生徒だったら、「Pちゃん」を食べることは出来ないです。

人気blogランキングへ
愛のクリックをお願いします。

迷子になった!?

今日、家族でスーパーマーケットに買い物に行った。

息子は、子ども用のお買物カートにお買い物かごを乗せて、さながらお手伝い気分♪
息子と一緒にお買い物に行くときは、いつもそうだ。

今日も案の定、スーパーの中を楽しそうに見て回る息子(特にお菓子売り場(;・∀・))

突然、息子がカートを押して、スーパーの中を走り出した( ゚Д゚)
主人が追いかけたので、のん気な母である私は、主人が息子を見つけたとばかり思っていた。

すると、主人だけが戻ってきた(|| ゚Д゚)
「息子は??」


「ま、迷子になったぁぁぁ∑( ̄□ ̄;)ナント!!」

主人と手分けして、スーパーマーケット中を探した。
物騒な世の中、親の目の離した隙に連れ去られたら大変だ( ; ゚Д゚)

いました・・・・。
親の心配をよそに一人でお買い物していました(´Д`;)
051112_16170001

実は、うちの息子、3歳の時にも迷子になったんです。
その時は、もっと大きいジャ○コで・・・・。
あの時は焦った、焦った。
今日みたいに慌てて、探していると、ピンポンピンポーン♪

「迷子のお知らせをいたします。○○くん(息子の名前)という3歳の男の子が迷子になっております。
保護者の方は、サービスカウンターまでお願いします。」

「うちの子、自分で名前と年を言えたんだ(´Д`;)(こんな時に感心するなよー)
サービスカウンターに急いで行くと、店員さんに抱っこされた、泣きじゃくる息子の姿・・・・。・゚・(ノД`)
あれから、2年か・・・・。

息子に「絶対にパパとママから離れたらダメだよ!!」と言い聞かせました(;・∀・)

帰りにレンタルビデオ店に行って、パパと息子はお気に入りのビデオを借りました。
今日、息子が借りたビデオです。
051112_15400001
051112_15420001
「PINGU」です。
以前は、「トーマスシリーズ」051112_15450001
最近、興味を持っているものは、これです(;・∀・)
051112_15440001

「ウルトラマン」・・・・ママ、あんまり分かんないよぉ。・゚・(ノД`)

余談ですが、私、ずっと、風邪の状態が続いて(熱はなし)咳がひどくなっています(T_T)

人気blogランキングへ
咳が早く止まるように愛のクリック、お願いします(T_T)

2005年11月11日 (金)

歯を大切にしてますか?

今日、11月11日は「ポッキーの日」でございますが、皆さんはポッキーを召し上がりましたか?
ポッキーって最近、色々な味があって、美味しいですよね(*^_^*)
何を隠そう、pingu親子は揃ってポッキーが大好きです(・∀・)

前置きがかなり長くなりましたが、
「11月8日」は、いいはの日って知っていましたか?

息子の保育園では、昨日、歯科検診がありました。
毎年、歯科検診があるのですが、息子はいつも「虫歯ゼロ」の記録を持っておりました。
051111_21190001
去年の歯科検診の結果です。虫歯0で表彰されてます(・∀・)

しかーし、今年は・・・・・。
051110_19070001

なーんと、虫歯が5本も!∑( ̄□ ̄;)ナント!!

お菓子が大好きな息子。飴玉も大好き。

食後の歯磨きも最近は、仕上げ磨きもちょっと手抜き(´Д`;)

これから、もっとキレイに歯磨きをさせないと!!!

ショックを受けている、私に息子がこんな事を言いました。

「ごろうくん(仮)は虫歯が17本もあるって先生が言っていたよ!!」

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

5歳にして、17本も虫歯????

話は変わりますが、私は前歯が出っ歯です(´Д`;)
(さんまさん程じゃないよ。念の為(´Д`;))
息子と寝ながら、じゃれあっている時に、よく息子の頭と私の出っ歯がゴッツンコしてしまうことがあるんですよぉ
・゚・(ノД`)

ある時、息子に言われました。

「ママの歯、どうして出ているのぉヽ(`Д´)ノ」

息子よ。ママだって、好きで出っ歯になったんじゃないんだぞ(ノД`)
この出っ歯が母のコンプレックスだったんだからぁヽ(`Д´)ノ

051110_19050001

ちゃーーんと歯磨きしようね。(←トーマスの歯磨きセット)

ところで、皆さんはリンゴをかじって、歯茎から血が出ませんか??

私は「歯周病」に何度もなっております(´Д`;)

人気blogランキングへ
虫歯0のためにも愛のクリックお願いします(^_^;)

ブログは公開?非公開?

お友達のyokoちゃんのブログから、興味ある記事を見つけたので、
私もやってみたいと思います。

「ブログは公開?非公開?」というアンケートです。

Q.1 あなたはブログの存在を周囲に公開していますか?

いいえ。正確にはひとりにだけ公開しています。
その公開している相手がこのyokoちゃんです。

公開されている方への質問

Q.2 周囲に公開することで書きたい事にセーブがかかることはありませんか?

Q.3 ブログの存在を知っている人を記事中に登場させてトラブルになったことはありませんか?

Q.4 異性のブロガーとのやり取りに関してあらぬ誤解を受けたことはありませんか?

非公開の方への質問(ここに答えますね)

Q.2 家族やパートナーに対して「隠し事」してるような気分になることはありませんか?

主人に対しては、最初は「隠し事」をしているような後ろめたさはありました。
でも、他のブロガーの方(主婦の方)もご主人にブログの事を話していない方も多いし、
気にしないことにしました。(^_^;)
でも、家でブログをやっているので、ブログをしていることは知っています。
但し、本人も読みたいとは言わないし(本音は読みたいと思っているのかなぁ?)、今さら見せるのも何なので、見せていません。

あっ、息子は私のブログを知っています。息子には、ブログペットやリブリーを見せています(^_^;)
たまに、旦那に向かって「パパぁーー!ママのホームページ(ブログという言葉は理解していないが、ホームページなら分かるみたい(^_^;))見て、見てぇー。リスコ(リブリーのペットの事)がご飯食べてるよぉ!!」

というので焦ります。(-_-;)(オイ、オイ息子よ、空気読めよぉ(>_<))

Q.3 今後周囲に公開する予定はありますか?

主人が「読んでみたい」と言ってきたら、どうしよう(汗)
ちょっと悩むけど、主人の悪口は書いていないので(少しは書いているかなぁ(-_-;))
「読みたい」と切に言われたら、見せるかも(^_^;)

友達には・・・同じ同業の友達には、あまり見せたくないですね(汗)
仕事の愚痴を読まれて「pinguより私の方が大変なのにー」とか思われたくないです。(汗)
もちろん、職場の人にも・・・・(-_-;)

あと、自分の住んでいる地域は知られたくないです。(子どもの写真とか載せているので、身元がばれたらイヤなので)

Q.4 もし自分から公開する前にブログの存在が明らかになった場合、ブログを継続しますか?

読まれて困ることは書いてないので(多分)続けるつもりです。
でも、ブログの存在を知られたくない相手(職場関係とか・・・)だったら、お引っ越しするかもぉ(-_-;)

公開/非公開の方共通の質問

Q.5 自分のことを他の人(リアルの知人)のブログでネタとして書かれることはどう思いますか?

悪口じゃなければ、全然構いません。
悪口や中傷でない限り、逆にうれしいかも。

以上です。
私、アンケートに答えるのって好きなんですよ。

皆様も興味があったら、やってみてはいかが?

話題は全然変わりますが、風邪が治りません(-_-;)
ノドの痛みと咳が止まらないのーー(T_T)

それでも、熱は37℃超えていないので(37℃超えていたら、大手を振って?仕事を休むのにぃ)
仕事には来ています。
風邪がきつかったら、早退しようかなっと思っておりましたが、今日は珍しく(?)仕事がはかどっているので
頑張って、午後も乗り切りたいです。

人気blogランキングへ
愛のクリックお願いします(*^_^*)

2005年11月10日 (木)

鬱の大波がやってきた

前の記事で「ストレスで甘い物が欲しーい」と書きましたが、
そのストレスがさらに悪化して、
ただ今「鬱の大波」が私を襲ってきています(´Д`;)

一応、職場には出勤していますが、急に悲しくなったり、職員の誰とも話をしたくなくなるんです。

でも、私の仕事は、職員からあがってきた書類をチェックして、不備があったらその職員に書類を返さないといけない。
仕事上、デスクワークと言えど、職員と話をしない訳にはいかないのです(´Д`;)

中には、私より遙かに役職が上の上司に対しても、不備な書類を返すんですが、中には、不備の根拠をあらかじめハッキリ説明しても、「なんでこれくらい、いいじゃない」と言われたりして、かなり神経使います・゚・(ノД`)
でも、仕事をしていたら、みんなこんな思いしていますよね。みんなもっと辛い思いをして仕事をしているのに、
私ったらなんて、甘ったれなんだろう・・・・そう思って、余計に鬱になります。(悪循環・・・(´Д`;))

「鬱の大波」が来たら、家でも何も出来ずに横になってしまいます。
特に仕事が終わって、買い物して、保育園へ行って子どものお迎え・・・・。
ワーキングマザーなら日常茶飯事なこの一連の流れでも、もうぐったり(;´ρ`) グッタリして、動けなくなってしまうんです。
車の運転もしたくない・・・・。

息子が、おどけて何かを話しても、作り笑いしか出来ずに、息子から
「ママ、どうして笑ってくれないの?」と言われ、
とっても胸が苦しかった。息子に寂しい思いをさせてしまった・・・。
いつも笑顔のママでいたいのに・・・・。
ゴメンね。ゴメンね゚・(ノД`)

ママ、早く元気になるからね・・・・。

(追記)
職場を定時に出て、お買い物をした帰り、車の中で、「L'Arc~en~Ciel」のCDを周囲の迷惑にならない程度に
大きくかけて、チョコレートとアイスコーヒーでちょっとした「自分だけの時間」を堪能しました。
おかげで、少しは鬱の波が去って行ったようです(;・∀・)

なんて、コロコロ変わる私の精神状態(;・∀・)
まるで、「女心と秋の空」ならぬ「pingu心と秋の空」でございます(´Д`;)

「自分だけの時間」を堪能し過ぎて、保育園のお迎えが一番遅くなってしまいました。・゚・(ノД`)

先生とポツンと待っている息子に「ゴメンネ」と駆け寄ると、息子は笑顔で私の元に来ました。
それだけで、鬱の波はスーっと消えていったようです(単純!!)

息子と家路に着こうとすると、息子「あっ!!ネコちゃんだぁ」
ネコはすぐに逃げてしまいましたが、そんな何気ない光景に幸せを感じた今日この頃です。

人気blogランキングへ
もっと、元気になるように愛のクリックお願いします。

私をおそう誘惑

タイトルを見て、色っぽい内容かと期待してきたそこのあなた(っていないか(´・ω・`)ショボーン)

ざんねーーん┐(´ー`)┌ヤレヤレ
多分、ご期待には添えないでしょう。だからヘンなTBも厳禁でございますヽ(`Д´)ノ

今週はちょい鬱な私。

「本田美奈子さん」の訃報から始まって、身近に起こった交通事故の話。
そして、私自身が体調不良・・・(´Д`;)。

だるい、ノドが痛い。・゚・(ノД`)

しかし、こんな調子の悪い私を襲ってくるものがある。それは・・・・・

「甘いものが食べたーーーーーい」という食に対する激しい誘惑でございます。

よく、鬱になったり、ストレスが溜まると食欲がなくなるといいますが、私は逆。
ストレスが溜まると過食になるのです(´Д`;)

ストレスがMAXに達すると、夜中にゴソゴソ台所へ行き、甘いものを物色します。
(想像するとコワい(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル)

本当は痩せたい私。
輝かしい高校時代と比べると、何と10キロ近く、増加してしまい、
最近会った、高校の同級生の男子から
「お、おまえ!高校の時はかわいかったのに∑( ̄□ ̄;)ナント!!」とものすごくびっくりされたし、
前の記事で書いているように、何度も妊婦さんに間違えられたし。・゚・(ノД`)

でも、甘いもの、美味しいものに対する欲は捨てられないよ・゚・(ノД`)

ちなみに私が太り始めたのは、就職してからです。

「あーーー甘いものが食べたいよぉ(´Д`;)」
051021_17260001

人気blogランキングへ
甘いものが好きなそこのあなた、嫌いなあなたも愛のクリックお願いします。

2005年11月 9日 (水)

車の運転には気をつけて!!

もう水曜日だというのに、今週の私は非常に調子が悪い。
身体がだるくて、仕方がない。

加えて、少しショックな事を聞いた。
そのせいもあるのだろうか?私の不調は・・・・。

実は、主人の知り合いの人が(そんなに近い知り合いではない)先日、交通事故を起こしてしまった。
車で人を誤ってはねてしまい、はねられた人は非常に不幸な事に亡くなってしまったのだ。
(飲酒運転ではないようです。)
非常に怖い・・・。このことを聞いて、私はとても動揺した。

車を日常的に運転する人は、いつなんどき、事故を起こすか分からない。
ハンドルを握った以上、とても重大な責任を負うということなのだ。

私も運転技術が非常に下手にも関わらず、通勤の際には他に交通手段がないので、
ほぼ毎日のように車を運転している。
車を運転していると、誰でも今までに一度や二度は「ヒヤッ」とすることを経験していないだろうか?
誰でも、好きで交通事故を起こす人はいない。
でも、一瞬の気のゆるみ、判断の誤りが一生、取り返しのつかないことに繋がることもあるのだ。
交通事故で命を落とした被害者の方は、本当に気の毒でたまらない。
しかし、加害者の方も、一生、背負いきれない程の十字架を背負って生きていかなければならないのだ。

事故を起こした、主人の知り合いが事故の後、どうしているのかは分からない。
でも、亡くなった被害者はもちろん、たとえ過失(よく見ていなかったとか)があったにせよ、この事故を起こした人も気の毒でならない。

私は急に車の運転が怖くなった。

さっきも書いたように、私は自分でも分かるほどに、車の運転が下手なのだ。
私だって、いつなんどき、交通事故の加害者になるか分からない。

事故を起こさないように、もちろん細心の注意をはらって、運転はしているが、
仕事帰り、疲れているときは、つい、ぼーっとしてしまいそうになる。

今、このブログを読んでいて、車の運転をしている方々へ。

どうか、毎日安全運転をお願いします。
交通事故による、被害者、加害者共に減ることを心より願っています。

人気blogランキングへ
交通事故が減るように、愛のクリックお願いします。

2005年11月 8日 (火)

息子の病気

今日は、朝の2時間仕事の休みをもらって、我が息子(5歳)を総合病院に受診させました。

風邪では、ございません。

半年前から予約していました。
診察を受ける科は、何と「泌尿器科」(;・∀・)

息子の病名は、「陰嚢水腫」と言いまして、睾丸に水がたまり、ふくらむ症状です。
(詳しい症状ついては、「陰嚢水腫」というところをクリックして下さい。)

別に本人は、痛くもかゆくもないようです。

息子の異変(?)に気付いたのは、約1年前。
保育園の園長先生から、「○○くん、トイレの時に気付いたんだけど、タ○タ○が腫れてないですか?
気になるから、お母さん、病院で見せた方がいいですよ。」

と言われ、びっくり((( ;゚Д゚)))しました。

いやね、母親といえ、男の子特有の部分のことについては、私、あんまり分からないんですよ(;・∀・)もともと、こんなもの(?)かなぁとしか、認識していなかったんです(´Д`;)

最初に、園長先生から言われたときは、戸惑いました。

「タ○タ○の異常だったら、将来子どもを作る能力もないのかなぁ(T_T)
そしたら、この子結婚も出来ない。私も孫の顔を見ることもできない・・・・゚・(ノД`)」

(孫のことまで考えるなんて、私ったら、やっぱり心配性・・・(´Д`;)

最初はかかりつけの小児科に行ったんですけど、そこは、泌尿器科系の専門ではないので、
総合病院へ紹介されました。

いろんな検査をした結果、「陰嚢水腫」という診断が下ったのです(´Д`;)


泌尿器科のドクターが言うには、
「1歳までなら、自然に治るけど、4歳(当時)なら、完全に治ることはありません。
ほっておいても、命には別状ないけど、将来脱腸の可能性もあるので、小学校に上がるまでには、
手術をした方がいいですね。」

し、手術ですってぇ((( ;゚Д゚)))
こんな小さい子どもにメスをいれるなんて!!!

本当は、命に別状がなければ、手術なんて受けさせたくないけど、子どものためにはその方がいいのかなぁ
「同じ悩みを持つお母さんの相談」

その日は3ヶ月、経過観察ということで、帰りました。
その後、3ヶ月の受診で変化なし。次の受診で、水がたまっていたら、手術の事を具体的に進めていきましょうと言われました。

しかし、半年後の受診では、水はそんなに溜まっておらず、今日の受診も特に水は溜まっていませんでした。

ドクターからは、「また半年後に来て下さい」と言われました。

息子は、「タ○タ○」の病気で病院に行くってことは理解しているけど、手術なんて、意味も分からないと思うし・・・。
診察の時に、「タ○タ○」の部分をエコーで見るんですけど、それがくすぐったいらしくて、診察中はずっと、
ケラケラ笑っていました(´Д`;)

やっぱり、いつかはしないといけないのかなぁ・・・手術(´Д`;)

人気blogランキングへ
息子へ愛のクリックをお願いします!!!

2005年11月 7日 (月)

4分の1病人のワーキングマザー

だいたい、月曜日の私の記事は暗いです。
鬱、入っちゃっています。
仕事に行く前の日曜日から、鬱だけど、
仕事が終わって、家に帰ってきたらもうぐったり(;´ρ`) グッタリです。

私は、精神的にも弱いけど、身体も丈夫じゃない方です。
かと言って、寝込むほどの病人でもなく、「半病人」
と名乗るのもまだ、違うかな??

勝手に自分で「4分の1病人」と決め込んでいます(汗)

胃腸はすぐに痛くなるし、頭はすぐに痛くなる。
私の頭痛は「緊張型頭痛」です。

また、肩、首のこりもスゴイです(´Д`;)

さらに風邪をひいたら、なかなか治りません(´Д`;)
鼻炎もひどくて、万年鼻ズマリ状態・・・。

とっても疲れやすいです。

以前、通っていた病院で、「慢性疲労症候群」の疑いと言われました(´Д`;)
でも、「疑い」のまま、引っ越したので、その病院にも今は通っていません。

今日から一週間、仕事に育児にまぁ、いろいろ疲れるでしょうが、こんなの飲んで、乗り切ります。
051106_16120001
薬局で、レジに持って行くと必ず、薬剤師さんにこう言われます。

「お父さんのですか??」

私:「いえ、私です(´Д`;)」

こんなのも飲みます。051106_21110001

飲み慣れたら、美味しいですよ。もろみ酢。
コップの半分くらい、余裕でイケます(;・∀・)

人気blogランキングへ
疲労回復できるように、、愛のクリックお願いします。

本田美奈子さんの死

昨日から、ニュースで取り上げているので、皆さんご存じでしょうが、
「歌手の本田美奈子さん」が急性骨髄性白血病の為、6日未明に亡くなりました。

まだ38歳という若さでした。

本田美奈子さんが急性骨髄性白血病と診断されたのは、今年の1月。
病名を告知された彼女は、その場で泣き崩れたそうです。
でも、「絶対に治って、また歌う!」という強い意志のもとで、辛い治療に耐えていたそうです。

私も彼女が白血病とニュースで聞いたときはびっくりしました。
ちょうど、病気と報道される少し前に「今年はデビュー20周年。精力的に活動する」という彼女の姿をテレビで見たばかりだったからです。

本田美奈子さんといえば、80年代のアイドルの中では、ぐんを抜いて、歌が上手かったですよね。
その後、ミュージカルへの活動の場を移し、その活動は高く評価されていました。
クラシック音楽も歌っていましたが、まさに「天使の歌声」でした。

私は、最近の報道を見聞きする限り、本田美奈子さんは、回復に向かっているとばかり思っていました。
だから、昨日のニュースを聞いて、「えっ!!」と思わず、絶句していまいました。

特にファンというわけではなかたのですが、38歳で亡くなるのは、あまりに早過ぎます。
すごく、やるせない気分でした。
本人は、もっともっと歌いたかったでしょう。志半ばでの死、本当に無念だったでしょう。


本田美奈子さんは、有名人故、彼女の死は大きくクローズアップされていますが、
若くして、病で亡くなる人は他にもたくさんいます。

「急性骨髄性白血病」
昔は「不治の病」と思っていましたが、現在の医療の進歩で骨髄移植などにより、大部分が治ると思っていました。でも、まだまだ怖い病気なんですね。「原因が不明なのが多い」というのも、とても怖いです。

この病気は、誰にでも降りかかるかも知れない病気です。
実は、私の父方のおじさんも、去年、同じ病気で亡くなりました。

私も先日の人間ドックで「血小板の減少」を指摘されたので、他人事ではありません。

誰にでも、「死」は、やってくるものです。

でも、誰も(特に若い人は)自分がいつか死ぬとは、あまり実感がないでしょう。
本田美奈子さんの場合も、去年のクリスマスは、コンサートでとても美しい歌声を披露していました。
それから、一年も経たないうちに彼女が「帰らぬ人」となるなんて、誰が予想したでしょうか??

昨日、彼女の死を悼む掲示板をいろいろと見ましたが、ひとつ心に残った書き込みがありました。

「僕らがただ、何となく過ごしていた今日という日は、本田美奈子さんにとっては、どうしても生きたかった1日だったんだ。」

私たちも、いつ「死」が訪れるか・・・それは誰にも分かりません。
明日が必ず来るという補償も、どこにもありません。

いまを、大切に生きなければ・・・・改めて思いました。

本田美奈子さんのご冥福を心からお祈りいたします。

人気blogランキングへ

2005年11月 6日 (日)

ぼくの妹?

うちの息子は5歳です。
子どもはひとり・・・・いわゆる「一人っ子」でございます。

子どもが5歳にもなると、やはり周囲もにわかに騒がしいです(;・∀・)

「二人目はまだなの??」
この言葉を、去年くらいから(息子が4歳くらいの時から)何回、聞かされたでしょう┐(´д`)┌ ウンザリ

親しい人は聞かないです。
聞いてくるのは、職場のおじさん、おばさん達です┐(´д`)┌

しかし、おばさま方はよくもズケズケと聞くものです(´Д`;)

また、時々、職場の飲み会に行くと、
酔っ払って、必ずこんなことをいうオヤジおじさまがいらっしゃるんですよ・・・。

「だんなとがんばって、二人目早く作れよ」

∑( ̄□ ̄;)ナント!!
これって、思いっきり「セクハラ発言」ではないですか!!ヽ(`Д´)ノ

言われるたびに傷つきながらも、ここは大人の余裕で、ひきつり笑いでかわしておりますが・・・。

こういう問題って、とってもデリケートじゃないですか!!
子どもってほしくて、すぐ授かるものじゃないでしょ!!
世の中には、子どもが欲しくても出来なくて真剣に悩んでいる人もたくさんいるのにぃぃ!!

私も正直、言って「二人目」ほしいですよ

私自身が、「一人っ子」で育って、寂しい思いをしたので、息子にはそういう思いはさせたくないとおもっているんですが・・・・。

まぁ、「二人目」については、いろいろとクリアしないといけない問題もあるので・・・。・゚・(ノД`)

息子は、「弟か妹がほしい」とは自分では言いません。
だけどね、きっと心の中では「いたらいいなぁ」と思っていると思います。

実は・・・いるんですよ。妹。

pinga

ブログの右側にも写真があります。
これは、私のHNの由来でもある、ペンギンのキャラクター「PINGU」(公式HPです。見てみてね)の妹の「PINGA」です。

「ぼくの妹はPINGAだよ(*^_^*)」
このPINGAを「擬人化」ならぬ「擬似妹」に見立てているのです。・゚・(ノД`)

息子にとっては、PINGAも大切な家族の一員なのです。
私が、「○○(←息子の名前)の家族は、○○くんとパパとママだね」と言うと、

「PINGAもいるでしょ!!PINGAを忘れないで!!」と言います。

PINGAを抱き締める息子を見て、「可愛い」と思う反面、胸が痛くなります。

きっと、本当の弟か妹が出来たら、いいお兄ちゃんになるだろうな。

まぁ、まだ私もまだ諦めてはいませんが(;・∀・)
051105_12010001
「妹」とのツーショットです。

人気blogランキングへ
遠くないいつか、息子に弟か妹が出来るよう、愛のクリックお願いします。

2005年11月 5日 (土)

もうすぐですね???

先日、保育園の閉園ギリギリ(息子が通う保育園は延長保育はなく、PM6:30までなのです)
に慌ててΣ(´Д`lll)お迎えに行ったときの事。

保育園には、息子とあと一人のお友達(じろうくん(仮)だけが親のお迎えを待ち侘びていました。

「遅くなってごめんねぇぇぇ(´Д`;)」
常にお迎えが最後の一人には、ならないようにはしています。
何度か、一番最後のお迎えになった時に、保育士さんとポツーんっと待っている姿があまりに寂しそうだったからです・(ノД`)

私とほぼ同時に子どものお迎えに来た、じろうくん(仮)のお母さんも急いで、来ていました。
保育園の園児のママさんとは、特に仲のいいママ友達はいないのですが、(´・ω・`)
私はじろうくん(仮)のお母さんにあいさつしました。

すると、じろうくん(仮)のお母さん、私に向かってこう言ったのです。


「もうすぐですね(*^_^*)」

私・・・・( ゚д゚) な、なにがもうすぐ???(?_?)

おゆうぎ会(12月3日です)がもうすぐなのか?
卒園(来年の3月)がもうすぐなのか?


そ、それとも・・・・((( ;゚Д゚)))

実は、私は下半身○ブです(´Д`;)
出産から5年も経つのに、おなか周りが未だに「ぽっこり」しています(´Д`;)
いわゆる「ぽっこり腹」なんです(´Д`;)

しかも、ファッションも何か、だぼっとした服装ばかり着るんです(;・∀・)
Aラインのワンピースとか、フレアスカートとか・・・・。

息子が2歳くらいの時に、ジャンパースカートを着用していた時は、
タクシーの運転手さんに「予定日はいつですか??」ともマジメに
聞かれたし(´Д`;)
人のよさそうな女性と道でぶつかった時には、
「本当にゴメンナサイ(>_<) おめでたなのに(>_<)」

私のおなかには、赤ちゃんいませんが・・・・汗

つい最近も、新聞の集金のご婦人に
「予定日はいつですか??」と聞かれ、
私、( ゚д゚)・・・な顔をしていると、ご婦人は勘違いに気付いたのか、慌てて、
「あらっ、他の人とまちがえちゃた(;・∀・)」と言って慌てて、帰って行きました。


確かに、最近お菓子の暴食で(胃が悪いのに、懲りない奴ですよ汗)
また、体重が増加しましたよ・・・・・(´Д`;)

でも、妊婦さんに間違えられたとしてもせいぜい「妊娠4~5ヶ月程度」だと思うんですよ(汗)
(間違えられないことに越したことはないんですが・・・・)

しかし、もうすぐですねって・・・・( ゚д゚)
私は臨月の妊婦さんに間違えられたのか・・・・_| ̄|○

じろうくん(仮)のお母さんは急いで、その場を去ったので、結局
その言葉の真意は闇の中です(´Д`;)

今まで、ダイエットにことどとく失敗した私ですが、
今度こそ、本気でダイエットしようかな??
でも、美味しいものは止められないよ。・゚・(ノД`)

すぐに疲れるから、運動も・・・・。
何か、お勧めのダイエット、ないですか??(´Д`;)

051105_13140001
私がよく着るワンピース。これってやっぱり「妊婦さん」に見える??

人気blogランキングへ
ダイエットできるように愛のクリックをお願いします(´Д`;)

2005年11月 4日 (金)

神さまはどこにいるの?

私と息子は、寝る前にいろんな話をします。
息子はまだ5歳。架空の存在を、まだ信じています。

「ママ!!今度のクリスマスには、サンタさんに何をプレゼントしてもらおうかな??」
もちろん、サンタクロースの存在を信じています。

今日、何気ない会話で息子がとっても優しいことを言ったので、
「○○くんが、ずっと大人になっても、今みたいに優しい人でありますようにってママは、神さまにお願いしようかな」と話しました。
(最近の事件の事もあって、心からそう願わずにはいられなかったのです。)

すると、息子は少し考えて、
「ぼく、神さまって見たことないよ。神さまってどこにいるの??」


非常に難しい質問だ・・・(´Д`;)

ちなみに我が家は無宗教です。
「ど、どこかなぁ??ママも神さまを見たことがないの。きっと、誰も神さまを見たことがないと思うよ(;・∀・)」

親子で真剣に考えました(;・∀・)
私。「お空の上にいると思うよ。」
息子。「じゃぁ、神さまは死んだの?」

∑( ̄□ ̄;)
私「うーーんとね、死んではいないけど、お空の上の方がみんなを見ることが出来るでしょ?(;・∀・)」

神さまの存在をマジメに語ったら、宗教論争?になりかねないし、そういう問題は、私のブログでは語れません。

私自身、無神論者ですので・・・。

でも、神さまのような存在があるとするならば、私は今、心から感謝したい。

こんな可愛い息子と巡り会えたことに。

050213_13080001
半年前の息子。

040418_155701
一年半前の息子。

あっ、もちろん、今の主人に出会えた事にも感謝しています(;・∀・)

人気blogランキングへ
愛のクリック、お願いします。

仕事中の体調不良(´Д`;)

今日は、花の金曜日。
しかも、威圧感たっぷりの上司もお休み(*^_^*)

こんな時はノビノビーとお仕事が出来るぅ!!と思いきや・・・

朝から胃が痛い(´Д`;)
仕事も全然、はかどらない・・・うぅ・・・(T_T)

もともと私、胃腸が弱いんですよ(´Д`;)
もう、デスクに座っているだけでも苦痛(T_T)

「帰りたいよぉぉーーー」
でも、何故か今日に限って、私の課の人は休んでいる。
頼みの綱の後輩も「午後から出勤します(´Д`;)」との電話・・・。
「アンタが出勤しないと、私はどんなに吐き気がしても帰れないんだよぉぉ(T_T)」

あぁーー、こうしている間にもオフィスに電話はジャンジャカ鳴る。
電話応対は丁寧に対応しているけど、つ、つらいよぉ。

他の人も電話、とってよぉ!!

でも、考えたら私、休みすぎ、早退しすぎ・・・。
もうちょっと、頑張ろうかな・・・・。
急ぎの仕事も入ってきそうな予感・・・(T_T)

(午後1時追記)
お昼ご飯を食べて、少しお昼寝をしたら、少しは体調回復しました。
あと、半日、頑張ります!!
仕事中に体調が悪くなっても、みんな頑張っているのに、
私ったら、弱音全開の甘ったれたことを書いて、恥ずかしい限りです(´Д`;)

こんな弱音全開の恥ずかしい記事なんて、削除しちゃえっ(T_T)っって思ったけど、
こんな記事にも、とっても温かいコメントをしてくれた、大切なお友達がいました。
「コメント、本当にありがとうございます(*^_^*)」

しかし、威圧感たっぷりの上司(課長)が休みの代わりに、
今日はおしゃべりオヤジが仕事中に、やたら私に話しかけてくるぅ(´Д`;)
この人、中途半端な役職なんだけど、仕事はバイトの子に押しつけて、私的な話ばかり周りにしてくる
厄介者(-_-;)
職場っていろんな人がいますよねぇ・・・。何か人間の縮図って感じ。

人気blogランキングへ
元気になるように愛のクリックをお願いします・・・。

2005年11月 3日 (木)

嫌いだった町

ブログマダムのpinguです。
皆様は、「文化の日」いかがお過ごしでしたか?

私は、一日中ブログ三昧・・・んな訳ない!!
家族3人で楽しいひとときを過ごしました。

ただ、私が今、住んでいる町は、とっても田舎です。
子どもが喜びそうなテーマパークもないし、そもそも娯楽施設なんてほとんどないです。・゚・(ノД`)
そんな田舎の町が、引っ越してきた当初は大嫌いでした(´Д`;)

pingu一家が、今の町に引っ越してきたのは一年半前。pingu夫婦の仕事の転勤です。
友達も頼れる親戚も誰一人いない町。しかも、何にもない田舎。
引っ越してきたその日、私は息子が目の前にいるにもかかわらず、本当に泣きました。・゚・(ノД`)
「こんなところで3年も暮らせない!!」
(注:一応、転勤先での赴任は3年間ということになっています)

去年の職場は、今よりも遥かにストレスでした。
職場に女性職員が私しかいない!!!(((( ;゚д゚)))
(今年の4月から部署が変わって、少しはマシになりましたが(;・∀・))

とにかく、去年は今、住んでいるところが嫌いでした。
でも、住めば都??だんだんと、「どうせ住むのなら、ここの嫌なところばっかり見ないで、いい面にも目を向けよう」と思うようになりました。
例えば、ここは何にもないけど、海がとってもキレイです。050913_14010002

自然がまだまだ、たくさんあります。
そんな風に考えるうちに、いつのまにか、この町を嫌いではなくなりました。

ちなみに、今日もpingu一家はドライブして、海を見に行きました。
湿地帯(?)みたいなところに蟹さんがたくさんいました。
051103_14410001
沼だらけで、蟹さん見えない・・・(´Д`;)

でも、息子はパパと一緒に一生懸命に蟹さんを探していました。051103_14390001


息子は、蟹さんを見て言いました。
「パパ、ママ!!かにさんがバンザイしているよヽ(´ー`)ノ」
きっと、蟹がはさみをチョキチョキしている様子がバンザイに見えたんでしょう。
私は、息子のこんな感性が大好き。
田舎に住んでいるからこそ、培われたものかも知れませんね。

人気blogランキングへ
楽しい休日を過ごされたあなたも、そうでないあなたもクリックお願いします(*^_^*)

ブログにはまる主婦たち

タイトルを読んで、ギクッΣΣ(゚д゚lll)とした、そこのあなた。

それとも、「またぁ┐(´д`)┌ ウンザリ、このネタもう飽きた」と思っているあなた。
さまざまでしょうが・・・・。

なんでも、このタイトルの特集を先日、テレビで放映していたそうな。
(私は、見ていないので分かりませんが)
ここ最近、ブログお友達のところへ行ったら、この内容の事を記事にしている方々が多いのなんのって!!

なんか、皆さんの記事を私なりに要約すると、
「最近の主婦は、夫そっちのけでブログにはまっているとか、なんとか・・・」


それって、私のことですか???(゚Д゚≡゚Д゚)?

で、コメンテーターらしき人が否定的な見解を言っていたって?

確かに私、タイトルどおり「ブログにはまる主婦」でございますよ(開き直り(;・∀・))

でもですね、決して、家庭はおろそかにはしていませんよ!!
家でPCに向かってブログしているのも、だいたい夫、子供が寝静まった夜更けだし。(だから寝不足(´Д`;))

逆に、ブログで今まで、溜め込んでいたストレスとかモヤモヤを吐き出したり、(吐き出された方はいい迷惑?)
ブログで自分の気持ちを書くことによって、自分自身を見つめ直すことも出来るし。
ブログでお友達になった方々からいい意味の刺激も受けているし。

私にとっては、ブログをすることによって得るものの方が遥かに多いんです。

また、私の書いた記事に共感してくれて、コメントを下さる方がいたら、すごく嬉しいし。

また、子どもの成長の記録にもなるし。

逆に主人から「ブログのし過ぎで家事がおろそかになった」と言われないように、頑張ろうという気にもなるし。

いーじゃん!!やるべきことを、きちんとやっていれば!!

ちなみに今の時間、主人は飲み会に行っています。
男性は午前様になるまで、飲んでいても、世間からは何にも言われないのに、
女性が何かを始めると、何でいちいち言われるかなぁ??

でも、どこかのブログでその特集で「9時から4時までPCに向かっている主婦」の事を書いていたのは、ちと気になる。
何が気になるって??
果たして、午前9時から午後4時までなのか?
(私の就業時間と一時間しか変わらない・・・(;・∀・))

それとも・・・午前9時から午前4時までなのか??
∑( ̄□ ̄;)・・・・・それは、いくらなんでも、あり得ないですね(;・∀・)
まぁ、何事もほどほどにって事でしょうね。

でも、「ブログにはまる主婦」の事をなんでも「ブログマダム」と言うんだそうな。

マダムですか??   わたし?(・∀・)

でも、昨日、旦那に「電気代、あがったよね?」と言われました(´Д`;)

これって・・・・??わたしのせい??
でも、でも、おっとよ。あなただって、ネットしてるやんヽ(`Д´)ノ

人気blogランキングへ
ブログマダムなあなた。そうじゃないというあなたも愛のクリックお願いします(*^_^*)

2005年11月 2日 (水)

疲れやすいワーキングマザーの嘆き

11月に入り、秋も深まってきた今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

私は、ものすごくだるくて、疲れやすいです(´Д`;)

もともと、虚弱体質なんですよ。私。
それに歳を重ねるごとに体力も目に見えて、下降。
(主人を見習って、10キロマラソンに挑戦すればよかった??←心にもないことを言ってみました(;・∀・))

いやね、就職当初から、仕事が終わって家に帰ったら、すぐにゴロンしていましたよ。

でも、でも、結婚して主婦になって、なおかつ子どももいるとなれば、そうもいかない。
最低限、夕ご飯を作って、お洗濯して、明日の準備まではしないといけない。

しかも、息子が「ママー、あそぼー!!」と来たら、なるべくそのリクエストにも応えてあげたい。
でも、昨日、今日と息子と遊ぶこともままならなかった。本当に疲れている。・゚・(ノД`)

フルタイムで8時間のデスクワーク。
「デスクワークなら疲れないじゃない。座っているだけでしょ?」

と以前、実母に言われましたが、
ずっと、同じ姿勢でデスクでパソコン打ったりしていたら、

目、肩、腰疲れますよ!!
おまけに「対人恐怖症」もある私にとって、

8時間、ずっと赤の他人がイパーイいる、職場。
神経が疲れますよ(´Д`;)

でも、お給料をもらっている以上、多少、きついのは、みんな同じ。
私より、大変な労働条件で働いている人たちの方がずっと多い。
弱音を吐いちゃいけないって分かっているんだけど・・・。・゚・(ノД`)

いつまで、仕事を続けられるだろう??
今より、忙しい部署に異動になったら??

先の事を考えて悩むクセが、また出ました(´Д⊂グスン

疲れが顕著になり始めた頃は、栄養ドリンクでしのいでいました。
でも、もう栄養ドリンクも効きません(´Д⊂グスン

それに比べて、息子は元気でいいなぁ~
寝る前に、息子は替え歌を作って遊んでいる。よく、聞くと・・・

「ママキラー♪ ママキラー♪」
おいおい!!ママをころさないでよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

人気blogランキングへ
少しでも元気が出るように愛のクリックをお願いします。

そうだ!ついに10000アクセスを突破しましたぁ(*^_^*)
皆様、今後もヨロシクお願いします!!

2005年11月 1日 (火)

パパはメダリスト!!

私はスポーツは苦手です。(運動オンチなので(´Д`;))
主人もスポーツは、あまりしない人だけど、

突然、地元でのマラソン大会に出るというのです。
「ま、ま、マラソン?!」・・・・10キロマラソンの事でした(´Д`;)

でも、10キロでも運動不足の人にはキツイですよね・・・・。
実は、うちの主人は、ちょっと人より、大きいです。横幅が・・・・(;・∀・)
そのことも気にしてかな?

沿道で応援・・・・・しませんでした(;・∀・)・・・・小雨も降っていたので、子どもがまた風邪をひくといけないので・・。
でも、ゴールが終わって、車で迎えに行きました。
(ゴールした瞬間は見逃しました・・・_| ̄|○)

10キロ、ちゃぁーーんと完走しましたよ。
あっぱれ、我がおっと!!
これが、完走者のメダルでーす。
051101_08100001

昨日、家族でテレビを見ていると、ローカルニュースでこの話題をとりあげていました。
息子と、「パパが映ったら、いいねーー(*^_^*)」と冗談で話をしていると・・・・


本当に主人が、テレビの画面にうつっているぅぅぅ((((゚Д゚)))!!
これには、常日頃から冷静沈着な夫もかなーり、びっくりして、取り乱していました(;・∀・)
しかも、感動のゴールシーン!!

しかし、あまりにも急だったもんで、ビデオの準備もしていませんでした_| ̄|○


その日はローカルニュースをやるたびに、ビデオをセットして、テレビにかじりついていた、
夫を私は決して、見逃しませんでした(*^_^*)

人気blogランキングへ
10キロマラソンをがんばった夫にクリックお願いします。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム