アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 夢バトン♪♪ | トップページ | 母子ともにダウンです(T_T) »

2005年10月17日 (月)

幼稚園選びも大変!!

土曜日の事なんですが、幼稚園の説明会に行ってきました。

実はですね、私たちが去年から住んでいる(転勤で去年引っ越してきました)A市では、就学前の1年(いわゆる5~6歳児)は保育園で保育をしてくれないんです。

A市の保育園での対象年齢児は0歳児~4歳児までなんです。認可、無認可に関わらず。
普通の保育園は、0歳児~5歳児まで保育してくれませんか???
少なくとも2年前まで住んでいたB市(県庁所在地で県で一番人口の多い市でした)の保育園では、認可、無認可どっちの保育園でも0歳児~5歳児まで保育してくれましたよヽ(`Д´)ノ

じゃぁ、来年からどうするの?うち、共働きなんですけど・・・・。
私たちの住むA市では、「幼稚園」に入園させます。

ちなみに、「保育園」と「幼稚園」の違いです。
普通、「幼稚園」って午前中までですよね?うち、夫婦共にフルタイムで働いていますが??
で、リサーチしました。保育園みたいに夕方まで預かってくれる「預かり保育」をしてくれる幼稚園もあるんです。

しかーし、A市では、市立の幼稚園は全部午前中まで。後は学童保育。
学童保育まで誰が連れて行くの??
幸いに私立の幼稚園で預かり保育を実施しているところがありました。
先日の土曜日にその中の一箇所の幼稚園の説明会があったので、行って来ました。

そこは、近所でも評判のいい幼稚園のようです。
先生方も皆さん優しそうだし、カリキュラムもしっかりしている。行事も盛んに行われていて、
情操教育もなんか充実している・・・いい感じでした。
知ってました??幼稚園は、「文部科学省の管轄でいわば学校の一種」なんですって。

そういえば、2年前までB市に住んでいた時に息子が通っていた認可保育園は私立だったんですけど、
すごく保育内容が充実していました。2歳くらいから、英語に慣れ親しませたり、リトミックとか、
4歳くらいになったら、合奏もさせていました。「発表会」に行ったら、年長さんが保育園児とは思えない見事な
合奏をしていて、感心したものです。
うちの息子はこれから、「けん盤ハーモニカ」に挑戦!!という時に引越しで保育園を転園したんです。

今、通っている私立の保育園は前の保育園とは対照的!!!
特別な情操教育はせずに、とにかく自然と慣れ親しませる。といった感じです。

どっちもいいんですけどね・・・・。ただ、今の保育園では「おたより帳」の記入が少なすぎる・・・(´Д`;)

話はそれましたが、土曜日に見学した幼稚園、なかなかいい(・∀・)と思いました。
もう、そこに決めようかな・・・。最後に制服の展示がありました。
幼稚園は制服なんだ・・・・。

ふと幼稚園の制服を見て、突然、私自身の幼稚園時代のことを思い出しました。
いわゆる「フラッシュバック」ってヤツです(´Д`;)

私が幼稚園に通っていた頃・・・。何故か学区区域外の幼稚園に通うことになりました。
もうね、あの時から私、いじめられていましたよ(´Д`;)
同じ園児ならまだしも・・・・先生にもですよヽ(`Д´)ノ
学区外から来たから??その幼稚園の腕章ももらえず(後でもらえたかは忘れた)

あるお絵かきの時間・・・・。私が間違って友達の書くスペースに絵を書いてしまったんです。
そしたら、担任の先生、幼稚園児だった私に何て言ったと思います???


「pinguちゃん、もう明日から幼稚園に来なくていいから・・・・。」

信じられます??幼稚園児に向かって言うセリフかい!!
私、記憶にある限りでは、こんな失敗はよくしたけど、お友達をいじめたとか、傷つけたとかした事はなかった。
・・・・なのに!!!
家に帰って、母親にその事を話したら、母「もう、そんな幼稚園、行かなくていい!!」
私、実は幼稚園、中退しているんです(;・∀・)
なんか今、思い出して猛烈に腹がたってきたよヽ(`Д´)ノ
当時の担任だった加○先生、まだご存命いや、お元気ですかねぇ?
あれから何十年も経ちましたが、私、あなたに言われた事忘れませんから!!

息子は、これから幼稚園、小学校、中学校と進むわけですが、いい先生に出会ってほしいものです。
最後は何だかだいぶ話がそれてスミマセンでした(;・∀・)
051016_21060001
土曜日に見学した幼稚園の指導方針です。
「子供達が自分の目で見、自分の耳で聞き、自分の手で触れ、自分の心で思い、自分の頭で考える。
他の誰でもない、自分自身の躍動感を体験して欲しいのです」
と書いています。

人気blogランキングへ
愛のクリック、お願いしまーす(*^_^*)

« 夢バトン♪♪ | トップページ | 母子ともにダウンです(T_T) »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさぁぁん、判る判る判る判るよぉ~~~~~・゚・(ノД`;)・゚・
私も、幼稚園から保育園に転園した身。
幼稚園時代から私は殻に閉じ篭る身で、自閉的な所がありました。
でも、保育園に入ってからも、何かと言われてました。
先生からも何故か良い待遇は受けませんでしたねぇ・・・。

プライドばかりの先生に当たっていたせいか、先生嫌いは小学校卒業まで続きました・・・。
プライドって、何?
子供につんけんするのがプライドなのだろうか・・・?
私が大人になった今でも疑問です。
私は、その当時の大人達と比べても、自分では、腰が低いほうだと思っているし、うちの子達の友達も、声を掛けてくれるようになったし、学校の先生達とも、平穏にやっているし・・・。

なので、あの時の保育園の先生や、小学校の先生達の事は、“ただのプライドバカ”だと思って、可哀想に思ったりしています。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

pinguちゃんおはよう(σ_σ)ノ ♪

知らなかった~!!就学前1年間は保育園には行けないのね?
それは、最後の1年の「幼稚園選び」も大変だったね。。。

私も幼稚園の先生にいじめられた記憶がはっきり残ってる~~(ノ_σ)
私が年少の時、担任が先生方を2人くらい集めていきなり私に「こら!!!」って怒るの。
んで私が泣くとみんなで笑うんだよー(*'へ'*)プンプン
当時はトラウマよ!トラウマ!!
でも今になってみて「私が泣くとかわいいからだったのね?」なんて勝手に解釈してます(超プラス思考人間だね(笑))
幼稚園ってなぜか嫌な思い出の方が多いかも。。。

pinguちゃんと共感出来て嬉しいー。

>知らなかった~!!就学前1年間は保育園には行けないのね?


追記:「pinguさんの地域では」と加えておいて下さ~い

今会ったらお礼参りできるくらいの強くなった
あたしを彼女に見せてあげられるのに。笑

て言うか顔も覚えてないけど。笑
自慢じゃないけど、彼女以外の先生の顔は
ちゃーんと全部覚えております。

過去の嫌な経験が我が子の為に
pinguを慎重にしてくれる。
そう思って割りきろう。

よさそうな幼稚園でよかったねー。

楽天から来ました☆manakaです(*^_^*)
ご訪問&カキコありがとうございます。

うちは11月に出産予定なのですが、大きくなったら
そう言う問題も発生する事もあるんですね~。
自分は保育園に通っていたのですが(記憶がないのもあるけど)
イヤな思い出もないような…。

PINGUとPINGAちゃんもお好きなのですかね?
(ブログの写真を見て☆)
富○山はホント星や夜景が綺麗でお勧めですよ♪

pinguさんも 大変だぁ~
これから 忙しくなりますね
でも 私は 幼稚園の物 揃える時
なんだかウキウキしてたなぁ~
この子も 幼稚園行くまで 成長したかぁ~ってね
幼稚園に行くと 生意気にはなるけど 随分しっかり
してきますよ
今から 楽しみで~す
幼稚園に入った息子ちゃんの報告もお願いしますね

pinguさんのところは、随分面倒な制度になっているんですね。
私の地域では公立の幼稚園はなく、私立ばかりなんですが、少子化のせいかどこの幼稚園も園児が減ってきている様で、少しでも園児を増やそうといろいろやり始めています。
預かり保育は当たり前になってきているし、3歳児保育をやるところも増えてきました。

先生で嫌な思いした方、多いんですね。
子供が嫌いだけど職業として保育士を選んだという人も実際いるようですしね。
きっと園長先生がしっかりとした指導力を持っていればそんなことは起こらないと思うのですが。
ウチの子たちが通った園には、子供達にこうしてあげたい、こうあって欲しいと熱く語る園長先生がいました。
とっても明るくて、子供たちとも積極的にふれあって、卒園児達が通う小学校の参観日にも顔を出したりしてしてくれます。
この園長先生がいなくなってしまったら、きっと園の雰囲気も全然変わってしまうと思います。
障害を持ったお子さんも必ず何人かいましたが、子供達がとても自然に手を貸したり、優しく教えてあげたりしていました。
いい幼稚園だったと思いますが、嫌だと思う人もいて、人それぞれなので、自分の目で確かめて納得した所に通わせるのが一番ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/6434074

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園選びも大変!!:

« 夢バトン♪♪ | トップページ | 母子ともにダウンです(T_T) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム