アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 久しぶりのお仕事 | トップページ | 私を癒してくれるのは・・・ »

2005年9月14日 (水)

母のしつけ

今日、両親は帰りました。
昨日、一昨日と楽しく過ごせましたが、私の心のどこかには、
母のことでやはり、ひっかかることがありました。

母は、私の息子(母にとっては孫ですね)に甘えず、いじめにも負けない強い子に育って欲しいと
願っています。そのこと自体は正しいと思います。私も息子には、強い子に育って欲しいと
思っていますから・・・・。
しかし、昨日母は、私の息子にこう言いました。
「○○君(息子の名前)、保育園のかけっこでは、転んでもいいから一生懸命に走って一等になるのよ」
他の子に負けるなという意味では、私も分かります。
でも、5歳の子どもに「転んでもいい」という表現は、私は?と感じました。
息子も疑問に感じたのか、後から「ママ、おばあちゃんがかけっこの時に転んでもいいって言っていたけど、
本当に転んでいいの?」とこっそり私に聞いて来ました。
「転んでもいいくらいに一生懸命に頑張るのよという意味だよ」と言っても、5歳にそういう言い回しは伝わりません。

また、息子が赤ちゃんの時に、母は何回が来てくれましたが、その時も
「赤ちゃんが泣いても抱っこするな。甘え癖がつく」
「スーパーでお菓子を買ってと駄々をこねる子どもはいやしくて大っ嫌い!!」と言っていました。

でも、私の考えは、赤ちゃんはたくさん、抱っこして安心させてあげたいし、
スーパーで駄々をこねる子は、端から見たら確かに見苦しいかもしれないけど、
それがある意味子ども本来の姿なのでは・・・と思うのです。
もちろん、駄々をこねたら私は注意します。
ただ、母は始めから、駄々っ子は大嫌いと言い切るのです。
最初から、何でも親の言うことを聞いて、欲しいお菓子やおもちゃを見ても、
最初からじっと我慢する子ども・・・。親にとっては育てやすく、都合がいいかもしれません。
でも、それが本来の子どもの姿でしょうか?

私は、子どもの頃、母の顔色ばかり伺って言いたいことも言えない子どもになったから、
母のようには、息子を育てたくない。
かといって、甘やかして育てたくはない。・・・母として身近なお手本がいないだけ、
子育てにも行き詰まります。

幸い、息子はとても優しい子に育っています。(親の私が言うのもなんですが(-_-;)
本当にこれからも優しくて、健やかに育って欲しい。
それが私の一番の願いです。

« 久しぶりのお仕事 | トップページ | 私を癒してくれるのは・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

子供の教育って 難しいよね
怒る時には怒って 抱きしめる時には 抱きしめる・・・
pinguさんの思い通りでいいんじゃないの?
 最低限の常識ってのは しつけたいよね
で 人に優しい子に育ってくれたらいいよね
うちは 大丈夫だろうか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/5939675

この記事へのトラックバック一覧です: 母のしつけ:

« 久しぶりのお仕事 | トップページ | 私を癒してくれるのは・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム