アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 幼稚園選びも大変!! | トップページ | 今日は遠足♪ »

2005年10月17日 (月)

母子ともにダウンです(T_T)

今、家のPCでこのブログを書いています。
えっ、まだ仕事の時間?おっしゃるとおりです(;・∀・)

実は昨日の夜中、息子(5歳)が「おなかいたい・・・・゚・(ノД`)」
身体も熱いので、熱を計ると∑( ̄□ ̄;)ナント!!39℃近くある・・・(´Д`;)

朝になって37℃台に下がりましたが、大事をとって保育園を休ませました。
・・・・ということは、誰かが息子の面倒をみないといけない・・・。

私が有給休暇をとりました・・・。

もうね、有給休暇使いまくりです。あと、何日残っているかな??
でも、子供が熱を出した時、頭に浮かぶのが、
「今日、急ぎの仕事なかったかな?」
・・・・はい。ワーキングマザーの悲しい性でございます・゚・(ノД`)

2年前のB市に住んでいた時は、市内に「病児保育」をしてくれるとことがあったので、
子供が熱を出した時で、仕事が忙しいときはそこを利用していました。
(でも、1日の利用が診察代込みで5000円以上かかったの。お財布痛かったわ・゚・(ノД`))

しかし、今住んでいるA市にそんな便利な制度等ございません。
双方の実家も近くにありません。
したがって、子供が熱を出したり、病気をしたら、私か主人のどちらかが仕事を休まないといけないのです。

ただ、息子も5歳になり、これでも小さい頃よりは、熱を出さなくなった方なんです。

育児休暇明けの1~2歳の頃は、1~2週間に1回は熱を出して、私はそのたびに
「仕事を休むか、主人の実家にお願いするか、病児保育を利用するか(´Д`;)」
といつも悩んでおりました・・・・(-_-;)
しかし、今は選択の余地はないのです。頼れる実家も近くになければ、病児保育もないんですから・・・。

今日は一日、息子と家で過ごしました。(小児科には行きましたが)
すると、息子にうつされたのか、私まで体調が悪くなってきました(´Д`;)
逆に熱があるはずの息子は、元気いっぱいで、おもちゃで遊んでいる・・・。
保育園に連れて行ってもよかったのではないか・・・??
しかし、38℃ある・・・・。子どもはつくづく不思議だ???熱があっても元気な生き物なのだ(;・∀・)

なんか、本当に私、心身共にダウンしてきました・・・。
ノドも痛くなってきた。精神的には、「仕事、休みすぎでこんな私って使い物にならんのでは・・・」というマイナス思考に今、ドップリハマってしまいました・・・・(T_T)

人気blogランキングへ
元気のない母子に愛のクリックを!!!

« 幼稚園選びも大変!! | トップページ | 今日は遠足♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

体、大丈夫ですか?
おこちゃまの風邪がうつっちゃったのかな?
お大事にしてくださいね。
私は何とか復活しました!!
マイナス思考…そう考えちゃうのもわかります。
私も病気で仕事を休むたびに
もう使い物にならないって、いらないって言われるんじゃないかって心配で心配で仕方ありませんでした。
不安で仕方ないんですよね。
でも、きっと大丈夫ですよ。
まずはお体を治してね♪

体調が悪いときは気分まで落ち込んじゃうもんよね。
大丈夫、大丈夫。
この世にいらない存在なんていないんだから。
安心してね。

あのね。pinguのカウンターって上の方にはつけないの?
関係ない話でごめんね。
手裏剣以外にもきのことかかわいいデザインあるよ。

pinguさん、ホントすごいわ!実家も遠いのに仕事と両立してるなんて…
すぐに専業主婦になってしまった私から見ると、ここまで頑張ったんだもん、何とかがんばってほしいな。
使い物にならないことなんて、ないですよ。
早く体調戻して、頑張ってくださいね。

pinguさん、大丈夫?
体調良くない時なのに、私の所にコメントくれてありがとう。
よーちゃんの言うとおり、
体調の良くない時って気持ちも落ち込むよね…
でもここはゆっくり休養して次に備えましょ。
無理せず進めばいいんですから…

と、pinguさんを励ますつもりで
自分にも言ってみました。

pinguさん、お子様がいて仕事もされているのにいつも尊敬しちゃいます。
ワーキングマザーにとって、子供の病気って大変ですよね。。
公的な機関が使えないとなると、母親にどうしても負担がいきますし。。

pinguさん、今日は早くお休みになって、体調が復活されることを祈ってます。

大丈夫ですか?
ゆっくり休みたいところですね・・・。
子供のいないわたしは
軽はずみな事いえませんが、
子育てと仕事の両立、
本当に大変な事だと思います。
同じ職場の女性を見ていて思います。
子供の病気っていうのは
どうしても休むことになっちゃいますからね、
子供も大変だけど、
働くおかあさんが
「申し訳ないな・・・」って気持ちも
なんとかしてくれる制度があればな・・・
って、オモイマス。

大丈夫ですか?無理しないで下さいね。
お仕事気になるでしょうけど、この際忘れちゃいましょ。
仕事なんて選ばなきゃいくらだってあるんです。
(無いと困る・・・だって・私・今・無職~!爆)
でも、pinguさんのお子様のママはpinguさんだけです。
本当にお大事に。ゆっくりしてくださいね。

それと、確か・・・介護休暇という制度があった記憶が。
5歳児以下のお子さんがいらっしゃる方には、有休とは別に年5日介護のための休暇が取れるというものです。私の前職場ではありました。法的なものかは未確認ですが。
ご参考になれば・・・。

親子でダウンなんて大変だね^^;
こういう時、お仕事してると困りますよね。
私も働くようになる頃には子供も病気のオンパレードなんだろうな。
とにかく病気の時は何も考えずにゆっくり寝ましょうね。

pinguさん、お体の具合はいかがですか?
息子ちゃんの熱は、ママと一緒に一日遊びたかったのかな。
子どもも成長すると、少しずつ親の元から離れていきます。
お仕事を急に休まないといけないのは、とても大変でしょうが、こんな風に息子ちゃんと過ごせる時間も、少しずつ減ってしまうかもしれないですから、今は大切な時間を過ごされているんだと思いますよ。
そして、息子ちゃんが熱を出したときは、私もお休みできるわ!くらいに思っちゃっていいんじゃないかな。
だって、いつもは一生懸命お仕事がんばっていらっしゃるpinguさんですもの、こんな時は、ゆっくり休んでください。
早く元気になってくださいね、息子ちゃんも、がんばるママも。

だ、大丈夫ですか?
我が家では仕事を休職している僕が息子が風邪ひいたときは面倒みています。
そして、必ずうつされます(T△T)

女性って、働く上で、そういう部分でどうしても不利ですよね。
私も、母が入院中は、しょっちゅう、会社を休んだり、早くに帰らせてもらったり。
父では役に立ちませんから・・・(-。-;
仕事も溜まるし、回りにも迷惑を掛けてしまうし。
それに、変に気も使うし・・・(これが、結構、辛かったりする)
もっと、働く女性に優しい社会を作って欲しいですね。
ボク、早くよくなりますように。

体の具合 どうですか?
親子で ダウン 辛いね
仕事の方も 気になるしね
仕事しながらの子育て 大変~
ここでは 励ますことしかできなくって
ごめんね お大事に・・・

皆さんからたくさんのコメントをいただき、本当に感謝いたしております。

mimikakaさん、いつも本当にありがとう。
mimikakaさん、復活おめでとう!!また美味しいパンをたくさん、作れるね(*^_^*)

yokoちん、ありがとう!!そうだよね。
いらない存在なんてこの世にないよね!いいこと言うね(*^_^*)そうそう、カウンター上に持ってきたよ!

hiroeさん、コメントありがとうございます。
私、全然すごくないんですよー。身体も丈夫じゃないから、しょっちゅう、弱音を吐いちゃって・・・。

mimosatoさん、コメントありがとう!!
mimosatoさんも新しいお仕事で頑張っているんだもん。pinguも頑張らないとね(*^_^*)

とも♪さん、コメントありがとうございます。
私、全然スゴクないんですよぉ(>_<)
仕事も育児も中途半端です・・・・゚・(ノД`)
でも、とも♪さんも頑張っているんだもん。
私も頑張らないとね!

ネコタさん、ありがとうございます!!
ネコタさんのいうとおりですね。もっと、働く女性に優しい社会になるといいですね。でも、まだ私の職場は恵まれている方なんですけどね(-_-;)
ニコさん、コメントありがとうございます。
実は・・・「子どもの介護休暇」すでに5日消化しちゃったんですぅ・゚・(ノД`)ご親切に本当にありがとうございます!!

アンさん、コメントありがとうございます!
おかげ様で息子は復活しました!しかし、私はいったん、風邪をひくとなかなか治らないんですぅ・・。ずっと咳が続いたり・・・。
でも、息子もだんだん丈夫になってきたので、少しは安心しています。

かのんさん、コメントありがとうございます!
かのんさんのいうとおりですね。平日は仕事で息子にかまってやれない分、いっぱい遊んであげられました。おかげ様で息子は復活しましたよ(*^_^*)

プチさん、コメントありがとうございます!!
お子さんが熱を出したら、プチさんが看病をするんですね。うつされないように気を付けて下さいね(*^_^*)

あばたさん、コメントありがとうございます!
あばたさんの言うとおりですよね。子どもの面倒、親の介護、全部女性に回ってきますよね。
息子は復活しましたよ(*^_^*)

puti tomatoさん、いつもありがとうございます
(*^_^*)息子は復活したんですが、私の方がまだスッキリしませんねー(-_-;)私、万年風邪をひいているので・・・(ノToT)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/6441113

この記事へのトラックバック一覧です: 母子ともにダウンです(T_T):

« 幼稚園選びも大変!! | トップページ | 今日は遠足♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム